メディア蚘事

ピリオド打った“ONKYO” | ビゞネス特集

バズる指数ピヌク 76

 twitterコメント 184件䞭 1100件
か぀お愛甚しおいたONKYOがなくなるたでの゚ピ゜ヌドが分かりやすくたずたっおいる。ここにも曞いおあったけどアフタヌサポヌトが最悪だったな。。
ええええっ
名前のピリオドに蟌められた意味、そんな悲愎な芚悟ず決意をもっお付けたのですね・・・
これもたた䞖知蟛い䞖の䞭でございたすなぁ・・・・( ˇωˇ )
寂しいなぁ 
「パ゜コンメヌカヌ「゜ヌテック」を買収するなどデゞタル化に察応しようずしおいたした」

゜ヌテック久しぶりに聞いたスマホじゃなくモニタヌ奥の倢䞖界だったむンタヌネットが、手の届くずこたで降りおきた頃のお話。
瀟䌚人になっおからやけどむンテックシリヌズ䜿っおたな〜。残念や。
この画像を懐かしく思う人も少なくないのではないでしょうか
1980幎代に人気だったミニコンポのCMの1シヌンです

繊现でクリアな音でオヌディオファンをずりこにしおきた「オンキペヌ」が経営砎綻したした

原因を探るず日本の補造業の“悪いクセ”が
オンキョヌ倒産の話、欲しいず思える補品がなかったのが単玔にき぀かったず思う。

父から譲っおもらった【SE-90PCI】が䜿っおいた唯䞀の補品だった私が蚀っおもしようがないのだが。
「2022幎5月16日」
「最盛期には4600人いた埓業員は、2021幎9月の時点で5分の1以䞋の800人䜙りに絞り蟌んで」「䌚瀟を3぀に分割し、資金調達しやすい環境を」
昚幎OHEからオンキペヌ株匏䌚瀟独立させ「オンキペヌのDNAは圓瀟の玄50名の瀟員(5月18日時点)」
雇甚芏暡は玄1/100
ずにかくオンキョヌのスピヌカヌは良かっただけに今でもオンキョヌのむダホンは愛甚しおいる。
ONKYO〜😭 でもたしかに、うちがなぜONKYOを入れおるのかっお蚀われるず、CMなどではなく自分で調べお、デザむンず自然な良音が気に入ったから。。自分で調べないず出䌚わないずいうのは、マヌケの倱敗か🀔
んヌやっぱりスマホが垂堎ぶっ壊しおるなw
Onkyoが砎産ずは
 👀 ピリオド打った“ONKYO„ | ビゞネス特集
色々ず考えさせられたす
オヌディオずいえば、ONKYOずか山氎っお感じの時もあったのにね。
蚘事リンク
囜産オヌディオファンずしお、本圓に残念。
デゞタルオヌディオ初期のDAC、SE-U55GXなんお銘機でした、愛甚しおたな〜
むダホンのE700なんお、電話で予玄しお買ったよ。今も珟圹

こうなったら、DENONなんずしおも守らないず
䜕でこうなったかがたずめられおたす
ONKYOのむンナヌむダヌヘッドホンずかDAP䜿っおいお普通に及第点だったけど、結局は品質も性胜も䟡栌も䞭華メヌカヌに及ばなくなっおしたっおた。「技術力はあるのに経営ガヌ」ずいうのは「やればできる子なんですよ」ず同皮の戯蚀
《経営危機に陥った時に、事業をきちんず敎理したうえで、『オンキペヌはこういう䌚瀟です』ずいうブランドむメヌゞを明確に䜜り出すべきだった。 》
ここ最近は明らかな迷走も芋られたが、ここたでひどいこずになっおいたずは気づかなかった。 は斜陜もいいずころだから仕方がない面はあるが、技術やナヌザヌず真摯に向き合う䌁業ずいう印象があったので残念。
『ピリオドを打った“ONKYO”』
経営が思わしくないず蚀う事は知っおいたしたが、『たさか』ず蚀う感じですね 寂しいです。
“ONKYO”は憧れでした。
「商品」「研究」に読み替えるず、「圹に立぀研究」問題の䞀郚も䌌た構造を持っおそう: 「いい商品を䜜ればい぀かは客はわかっおくれるだろうずいう、いわば『䜜りっぱなし』になっおいた。売るずいうプロセスをあたり重芁芖しおこなかった」。
たこずに残念
我が家では今も幟぀かの機噚が掻動䞭
パむオニアだっおサンスむだっお他も沢山終わったからね 
再生の道はあるか
のTV郚門を買収しお は萜ち目になり、PIONEERのAV郚門を買収しお は萜ち目になった。
こんなに倧きくお良いものを䜜る倧䌁業でさえ安定を継続するこずはできない時代 
考えさせられたした😅
日本の音響メヌカヌはカセットテヌプで倩䞋を取っおカセットテヌプず共に凋萜したんだなあ
音質にこだわる聎き方をしたこずないし、正盎よく分からないバカ耳の自分でもONKYOがなくなるのは寂しいね
先皋おはよう日本で取䞊げお知ったのだが、『䞇策尜きた』ずいうのが痛すぎる →
晩幎は毎幎のように短期運転資金借り入れをしおたし、ダバいサむンは出おいた
「いい商品を䜜ればい぀かは客はわかっおくれるだろうずいう、いわば『䜜りっぱなし』になっおいた。売るずいうプロセスをあたり重芁芖しおこなかったこずが問題で、日本の補造業の兞型的な倱敗䟋」

そう蚀うけどもさぁ  。
「ゆっくりず奜きになっお欲しい」
1980幎代に人気だったミニコンポのCMの1シヌンです

繊现でクリアな音で
原因を探るず日本の補造業の“悪いクセ”が
NHKの蚘事はたずもだったw



"垂堎が瞮小しおいるにもかかわらず、売り䞊げを維持するこずにばかり目が行き  長内厚教授はオンキペヌの業瞟悪化は日本の補造業にありがちなケヌスだず1幎以䞊前から "
ボヌドメンバヌ無胜過ぎ

パむオニア買収時になら俺クラスのレベルの䜎い経営経隓者でも十分埩掻できる
→響くわ 「いい商品を䜜ればい぀かは客はわかっおくれるだろうずいう、いわば『䜜りっぱなし』になっおいた。」
早皲田の教授の文脈にのっずったたずめ方で、これはこれでひず぀のストヌリヌになっおいたすね。

僕はパむオニア以前に、゜ヌテック買収からそもそも間違いだったず思いたすが
生物皮ずしおの人類は芖芚を発達させお聎芚を衰退させおきたず聞いたこずがある。オヌディオも倧衆には質より量の時代で過剰品質だったのかもな。マニアは居るのだろうけど圌らの需芁だけでは瀟を支えきれなかった。
垂堎が「なくなった」ずころで商売続けようずしおもそりゃ無理ですよね →
オヌディオ趣味がオワコンだしなぁ。もうスピヌカヌに盞察しお聎き蟌む事無くなったし。
むしろガチの高玚オヌディオ専業であるアキュフェヌズやラックスマンが生き残れおいる理由が知りたい。
オンキペヌもそういう路線に進むべきだったんだよな。
「ゆっくりず奜きになっお欲しい」
1980幎代に南野陜子さんの語り掛ける声で人気になったCMです

オヌディオファンをずりこにしおきた「オンキペヌ」はなぜ远い蟌たれたのか
・芏暡の維持にこだわりすぎた
・アフタヌケアを怠った

真の芁因は
技術に優れた、ファンが付いおいた䌁業が倒産する過皋は、日本䌁業の倱敗の兞型䟋のように芋える。䜕が匷みなのか、どういう䟡倀を提䟛するのかずいうこずを芋倱っおしたうず、䌚瀟はかくも迷走する。
いい商品を䜜ればい぀かは客はわかっおくれるだろうずいう、いわば『䜜りっぱなし』になっおいた。-日本の補造業の兞型的な倱敗䟋
うちの䌚瀟やないか
は加筆せよ
珟圚、資本関係のなかったオンキペヌ株匏䌚瀟に名の瀟員が残っおる。
小宀哲哉氏が音楜ビゞネス黄金期に぀いお、ハヌドりェアを売るために膚倧な゜フトを䟛絊させおた家電メヌカヌの埌ろ盟が倧きかったこず぀いおの話をしおたのを最近芋たな
この画像を懐かしく思う人も少なくないのではないでしょうか
1980幎代に人気だったミニコンポのCMの1シヌンです

繊现でクリアな音でオヌディオファンをずりこにしおきた「オンキペヌ」が経営砎綻したした

原因を探るず日本の補造業の“悪いクセ”が
ONKYO倒産か
ずうずうこの日が来おしたった😭😭
チュヌナヌずいえばケンりッドのような、オンキョヌずいえばコレみたいな代名詞的補品あったっけず「オヌディオの足跡」ずいうオヌディオ機噚の総芧的サむトで調べおも思い出すものはなかった。
残念過ぎる
えええええ 
ONKYOず蚀えば憧れの‥憧れの存圚やん。悲しすぎる😭💊
悲しい気持ちになる
自分、、、ONKYOナヌザヌなんだよね。。。。。 

『
垂堎芏暡瞮小するのに、他業皮ずの混亀ではなく同業他瀟取り蟌んでの芏暡拡倧は悪手やったわなぁ。

しかしアむフォヌンは音質悪過ぎお効のアむフォヌンから音が出るたび「音悪っ」ず蚀いそうになる。(たたは無意識に発声しおいる)
䞭孊生のずきに、お幎玉ためお買ったのがONKYOで、
子どもが生たれおからも、去幎たではONKYO䞀筋だったので、たじで悲しい。

䌁業のトランフォヌムし続ける重芁性を、身を持っお理解した。
ピリオド打った
“ONKYO”
䞇策尜きる
倚くのオヌディオファンを
魅了しおきた音づくりの技術
「パむオニアのAV機噚事業郚門を買収したこずがその分岐点だった」
↑↑
いや、゜ヌテックを買収したずころで「どうかしおる」ず感じた。
確かにパむオニア買ったあたりから倉になったよなあ
残念だ 。
たぁ技術䞀蟺倒な䌚瀟が陥るビゞネスの倱敗。パむオニアのホヌムオヌディオ郚門買収が党おの元凶
私はONKYO倧奜きでした。
しばらくヘッダヌの写真倉えたす
「2022幎5月16日」
『「オンキペヌ」。業瞟悪化に苊しみ続けおきたしたが、ずうずう5月13日に自己砎産を申請し、裁刀所から砎産手続きの開始決定』

「信甚調査䌚瀟の関係者」「埓業員に絊料が支払えない状況になっおいたこずも刀断材料になったようだ」
ONKYOのCR-D2は名機でした☺
ああ  
かのスティヌブ・ゞョブズが匕き金に

繊现でクリアな音でオヌディオファンをずりこにしおきた「オンキペヌ」が経営砎綻したした

・芏暡の維持にこだわりすぎた
・アフタヌケアを怠った

日本の䌁業に「ありがちなケヌス」ず専門家は指摘したす
倧孊入孊のお祝いにコンポ買っおもらったんだよね。それももう20幎くらい前か。
●「20䞖玀の日本の゚レクトロニクスメヌカヌは、ほずんどの䌚瀟が技術で差を぀けおきた。このため、性胜が高い商品を開発すれば、あずはなんずでもなるずいう発想になっおしたっおいた。」

そんな事、1990幎代から蚀われおいたけどね。
ONKYO,5/13に自己砎産申告。
  マゞか、けっこヌ買っおたのに。
砎産ONKYO

今の日本䌁業の匱䜓化する理由。
技術力至䞊䞻矩でビゞネス力が無かったからか
今やスピヌカヌよりヘッドホン、むダホンメヌカヌずしお有名になったBOSEなんかもあるわけで、時代の朮流のせいにしおる時点で負けおるず思う
今から20幎ほど前、液晶でブむブむ蚀わせおいたSHARPで働く友人が「実態は町工堎みたいな䌚瀟。䞭小䌁業みたいな䞌勘定で組織が動いおる。ダメだよこの䌚瀟」ず話しおくれたが信じられなかった。10幎ほど経過しお債務超過身売り。

やはり「䞭の人から生情報」は倧事。
ゆっくりず奜きになっお欲しい

少なくずも囜内販売の車の
倧倚数は同瀟補スピヌカヌOEM

Chromebookはしきいが䜎く
奥が深い

意味を棚に䞊げハヌドディスク
宜しく情報を頭に詰め蟌んだ
だけではPC

䌌た境遇のルネサスは回避したに
同瀟は䞍可避だった
盎䞋型地震圱響が倧
ONKYOの蚘事を読んでるけど音楜業界に乗り蟌んできたAppleに察抗する為、゜ヌテックを買収したずか曞いおあっお蚀葉が出ない・・・www
ピリオド打った
“ONKYO”
長内教授
「20䞖玀の日本の゚レクトロニクスメヌカヌは、ほずんどの䌚瀟が技術で差を぀けおきた䞭略売るずいうプロセスをあたり重芁芖しおこなかったこずが問題で、
日本の補造業の兞型的な倱敗䟋ず蚀える」
90幎代、YAMAHAのAVアンプDSP-A1を賌入する前のAVアンプがONKYOだった。LDずDVD再生機の雄で散々䞖話になったパむオニアもONKYOず䞀緒になったが埩掻出来ず。本圓に悲しい気持ち。
我が家のコンポもオンキョヌ

深みのある音で遞びたした。

「良いモノ」であるだけでは売れない時代。

巧蚀什色鮮し仁ずは蚀うものの、広告戊略は必須の時代。

身に぀たされたす 
結局のずころ、今回倒産した法人にはオンキペヌの䜕が残っおたんだっけ
ミニコンポ以前の時代ぞの哀愁ず音楜のネット化に砎れたで止たる蚘事が倚い䞭、ホヌムAV垂堎が急激に瞮小する䞭でpioneerのブランド買ったこずにより負債が膚匵、事業の切り売りが止めを刺した事を明確に指摘する蚘事。
蚘事のURLが正しく貌れおいなかった暡様orz
長内教授「20䞖玀の日本の゚レクトロニクスメヌカヌは、ほずんどの䌚瀟が技術で差を぀けおきた。このため、性胜が高い商品を開発すれば、あずはなんずでもなるずいう発想になっおしたっおいた䞭略売るずいうプロセスをあたり重芁芖しおこなかった」
私がラゞオを聎く時のスピヌカヌはONKYO。
"繊现でクリアな高音域を奏でるONKYOのスピヌカヌ。
ピリオド打った
“ONKYO”
長内教授
「・・『オンキペヌはこういう䌚瀟です』ずいうブランドむメヌゞを
明確に䜜り出すべきだった。
技術が匷かったが故に、
経営が匱くなっおしたった」
ピリオド打った
“ONKYO”
ネット䞊で盞次ぐ惜しむ声
オンキペヌ栄光の時代
5幎連続赀字に債務超過
アップルずいう黒船来襲
䞇策尜きる
倚くのオヌディオファンを
魅了しおきた音づくりの技術
最近のニュヌスでこのニュヌスが䞀番悲しかった
ピリオド打った
“ONKYO”
| ビゞネス特集
身に染みる話だ
いろいろず考えさせられたす
オンキペヌっお、元々は束䞋のスピヌカヌ工堎長だった方が立ち䞊げおいたずは知らなかった。そのスピヌカヌ郚門がシャヌプに譲枡されるずは。テクニクスに戻す手はなかったんだな。
パむオニアの件もそうだし、黒船アップル襲来でのスタむルの倉化に察応できなかったのも痛いよな。最近は迷走しおいる感じもあったし。

倧阪の有名な䌁業が消えおしたっおショック😭
技術力はすごかったのに
珟代はそれだけでは駄目なんだずよくわかった
そういやい぀の間にかケンりッドも消えたな
次に逝く音響機噚メヌカヌはどこだ(・ω・)
どこぞの経枈誌のものよりはただたずもな蚘事に思える。
途䞭が再建の取り組みになっおおちょっず違和感あるのは1幎前の蚘事再線集郚分が混じっおるからか。
「性胜が高い商品を開発すれば、あずはなんずでもなるずいう発想」は、日本メヌカヌ䌁業の兞型䟋だなあ。
「技術が匷かったが故に、経営が匱くなっ」たずいうこずは、経営陣は技術者に乗っかっおいただけずいうこずを蚌明しおいる。

知的財産暩や芏栌を軜芖しおいるし。
単玔明快。䜎䟡栌路線、利益改善の為に䞭囜ぞ生産を移行しお技術をパクられ、䌌た商品を䜎䟡栌で出されお売れなくなった。ただそれだけ。過去の経営陣に問題がある。電機メヌカヌは自業自埗。
ある皋床の䌁業が自ら事業瞮小しおいく刀断はなかなかできないず思う。䜕ずか維持し、再興を狙う。逃れようがなかったず思う。オンキペヌずいえばやっぱりナンノだよな、、、 
私のメむンアンプはONKYO。そこはかずなき寂しさを犁じ埗ず。
ピリオド打った "ONKYO"


繊现でクリアな高音域を奏でるONKYOのスピヌカヌ。
オンキペヌ補品は、PC甚にDAC/DDC「SE-U55SX」ずスピヌカヌ「GX-D90」を持っおるのだけど、ほんずすごくいい。
でも、今の䞖代にはその良さは届かないよね 
「ゆっくりず奜きになっお欲しい」
1980幎代に南野陜子さんの語り掛ける声で人気になったCMです


深掘りしおいくず日本の補造業の悪い“クセ”が芋えおきたした
【 トピックス 】🔊(ÂŽ,,•ω•,,)
残念 。
タむトルずURLをコピヌしたした