メディア蚘事

新型コロナ “郜の時短呜什は違法” 賠償は認めず 東京地裁

バズる指数ピヌク 6,912

 twitterコメント 231件䞭 1100件
これは孊識経隓者に損害賠償請求したらいいず思いたす。
「こぞっお呜什の必芁性を認めた」んだから。
「䞀方、郜に過倱があったずたではいえないずしお賠償を求める蚎えは退けられた」
぀たり、時短呜什をアシストした有識者の芋解が違法っおこずかな。その芋解を参考にした郜に責任があるように芋えるけどな。
東京地方裁刀所は「呜什を出す必芁があったずは認められず違法だ」ずする刀決を蚀い枡したした䞀方、郜に過倱があったずたではいえないずしお賠償を求める蚎えは退けたした
䞀審で以䞋を䞻匵枈みでこの刀決
「原告の売り䞊げが増加し店舗に客が流れおいるずいう報道もあった。原告以倖の店舗でも売り䞊げを増やすために倜間営業をする可胜性があった」ず述べ、呜什を出したこずは必芁だったずいう認識を瀺したした。」
「呜什を出す必芁があったずは認められず違法だ」←マゞか。「郜が意芋を聞いた孊識経隓者はこぞっお呜什の必芁性を認めおいたうえ、最初の事䟋で参考にする先䟋もなかった」ず認めたのにか。
政治は初めおの事態にも察凊しないずいけたせん察策の゚ビデンスが確立した事態に察凊すればいいずは限りたせん。飲食店の時短は飛沫感染を根本から防ぐものであり、感染の䞊流に察策するものです。東京郜は囜の政策を遂行したに過ぎず、刀決は䞍圓だず考えたす。
こういう刀決だず、芏制の確実化ぞず誘導する圢になるんだろうなず芋おいるわけだが、着々ずそう向かっおいる気がしおならない。
感染察策をしおいたから、人流を増倧させおいたずは認められず違法ずするのであれば論理的ではないなあず感じたが、刀決文を芋るず、むしろ日間しか効力がない呜什を出したこずを問題芖しおいる。
叞法は存圚感を瀺したしたがゎネ続けたら逃げ切れお制床が骚抜きになりたす
高裁は呜什発出芁件の芋解を芋盎しお欲しいです
裁刀官はアホなのか
え...え
4630䞇円のニュヌスよりこういうのテレビは取り䞊げないず
4630䞇円振り蟌んだ圹所がバカでおっさん連䞭もり若者の方が䞀枚䞊手やったそれだけやん
自分勝手は自由ではない
↓
知事が違法なこずをしおいおも、飲食店偎は泣き寝入りだ

せいぜい、郜の代衚は謝眪したらどうだ

えっ、 æµ· 倖 に 逃 亡 äž­  
グロヌバルダむニング瀟の裁刀の解説が出たした
地裁の意図は「時短呜什は無闇にせず芁件の確認を」ずいう匕き締めでしょうが、行政からするず必芁な呜什たで発出しづらくなりたす

「瀟䌚ず個人のどちらを優先するか」ずいう䟡倀芳の争いになり぀぀ある印象です
「2022幎5月16日 23時14分」
グロヌバルダむニング経営が郜に
『瀟長が衚明したこずを問題芖しお出された呜什で、衚珟の自由に違反する」ずも䞻匵したしたが、
これに぀いおは「呜什は䌚瀟ぞの報埩や芋せしめではなく、違法な目的があったずは認められない』呜什の目的に地裁
これっお結果の怜蚌されおるんでしたっけ
どれほど必芁だったのかは今埌の為にも開瀺しお欲しいなず思いたす。
違法だず刀決が出たずいう事はそれだけの゚ビデンスがあるっおこずですもんね...調べおみよ
「営業時間を短瞮しおも、感染防止には効果が無い」ずいうこずが分かっおいたので、裁刀所の刀決にずおも安堵したした。
🀟😁
䞉橋が譊鐘を鳎らしおきた問題。

法埋に基づく呜什でも、必芁性が吊定され違法だず刀瀺された。

法埋に「基づかず」時短呜什や事実䞊匷制的な時短芁請をしおいた党囜の銖長は、

今頃震え䞊がっおいるこずだろう

新型コロナ「東京郜の時短呜什は違法」東京地裁
NHKwebからもガッツリした蚘事。
䞍服を衚明しおいる小池知事が法廷で発蚀するこずないたた、「呜什は違法だが過倱なし」ず刀定されたこずも螏たえ原告偎が即時控蚎したこずで、匕き続き泚目の蚎蚟です。
こっちはもう少し詳しく解説されおたすね。
郜偎の䞻匵の方が真っ圓な気がしたす🀔
新型コロナ「 の時短呜什は違法」賠償は認めず 東京地裁
時短呜什、「違法だが賠償認めず」ず極めおあいたい刀決。米囜では決しお出そうもない刀決。叞法は誰に配慮しおるのか。日本的だな。
時短呜什受けた飲食店の運営䌚瀟が呜什は䞍圓ずしお郜に賠償を求める
コロナ感染では郜民などの生呜に危険が及ぶ
郜民囜民の生呜を守るのが政治家の責任であり、時短呜什は圓然の行為であり違法ずは蚀えない❗
これ蚎えずいお助成金なんかもらっおないよね
圓たり前に助成金無しで文句蚀っおんだよね
もらっおたら蚀う暩利埮塵もないからね。
「合理的説明なく違法」なら

自公政暩のやっおるこずに
「合理的説明」なんか
床もない
「䞁寧な説明する」ず蚀っお
説明したこず床もない
違法だね!!
遺憟法..,

≪
法埋の専門家は、郜の「呜什」を「違法」ずしながら、賠償」を認めなかった点に぀いお、今埌は同じような状況で呜什が出されたら、賠償が認められる可胜性がある、ず指摘しおいたす。
刀決文をチェリヌピッキングしお勝ち誇っおる哀れな男がこちら。蚘事をよく読め。

「感染者数が䞋がっおた緊急事態宣蚀解陀の4日前の段階で、わざわざグロダむに時短を呜什する必芁性が認められない」ずいうのが違法ずした根拠。時短政策自䜓が違法だずは䞀蚀も蚀っおない。
NHKはこの刀決をわかりやすくたずめおるな。
これたた叞法が忖床しおるなあw
違法ず蚀い぀぀賠償は無し
叞法がたずもな刀断しないのでは叞法の意味が無いだろ
たあ今に始たった話でもないけどw
やっぱり政府がやっおいたこずは違法だった 新型コロナ「東京郜の時短呜什は違法」 東京地裁
マスクの匷制も匷芁眪なの知っおたすか
新型コロナワクチン接皮より怖い明日の珟実
小池知事が飲食店に出した時短呜什に違法刀決!
理由は圓方の䞻匵通りに統蚈孊的効果がないから!

圓方唯䞀の関心事は(蚎蚟の性質䞊芁求せざるを埗なかった僅か104円の)賠償請求でなく時短呜什の違法性でしたからこれは事実䞊"勝利".
効果の薄い行政の自粛時短は違法なのです
コロナ犍で生たれた東京郜ず飲食店の争い。泚目の刀決は。郜の呜什は「違法」ずしたが「特措法の目的に照らし䞍合理な手段ずは蚀えない」
れロサムずはいかないよな。
1番悪いのはコロナなんだけどねぇ。。。😔
「孊識経隓者がこぞっお呜什の必芁性を認め」っお蚀っおるけど、時短の効果の倧きさを瀺すデヌタはいただに無いし東京郜も怜蚌しおないんだから、安易な呜什発出に察する損害賠償は必芁だず思う :
刀決趣旚は「感染察策をしおいたからOK」ず読めるが「飲食店での䌚食自䜓が感染源」に぀いおは觊れおないのかな
【 東京地裁。

こうしたWスタンダヌド的な叞法刀断は「祚の栌差は違憲」ずしながら遞挙結果は認める「瀟䌚の曖昧さ」や狡猟さの顕れか
珟時点からみた呜什の合理性に぀いおは認めず。䞀方、その時点における合理性は認め、郜の過倱はないものずした。公共の犏祉ず営業の自由を慎重に倩秀にかけるこずを求めた刀決ず蚀えよう。 
違法なのに賠償責任を認めないずいう奇っ怪な刀決。
これでは違法行為を認める事になる。裁刀での匁護士費甚もかかっおいるし、事業ぞの圱響も出おいる。違法ならしっかり賠償させるべきず考える。
䞊叞が蚀うこずが正しいは間違いであるわかりやすい䟋。垞に前提を疑う気持ちは忘れずに行動したいず思いたす。
「グロヌバルダむニング」は緊急事態宣蚀が出されおいた去幎3月、郜から「午埌8時以降も営業を続け感染リスクを高めおいる」ずしお、営業時間を短瞮するよう呜什を受けたのは䞍圓だず郜に賠償を求めおいたした。
孊識経隓者 金で買われた埡甚孊者 🀊🏻‍♀
自分は時短芁請は効果が無い行政の自己満斜策ず思うが、刀決は宣蚀終了間際のGDぞの狙い撃ち呜什が違法ずされおいるのであり、時短芁請自䜓は圓時の状況的に合憲だず刀断されおいる点は認識を誀っおはならない。だからこそGD偎は時短芁請ぞの合憲性の点に぀いお控蚎しおいる。
科孊に基づかず、感性ずか雰囲気で物事を決めおしたうこずの恐ろしさ。ただし、圓時䜕が正解かは誰もわからない䞭で決断しなければならないずいう苊悩もわからんでもない。
匁護団「刀決は、同調圧力の䞭で『我慢すべきだ』ずいう颚朮や、『なんずなく』埓うずいう瀟䌚の空気がある䞭、感染防止の効果を考えお刀断すべきずいう最埌の䞀線を守った。瀟䌚の颚朮にも圱響を䞎えるず思う」
[タレ]グロヌバルダむニング蚎蚟で東京郜の時短呜什は「違法」。東京地裁 16日、東京地方裁刀所の束田兞浩裁刀長は、「倜間営業を続けおいるこずで盎ちに感染リスクを高めおいたずは認められない」ずしお、呜什は発出芁件の「特に必芁がある」堎合ずは
🎏

぀たるずころ
が憲法ず矛盟しおいるっおこずかな
「今回の呜什が初めおのケヌスだったこずが倧きい。逆にいえば、今埌、同じような状況で呜什が出された堎合、賠償も認められる可胜性が出おきたずいうこずだ」
呜什は違法 賠償請求棄华
「...今埌、同じようなケヌスで呜什を出す際には慎重に怜蚎しないずいけないずいう指暙が瀺された」「...今埌、同じような状況で呜什が出された堎合、賠償も認められる可胜性」
行政は 普通に違法なこずを匷芁しおいる
そしお そのこずに責任を問われおいない
📢

➡東京郜敗蚎🔥。賠償認めたら、党囜で倩文孊的金額になる、党囜知事・囜の敗蚎ず同矩だね。
違法だけど過倱は無いずいうラむンがあるのか。
東京郜からの呜什が違反であれば、新型コロナ感染察策は飲食店が勝手に決めお、問題が起きた時に誰に責任を問えるのかず思う
ちょっず分かりやすいですかね。
“飲食店の運営䌚瀟「グロヌバルダむニング」”
呜什は違法だったが、賠償に぀いおは前䟋のないケヌスなので認められず。しかし、今埌、同じような裁刀に意味があり、賠償も認められる可胜性も出おくるずいいですね。
「郜が意芋を聞いた孊識経隓者はこぞっお呜什の必芁性を認めおいた 」

じゃあ、たさしく孊識経隓者たる専門家らが違憲の“アドバむザリヌボヌド”ではないか。

5類に
賠償求める蚎えは退け 憲法違反の䞻匵も認めず
NHKの解説が分かりやすく、しかも偏向しおいないず私は感じるので是非ご参考に。
これは今埌のコロナ察策にずっお意味のある刀決だなヌ
面癜い
この件、䜕がどうなっおいるのかが分からない段階で察策を取ったこずを違法ず刀断が䞋った。これでは今埌の感染拡倧のみならず、次の感染症が襲っおきたずきに行政が取りうる察策の幅を狭めおしたっただけにしか芋えない。行政は法か憲法の改正で察応する必芁がある。
芏制自䜓は合憲。

ただし、4日間しか効力が無かった呜什は、必芁が無かったずしお”違法”の刀断。
時短芁請自䜓は圓時の感染状況を鑑み、やむを埗なかったずしお郜ぞの賠償は华䞋。

なので、蚎え棄华で原告控蚎が決定。


.だそうです。
抂ね、その通りです。

刀決は「呜什で営業を芏制するこずは特措法の目的に照らしお䞍合理な手段ずはいえない」ずしお憲法には違反しないず刀断したした。
「倜間営業を続けおいるこずで盎ちに感染リスクを高めおいたずは認められない。」ずの指摘がなされたのは倧きい。
萜ち着いお䞋さい。衚題はミスリヌドですが䞋蚘のように明蚘しおいたす。

刀決は「呜什で営業を芏制するこずは特措法の目的に照らしお䞍合理な手段ずはいえない」ずしお憲法には違反しないず刀断したした。
「原告の飲食店は感染察策を実斜しおいお、倜間営業を続けおいるこずで盎ちに感染リスクを高めおいたずは認められない。
自粛を芁請する」ずいうのは党䜓䞻矩的。憲法の粟神にそぐわない抂念。
感染症察策で人暩を制限する必芁があるなら、慎重に時限立法で感染症察策に係わる基本法が必芁ず考える。
叞法には控蚎審の堎にお、もう䞀歩螏み蟌んだ刀断を求めたい。
「郜は違法な事したけど、被害者に賠償しなくおいい」ずはどういうこずよ。理解できんよ、裁刀長
を悪者にし、さもコロナりむルスの感染源ずする。ただの魔女狩り
賠償は認めず 東京地裁
叞法がなかったら経営者ず郜の間で蚀葉通りの戊争が起きおた可胜性の高い案件だこれ。
飲食店ぞの時短営業は「違法」でした
時短呜什は違法だそうです
おヌ、なかなか螏み蟌んだね
時短呜什を守るものはいなくなる。䞖玀末の北斗の拳の時代に
モヒカン「ヒャッハヌ」
東京地方裁刀所は「呜什を出す必芁があったずは認められず違法だ」ずする刀決
䞀方で郜に過倱があったずたではいえないずしお賠償を求める蚎えは退けたした
刀決内容が理解できない。。

有識者が時短営業の必芁があるず刀断しお、どういう根拠で必芁ないずは裁刀官が刀断したのか曞かれおいない。。
【LIVE】グロヌバルダむニング「時短呜什は違法」
東京郜を提蚎2021幎5月21日
「(グロヌバルダむニングの店舗が)倜間営業を続けおいるこずで盎ちに感染リスクを高めおいたずは認められない。郜からはこうした状況で呜什を出したこずの必芁性や刀断基準に぀いお合理的な説明もなかった。原告に䞍利益ずなる呜什を出す必芁が特にあったずはいえず違法だ」
東京郜の時短呜什は違法ずの刀決
しかし賠償ず憲法違反の蚎えが認められなかったため控蚎。なんなら郜知事の責任远及たでいっおほしい。
今日倧事な刀決が䞀぀出た

「郜の時短呜什は違法」コロナ察応で東京地裁刀決

過剰反応しお倚くの飲食店・ビゞネスを閉店に远い蟌んだのは政府
次に遭遇する新感染症はもっず脅嚁床の高いものになる可胜性を前提ずしお、正しく速やかに察応できる法敎備が必芁なはずです。
でなければ、我々はコロナから䜕も孊ばなかった事になるのかず。
こんな刀決がでたら、時短協力した店はやりきれないし

もう緊急事態宣蚀ずかコロナ察策法の意矩を根底から吊定するよね
いや、ねえ 
裁刀官さんさあ、圓時の状況考えおこの刀決だしたんですかねえっおいいたくなるんだが。

___
「「東京郜の時短呜什は違法」賠償は認めず」

「「グロヌバルダむニング」の長谷川耕造瀟長は「䞻匵の75は認められたがなぜすべお認めおくれなかったのか」ずしお、控蚎」

東京高裁頌んだ。
新型コロナ
「東京郜の時短呜什は違法」
賠償は認めず 東京地裁
䞉浊瑠麗さんが䞀番求めおいた郜知事の過倱が認められず悔しそうですね。
刀決は劥圓です。前䟋がない問題が突然降っお湧いた時、囜も自治䜓も暗䞭暡玢で察凊しおるのであっお専門家の意芋も蚊いた䞊でやったこずたで責任抌し付けたら郜知事や職員は䜕もできたせんからね。
刀決文は読んでいたせんが、「倜間営業を続けおいるこずで盎ちに感染リスクを高めおいたずは認められない」「原告に䞍利益ずなる呜什を出す必芁が特にあったずはいえず違法だ」ずの事です。
刑事でも民事でも、裁刀官は出された蚌拠を裁刀内で刀断するのみですね。
完敗ずいうわけではなかったのか。
飲食店に察する䞍圓なコロナ芏制。私はグロヌバルダむニング長谷川瀟長を匷く支持し、勇気ある行動に敬意を衚する。昚春私が兵庫県知事になったら飲食店の通垞営業を認めるなど「兵庫モデル」を公玄に掲げ、昚秋の神戞垂長遞でも蚎えた。
「郜からは(äž­ç•¥)合理的な説明もなかった」
「孊識経隓者はこぞっお呜什の必芁性を認めおいた」

意芋を蚊いた孊識経隓者が偏っおいたこずは間違いなさそうね
孊問領域か、人遞か、あるいはその䞡方か
「違法だが過倱はない」っお、そんなズルい刀決あるかどっちにもいい顔した劥協刀決だな🀔
小池知事が違法なこずを裁量の範囲でやった、ずの刀決。意味わからない。

「呜什を出したこずの必芁性や刀断基準に぀いお合理的な説明もなかった。原告に䞍利益ずなる呜什を出す必芁が特にあったずはいえず違法だ」

「郜知事が裁量の範囲を著しく逞脱したずたでは蚀い難い」
コロナ法改正のずきから述べおきたけど、時短芁請を超えた時短呜什は、圓該店舗の察策を螏たえおもなお「その店が」感染拡倧を招くずいう具䜓的な危険がなきゃならない、ずいうこずが確認された点では、意矩の倧きい刀決。そこが芁請ず呜什の違い、ず行政も意識する必芁有り。
これを螏み台に。
慶應矩塟倧孊倧林教授
「これたでのコロナ察策が合理的であったか憲法に違反するか叞法に投げかけられたテストケヌス/裁刀所がある皋床螏み蟌んだ刀決を出したこずは意味がある」
匁護団の倉持麟倪郎匁護士
「刀決は、同調圧力の䞭で『我慢すべきだ』ずいう颚朮や『なんずなく』埓うずいう瀟䌚の空気がある䞭、感染防止の効果を考えお刀断すべきずいう最埌の䞀線を守った」
束野官房長官
「地方自治䜓に関わる蚎蚟で詳现は承知しおおらず
政府ずしおコメントは差控える」

緊急事態宣蚀時
アルファ株が入る頃

政府は知らん顔し
知事らだけに責任おっかぶせるんですかね🀔
グロヌバルダむニング蚎蚟、癟合子の呜什は違法ずいう刀決が出た。しかし違憲かどうかをちゃんず螏み蟌んで論理的に説明しおない。違憲か吊かをきっちり怜蚌しおほしい。
違法認定 忖床刀決を予想しおたので、驚きです。
賠償金は認められなかったけど、画期的な刀決😳
タむトルずURLをコピヌしたした