メディア記事

神奈川県中心に約7万戸停電も復旧 地中の送電線故障が原因か

バズる指数ピーク 169

 twitterコメント 73件中 1~73件
送電網チェック
全国一斉大停電真っ暗にするのも
一苦労なのだ😳
地味~なブレーカーチェックで
探る電力系統
埋設化は日本列島向きじゃ無い
地震や地殻変動でライフライン途絶え復旧遅い!
日本の電力インフラってこんなに脆くていいのか?
🤔停電
には4Gの数倍の電気量が要るそうですが。武漢でも5G基地局が1万台整備されていたとのことです。それと大雨の前日の関東方面の の低空での激しい散布が気になります。
送電線が故障?って何?以前、原発停めたら意図的に停電させたりして人々に原発の必要性を実感させるとか、やってたよね。今夏も今冬もまたやるのか?
昨日も停電があったのか?
⚡原因は送電用地下ケーブルらしいです
🔥焼けこげたり(火事寸前?)してるのだろうか?
寝てる間にこんなことが…
(無電柱化と関係があるの?)
うっひゃー😱
首都圏で停電って大災害じゃん。今知った。
原発事故はもう負債処理で電力会社破産処理して、新たな会社で出直してあれこれスッキリすべきなんちゃう?
1/
(14:37)
停電は、「地震」の時という概念を捨てなければ
埋め込みタイプは探査が大変だよなぁ。
職場のLINEがすごい数になってて今見て知りましたわ💦(基本LINEは仕事のものも見ないw急ぎは電話してくれと言ってある)

何があったんだ?
"地中にある送電線の故障" 地中の電線は保守が大変だ。
地中の送電線が故障ね?
住宅街だけじゃなくて電車も止まったので何故かな?と思っていたけど地中の送電線トラブルだったとのこと。

おかげで夜ご飯食べ損なったけど、下北沢の人たちが「朝まで飲むからいいよ」と言っていたのに驚き。
そのくらいのメンタリティの方が災害時には強いかも。
昨日、東京電力管内で停電があったようだ。
13日の金曜w
>地中の送電線の故障?
知らなかった(>o<;)
やばい


神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧したものの、小田急線の一部が運転を見合わせるなどの影響が出ました。東電は地中にある送電線の故障が原因とみて詳しく調べています
停電のせいでスーパーの冷蔵、冷凍食品が全て処分されている。定員さん大変そう。
ご不安な一夜を過ごされたと思います。
インフラの安定性、電気の安定供給を。
地中送電線ですか
いやまあべつに電気が止まってもこの世はそれなりに回るんだよ。
それを今回証明してくれてよかった。
そんなに停電に怯える必要は国民にはないよ。
昨晩(5/13午後10時半頃)、横浜市青葉区を中心に大規模停電があったそうです。


改めて、停電への備えをしておこうと思いました。(*'▽')

■停電するとどうなるの? みんなの防災リアルボイス
Top story: , see more
最近停電多いの、送電線の経年劣化もあるのかしら?理科が子供の頃は停電自体が超珍しいものでしたが。こういうものって定期的かつ計画的に交換していくものだと思ってましたけど違うんですかね(´・ω・`)
大規模停電しまくった青葉区でしたが、どういうわけかうちは停電を免れました。

送電系統が違ったのかな?
クソ寒い時期じゃなかったからいいけど、これだけ長い間しかも金曜日だもんな。大変だったろう。
やはり13日の金曜日(仏滅)が問題だったのだろうか…
にゃるほど…
「13日夜遅く、横浜市青葉区など神奈川県を中心におよそ7万戸が停電」
地下だと故障個所を特定しにくい上に修理もねぇ
街から電柱無くそうって地下化が進んでるけど、こういう故障や災害時の復旧には難があると思うんだ
22時ごろ発生/今朝5時には復旧
13日午後10時半ごろ
横浜市の青葉区を中心に都筑区や緑区
川崎市麻生区で合わせて6万7000戸
東京の町田市や千葉県、山梨県などの一部

神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧
神奈川県町田市(そうじゃない…
地中送電線の「故障」て何やろかなあ。
詳細、知りたい。
この音なのかなぁ?夜中に低音でウーっていう電子音?みたいなのずっと聞こえてたんだよね。気になると気にしちゃう程度の小さい音だったけど。
「神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧」「東京電力は地中の送電線の故障が原因(調査中)」
最近停電多くない??
北🇰🇵みたい🥺
金曜の夜から土曜朝まで雨の中復旧作業された作業員さん達を尊敬。
復旧は早かったけど、今後あちこちでメンテ不足で停電の予感
逸早く原発廃止に舵を切り、老朽化したインフラの再構築に資源を投資して雇用を創造すべき
そもそも、止まっている原発用に送電線網の割り当てを維持とか、無駄な事が多過ぎの電力利権
神奈川県中心に も 地中の送電線故障が原因か

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
神奈川県中心に約7万戸 も復旧 地中の送電線故障が原因か
…神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧したということです。東京電力は地中の送電線の故障が原因として詳しく調べてい…
風じゃなく地中か。復旧して良かった⇨
東京電力管内の停電 「復旧にはしばらく時間」
「地中の送電線の故障が原因」か。
主要インフラにガタが来てる日本…
横浜市を中心に、約7万戸が停電したことについては、一番遅いところで 5時23分頃(←停電履歴による)全て復旧したそうです。

地中の送電線が故障したのだそうで。
需給逼迫と関係ないと思うが、明らかに以前より大規模停電のリスクが高まっている。電力自由化によって万全のメンテンスができない。そして、送配電会社は最終保障契約で大赤字。地獄の入口は開いている。
お疲れ様です
埋めたら埋めたで復旧する時は時間かかるな。
目覚めれば停電があったことを知る。帰宅の足とか夜中の停電は大変だったのだろう。
なんかあったんかね
送電線「故障」という表現に、いささか違和感を感じるのは私だけだろうか。
小田急線は、13日午後10時半ごろから午前1時までと14日の始発から午前5時すぎまで、一部の区間で運転を見合わせました。
半日で復旧できる日本人の技術力ってすごいよな〜
東京電力様々だよ👏
「燃え尽きたぜ……真っ白にな」

みたいな信号さんが心配になる一枚。
📢

➡️神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧したものの、小田急線の一部が運転を見合わせるなどの影響が出た🙏
原因未把握ですが一晩でよく復旧したという印象。電気は貯められないし、通信のような充分な冗長化も難しいのかな。洞道のない地中送電だと景観はいいけど復旧にも時間がかかる。バランスが難しいですね。
神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧、地中の送電線の故障が原因か、小田急線は、13日夜10時半ごろから午前1時までと14日の始発から午前5時すぎまで、一部の区間で運転を見合わせた。
『 』

これは知らなかった。
自宅は大丈夫だったみたいだけども。
(常時起動はWi-Fiルータ/KiwiSDR/BDレコのみだけど変わった様子無し。)
なおったっぽい。けど、なかなか長い停電だったんじゃない?
”東京電力によりますと、神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧したということです。

東京電力は地中の送電線の故障が原因として詳しく調べています”
送電線の故障ってのが気になる
横浜市青葉区など神奈川県で発生していた停電は、午前5時半までにすべて復旧したということです

【小田急線】
一部区間で始発から運転を見合わせていましたが、午前5時すぎに運転を再開したということです

東京電力は地中にある送電線の故障が原因とみています
神奈川の停電復旧したそうで良かった!
復旧したー:
神奈川県の停電 午前5時半までに復旧
【 午前5時半までに復旧
神奈川県の 午前5時半までに復旧 …
タイトルとURLをコピーしました