メディア蚘事

倧阪 梅田のシンボル「倧阪マルビル」老朜化で建お替えぞ

バズる指数ピヌク 480

 twitterコメント 149件䞭 1100件
倧阪マルビルが自分ず同い幎だったずいう事実を今知っお衝撃。

そうかヌ、老朜化かヌ😑
思い出の堎所が消えるのかヌ。ぎあがあった頃はチケットで培倜で䞊んだり、タワレコで䜐野さんにサむンもらったり、むンストアラむブ芋たり、ラゞオの公開攟送行ったり、友人ず埅ち合わせたり。
な、
マルビル建お替えっお、マ
あっ、だからタワレコ閉店したんやな。マルビル䞞いたたで建お替えしたいっおニュヌスでいっおたけど、どうやっお埩掻するんやろうか
今の間に写真撮れたら撮らないずな。
リメむクか、マむチェンか、完党新䜜か、どうなるんだろう。
合コンパヌティヌが流行っおいた頃(どんな昔だよ。(笑))に、マハラゞャが䌚堎だったから、行ったなぁずか思い出すマルビル。
そら、老朜化するわなぁ。
建お替えるのは仕方ないよ
でもせめお建お替えが決たる前にマルビル内のテナントに察しお事前に説明すべきだったよね

聞いたらテナント偎は本瀟も知らなかったらしいやん

タワレコだけ知っおたのおかしいよね
タワレコが閉店したのもこれが理由かな。東京にも「䞞ビル䞞の内ビルディング」があるけどやっぱり“マルビル”っお聞くずこちらを連想するね。
ぜひ、マルビルは、䞞くあっおほしいず思う。そっか、もう50幎か。
建お替えるほどただ老朜化しおいないように感じたすが。
そうやねヌ。今ずなっおは叀びお芋えるね。時代がたた䞀぀前に進むんやねヌ。
マルビルのツむヌトしたらヌヌスになっおた
「デザむンは怜蚎䞭だが、マルビルなのに四角ではダメだ。倧阪の新たな象城ずなりうる斜蚭ずしお、刷新しおいく」> ダダマルビルずかにしおはどうだろうか。
次は駅前ビルかな
完工たで生きおられるか分からんけど。
そしお建お替えのようですね😌
たじか
新しいマルビルは昔みたいに電光掲瀺板を
「デザむンは怜蚎䞭だが、マルビルなのに四角ではダメだ。」
そう四角いマルビルはマルビルではない♪
新時代のマルいお姿、楜しみにしおおりたす。
所有者の人がケチで有名な方だったず蚘憶しおる。今はどうか知らんけど。
呚りの駅ビルを芋おいるので老朜化ず蚀われおもピンずこない。
タワレコが閉店したのはこれがあったから
単にメディアが売れないから、ずいう方が倧きそうだけど
えヌ
䞞ビル建お替えんの

やだなぁ
倧阪マルビルず蚀えば、朝日攟送(珟ABCテレビ)の倕方ニュヌス番組たいむ6のOPに出おきたしたね。ビルのおっぺんにスクロヌル衚瀺できる電光掲瀺板があっお、そこに番組タむトルを流しおたしたっけ。
なぜボロボロの駅前第1〜ビルが建お替えられないのかず調べおみたら、区分所有者が倚すぎお議決が取れないずいうドツボになっおいるようだ 
梅田のマルビル建お替えんだね〜時代やね
建お替え埌のデザむン案はただ怜蚎䞭でどこにも発衚されおいないようだけど、建お替え埌も円筒状の䞞ビルであっおほしいずいうのが倧阪人の総意かず思われ
マルビルが解䜓か〜。倧阪人ずしおは寂しいなぁ。建お替えはたたもっず倧きくお背の高いマルビルにしおほしいな。😁
角ビルの登堎でしょうかしら
泊たった
東京の䞞ビルを初めお芋たずき
四角くお驚いたこずがあった

「デザむンは怜蚎䞭だが、マルビルなのに四角ではダメだ。倧阪の新たな象城ずなりうる斜蚭ずしお、刷新しおいく」ず述べたした。
建お替えおも四角にはしないずのこず
> ビルを所有、運営する䌚瀟の芪䌚瀟である倧和ハりス工業の発衚によりたすず、倧阪マルビルは、1976幎の建蚭から50幎近くが経過し、老朜化が進んでいるずしお建お替えを決めたずいうこずです。

味のある倖芳だったけど、建お替えか〜少し残念だけど、次に期埅
梅田のランドマヌク。青春の1ペヌゞにこのビルが刻み蟌たれおいる人も倚いでしょうね。
ポンテタワヌか札幌プリンスに䌌おいる
䞞ビルも建お替えかぁ・・・
「デザむンは怜蚎䞭だが、マルビルなのに四角ではダメだ。倧阪の新たな象城ずなりうる斜蚭ずしお、刷新しおいく」
"倧和ハりス工業の芳井敬䞀瀟長は「デザむンは怜蚎䞭だが、マルビルなのに四角ではダメだ。" 䞞ビル「せやな」 :
泊たった事ないけど、
芪しみのある䞞ビル。
い぀の間にか電光掲瀺板もなくなっおたけど存圚感あるよね♡
解䜓される前に泊たりに行こうかなw
倧阪に行ったらなぜか必ずマルビルのスタバに行っおた
ずいうこずはいったんなくなるのか。
東京の䞞ビルは「看板に停りあり」っお思ったな。
バリラックスどうなるんじゃ 
昔、新倧阪から車で梅田に向かうず淀川の手前くらいから䞞ビルの電光掲瀺板が芋えお、「あヌ、倧阪やなあ」ず思っおたこずを思い出す。駆け出しの頃はラむノもしたし、タワレコにも通ったなあ 
䞊の電光掲瀺板を埩掻させおね
「JR倧阪駅前にある倧阪マルビルは、地䞊30階建お、高さ123メヌトルで、名前のずおり、盎埄30メヌトルの䞞い筒圢をしたビルです。」
「1976幎の建蚭から50幎近くが経過し、老朜化が進んでいる」
倧和ハりス瀟長のコメントを受けお東京の方の䞞ビルをディスる人達がいるが、東京のは「䞞の内ビルディング」の略称だから䞞くなくおも問題ないわけで、ハむ
たじかタワレコにスタバ 思い出の地
実家から昔は芋えおた

"
地䞊階あたりにはタワレコなども過去に。ただタワレコは先んじお撀退。 話はでおいたのかも 。

完成は2030幎。うめきた開発も出来おいるはず。どんな街になるやら。
(゜ロ゜)
蛞之培に食っおあるゆかりんのサむン色玙、どうなっちゃうのか
旧阪急梅田コンコヌスの建築 が奜きだったので、どこにでもありそうな今のコンコヌスに建お替えられたのは寂しかった。マルビルはどう生たれ倉わるかな
そんなた぀んか
䞊の電光掲瀺板ずか知っおる人少ないんやろうな。䞋のスタパ䜕回か行った。マハラゞャあったんやったっけ
マルビル建替えか 
ガラッず雰囲気倉わるんやろうな(Ž・ω・`)
建替え、っおこずは䞀旊解䜓か。
建物も次々ず倉わっおいくなぁ
倧阪マルビル、2030幎竣工予定。
なんですず私の愛する定宿が工事期間どこに泊たろう...。
぀いでに、駅ビルも建替えお。倧阪駅前の䞀等地で、本来なら東京の䞞の内のビル街のように名だたる倧䌁業や新進気鋭のスタヌトアップが入居しおもおかしくないのに、実際は金刞ショップずか居酒屋ずかばっか。高局ビルに建お替えお、副銖郜の官庁などを入れたらいい。
半䞖玀「デザむンは怜蚎䞭だが、マルビルなのに四角ではダメだ」ずいう倧和ハりス瀟長さんに埡意マルビルはマルビルであっお䞞ビルずちゃうねんなヌ。
マルビルを芋たのは1977幎だったかなマンガで芋た、そしおたるで倢のようで、未来をも感じるビルだなず思った。最䞊階でハムののったメロンを食べたこずだけは芚えおいる。
ずうずう建お替わっおしたうのか🥺
初めおド田舎から特急「雷鳥」で倧阪に行った時、梅田の高局ビル矀もさりながら、このビルに「わヌ、すごい、郜䌚ヌ」ずか思ったもんだよなぁ。→
地䞋で飲んだ時、トむレが本圓に叀くおびびったから建お替えは歓迎
あらら、ちょっず寂しいですね。
凊 は閉店しおほしくないですね。

倧阪 梅田のシンボル「
マルビル芋ながら、昌䌑み昌寝しおたのに。
孊生の頃でちょっずしお
老朜化ずは、時代を感じなぁ
建お替えおもたんたるがいいな😀
䜿い勝手は悪そうだけど 
マルビル建お替え、巚倧マルビルぞ笑
この前ここのホテルに泊たったばっかりなのにびっくり
たた「目印」が倉化するのか、苊笑、地元でも庭でも無い田舎出身の、でもちょいちょい倧阪に甚事あるおっさんにはキツむなぁ、苊笑。🍟(*Žω*)
たじで䞞い方のマルビルが 䞀回泊たっずいおよかった 
おヌさすがに
本圓に䞞いからマルビルなのが奜き
建お替えられちゃうのか、老朜化は仕方ないか 
高校の時に片想いしおた女の子ず、ここのタワレコに行ったのすごい芚えおる。タワレコは数ヶ月前に閉店しちゃったけど。
マルビル建お替えるのか。。。
もちろん䞞圢は継続ですよね
コロナでテナントが歯抜けになっおも
埌継テナントが入らないなぁ 
なんお思いながら
い぀も通り過ぎおいたら
氎面䞋でこう蚀う蚈画が
あったわけですね

いずれにしおも
JR倧阪駅のホヌムから
回転掲瀺板が芋えおた時代
が懐かしい

「倧阪マルビル」老朜化で建お替えぞ
建お替えするだず
マルビルのファミマは僕の定䜍眮です。
マルビル建お替え。
やっぱり蔊もなくなっちゃうの❓🍃
蔊がビル党䜓を芆う日を少し楜しみにしおたからさみしい🥲

ずころでマルビル芋るずドラク゚5の塔フィヌルドにあるや぀を連想するのはルヌコだけかな❓❔

特にスヌファミ版の塔🎮🙂
ぞえヌずうずうマルビルがずいっおも良く考えたら䞭に入ったこずないな。
今倏から䞞ビルを1幎かけお蚘録するか 
建お替えずいう名の違うものが出来るのかな 
マルビルが「老朜化」ずは
ほな、1〜4ビルはどないなんよ😩
若いころ、郚屋っおケヌキ型みたいになっおんのかなっお泊ったなぁ
もう半䞖玀なのか。
子䟛の頃から梅田に行くず必ず目に入るシンボルでした。今はないですけど、屋䞊の電光掲瀺板にニュヌスが衚瀺されおいたしたね。
もはやお玄束ずしか蚀いようがない、熱い䞞の内DIS「マルビルなのに四角ではダメだ」
ふむ。地䞋のタワレコが閉店したのもこれが原因䞀階のスタバの雰囲気が奜きですよく行っおたんだけどな。友達の披露宎もここのホテルだったな。しかたないずはいえさみしいな。二代目もぜひ円柱圢でお願いしたす。
耐震、防灜でもう限界やったんやろうな
_(:3 」∠)_
おい、安藀忠雄の壁面緑化はどうするんや
↓"マルビルなのに四角ではダメだ。" ですよねヌ
どうやっお解䜓すんのかな。
マルビル建お替え。老朜化ずいうこずなんで仕方ないけど、䞀時期毎日のように前を通っおたので倧阪の象城的な景色ずしお蚘憶に残っおるな
懐かしいなぁ♬珟圹時、氎質怜査サンプルで毎幎ココの受氎槜や高架氎槜に䞊っおた。
昔からある印象だったが、築50幎は経過しおたのね。
ビル倩蟺の電光掲瀺板がクルクル回っお倩気予報ずか出おたのも良い思い出♬
䞞の内に移動すれば四角くおもOKずいうルヌルがあるぞ
マルビル建お替わるんや
マルビルで思い出すのは
「たいむ」
日䞋郚さんですなあ。

叀い関西人しか分からんこずゆヌおもしゃヌないけど。
孊生時代、背䌞びしでめかし蟌んで最䞊階のラりンゞ『トップサヌティ』に行ったのもよき思い出。
タむトルずURLをコピヌしたした