メディア記事

黒田総裁 “日銀は政府の子会社には当たらない” 元首相発言で

バズる指数ピーク 233

 twitterコメント 57件中 1~57件
「 は政府から過半の出資を受けているが、
議決権が付与されていないし、
金融政策は政策委員会が決定を行う仕組みだ

日本銀行 金融政策や業務運営は により自主性が認められていて、
政府が経営を支配している法人ではない」
たまには本当のこと言うんですね
安倍さん認知症でしょうか?頭が可笑しいんでしょうか?
こんなお馬鹿な総裁のいる日銀のイベントに参加しても、意味あるの?
日銀の総裁ですら、こんな馬鹿なんですもの。
NHKは、高橋洋一チャンネルみて勉強し直してください。
あたりまえだ
黒田よwwww
腐っても日銀総裁wwww
お前にも意地があったんだなwwww
安倍晋三がまたホラ吹いたぞ😡
嘘つき晋三を検察は逮捕
しろ💢
嘘の回数みても桜、森友、家計
ほとんど黒😡として捜査しろ😡💢
『日銀、子会社には当たらない』
『日銀は政府の子会社には当たらない』
日銀は会計上政府の子会社である。

日銀の利益は全ての政府に納められる。資産714兆円を政府に渡足すと国債債権と債務が混同で消滅し残高が700兆円になる。

黒田総裁は「日本銀行は政府が経営を支配している法人ではない」子会社でないとは言っていない。会計上は子会社です
ふと思ったが結局、今までの首相で誰が1番よかったんだろうか。
“日銀は には当たらない” 元首相発言で
(元)首相はそういう認識で黒田氏を総裁に任命し、黒田氏は彼が首相でなくなるまで続けてた、
_てことは子会社として働いてたわけだよな。お互いに認知しあって。
日銀は政府の子会社じゃないけど、黒田日銀は安倍政権の子会社だろ…。
通貨の番人の本懐捨てて消費増税のために政府と結託して異常緩和しやがって……だから黒田日銀は嫌い。欺瞞ばかり。
これも出来レース。子会社かどうかではなく60年後に借り換えれば良い、の部分の見解こそ総裁として明言すべきでしょう!
そもそも本質から外れた議論だよな。
日本経済を良くするためにどういう目標を持つべきか、が日銀のあるべき姿だと思う。
低金利政策の主犯は?
うんこみたい
日銀の総裁も否定しとるで。
尻拭いご苦労様ですw
量的緩和した時点でお払い箱にしておけば良かったのに、あのおマヌケを
日銀 黒田総裁。日銀は政府の子会社ではない。
そうです。それは正しい。実は何を隠そう下請けです。元総理がそうした認識。
法律上では「子会社」ではない。
それは正しい。
ただし「親方日の丸」として考えた場合、親会社である日本政府が株式の半数以上の資本を握っており、トップ人事に関わるというのが現実。
それは一般の株式会社では「子会社」扱いとなるのだが?
言葉遊びかな?(呆れ)
ところで黒田総裁は償還する国債の借換えをするんですか?
子会社かどうかはそれだけで分かる

来年で任期は切れるから関係ないというのでは無責任

:
下らない神学論争いらねーから。日銀保有の国債まで政府債務にカウントすべきかが本質だろ。
子会社には当たらないのに独立性を無視して言いなりになってたのはどこの誰だよ?
安倍政権が好き放題財政支出やってきたのには、やっぱりこういう思考があったんだと思うわ。
抜き差しならない状態にまで追い込まれて、果たして財政正常化の能力は発揮出来るのか?
財務省や政府が言う会社法上の子会社ではないってのも日銀が言う議決権あるしっていうのも単なる事実だし、否定も糞もない。安倍ちゃんがいう統合政府的考えも当たり前、マスゴミが必死で放火試みるも隠喩なだけ。
あんたは自分が一番偉いと思っていただろうが、安倍は貴様のことなど手下にしか見てなかったってことだよ!
日本経済をズタズタにした無能なお山の大将として歴史には名を残すだろうけどな。
シンゾーの狗黒田
無責任なインフレは国民に有害
企業が社員の給与をインフレ以上に増やさなければもっと悲惨になる
政府の子会社ではなく政府の奴隷だろ!
そりゃそうでしょうよ。
株式保有比率の話をたまに出す人いますけど、議決権ないですからね。

あと、中央銀行は独立性も求められます。

ちなみに、総裁や副総裁を決めるのは政府と定款で定めている。
◆「日銀法」と言ってるから、「会社法」とか持ち出した某大臣よりはマシ。◆ただ、本質は子会社云々(でんでん)では無いことを忘れてはいけない。
ええー。田母神さんとか、その通り、子会社で安倍さんは何ら間違ってない、て呟いてたし。
そーだそーだ、て賛同者が集ってましたよ。
財務省は認めないでしょうね。
「私は立法府の長」と複数回仰ったこともある元首相は、一国のリーダーになるには見識も度量も教養も基礎学力も足りず、それを隠そうと随分強がっておいででしたが、なにも首相をお辞めになってからもわざわざ無知と恥を晒すような危ないことはなさらなくともよろしいのでは…
このどうでもいい小競り合い。会食の席で打ち合わせでもしたか
財務省に言われて騒いでいるメディアや野党は、統合政府という考え方を勉強してください。/
あまりにウソを流さすな、厳しく言う、クセになる。
バズーカおじさんに言われちゃった😅
日銀は違うけど、黒田は安倍晋三の一の子分さ⁉️
アフガニスタンに降雪があるのに干ばつだといっているペシャワール会長の村上優を思い出した。
“「日本銀行の金融政策や業務運営は、日銀法により自主性が認められていて、日本銀行は政府が経営を支配している法人ではない」 said ”
> の“日銀は政府の子会社”発言を受けて
2022年5月13日 15時00分 NHK
・・・
政治~

TVニュース録画を聞いていて。
あ~、安倍さん言葉走ってしまったなぁ(苦笑)
自民党が火消しする程度のお話ではあるですが。
発言の言葉をそのまんま解釈してのその答、
たぶん発言の本意とはかけ離れてると思うw
安倍君のお陰で日本経済の問題点が露呈した模様。日銀が政府の言いなりになったことで異常な借金大国が出来上がり、イノベーションしなくても政府が助けてくれるという甘えた経済認識によってほぼゼロ成長に。
マジレス必要なの?
“「日本銀行の金融政策や業務運営は、日銀法により自主性が認められていて、日本銀行は政府が経営を支配している法人ではない」と述べ、子会社には当たらないという認識を示しました”
たしかに日銀法には「自主性の尊重」と書かれているんだよね。ただ同時に「政府の経済政策と整合的なものとなるよう意思疎通を図れ」となってるし、役員も政策委員会の審議委員も政府任命だぜ。
✅八王子
子会社じゃなくて、子飼い者なんじゃない?
確かに法的には子会社ではないが、安倍の下僕としてアホノミクスを支えるために市場操作してきた黒田氏。政府の子会社ではなく、安倍政権の子会社だったかな?
残念ながら安倍晋三は今も、そして元首在任中も含めて、その程度の思考でしかなかった。やはり安倍晋三は罪人だ。
😐️総裁も はウソつきだと発言。(・_・)
黒田総裁 “ 元首相発言で |
そろそろ日銀と黒田総裁を提訴する準備を始めようか。
独占禁止法、金融商品取引法、日銀法、憲法にそれぞれ抵触の可能性。
「日銀によるETF買いは憲法違反か」
こんな当たり前の話をしないといけないぐらい安倍がおかし過ぎるって話だわね…。
??「あんなに一緒だったのに…」
タイトルとURLをコピーしました