メディア蚘事

巚倧ブラックホヌルの茪郭撮圱に成功 倩の川銀河で初

バズる指数ピヌク 1,783

 twitterコメント 169件䞭 1100件
いお座の方角にブラックホヌルがあるのか。倏にいお座探しおみよう。
ミルキヌりェむの䞭心にはポンデリングが  空腹䞭
5/13 BS1「キャッチ!䞖界のトップニュヌス」英BBCでの解説では、「ブラックホヌルは銀河を繋ぐ糊のようなもの」だず。

そう、私もずっずそう思っおいたよ
日本の理系はもっず報われるべき
遂に倩の川銀河のブラックホヌルも撮圱されたかヌ。我々はこの呚りを回っずるのだ。
かっこいい。
ブラックホヌルBHが我らの銀河䞭心に有るのは刀っおたけどEHTが初撮圱に成功。距離2侇7千光幎。

3幎前に史䞊初めお撮圱に成功したBHは
距離5500䞇光幎で質量倪陜の65億倍、楕円銀河M87に圚った。
シン・りルトラマン
米接玄垫の「M八䞃」だな😁🀩
侖界6か所の電波望遠鏡を぀ないで芳枬、っおどういう状況なんだろ。すごいな。
すんげぇなぁ
ワクワクしおくるね
明るく茪のように光っおるのは匕き぀けられおいるガスなのか。ロマン。
ずうずう自身の銀河の䞭心にあるブラックホヌルを捉える時代なのか
すごい䞖界各地の電波望遠鏡のコンビネヌションで成功させたっお孊問の䞖界でもチヌムプレヌっお倧切なんだな✚🀔✚
EHTすごい。ブラックホヌルがきれいに写っおいる。ずいうか倩の川銀河の䞭心がブラックホヌルずは知らなかった。

“巚倧なブラックホヌルは近幎、ほがすべおの銀河の䞭心にあるず考えられるようになっおいる”

䞭心のブラックホヌルが倧きいほど銀河も倧きくなるのだろうか。
倪陜の倍超の質量の恒星が最期に残すものを「恒星質量ブラックホヌル」
銀河の䞭心にある巚倧ブラックホヌルを「銀河質量ブラックホヌル」
その他に「䞭間質量ブラックホヌル」

昚倜の科孊ニュヌスは凄いものですね
【 トピックス 】🌟( = ◇ = )
俺の呚りにいる超望遠カメラマンたちがアップをはじめそうだ
「ブラックホヌルの茪郭撮圱」こういうずころは正確に衚珟するんだね。
倩の川銀河の巚倧ブラックホヌルの姿をずらえたのは初めおで、銀河の成り立ちを理解する重芁な手がかりになる成果ずしお泚目されおいたす。
蚘者䌚芋のアヌカむブも芋たけど、ただただ未知の䞖界が広がっおいるんだなぁヌず、空を芋䞊げおみる(今日は雚だけど💊
「いお座」の方角に2侇7000光幎離れおいるんですっお。
このたたいくず 巚倧な 隕石が 䞖界䞭を 降り泚ぐ でしょう。
本人の 池元祐也です。
ブラックホヌルがあるから銀河が圢成されるのか
銀河があるからブラックホヌルが巚倧化するのか
それなんおubuntu?
盎埄6000侇kmずゆヌサむズがよく分からんので怜玢したら、地球の盎埄が玄1侇3千km匱で倪陜の盎埄が玄140侇km匱なんだそうだ。
デカ過ぎおやっぱり分からん事が分かったなず。
Nらじオヌプニング 囜立倩文台の 教授などの芋解をお䌝えしたす
みなさんからのお䟿りお埅ちしおいたす
地球からいちばん近い巚倧ブラックホヌル 私たちが䜏む倩の川銀河の䞭心倩䜓
「ブラックホヌルが人類の誕生に間接的に関係しおいるのではないかずいったこずもわかっおくるかもしれたせん」本間垌暹教授
「巚倧ブラックホヌルの存圚を远い求める時代はこれでほが終わり、今埌はいよいよその圢成メカニズムや銀河ず巚倧ブラックホヌルの進化の関係を解明する時代に倉わっおいくこずなる筑波倧・倧須賀教授コメント」
芋えないはずのブラックホヌルが芋えたした。
“匷い重力に匕き寄せられお高枩になったガスによっお明るい茪のようなものが芋え、その䞭倮には、光が脱出できないために黒い穎のようになった「ブラックホヌルの圱」が写しだされおいたす”
アむンシュタむンによるずブラックホヌル぀たり特異点は芳枬するず芳枬したこずですら芳枬できなくなる、そこでデカルトの䜕もないずいうこずがあるずいう䜕もないずいうのが存圚するずいうこずが重芁になっおくる。
なかなか立掟なポン・デ・リングかず。
ブラックホヌルの撮圱、光をも吞い蟌むのにどうやっお撮圱ず思ったら、䞭心郚が吞い蟌たれおドヌナツ状になるからブラックホヌルず掚定になるのか。
これは綺麗な画像
党然わからないんだけど、宇宙のこずはワクワクするんだよね😆
✅八王子
「銀河䞭心栞いお座A* そこに私の倱われた青春が氞遠に眠っおいる」
銀河の䞭心たで玄2侇7千光幎
1光幎は光の速さでI幎かかる
距離であり今、銀河の䞭心の
光景は2侇7千幎前の景色で 
頭こんがらがるww
倢みたいな瞬間...
い぀の間にか人類がこんなこずたでできるようになったんだなぁ、䞍思議だず思う
暗黒の超←量↓力↑
倩䜓は、「いお座」の方角に2侇7000光幎離れおいるずいうこずで、画像には、匷い重力に匕き寄せられお高枩になったガスによっお明るい茪のようなものが芋え、その䞭倮には、光が脱出できないために黒い穎のように 
昚倜早々に寝おしたっおラむブを芋萜ずした。玠晎らしい成果、おめでずうございたすありがずうございたす
終わりがあるならかわいいものだ
"匷い重力に匕き寄せられお高枩になったガスによっお明るい茪のようなもの" ずいうのが降着円盀を䞀般向けに蚀い換えたものなのか、予想されおいた降着円盀ず違うので敢えおこう蚀っおるのか。
おはようございたす、本日も営業開始でございたす。透明人間あらわるず歌ったのはピンクレディヌですが

撮圱されたのはうちの銀河のブラックホヌル。ずいうか本䜓は芋えないのでその呚囲の円盀。そんな蚳で䞖界はどんどんアむンシュタむンの蚀う通りになっおいきたすよ。
倩の川銀河 䞭心に有るず予想されおいる
超巚倧ブラックホヌルの[茪郭]の写真

ブラックホヌルなので、
本䜓そのものは撮圱できたせん。
なぜなら巚倧な重力で光も飲み蟌たれ
脱出できないからです。
倩の川銀河䞭心の
巚倧ブラックホヌル
✚備えるを日垞に
今日の䞀蚀✚

ロマンだわ〜

人生むダになったら
吞い蟌たれたい🀣

小さな存圚の人間
でも、现胞の数や
ミトコンドリアの数は
自分の想像を超える👀

人こそ宇宙
䜕を蚀っおる私笑
そうなのかヌ

巚倧なブラックホヌルは近幎、ほがすべおの銀河の䞭心にあるず考えられるようになっおいるほか、銀河䞭心の巚倧ブラックホヌルずその銀河の質量の倧きさに䞀定の関係があるずいう指摘もある
これっお本圓に凄い事なんですよ。
ポンデラむオンみたいな高枩ガスに芋える、な🀔

重力レンズで背景がトヌラスに芋えるんだず思っおた 😅暡匏図CGずかは
ブラックホヌル味無い💧
ドヌナツにしか芋えん😓 巚倧ドヌナツ 🍩✚
ここの蚘事は比范的わかりやすかったです。茪郭を撮圱できたこずで、光が脱出できない領域がわかり、あらたな倩文分野での発展に぀ながるずいうこずです。これ自䜓がなにかの圹に立぀こずは少ないですが、この成功の先には銀河の成り立ちがわかる可胜性たで぀ながっおいきたす
俺みたいなオッサンはただしも、このニュヌスを子䟛達はどういう気持ちで受け止めるんだろう。自分たちの銀河の䞭心に巚倧なブラックホヌルが  䜕もかも飲み蟌む重力の穎が  ずきめくのか怯えるのか。
なんでこんなふうに写るのか知りたい。
なんか既芖感を感じるけど、前芋たのは倩の川銀河のブラックホヌルではなかったのかな
恒星に芋えるけどブラックホヌルなのか -
銀河栞サゞタリりスAスタヌの芳枬。どんな技法かよく分からんが、手前に林立するビルを空気のゆらぎなんかから逆算しお陀去しお向こうにある東京駅を撮る、みたいな感じかしら
埌はホワむトホヌルが芋぀かれば、人類のワヌプが可胜に。
気長に埅ずう。生きおいる間に芋぀かるかわからないけど。
ブラックホヌルず台颚は同じ
台颚は気圧の差、ブラックホヌルは重力の差。重力の差が解消するずブラックホヌルは蒞発し、銀河も消える。
「゚クストラ・ディメンション䜙剰次元」
銀河系のここがスカむツリヌだずするず鳥取あたりから芋える感芚らしい
◉こういうニュヌスが溢れる瀟䌚になっおほしい
倩の川銀河䞭心のブラックホヌルは地球から最も近い超巚倧ブラックホヌルなのに、なぜM87のブラックホヌルを先に芳枬したのだろうず思ったら、同時期に䞡方芳枬しおいたようです。
『3幎前には「
おれバカだから2回も写真撮られお、やっずこれマゞに存圚するんだ、すごいなヌず思う
こりゃ凄い
(;゜0゜)オォォッ
これが  宇宙怪獣の巣!!
やったヌ、いお座A*(^O^)
本間先生、おめでずうございたす。なお、本間先生のお兄さんは元日立のメむンフレヌムの゚ンゞニアで電脳隒乱節時代からのおれの倧ファン。よっお本間兄匟は情報省のスパむ(^O^)
マレキ先生が秘密にしおた事はこれだったのかぁぁぁぁ


> 囜際研究グルヌプで日本の代衚を務める囜立倩文台の本間垌暹教授は「この日を迎えられお本圓によかったず思っおいたす。
やっぱりブラックホヌルずいえば本間垌暹先生だ
以前、確か研究の予算を倧幅に枛らされたず聞いおいたが、結果が出お良かった。おめでずうございたす。
うぇヌい
今床こそは,
2001幎宇宙の旅を
最埌迄芳たい.
倩の川銀河の巚倧ブラックホヌルの姿をずらえたのは初めおで、銀河の成り立ちを理解する重芁な手がかりになる成果ずしお泚目されおいたす。
こうしお仮説が蚌明されお、銀河の起源や進化の研究がより䞀局行われるようになるの、凄く嬉しいなぁ。

侖界6ヶ所にある電波望遠鏡を8台䜿っお21ヶ囜300人が参加するプロゞェクトっお 笑
芏暡が倧き過ぎる宇宙だけにな‌
カルネアデス蚈画の成果を確認
囜立倩文台氎沢の本間垌暹教授ら䞖界21か囜300人を超える研究者が参加する囜際的なプロゞェクト。
あくなき探究心ず䞖界䞭の研究者ずの力合せの成果に敬意を衚したす。
>研究グルヌプは倩の川銀河の䞭心に存圚する巚倧ブラックホヌルの茪郭の撮圱に成功した。これたでこの倩䜓に぀いおは、ブラックホヌルであれば、質量は倪陜の400䞇倍ほどで「ブラックホヌルの圱」の盎埄はおよそ6000䞇キロになるず予想され、今回の芳枬結果はこれず䞀臎する
ドキドキワクワク((o(^∇^)o))
倩の川銀河 䞭心のいお座A*(Sgr A*) * おずめ座のM87 (Virgo A) に続き
「倩の川銀河に関する画期的な成果 」予告から予想はされおたが、やっぱ「いお座A*」の撮圱成功だったか。やっぱず蚀い぀぀、もし違ったら も考慮しお、オむラは無蚀ブコメに留めおたが
ブラックホヌルであれば、質量は倪陜の400䞇倍
に出おくる だ
 っお蚀っお憶えおる人どのくらいいるかな。
( めちゃくちゃ面癜かったんだけど、今ではかなり入手困難だず思う。
2幎でいお座A*も成功しずるやんけ。
これがいお座A*の姿 。
぀いに捉えられたのですね✚
蚘念スクショ
これだけはっきりず茪郭が芋えるのはスゎむし、ブラックホヌルや倩の川銀河がさらに起源の解明できたらいいな
以前のリング構造の「初撮圱」の時も思ったけど、理論䞊の存圚だったものがこうしお姿を持぀っおのはすごいけど、これはどういう「可芖化」なのか、ずいうのがわからない。もし可芖光で芳枬可胜な距離にあったずしたら、どう「芋える」のだろうか
いお座A*
 (Ž・ω・`)

どうやっお撮ったんやろ
今䞖玀䞭に芳枬されるようなもんじゃないず思っおいたわ。
“倩の川銀河で初”っお蚀い方、銀河系内の地球倖の研究グルヌプず競争しおたっぜくなっおお面癜い。
「䞖界6か所の電波望遠鏡を぀ないで芳枬」
䞖界芏暡の倩䜓芳枬すごいな

「「ブラックホヌルの圱」の盎埄はおよそ6000䞇キロ」

6000䞇キロ😱
シュバルツシルト半埄だけで倩文単䜍芏暡
ずおも想像できない
ほがほがむンタヌステラヌで芋たたんただすごい😳
ただ、凄い❗ずしか蚀えない😆
の茪郭撮圱に成功 で初
日本も参加する囜際研究グルヌプが発衚
動画あり
━━━ボ(∀ )人(∀)人( ∀)ノ━━━ !!!
宇宙ダバい😰
〈倩の川銀河の巚倧ブラックホヌルの姿をずらえたのは初めおで、銀河の成り立ちを理解する重芁な手がかりになる成果ずしお泚目されおいたす〉
地球から芳枬できるずは思わなかった
すごいなあ。
宇宙怪獣の巣であり、カルネアデス蚈画の目暙である。
囜際研究グルヌプに参加する日本の研究者が今倜蚘者䌚芋を開き、倩の川銀河の䞭心の巚倧ブラックホヌルの茪郭の撮圱に成功したず発衚したした。
タむトルずURLをコピヌしたした