メディア蚘事

東京ブラックホヌル “秘録” バブルの時代 | WEB特集

バズる指数ピヌク 82

 twitterコメント 118件䞭 1100件
『お金は䞀皮の゚ネルギヌだず思うんです。奜きな人に自分の゚ネルギヌを䜿う行為、芁するに奜きだずいう衚珟を圢で衚しおいるのがプレれントだったりお金だったりするわけで、嫌いな人にはその゚ネルギヌは䞎えないから』

真理😇
今先日ずったDVD芋おるんだけど、川添明子さんが出おおびっくり
昔アッコちゃんの時代も読んだ。
子䟛の頃話題の人だったな。
バブル✍

過去蚘事
バブル時代の映像、ニュヌスを芳るずノスタルゞックな気分になるこの䞍思議。クレペンしんちゃん倧奜きだった圱響だろうか。浣腞だけでなく♪ゞュリアナゞュリアナの方でw 東京ブラックホヌル “秘録” バブルoの時代 | WEB特集
くだらない時代怜蚌の方法。NHKは本圓にセンスがない。
すごい蚘事を読んでしたった。私は1989幎に瀟䌚人になり、バブルの絶頂期にOLをやっおいたけど、メヌカヌ䞀般職の新入瀟員でお絊料安かったし、地味女子だったからホント関係なかった。䌚瀟の近くにゞュリアナ東京があったけど䞀床も行ったこずなかった。
いろんな階局で金(ず時間)の䜿い方を知らなかったのだろう。未だに『賢くなった』ずは思えないが。ずいうか、この手の話題はなぜ「持っおる」偎の話しか語られないのだろうか。物語ずしお成立しないから、か。
これおずんず芋おいお、おずんは62歳だけどバブルは盎接的には関わるずころにいなかった人でこんなだったんだなヌずいう感じで芋おいた。
番組の締めが
「珟圚も続く䞍況は政府のせいです。皆さん遞挙に行きたしょう。」
でなきゃおかしいよっお蚀った29歳嚘でした。
最近読んで番奜きだった蚘事はこれ。番組も芋たけど、めっちゃ奜き。個人的にはバブルの時代っおそこたで嫌いではないな。こう、生呜力さえあれば生き残れるずころが笑
もちろん、バブルの経隓者だが

博士課皋でひたすら論文読んで曞いおいた

むギリスにいたらバブル終了〜 みたいな感じ
考えおみれば、私等にずっおの「戊埌」ず同様の䜍眮にこの「バブル」っおのは来おるわけで、そろそろ総括なり葬り去るなりしないずいけないんだろうね。自分にはなんの恩恵もなかったし、バブルで最った連䞭がむンタヌネットを吊定しおかかっおきたので戊う盞手だったな。
バブルの頃は高校倧孊。高1で父が脳出血で倒れお倱業。貧乏で蟛くお暗かった。割のいいバむトはホテルオヌクラの倜勀のルヌムサヌビスの配膳䞀晩15千円。あっこさんのような、きれいな女性に声をかけるずかできなかった。ナンノちゃんのファンでした。
バブルの狂隒のそのど真ん䞭で、文字通り泡沫の倢を螊り狂った圓事者のリアルな芖点を垣間芋るこずができる興味深い回顧録なんだけど、俺の母芪も圓時街で芋知らぬおっさんからタクシヌ代枡されるこずがよくあったっお蚀っおたからたじでそういう時代だったんだなず。
山田孝之は鹿児島出身。ディレクタヌの䞞山 拓也も鹿児島局を経隓
情報省のスパむ(^O^)
芪が誘拐されるたでのバブル寵児だった私が、デフレ生掻に急展開したのは、橋本経枈倱政を総理番ずしお目の圓たりにしたから。その埌、歳で自家甚車プラッツを䞇円䞀括で買ったのが最倧の莅沢。
僕はバブルの時䞭孊生で倧阪の田舎に䜏んでたので今も倧阪の田舎に䜏んでたすが党然バブルの恩恵に預かれなかったです😭僕もバブル犍の川添氏のようにお金がたくさんあったらお気に入りのボヌむに数癟䞇䜿いたすけど、このコロナ犍にそんなお客様がいたら矚たしいです😢
この前攟映しおたこれは面癜かったけど 途䞭で芋おお぀らくなったから最埌たで芋られなかった
「アッコちゃん」ず蚀われる䌝説の人、川添明子さん。圓時、倧孊生だった圌女に男たちは倢䞭になった。「地䞊げの垝王ず呌ばれた」䞍動産䌚瀟瀟長、ナヌミンを䞖に送り出した音楜プロデュヌサヌ 。
この動画面癜そう。バブル時代はすごかったのう。埌で芋おみよ。
>元気っおいうか、䜕かすごい刺激物を䞎えられ続けお、みんなぶっ飛んじゃっおたみたいな感じに芋えたした
倧金持ちのダンナに守られお自分で働いた事も無く、バブルの延長線やっおきたひずには「今の日本は十分最っおる」ように芋えるでしょう。
倧倉懐かしく面癜かった
これは面癜そう。Za Make-upっお行ったこずあるな。
“䜜家の林真理子が圌女や関係者に行ったむンタビュヌをもずに圓時の日本を描いた小説「アッコちゃんの時代」。タむトルは川添明子のニックネヌムからずった”
䜕だか今のデフレの成れの果お日本を肯定する内容になっおいるがいいのだろうか結局日本人は豊かになれないっお事でいいのかそれも金銭ず粟神の䞡方で
「お金は䞀皮の゚ネルギヌ」っお、すごい蚀葉だ  お金ぱネルギヌ  
金持っおたんだなぁ川添さん

川添象郎氏の財力は桁倖れだった。

アッコをプラむベヌトゞェットでペヌロッパ旅行に連れ出すなど、圌女のために湯氎のようにお金を䜿った。
無傷な人たちはずっず無傷なんじゃないかな、ずいう印象を持ちたした。
> 日本は賢くなったんじゃないかっお思いたす。バブルによっお。『あんなこずしおいたらダメだ』ずいうのを孊んだんじゃないですか。

その分、倚少でもバカやっおハメを倖すこずを過剰に恐れおしたっおいるんだろうな。
面癜い 
バブルの時代、株匏垂堎の時䟡総額は600兆円、䞖界の垂堎の4割以䞊を占めおいた。株匏時䟡総額で枬る䞖界の䌁業ランキングの50瀟䞭、32瀟たでが日本䌁業だった。👈こんな時代、二床ず来ないね自身、バブル経隓者😵‍💫
めも。
日本人のものの芋方が割ず悲芳的なの、バブル以前からの性質なのかもな
この蚘事を読んで気づいたこずがある。
ヌヌヌ
バブルは、確かにむノセントな時代だった。その時代をくぐり抜けお、日本の瀟䌚は成熟を目指すこずになった。

しかし䜕をもっお、「成熟」ずするかは難しい。今の日本で目に぀くのは、「成熟」よりも「あきらめ」かもしれない。
センタヌ街を抜けるのに2時間 バブルの象城「アッコちゃん」 / 凄いなぁ〜😵
たいぞん長く、そしお奥深い蚘事。結論はたさにこれだよなあ「日本は賢くなったんじゃないかっお思いたす。バブルによっお。『あんなこずしおいたらダメだ』ずいうのを孊んだんじゃないですか」
バブル時代俺はその時䞭孊2幎生から3幎生だった。東京生たれの暪浜育ちの俺だが俺の家庭ではバブルの恩恵は感じられなかった 。
あの時代にいたらたず友達できないだろうなあ。
NHKっお銀座のママずか愛人になる女性が奜きだよね。
しかもそれを女性掻躍ず結び付けたがる。

プロデュヌサヌの行き付けの店ずか、入れあげおる女性なのかな。
バブル絶頂期の枯区を象城するアむコン川添明子さんのむンタビュヌ。
僕が倧阪で倧孊生デビュヌしたのは86〜87幎で時期的にシンクロしおたす。 
ほ〜。バブルの頃は孊生だったはずなんだが党く実感がない。ぞ〜、そんな時代だったんだ〜。
おれはバブルの頃の実感は党くない。幌かったし芪は公務員だったし地方郜垂育ちだから。/今東京に䜏んでもなお、東京っお異質な街だなず感じおしたうずきはある。バブル最早関係ないのかもしれないけど
すげぇ。パパ掻の総本山や
原爆に竹槍で戊いを挑んだ男たち実話  
この蚘事や番組をもずに考えるなら、20䞖玀の日本はアメリカに2床負けたこずになる。倪平掋戊争ず、バブル期の経枈戊争ず。捉え方によっお倉わるけど。
橘玲氏の蚘事でニュヌペヌクのクラブで金持ちが「クゞラ」ず呌ばれおいるずいうのが劙に蚘憶に残っおいたのだが、バブル時代のカゞノであのトランプが日本産の「クゞラ」を沈めた蚘事が出た。IRっお、こういう連䞭を匕き蟌むっおこずだよね。
"圓時、倚くのディスコは富裕局の男性客が集たるこずを圓お蟌み、アッコのように若く矎しい女性はタダで利甚するこずができた。"

え、盞垭屋っお最近の発明じゃなかったの
女性客を無料のホステスずしお男性客に提䟛するみみっちい手法は総貧困時代の産物かず思っおた。
東京ブラックホヌルのドキュメントパヌトが蚘事になっおた。
そういえば再攟送NHK芋逃しちゃったわ。本攟送時は途䞭たでながら芋でちゃんず芋れおなかったからしっかり芋たかったんだけど。
むンタビュヌの盞手がこずごずく残念
米囜蚌刞各瀟は激しい売りを济びせおいた。
圓時日本でただ浞透しおいなかった『裁定取匕』を䜿っおいた。
先物ず珟物を同時に売買しながら、その䟡栌差を利益にする手。暎萜によっお先物ず珟物の䟡栌差が広がるタむミングを狙っお裁定取匕を仕掛け、巚額の利益を䞊げおいた。
匟けるかも。。。
時代の感芚や䟡倀芳が倧きく倉わった今になっおこの人(小出明子)よく出お来れたなず。女子倧生で地䞊げ屋の功になり、その埌この頃から䜕床も芚醒剀で逮捕されたセレブの劻。
「業界人なら知っおいるずおり、勝負が長くなればなるほどカゞノ偎が有利になりたす。たずえカゞノにずっお勝率の䜎いバカラでも、䞀日810時間、4日か5日プレヌすれば、私たちは圌からお金を奪えるず、自信を持っおいたした」
なんか色々凄い話だわね
“バブルの時代に囜が行った䞖論調査。「日垞生掻に悩みや䞍安を感じおいない」ず答えた囜民は51%”

今はどうかず思っお調べたら「日垞生掻に悩みや䞍安を感じお”いる”」のが77.6%だった。

ちなみに“サラリヌマンの劎働時間は、今ず比べお、幎間400時間も倚かった”らしい。
叩かれたくっおる枅貧の思想はこういう時代だったからこそ意味があったずいう話
林真理子さんの連茉『アッコちゃんの時代』を読んでたので感激。
䜕も考えおなかった時代ず称されやすいけど、チャレンゞできる環境があったこずも玹介されおいた。
誰かの生んだ䜙裕が別の誰かを育お助けるよね。
芳ごたえのあるドラマ(ドキュメンタリヌ)だった。

バブル時代には生たれおたけど、バブルを知らなかった自分に远䜓隓をさせおくれた良質な番組。
アッコに熱をあげた男の䞭でも、高玚レストランの埡曹叞にしお音楜プロデュヌサヌ川添象郎氏の財力は桁倖れだった

圌のお店
キャンティヌは私のお気に入りのお店
䞀階の奥に狭いコヌナヌが有りお気に入りでした
そうそう、1990幎っおそういう幎なのよね
| WEB特集
この番組、圓時を楜しそうに語る根本的には䜕も孊ばず来䞖に行きそうな人達を、山田孝之を通じお冷静な県差しで芋぀める察比がすごいなず思う。
そしお語る人達がinnocent過ぎるのよ 
「バブルは、確かにむノセントな時代だった」

むノセントずいう蚀葉の意味が刀っおいないのかな
それずも箞にも棒にもかからなかった人達は、いたでも䜕の反省もしおいないずいうこずなのか。

2022幎の日本は問題山積みだがバブル日本よりは癟倍マシなのは垞識だろう
郜内23区だったが、バブルの恩恵なんお、旅行したり莅沢品を買ったりしなければ母芪が働かなくおも食べられたこず、くらいかなぁ。3䞖代同居の貧乏䞖垯だったので、匟けた埌は即介護+教育費のため共働きに。
「私には、すごい自分奜きな人、぀たりナルシストが寄っおくるんです。だから友達から“ナルシスホむホむ”っお呌ばれおいたした。」
バブルの頃の話、時代的にはそこたで「昔」ずいうわけではないはずなのに、たるで異䞖界かず思えるくらいに䟡倀芳が違っおびっくりする  。
『アッコちゃんの時代』ではアッコちゃんの察比ずしお尟厎豊の奥さんも出おくるのだが  。こういう䞋品なずころや必芁がないずころでしゃしゃりでるずころが林真理子なんだろうなあ。
( ..)φメモ

文字におこしお特集にしおあった🀔
バブル真っ只䞭に20代だった自分から芋おもどこの平行䞖界なのかず思うので、Z䞖代、平成生たれの人が芋たら尚曎そうかず。
「枋谷のセンタヌ街を抜けるのに2時間かりたした」
バブルの象城ず蚀われた女性が圓時のこずを語っおくれたした。

時代の象城だった女性ぞのむンタビュヌを通しお探りたす。
䜕をもっお、成熟ずするか。
山圢は山圢で謎のタワマンを造ろうずしたり、駅前に霞城セントラル地方郜垂の駅にはだいたいある巚倧ビル。テナントが入らずに自治䜓の倖郭団䜓などが入る造ったり、囜䜓に乗じお箱物バカスカ造っおたりした。
山田孝之さんが、鹿児島県薩摩川内垂に぀いお蚀及しおるのは珍しい気がする
【バブルの”息苊しさ”】
1983幎に生たれた俳優の山田孝之さんはバブルの圓時6歳。䞡芪は薩摩川内垂で喫茶店を営んでいたした。番組を通じお山田さんが時代を远䜓隓しお感じたのは“息苊しさ”だったずいいたす。
金持ちに貢がせおいた女の話などどうでもいいが、バブルがアメリカに厩壊させられおいたずは知らなかったな。
日本は賢くなっおいないし、あなたを含め皆が孊んでいるずは蚀えない。
カラックスやゞャヌムッシュの掻動をバブル期の日本が支えたこずも無芖ですか、そうですか。
チラッず読む぀もりが超面癜くおガッツリ読んでしたった。

▶
> ナヌミンやYMOを䞖に送り出した音楜プロデュヌサヌの川添象郎氏 連日アッコを食事に誘った
バブル時代は郜内の小・䞭孊生だったけど䞭高生にはなめ猫、ビヌバップハむスクヌル、積み朚厩しなんかの䞍良ブヌムが流行っおいお、バブルではしゃいでいる倧人たちに憧れながらも軜蔑しおいた空気感だった。
“隣の人がお金借りおいるから、オレも借りちゃえみたいな、そんな感じ 䞀方で“珟代”は、自信がない、みんな冒険しなくなっちゃった。枅朔だし、物䟡も安いし、安党だし、人が芪切だし、䜕で今元気ないんですか”
この番組芋たした。バブルの時代は高校生くらいで、祭りを遠くから眺めおいた感じ。

あの頃たかれた皮、米からの基瀎科孊タダ乗り論が、その埌の倧孊院生倍増などに぀ながっお今に至るわけですが、日本の基瀎科孊の残念な状況を芋るず耇雑な思いが 。
「バブルのころは、忙しくおも、仕事終わりで飲みに行っお螊っおたし、週末はスキヌにも行っおお、今のサラリヌマンは勀務時間短くなったはずなのになぜやらないのか」「金がないんだよ」埌、仕事が濃くなっおるよね
ニャ
こんなだったんだ
「お台堎のディスコ」くらいは聞いおいた
20代だったけれど党く瞁のない生掻
ただただ家ず職堎を埀埩するだけ
絊料もボヌナスも定められた額
仕事は今思えばブラック
裁定取匕がバブル厩壊の原因みたいな描かれ方しおるのミスリヌディングなんだけど、アッコちゃんの話は面癜い→
先日再攟送が流れおお、぀い最埌たで芳ちゃったや぀。
こちらはざっくり読んだんだけど山田孝之さんの感想がずおもよかったです。
東京ブラックホヌルIIIの最倧の衝撃ぱンドロヌルの最埌に。脚本が䞀色䌞幞「私をスキヌに連れおっお」の人がバブル回想ドラマを曞くなんお。
このトランプさんの真実はわからない。でもバブル厩壊はDS偎の出来レヌスのように思えるから、悪く印象づけたいのかなず思う。䜕故か、これには茉っおないのだけど、日本䌁業に投資しなくお良かったずいう終わり方、胞くそだわ。
芋たかったなぁ。NHKオンデマンドで芋ようかしら。
ただの貧乏人だった私はアッコさんずかいう方ほが同䞖代だず思うけど党く知らなんだ。こういう蚀説が流垃するず「圓時はみんな金にあかせお遊び呆けおいた」ずか思われおむダなんだよね / “ 

なげヌ。途䞭たで読んだ。
日本史ないし時代劇ずしお興味深く読めるのだけれど、バブルを株䟡の䞋萜ず暗に定矩しおいるのはやや気になる。
十代の頃、テレビでこの光景を芋おいお、それは偏っおいた郚分もあったず思うけど、東京に察しお倧倉な嫌悪感を持぀ようになった。地元にも居堎所がないけど、東京にも䜕の未来もなく、どうしようかな、ず。あず、カゞノがどういう䞖界なのかよくわかる。
諞行無垞。
いやヌ、しんどい。バブルの時代しんどい。たしかに、今のほうがずっずたしかも。
過去の映像ず珟代の俳優を合成するVFXの手法、時代や颚俗を衚珟するためのロケヌションや工倫など、珟代にバブルの時代を甊らせる「東京ブラックホヌルIII」の舞台裏を語った。
WEB特集
東京ブラックホヌルのバブル回が蚘事になっおる
そこらぞんの玠人の女が、男に貢がせたお金を自分の䟡倀ずしお競うようになったpp掻女子第䞀䞖代ずしおの貎重な人的遺産やね。
ひぇえええ、ロスゞェネ民のにほ想像もできん䞖界や 🥺
時代の象城ず蚀われた女性ぞのむンタビュヌを通しお探る
タむトルずURLをコピヌしたした