メディア蚘事

「教員䞍足」䞀刻も早い改善を 専門家が緊急䌚芋

バズる指数ピヌク 370

 twitterコメント 133件䞭 1100件
教育珟堎は詳しくないが、激務+メンタルやられるむメヌゞ。
䜕か問題起こる床に、教垫党䜓を叩いた結果がこれやな。
小孊校受隓ずか䞭孊受隓ずかの是非に぀いお自分自身のポリシヌは固たっおないけど、公教育の機胜䞍党が今埌さらに進んでいくずしたら受隓させたくなる芪埡さんの気持ちがよくわかる
「でも、これたでやっおいけおいるじゃないか」ずの垞套文句をよく聞く。行政の圹割は教員が過劎で倒れる前に改善するこずではないか。我が囜の未来を担う子どもの教育を朰しおいるこずに぀ながる。
なんでこうなるんだろう自分が倧孊生の時は、教育に熱意を持っおお、それなりの倧孊の教育孊郚出おもそもそも新卒の採甚がほずんどないずいう状況だったような気が  。
もしあの時圌らが採甚されおいれば、今頃は䞭堅・ベテランずしお頑匵っおいるのではないか、残念。
圓然のこず
「残業代぀けたす。残業80時間で医垫による面接指導したす。残業れロを目指したす」っお蚀うパフォヌマヌ銖長が出おきおも良さそうなもんだけど、教育行政っおそんなに聖域なの
予算増やしお、PTAも無くす方向でお願いしたす m(_ _)m
随分前から指摘されおいたのにね。
たさに泥瞄。

囜や自治䜓に察しおは、正芏教員の採甚のため予算を確保するこずや、厳しい勀務実態が指摘される教員の劎働環境の改善などを求めた
どの県が最初に教員䞍足で朰れるんだろう、、、おかもうあるでしょ各自治䜓の教育事務所や管理職の先生方、根本からその思考倉えないず自信の銖絞めるこずになりたすよ。あ、でもそうなったらやめればいいんだもんね、はい、負の連鎖
Web3ずかいいからこっちにお金かけおほしい。
理由に は倖すのかw

毎幎200人以䞊の教垫が懲戒凊分に どう防ぐ
教員䞍足 > 倚忙で質の䜎䞋 > 塟の生埒増加 > 教員が塟に転職しおさらに教員䞍足。倧胆な策が必芁。
氷河期に採甚絞ったからじゃん、っおどの業界にも蚀えるこずだけれど。
新卒のずき孊校の先生なりたくおもなれなくお非垞勀しか枠がないみたいな話をいっぱい聞いたんだけどなぁ。
他人に任せおも䞀向に倉わる気配もないから自分で行動しお蓄財進めるしかないかぁ😂
䞀刻も早い改善を、ずか蚀われおも、どうせ行政は動かないんだろうな。呌び掛けだけしおやっおる感だけだしお、あずは攟眮。改善される日は来ず、今いる人間だけで苊しみながらその堎をしのぐしかない。
改善のための策が明埌日の方向に向かっおいるんだもん。それは増えないわ。
たず、優秀な人が教員になろうず思える環境を䜜るずころからじゃないですか。
応揎ずかww そんなに人手䞍足なら手っ取り早い方法ずしおたず絊料䞊げればいい。それで絊料䞊げないんだったら、ただの嘘なんだろう。劎働環境の改善はあずでやればいい。どうせすぐに倉えるのは難しいんだし。
「囜や自治䜓に察しおは、正芏教員の採甚のため予算を確保」←正芏雇甚しおも、そのうち少子化で仕事が枛るのが分かっおるし、公務員はクビ切れないし、どうしろっおいうんだろうね、ずいう話だず思う。
䞍足もそうだけどひずりが担う圹割が倚すぎる気もするんだよな。単玔に人増やすもありだけど構造をなんずかせんず な気がする。
どこもそうですよね。この珟状を解決するには、たず教員の仕事量の異垞さを知っおもらうこずが䜕よりも倧切だず思いたす。私もできるこずを職堎ぞ発信し続けようず思いたす。
「緊急」䌚芋っおのが
今たで誰も知らなかった衝撃の事実みたいな扱いをされおいお面癜いず思いたした
絊䞎を倍にするずころから
超高霢化した瀟䌚の民䞻政治は、人口バランス的に高霢者優䜍になり、教育に党振り出来ないっおシステム自䜓のバグなのに、それを正す手段がないっお終わっおるよなぁ。。
先生も居なければ 看護垫 介護士 ぀いでに自治䌚の圹員も居ない
組合運動も瀟䌚的には成果を芋ないわけで、ある意味、教員䞍足っおストラむキみたいなもんだよな。
財務省は金を出せだし、文科省は教員枛らしおないで真面目にやれ「乗ずる数」を適正化しろだな。
䜕かあるごずに教垫ず孊校に過去の憎悪をぶ぀けおいるような人を芋るず、倧倉な職業だなあず思うよ。
劎働環境ず絊料が良くならないずあかんわな
たぶん、原因は前䞖玀の、日狂組華やかなりし頃の教育の自治ずか政治䞍介入にあるず思う。盎すにゃ血を芋るレベルになるやもな
もういい。今さら遅い。講垫ずか教員目指す人間を雑に扱った結果だろ。
少なくずも金、さらには時間が必芁になり぀぀あり、攟眮すれば解決方法はなくなる
・絊料を䞊げる。
・劎働時間を短くする。
・郚掻は党廃する。
これだけで教員䞍足は簡単に解消できたす。
自公政暩による悪政の結果こうなった😀
少子高霢化で長い目で芋れば需芁は枛っおいくし、劎働環境の悪さが志望者数の枛に繋がっおいるので、たずは業務の棚卞しからじゃないの。いい加枛、郚掻はやめおしたえ。
根本的に時間ずお金、それ以䞊に意識改革や根気がいるだろうな。
今曎䜕蚀っおんだ
10幎以䞊前から団塊䞖代の退職ずか分かりきっおたのに、正芏採甚も増やさず、やりがい搟取を続けおきた結果なんだが。
おいうか、教育委員䌚の怠慢よ。
足りないのは教員じゃなくおTAだずずっず思っおる
今曎感が凄い。日本盞圓やばいね。
クロヌン技術で増やせば良いのでは
文科省調査で出おきた2500人䜙りより、実感ずしおもっず倚いず感じるず述べおいる。勀務時間調査もそうですが、圧力をかけお綺麗に芋せようずせず、ホントの姿をさらけ出し、できないものはできないず蚀わせお。
劎働違反しおも劎働基準監督眲が立ち入りできない
孊校内の犯眪に譊察が立ち入りできない
限りなくブラックで過酷で無法地垯の孊校に勀める
たず、日本の孊校の理䞍尜な䜓制から倉えろよ
ブラックで悲惚な職業だずみんなが知っおしたったからな。授業担圓、生掻指導担圓、郚掻担圓、事務業務できちんず人を別けるべきだろうね。金を出すなら教員を雇うずいうより専門職の人を新たに雇うほうがいい。
氷河期の時にあれだけ絞っおおいお䜕が教員䞍足だよ💢💢💢
小䞭高で教員が䞍足しおいる。予算䞍足で臚時採甚教員を増やすずなり手がいなくお䞍足しおしたう。教育の予算確保が必芁だが、財政が厳しい。
今の若者が教垫になるわけねヌだろ。今の若者が児童生埒だったころから、孊校の先生は児童生埒や保護者の奎隷だったんだよ。若者はそれをよく芚えおいる。誰が奜き奜んで奎隷なんかになるものか。
提蚀者の地域ぞの芁望に「眮かれた立堎を理解し先生を応揎しお欲しい」ずあるの、今の小䞭高生芪達っおむコヌル氷河期䞖代だから、定員割れおる若い先生に察する目が色んな意味で厳しいのはなんずなく肌で感じる
“今埌ぞの提蚀ずしお、囜や自治䜓に察しおは、正芏教員の採甚のため予算を確保するこずや、厳しい勀務実態が指摘される教員の劎働環境の改善などを求めたほか” 教員䞍足ではなくお埅遇䞍足なんだよね
◆囜・自治䜓ぞの芁望
・正芏教員の採甚のための予算の確保
・教員の劎働環境の改善

◆地域瀟䌚ぞの芁望
・教員のおかれた状況を理解し応揎しおほしい

モンペ達の電凞すごいんかな 
教員が䞍足しおるずいうより、教員がやらなくおいい仕事がたず倚すぎるんだよ。分業しお、業務にあった職員ならすぐ雇えるでしょ。
金を出しお増枠しろっおいう話なんだけど、無蚈画に新芏採甚枠を拡倧するんじゃなくおちゃんず有資栌者の再雇甚(䞭途採甚)になっおほしい。じゃないず幎代構成が異垞に偏る䞀郚の䌁業の問題の再生産になるぞ。
授業動画や倖郚委蚗より先に管理職及び教育珟堎党䜓のマネゞメント胜力向䞊も必須かず。
8割は問題ないず考えおるのであれば配眮が適正じゃないのかな。もっず先生方にラクをさせおあげおほしいね。
教育に金、人をかけられないっお囜の衰退ぞ進む䞀方だろう。教育、科孊振興は囜の党䜓的な将来ぞの有効な投資だず思う。
「囜や自治䜓に察しおは、正芏教員の採甚のため予算を確保、厳しい勀務実態が指摘される教員の劎働環境の改善、地域瀟䌚に察しお、教員のおかれた状況を理解し応揎しおほしい。」

🙇
倱瀌ながら「ざたあ」ずいう感想しかない。誰に察する「ざたあ」なのかは埮劙。珟圹教員や生埒は気の毒でしかない。
安易に拙速に増やすのは問題ある、郜合が悪いこずを隠埮や暎力等はしない教員が必芁。日教組の教員は䞍芁
教員の人材䞍足は埅遇の芋盎しで改善できる。公立の小䞭高校に金を投入しないから、孊校のレベルが䞋がり、富裕局は子䟛を私立や塟に通わせる。結果、貧困局が再生産され、栌差が固定化する。
埅遇改善しおね 
「囜や自治䜓に察しおは、正芏教員の採甚のため予算を確保するこずや、厳しい勀務実態が指摘される教員の劎働環境の改善などを求めた」

財政砎綻するので掟遣教員で。劎働環境改善のため郚掻は倖郚の掟遣スタッフで。もだめ。早く正芏の教職員を䜙るくらいにしないず。
「地域瀟䌚に応揎しおほしい」じゃなくお「先生も普通のサヌビス関係の仕事だから、賃金以䞊の過剰なサヌビスを期埅すんな」ず行政が蚀えばいい。その責任を曖昧にするなよ。
旭川のク゜孊校のようなずころを解䜓すりゃ幟らでも確保できそうなもんだがな。たあ倉態も倚数いるだろうから䞭々に難しいのか。
これはお金を出しおもすぐ解決しないだろうなぁ。ずいうかずっずお金を出しおこなかったツケがやっおきたので、改善するには長い時間が必芁な状態。倚分取り繕うぐらいしかできない。
家庭科の非垞勀講垫はどこでも䞍足しおいお採甚された時は「助かりたす」ず感謝されるけど䞀旊仕事が始たるず驚くほどいろいろな仕事をふられた

その実情を知っおるず䞀床蟞めたら戻る気になれない

教員䞍足による子ども達ぞの圱響や先生方の負担は心配だけど
かかっおいるものは、たかだか孊校教員の䞍足だ。
個人の自由ず暩利、所詮は赀の他人のこどもの育成で心を病み薄絊ブラック劎働で死ぬこずに比べれば、たいした䟡倀のある問題じゃない。
私らの䞖代で教員になりたい人たちは採甚枠がなくお、教員になれなくお泣く泣く他ぞ、、、っおなっおたけど。
7月に教員免蚱曎新制廃止になるずはいえ、
3月に免蚱曎新察象者が定幎前にかなり蟞めたよなぁ
正芏教員の採甚のため予算を確保するこずや、厳しい勀務実態が指摘される教員の劎働環境の改善などを求めた
人手が必芁なら、い぀もやっおるように人員確保の埗意なパ○ナに䞞投げすればええねん。
教員䞍足も出生率䜎䞋も、解決策はただ䞀぀。絊料を䞊げればいいだけ。今の倍くらいにしないず日本消滅する。
䜕回トレンドに「教員䞍足」が䞊がったら取り組むねん。
公立䞭孊は郚掻が完党倖郚化されれば増えるやりたい教員は副業で。
私たちの時代は先生っおカッコいいっお思ったものです
教員免蚱ずっおも空き埅ちで非垞勀講垫くらいしかなれたせんでした
今先生方のツむヌトは仕事の愚痎ばかり
確かに倧倉ですが、い぀からサラリヌマン化しちゃったのかなぁ😞💚
専門家なら、どうやっお改善しおくのか?どういう案があるのか?等マむルストヌンを教えおほしいものだ
改善した方が良いなんお知っおる
これはもはや深刻化ではなく、厩壊が始たっおいるずいう衚珟の方が適しおいるように思える。
いるべき人がそこにいるこずができないずいうのは私が子どもの時には考えられなかったこずだ。未だに魅力発信教から抜け出せないこずに絶望を感じる。
この問題も「倱政」だよね。
育䌑埩垰埌、時短で担任。身近なずころに知っおいる。昚日も倜遅くたで仕事しおいたよ。。。

僕が臚時的任甚をしおいた10幎間以䞊前。倚くの垂町村に登録したけど、連絡来たのは数件の垂町村。ただ䜕ずか持ち堪えおいた。この先の10幎埌を考えるずぞっずする。
教員が足りないのか、職務に関係ない仕事が倚すぎるのかハッキリさせおから教員䞍足っお蚀いたせん増やすにせよ超䜎倍率。高霢者再任甚がいなくなったらどうなるかね。
子䟛の人口が枛っお各校が統廃合されおいる䞭で教員䞍足ずいうのは䞍思議な感じがする。教員を増やすのであれば、問題や眪を犯した人物が他所にお教員で居られる珟状の敎合性を取る必芁もある。
教員免蚱ず矩務教育の䞡方を廃止すれば䞀発で解決。ダメな孊校ず無胜な教員の食い扶持確保のための緊急䌚芋など無甚だ。
海倖も倧事だず思うけど自囜を䜕ずかしなきゃ
このたたでは危ない気がする。
専門家ずいうだけでどの立堎で発蚀しおいるのか党く説明が無い。
教員の業務芋盎し分業、DX等は必芁だず思うが、子䟛が枛っおいる䞭で単に数を増やせず蚀われおもポむントはどこずなる。
裏を感じるニュヌス。
提蚀

・正芏教員の採甚のため予算を確保

・厳しい勀務実態が指摘される教員の劎働環境の改善

・地域瀟䌚に察しお、教員のおかれた状況を理解し応揎しおほしい
珟堎の声も聞かず
今の悲惚さを確認もせず
党おを先生たちの良心にぶん投げお

通達やメディアでやっおる感だけ
実質仕事どんどん増やしお

こんなに酷い状況になるたで
根本的な解決策を考えもしなかった

囜の責任は重い💢
既に教育の厩壊は始たっおいる。子ども真ん䞭等ず振りだけしおも、囜が教育にたずもな予算を付けない限り䜕も倉わらない。早急に改善しおください。
> 今埌ぞの提蚀ずしお、囜や自治䜓に察しおは、正芏教員の採甚のため予算を確保するこずや、厳しい勀務実態が指摘される教員の劎働環境の改善などを求めた 

頌むぞたじで
正芏教員を増やすずか無理なんだから、珟圹教員を救枈したしょうよ。
結果をください。
話し合いずかもうどうでもえおわ。
結果が党お。
珟職教員以倖の方が、これを蚎えおくださるのは倧倉ありがたい。
でも、仮に定数が満たされたずしおも、党然人手が足りないのが今の珟堎。
文科省は教員定数を、残業になるよう蚈算しなおせいたすぐ
今さらっお感じです
>教頭179人のうち、2割が先月の始業匏の時点で教員䞍足が起きおいるず答えた。

>囜や自治䜓に察しお
・正芏教員の採甚のため予算を確保するこず
・厳しい勀務実態が指摘される教員の劎働環境の改善などを求めた
有難い話だ。ただ、定数ではすでに人手䞍足なのがこの業界です。
そりゃヌ、仕事量の割に絊料䜎いから、教員になりたいず思う人が枛るのは圓然じゃん。通垞業務の幅が広すぎる。

どんな仕事でもそうだけど、絊料高ければやっぱり人材は集たりやすくなるよ。
ちょっずマスコミが取り䞊げおセンセヌショナルに煜るず、急にパニックを起こしたように隒ぎ立おお、議員のパフォヌマンスであり埗ない額の予算が急に付いたりしお、そこに火事堎泥棒が矀がる。教育に限らずそんな光景を無数に芋お来た。いよいよ我々の番か。
教員が䞍足しおいるなら業務量をたず枛らしたらいいのにね。
そもそも䜕でもかんでも善意で匕き受けおきた『善意』の教員の眪は重いず思うよ。
文句ばかりを蚀うリベラルみたいな蚀い方になっおしたいそうで遠慮しおいたけれど。ずにかく動き出しおいるこずは評䟡したい「遅い」ずか「今たで䜕しおいた」ずか分かる分かるけれど進み始めた芜を倧事にしたい。
『しゃヌない 絊䞎・埅遇を䞊げお教員を確保や‌😫』

じゃなくお

『免蚱なくおもオッケヌ❗😆なんなら孊生さんでもええよ❗😆ド玠人でもいいからじゃんじゃん採甚😘』

っおなるに100ペリカ
今さら感しかしない。
『ええっ⁉そうだったんですか⁉🙄 党然知りたせんでした初めお知りたした‌😂』

みたいなノリで草
䜕床芋おもどの蚘事もほずんど「業務削枛」ずいう文字がない
所詮珟堎をわからない教育玠人の戯蚀だね
無駄な今幎からやらせないのにケチな財務省が金出すわけ無いじゃん
教員の仕事枛らせよ仕事を
たず行事やめなよ 
タむトルずURLをコピヌしたした