メディア記事

国際政治学者 中山俊宏さん死去 55歳 慶應義塾大学教授

バズる指数ピーク 340

 twitterコメント 88件中 1~88件
ご冥福をお祈り申し上げます。
中山俊宏さん、亡くなられたんですね

豊富な事実情報にもとづく客観的で冷静な分析が素晴らしかったです

ぼくよりもお若いのに、とても残念に思います

ご冥福をお祈りいたします
まじか、慶應行ってこの教授の授業受けたいと思ってたのに、急すぎるよ。
ちょっと前までTVに出てたよな…
つい先日テレビでお見かけしたばかりなのに。
アメリカに精通し英語も堪能な先生だったのに残念です。
謹んでご冥福をお祈り致します。
ワクチンは打たれていたかと。くも膜下は容易いです。血栓を作るためのスパイクタンパク。そして日本人の血塊溶解力を補う血餅成分。
くも膜下(クモマッカ)雲真っ赤内出血だったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
中山俊宏先生とは、先月も食事をしながら外交安保政策の意見交換をしたばかり。
未だに信じられません…。

ダンディでユーモア溢れ、日本を思う国際政治学者でした。
中山俊宏さん死去 55歳 慶應義塾大学教授
えぇ…
中山俊宏先生とは先月も、じっくり外交安保政策の意見交換をさせていただいていたばかり…。
突然の訃報に、今も信じらない思いです。残念でなりません。
中山さん、もう55歳でしたか…。ご冥福をお祈りいたします。
くも膜下出血とのことだけど>>
[NHKニュース]
米大統領選では大変お世話になりました。
大変残念です。
ありがとうございました。
まだお若いのに、ビックリした。
お悔やみ申し上げます。
驚きました。謹んでお悔やみ申し上げます。
米国を始め世界政治に深い識見をお持ちでした。BSの討論番組でご一緒した際も、大変に勉強になりました。心よりご冥福をお祈りいたします。
クロ現で見たのが最後かな…
ご冥福をお祈りします。
まじか
うそやろ…
中山さん、本当に残念でなりません
永井先生、阪中先生に会いたくなってしまったのでしょうか・・・
ご冥福をお祈りいたします
残念だ。切り口の違いが秀逸な論評でしばしば目を開かれた。新鮮だった。
驚きました….
ご冥福をお祈りします。
くも膜下出血って怖い
まさか中山教授が亡くなられるとは。。
ダンディな政治学者で印象深かったのに

不摂生には気をつけなきゃ
現在モンエナ接種日勤夜勤明けだけど。

お悔やみ申し上げます
中山先生は1日に亡くなったそうで、とても残念だ。
全く知らん人だけど 写真の顔を見た瞬間
この人は酒の飲みでは?と思った
おそらくアルコールが主因では?
アメリカ大統領選挙報道では分かりやすい解説をしてくれたし、開票特番の常連で票読みのお話がおもしろかった。くも膜下出血、突然の出来事だったのでしょう。ご冥福をお祈りします
ワシントンから帰国され、日経センターの講演会をきっかけに色々教えて頂きました。

謹んでお悔やみ申し上げます。
昨夕、慶大 先生の訃報が報道されていました。毎年5月の連休には先生と共に訪米し米国政府関係者と議論しました。今回の訃報は訪米中に聞き、ですが信じたくありませんでした。ロシアに対する米国の姿勢、先生から直接伺いたかったです。ご冥福をお祈り致します。
真髄を指摘する所と、人間っぽい感じもある研究者であり、フィールドに立つ感じもある方だった。惜しい。
働き盛りの方のくも膜下出血多いよね……😭切れ味よくてなるほどなるほどと論評を聞くのが楽しみでしたのに……
RIP. 中山俊宏先生。アメリカの視点の分析が鋭くて、いつも見ていた方で、、、あまりに大きな方をなくしてしまった。
【 訃報 】🌼(-_-)
ショックです。。。
メディアが静かだ。
作文は、最後の方に「くも膜下出血で」と綴っただけ。
ナイーブな時期だけに、物足りなさを感じざるを得ない。
ご冥福をお祈り致します。
"今月1日の夜、くも膜下出血で亡くなり、"

あらま〜
まだ55歳
お若かったのに…テレビで明解な解説をしておられて、特にウクライナの問題が始まってからは、米国目線ではこうなんだ‥ということをわかりやすく発信してくださっていてとても勉強になっていました。まだまだご活躍だったはずの方。
こころからご冥福をお祈りしたいです。
NHKは動画で報じてるのか。
物腰柔らかな語り口がとても好きでした。
ご冥福をお祈りします。
バリバリ仕事している人がくも膜下出血になるって昔から良くあるよね
にも関わらず一度何かしらの障害者になると待っているのは最低賃金生活
NHKnews
2022/05/09
中山俊宏さんが「くも膜下出血」で亡くなられました。
報道番組での解説に感謝申し上げます。
心より御冥福をお祈り申し上げます。
驚きです…素人にもわかり易く尚且つ『教授』の硬さを感じさせないざっくばらんな語り口が記憶に残ってます
私より若いんだよな…
心よりご冥福をお祈りします。
ウクライナ侵攻を受けての報道にも出演されていたのに…信じられない。
死因はくも膜下出血か。アメリカ大統領選や今回のロシアのウクライナ軍事侵攻に関する鋭い分析など、興味深く拝聴していました。ご冥福をお祈りします!
ついこの前もニュース解説番組で見かけたばかりなのに。
くも膜下出血とは不運な。
ご冥福をお祈りします。
ウクライナ侵攻で解説されていた中山先生が死去した。 55歳って若いよ。
ご冥福をお祈りいたします
まじか・・・お悔やみ申し上げます
非常に残念なニュースですね。中山俊宏氏のご冥福をお祈り申し上げます。ウクライナ情勢での特番やBS各局の報道番組にも積極的に出演されていたので、率直に言って未だに信じられません。
さん
ご冥福をお祈りいたします。
このニュースを見て、最初 え、、、ってなりました
NHKスペシャルのウクライナ侵攻に関する特集や、BS-TBSの報道1930でのアメリカ大統領選に関する特集でナマ解説していた様子が📺テレビ越しながら今も覚えています。
早すぎるご不幸で、誠に残念です。このツイッターでも何度かやり取りさせて頂き、リツイートなんかもして頂いた事がありました。ご冥福をお祈りします。
本当に残念です、、、ゲロゲロ🐸
ウクライナ戦争で忙しくなったからなのか。NHKにでる学者のなかでは、若くてわかりやすかった印象がある。
同級だったんだ…
同じ時代を生きてきた人の訃報はつらい…

ご冥福をお祈りいたします。
ニュースランキング 5位
くも膜下出血とは…日曜討論でよくお見かけしていました😭お悔やみ申し上げます🙏
今の時代に絶対に必要な方でした。あまりに早い急逝。ご冥福をお祈りしております。
くも膜下出血かぁ・・・
嘘やろΣ(゚д゚;)
俺よりずっと若いのに…
最近は忙しかったみたいだしなあ〜
中山先生の知性、経験、スーツの着こなし全てが「憧れ」でした。ご冥福をお祈りします。
そんな.....…うそ.....
これは驚いた。
数日前にもテレビに出演していたと思うが。
最近はウクライナ侵攻で多忙だったのかな。
え…この人、つい最近まで良くテレビに出てたよな…
なんてこった…
早すぎるよ…
よくNHKの番組とかに出演されてるので印象に残ってるアメリカの政治の専門家の方、亡くなったのですか。
ご冥福をお祈りします。
国際政治学者で慶應義塾大学教授の中山俊宏さん、今月1日の夜にくも膜下出血で亡くなる。55歳。
4月もTVで見かけたからびっくりなんだけど。。
えっ、先週のNHKの英語討論番組では元気だったのに。くも膜下出血は怖い...
ただただ残念。
55歳かぁ…まだお若いのに。
55歳は若すぎる。アメリカ大統領・中間選挙では解説者として海野素央との2枚目・3枚目コンビが楽しみだった。報道番組で一般視聴者にもろフェイクニュース、陰謀論的な質問をぶつけられ、『勉強してください!』と一喝したことが忘れられない。
ご冥福をお祈りします。
慶應義塾大学教授で
合掌...
ついこの前までロシアのウクライナ侵攻のことで解説してたのにまさか亡くなっていたとは…
この前テレビで見たばかりです。ショッキングなニュース
R.I.P. 😢
国際政治学者の中山俊宏氏が亡くなられました。
自民党の部会・勉強会でも講師をお願いしており、折々にご指導いただいていました。
国際情勢が緊迫する中、これからの日本にとって本当に必要な才能の、急な訃報にショックを受けています。
心よりご冥福をお祈りいたします。
何が恐ろしいかっていうと、この人と同い年。
自分もおっさんになるわけだ。
まだまだお若いのに・・・>
国際政治学者 中山俊宏さん死去 慶應義塾大学教授

World Wave Tonight時代にお会いしてから約10年、数多くの番組でご一緒させて頂きました。私の背伸びした問いにも無茶な問いにも、常に真摯に答えて下さって、国際政治の奥深さを教えて頂きました。

信じられません。
RIP
偉い人なのかも知れんが、浅学にてご芳名を存じあげなかった。でも同じ肩書きて三浦瑠麗氏が急逝したら、死亡記事が載るのだろうな。いや、何の嫌味でもないのだが
はぁ!?!?!?
このニュースね驚きました
お忙しくしていらしたのでしょうか…
ご冥福をお祈りします
突然で驚きました……
大変残念です……
ええっ、くも膜下…
⬜️

最近では、メディアやSNSでロシアのウクライナへの軍事侵攻について、積極的に発信をされていました。
謹んでお悔やみ申し上げます
大変お世話になりました。謹んでお悔やみ申し上げます。
は!?( ・p・)中山さん亡くなったの…
驚きました。残念でなりません。
タイトルとURLをコピーしました