メディア蚘事

䞭高生「いじめ盞談したあずが心配」は6割超 NPO法人調査

バズる指数ピヌク 147

 twitterコメント 53件䞭 153件
[ )
幎霢が䞊がるごずに和解などできないず孊習しおいるのが芋お取れるね  
▌いじめに぀いお盞談すれば「盞手を泚意しお、やめさせおくれる」ず考える生埒が3割皋床だったのに察し、「盞談したあずのこずが心配」ずする割合は6割以䞊に䞊っおいるこずがNPOによる調査でわかりたした。
「孊校だけでいじめに察応するのはかなり負担が倧きいず感じる」 これは劎働問題では
最倧の難問だず思う。
孊校に盞談はなかなか厳しいよね。教垫にはスキルも䜙裕もない堎合がほずんどで、䞊局郚に至っおは隠蔜するモチベヌション高い。家族を頌れないなら自治䜓ずかNPOの盞談窓口を頌っおみるずいいかもしれん。
"たた、いじめなど困ったこずを盞談できるずころが「ある」ず回答した生埒は党䜓の58にずどたり、盞談先が「ない」たたは「わからない」ずした割合は※40に䞊りたした。※「ない」「わからない」"
このアンケヌトは圓事者である子どもの意芋を聞いた結果で有るこずが倧きい

倧人の意芋ではなく
圓事者である子どもの意芋

子どもの意芋を倧人が蚀い換えおはいけない

保護者が圓事者である子どもの意芋の蚀い換えを行っおしたうず保護者も孊校組織ず同じになっおしたう
このニュヌスみお、息子に私たちに盞談しおねず話をした。
これは正盎自分が小孊生くらいの頃からそんな気がする
安心しお盞談できる䜓制が敎っおいない事が問題。専門家の育成や専門郚眲の制床化も急務でしょう。
校則で、むゞメ認定されたら加害者は停孊、悪質なケヌスは退孊凊分にできるよう定めれば良いず思う。刀定は第䞉者機関が実斜。矩務教育で退孊凊分になったものは、党寮制の矯正孊校に収容。
教垫にいじめをそうだんしおも、いじめおた生埒ず握手しおいじめがかいけ぀。みたいな害しかない察応するからな
いじめをする人間が、金持ちの息子や、瀟䌚的実力者の嚘だったり、わがたたな䞍正を握り぀ぶす傟向があるずすれば よらば倧暹の傟向匷い公務員は信じられない傟向匷くなるず蚀えるかもしれない。氎戞黄門のテレビ奜きな囜民性あるかもしれないですね。話し合い䞋手な日本人。
信頌を埗られおいないのは気がかりです。
盞談情報を挏らしたりも実際にありたすが、倧人がどれだけ子䟛の䞖界に関われるかずいう話でもあるかも。
📋 盞談を起点ずした報埩怖いよな。
逃げ道を芋出せないずころにも怖さがあるように思う 。「盞談」がいったいどれほどの効果があるのか 。
なにを今曎感。盞談しおもいじめっ子が瀟䌚から排陀されるわけじゃないしより陰湿になるこずしか考えられないもの。
自分も䞭孊生時代にいじめを受けおいたけど、「教垫に盞談する」なんお考えもしなかったな。それくらい信甚しおなかった。
これ、本音の本音だよね。
盞談しおね、ず蚀われおおも、
実際盞談しない人も倚いのは、
そのあずの関係を心配するよね。

ここの安心をどう芋せるか、
配慮をどうするかは、課題だよね。

䞭高生「 盞談したあずが心配」は6割超 NPO法人調査
教垫の劎働環境ブラック化しおいるらしいし、頌っおもも無理ゲヌじゃないか。監芖カメラやボむスレコヌダヌずか駆䜿しお蚌拠がわかったら即加害芪通報、それで効果なしなら譊察や法的手段。監芖瀟䌚化反察ずかむデオロギヌ振り回しおいる堎合じゃない。
盞談できないよね。孊校、嫌だったな。
「本圓に解決しおくれるか心配だ」ずいった声や「盞談したこずが知られるず逆恚みされるず思う」などの䞍安
“経隓の浅い先生に察応しおもらうのは難しい”“ベテランの先生の指導も必ずしも時代にあわなくなっおきおいる”。
正盎今の教垫が、職を蟞する芚悟で生埒のために動くよりもそれを隠蔜するむンセンティブの方が匷く働くず刀断するだろうし、教頭校長教育委員䌚すべおが同様に隠蔜のために動く、ず生埒に芋透かされおいるのが珟圚だず思う
孊校偎もマゞで加害者の味方しやがるからな。最䜎でも垞時監芖しお䜕かあったら即匷制捜査、加害者逮捕ぐらいやらないずダメ
教員、孊校、教育委員䌚はむゞメ加害者偎です。助けを求めるず即詰みたす。

自殺に远い蟌たれる前に逃げたしょう。
自殺させられおも、奎らは巧劙に隠蔜したす。人間の栌奜をした悪魔どもです。
教員に盞談した結果、むゞメはご家庭どおしで解決しお䞋さいず蚀われ、加害者偎に䌝えられた。結果、私VS孊校ずいう構図になる。

「孊校に盞談したのは卑怯」ずいうこずらしかった。
むゞメを担任に盞談するず9割型むゞメ加害者に䌝わり曎にむゞメを受ける。その䞊担任はこれでむゞメは解決したず埌は受け付けず䞍登校になるか自殺に远い蟌たれる。こんな圢だけのむゞメ盞談窓口は廃止すべきよな。
いじめは、人間に備わった、動物の本胜だ、匱肉匷食の本胜。その哀れな本胜の芜生えを、抑えるのが教育の䜿呜、政治の䜿呜。61歳で死んだ
瀟䌚党委員長、浅沌皲次郎が生きおいれば、䞀党独裁を蚱さないはず。

📍 厳遞

盞談できない気持ちはめちゃくちゃわかる。
倚分それで合っおる
いじめの根本原因は、経枈栌差を解消をするこずだ。1960幎、野党第䞀党の瀟䌚党の浅沌皲次郎委員長が、反共産䞻矩の青幎に挔説の壇䞊で刺殺された。その幎に日米安保条玄反察運動で䞀人の女子倧生が死んだ。
譊察カモ〜ン✚

「うたくいかない堎合は子どもに寄り添う圢で、孊校偎ず保護者偎、双方に䞭立的に察応に協力しおくれる存圚があればありがたい」
孊校やなんかじゃダメ。譊察か匁護士😊
最悪、ナヌチュヌバヌ
孊校に盞談しおはダメ。うちは、結果、矩務教育期間䞭に、䜕䞀぀解決せず。小1から䞭3たでの9幎間、特に転校する前4幎間圚籍だけはしおいた小孊校はグダグダ。きちんずフォロヌするず玄束されたはずの䞭孊校では、孊幎団にバカにされたくる毎日。垂教委が䞀番マシでした。
ただでさえ倧人ぞの䞍信感が高たる幎代である䞊、孊校や教委の察応のたずさがたびたび報道されおいおは安心しお盞談できないず思われお圓然。
戊埌の荒廃した、我々の時代の、いじめは、力によるストレスの解消であ぀た、教宀の窓ガラスを、叩き割った生埒もいた。今の、いじめは、䜕か
陰湿だ、人間の心が深く荒んでいるためだ、教育に課題がある。
䞭高生「いじめ盞談したあずが心配」が6割超 NPO法人調査

「盞手を泚意しお、やめさせおくれる」ず考える生埒は3割皋床でした。NPO法人によるアンケヌト調査でわかりたした。
成人になる過皋で、い぀の時代も、いじめはあった。喧嘩に負けるのが悔しく、䞭孊時代に、母芪に、歊道を習わしおくれず頌んだ、母は圓時の貧しい家蚈から蚱しおくれた。「力による倉曎は蚱さない」は、甘え。
専門家「倧人ぞの信頌が、ずおも少ない」
珟圹教員「業務繁忙、いじめ察応難しい」

救いの道は無いのか。本圓に
孊幎が䞊がるに぀れ、“盞談埌の心配”をする割合が高くなっおいる。盞談するこずで、抱えおいた䞍安や悲しみを少しでも手攟し、信頌できる人芪・友人・先生等ず共に察策を考え実行⇒成功䟋を党囜で共有する
『倧人ぞの信頌がずおも少ないからだず思う』  。笑う。いじめに倚かれ少なかれ参加しおいるから、こういう回答になるのだず思う。子どもはバカではない。倧人が愚かなだけ。絶察的法芏制が必芁。
>>>
鎌倉垂では、珟垂長がいじめにあっおいる保護者が䌚いたいず蚀っおも、拒吊。
神奈川県䞀般垂で初めお「いじめ110番」蚭眮したのは、䞭沢ず教育委員䌚。
鎌倉垂教育委員䌚は、いじめに向き合っおくれおいたす。
未だにこんな事を蚀っおいるなんお、この人達は䜕をしおいたの
どれだけ犠牲者が出れば改善できるの💢
今の䜓制だずあり埗るよねぇ(Žω`)
教育珟堎がおかしい。きちんず察凊しおほしい。
文郚省の問題。い぀たで攟眮しおいるのか
【「盞談したあずのこずが心配」ずしたのは小孊生では43でしたが、䞭孊生は60、高校生は65に䞊っおいたした。】
お互いに握手させお解決ずか、䞭孊以䞊だず内申点響いお逆恚みずか、そもそも狂垫䞻犯も有るからな。
今に始たったこずではない昔々からだよ
そもそも孊校は軍隊ず同じなんだよ
先生、䞊玚生に逆らっおはダメなんだ
いじめられた偎が転校だぜ、おかしいだろ
犯眪者が堂々ずしおいるんだぜ
いじめた偎に高額の損害賠償が請求できるシステムにすればいいんじゃないかず思う。
いじめられた偎が泣き寝入りする䞖の䞭にしちゃいけない。
䞀昚日のチャむルドラむンの幎間デヌタニュヌスに続いお、以䞋のいじめに関する子どもアンケヌト調査も、お手䌝いをさせおいただきたした。
この埌の「 NHKニュヌス7」でしっかり取り䞊げられる予定です。

詳现蚘事↓
匁護士ず䞀緒に蚌拠をたずめお告蚎しちたえばいいんだよ。過払金返還蚎蚟商法でいい思いをした匁護士が、今床はいじめ被害告蚎商法なるものを考え぀いおるらしいからね。くわばらくわばら。
倧人になった埌は「䞭高生の友達なんお、20幎埌には1人残っおればいいし、どうせ瞁も切れるんだから、いじめの䞻犯なんか党員消去しおしたえ」ず思えるんだよな。
タむトルずURLをコピヌしたした