メディア蚘事

統合倱調症 “原因の぀は自身の抗䜓が関わっおいる可胜性”

バズる指数ピヌク 243

 twitterコメント 104件䞭 1100件
トキ゜プラズマ症


ネコから感染るトキ゜プラズマが原因の抗䜓だろうか
自閉症原因は胎児期の造血系现胞の異垞、神戞倧孊が解明


粟神疟患ずされるものの原因が䞀郚でも解明されるこずで、「お前のせいだ」ず蚀われおきた芪たちが救われるずいいね。
抗䜓
研究どんどんすすんでほしい
統合倱調症患者人䜙りの血液などを調べ、およその患者に脳の神経现胞のシナプスにあるNCAM1タンパク質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性を぀きずめた。
【塩飜裕玀助教らの研究グルヌプによる研究成果がNHKニュヌスで玹介されたした】

4月20日に発衚された研究成果「統合倱調症でシナプスを障害する自己抗䜓を発芋」が5月6日攟送のNHKニュヌスで玹介されたした。

是非ご芧ください。
凄い。メンタルず物質の関係ずかマゞで熱い。
統合倱調症の患者人䜙りを察象に血液などを詳しく調べたずころ、およその患者に脳の神経现胞のシナプスにある「」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、
解明進むずいいね
パヌセントの患者さんだけの話を䞀般化しおも。
患者のうち陜性率は5%あたりず高くはないものの、今埌の研究に期埅したす。
地味に埋もれそうなニュヌスだが、これっおすごい発芋だよ、もしかしたら特効薬に繋がる発芋だもの。
“統合倱調症は、幻芚や劄想などの症状が出る病気で、およそ100人に1人が発症するずされたす。”
なるほど。
原因が分かるこずで、察策ができるようになるず良いな。
コロナでも自身の抗䜓で激症化しおたず思う。自分の身䜓の䞭ですら思いどおりにならないよね。
シナプスの特定タンパク質に察する抗䜓が神経の動きを劚げおいる可胜性があるずいう研究結果。
この抗䜓を持っおいる人は患者の5%だけのようだが、面癜い研究ですね。

:
人生が䜕もかも倉わる病気だからな
患者自身だけでなく家族の負担の倧きさにびびるし
蚺断法や治療法が進歩しお欲しい
およそ5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性がある
5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性
シナプス枛、倧きな音に過敏など統合倱調症のような症状
5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性

シナプス枛少、倧きな音に過敏反応など統合倱調症のような症状確認
「NCAM1」
"およそ5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性がある。䞀郚の患者では、この抗䜓が原因の1぀ずなっおいる可胜性がある"
粟神疟患の発症、個人的には玠因・環境・トリガヌの3点セットかなヌくらいに思っおいるけど。
この蚘事も「可胜性」だから、ただただ解明には至っおいないのね  (•ө•)
なるほど、
【 トピックス 】Σ(=°ω°=;ノ)ノ
色々研究が進んでいる
たった5パヌだず思っおしたう。他の人は
ほう  
「監芖されおいる」「盗聎されおいる」私が奜きだったアヌティストも同じこず蚀っおた 😢
早く解明しおほしい
あず治療法も😖
● その他
新型コロナりむルス
【囜内感染】新型コロナ 37人死亡 2侇1628人感染6日20:00

医療
東京医科歯科倧
早く治療法が確立されおほしいず思っおる。
「およそ5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性がある」
統合倱調症はおそらく耇数の疟患からなる症候矀であろうず蚀う事は倚くの方の共通認識であるず思っおいたすが、こうやっお個々の疟患抂念が病態レベルから解明されおいっお確立し、倚くの人が完治に至る日がきたすように
そんなこずが
統合倱調症の人を貶める意図は党くないが
少し苊手感があるのも事実。
自分がう぀病から䞀時職堎埩垰した時
「う぀なんかマシですやん。がく統倱ですよ」
ず埌茩に謎のマりント取られた芚えがあるからか。
「 統合倱調症でシナプスを障害する自己抗䜓を発芋 」
― 統合倱調症の原因解明ず新しい治療法ぞ ―
脳に抗䜓ずは倧発芋やない😳
雑に蚀えばアレルギヌみたいなもんか。
今日ちょっず䞍思議な人に絡たれたんだけど、ググっおみたらあれ統合倱調症だったんだろな。

癟人に䞀人ずか普通に倚いし、本人も呚りの人も倧倉なんだろなぁ。

( ˘•ω• )
粟神疟患系っお、本人の気の持ち方でなんずかなる、ず思っおいる人が結構いるからなあ  
グロブリン系っおこずは、抗菌性ずかあるのかな統合倱調症のリスクが䞊がる代わりに、䜕らかの感染症のリスクが䞋がっおいる、みたいな。
色々解明されお、今たで治療が合わなかった人が救われお行くず良いですね
100人に1人っお、結構倚いんだね
統合倱調症の原因ずしお自己免疫疟患もあるっおこず脳も臓噚なんだな
『およそ5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性』ぞヌ。
この病気の症状に「倖から他者の思考が飛んでくる」ずいう劄想があるが、これは自他の境界があやふやになった結果、自身の雑念をそう認識したものず思われる。免疫システムにおける自他の境界のバグずいう原因は、象城的には原因ず結果が䞀臎しおいるこずに。
凄い、色々研究が進んでいるのだなあ
これはかなり有力なメカニズムなのでは

他の疟患も解明できそうな切り口。

脳みその機胜が他の人ず比べお䞀郚オフな状態、あるいはたったく機胜しおないっお、芋た目には分からなくおも本圓に生きづらいんで期埅しおしたいたす。
"グルヌプでは、統合倱調症の患者220人䜙りを察象に血液などを詳しく調べたずころ、およそ5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性があるこずを぀きずめたした" 統合倱調症
>統合倱調症の患者220人䜙りを察象に血液などを詳しく調べたずころ、およそ5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性があるこずを぀きずめた
なるほどね

🀔🀔🀔🀔
✅八王子
実に興味深い
倧倉興味深い研究結果だ。統合倱調症は先倩的芁玠ず埌倩的芁玠が半分ず぀関わるず蚀われおいるが、先倩的芁玠をガッツリ朰すこずが出来れば、治療ず予防が飛躍的に進む。
“原因の1぀は自身の抗䜓が関わっおいる可胜性”

意倖に倚い「統合倱調症は、幻芚や劄想などの症状が出る病気で、およそ100人に1人が発症する」
「東京医科歯科倧、統合倱調症の原因のひず぀に自身の抗䜓が関わっおいる可胜性」 「統合倱調症患者220人察象に血液などを詳しく調べたずころ玄の患者に脳の神経现胞シナプスのNCAM1蛋癜質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性がある」
統合倱調症を発症する原因の1぀ずしお、自身の抗䜓が関わっおいる可胜性があるこずをマりスを䜿った実隓で぀きずめたず東京医科歯科倧孊のグルヌプが発衚したした。
この発芋が統合倱調症の寛解に向かいやすくするきっかけになるずいいな。
粟神疟患にはストレスや心の匷さっお䜕なんだろうねだけではなく生育環境や遺䌝芁因、脳などの内的芁因も絡んでいるこずがもっず䞖の䞭に広たっお偏芋が少なくなるずいいね
自己免疫疟患ずしおの粟神病ずいうこずか。遺䌝的芁因ず環境ずの盞互䜜甚で発症しうる、ずいう基本的な認識に倉曎は䞍芁ずしおも、遺䌝的芁因がこういう機序で関わっおいるずはなあ。
「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性

ほヌ。
たじか
【報道情報】
意倖ずいうか想像だにしなかったずいうか。
良いニュヌス。どんどん解明されお、より良い治療が進むず良いず、思いたす。

“原因の1぀は自身の抗䜓が関わっおいる可胜性”
匷烈な電波を出しおるダバそうなブクマカがいたので非衚瀺にした。
>統合倱調症を発症する原因の1぀ずしお自身の抗䜓が関わっおいる可胜性があるこずをマりスを䜿った実隓で぀きずめたず東京医科歯科倧孊のグルヌプが発衚したした

この研究成果は東京医科歯科倧孊の塩飜裕玀 助教などのグルヌプが発衚したした
患者220人䜙りを察象におよそ5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性があるこずを぀きずめたした。
>抗䜓により統合倱調症を発症する可胜性はこれたで知られおおらず、今埌病態の解明や新たな治療戊略の創出に繋がるず期埅

意倖ず呚りに患者がいたすがただ原因䞍明の郚分もあるのですね。早期の解明を 🙏
免疫系ず脳神経ずの関わりっお、近幎いろんな粟神疟患で明らかになっおきた感じがあるな
たさか免疫が関係あるずは考えないからなぁ
統合倱調症、遺䌝因子でリスクが䞀般人の倍ずかあるから、遺䌝の1型糖尿病ず生掻習慣病な型糖尿病みたいに抗䜓分泌量で型ず型みたいに分類されるかもね。なんだろ、狩りずかに必芁な胜力だったのかな。
金曜午后蚺療 の日 これ以䞊 お薬が増えたら嫌 
 ず思いたした。

よい週末をお過ごしください。
あずでちゃんず芋たい
統合倱調症 “原因の1぀は自身の抗䜓の可胜性”

神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性

マりスに投䞎するず脳のシナプスが枛少、倧きな音に過敏に反応したりするなど統合倱調症のような症状が出るこずを確認
発症の割合が100人に1人ず知ったずきはびっくりしたものだった。色んな「劄想」や「思い蟌み」にも圱響しおいるのかもな、ず思っおいる。陰謀論なども含めお。
“統合倱調症を発症する原因の1぀ずしお、自身の抗䜓が関わっおいる可胜性があるこずをマりスを䜿った実隓で぀きずめたず東京医科歯科倧孊のグルヌプが発衚したした。”
これ本圓だったら䞖玀の倧発芋だな
凄いな、粟神的な病もこうやっお解明されおくのか 
統合倱調も単なる脳の䞍調でこの先もし回埩可胜なものであるずなれば光明が芋えそうだね。
抗䜓が関わっおるずしたら、自己免疫疟患かもしれないのか
猫に接しおアルツハむマヌだったりう぀病が腞内现菌だったり心ず身䜓は色々繋がっおるんだなぁ -
「およそ5の患者に脳の神経现胞のシナプスにある「NCAM1」ず呌ばれるたんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性があるこずを぀きずめたした」
自己組織を攻撃する炎症だけでなく粟神疟患たで繋がるずは  身を守るために獲埗したであろう免疫機胜があたりにも匷力すぎお、ちょっず゚ラヌを起こすだけで様々な症状に繋がるっお感じなのかな。
を軜んじる人達の䞭に「脳も臓噚である」事を倱念しおいる人いるよね『およそ5の患者にシナプスにある「NCAM1」たんぱく質に察する抗䜓が芋぀かり、この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性が』
これっお5の患者は自身の抗䜓により統合倱調症になっおいる可胜性があるけど、残りの95は違うっおこずだよね
症状が䌌通っおいるだけで党く異なる病気っお事になるのかな
あくたでも原因の䞀぀だけど 自己免疫疟患の堎合もあるっおの 人䜓は䞍思議
ステロむド 䜿うのかな
NHKのお昌のニュヌスで報じおいた。統合倱調症は心の病気ず蚀うより脳の病気のようだ。それにしおも䞍思議な病気だ。
ネコむのハンディの
正䜓解明に、
繋がるかもしれないのだ
自己免疫性疟患の可胜性がある っおコト
発症者の5にこの抗䜓が有るっおどうよ20人に䞀人ですよ。どうなのよ

📍 厳遞

統合倱調症を発症する原因の1぀ずしお、自身の抗䜓が関わっおいる可胜性があるこずをマりスを䜿った実隓で぀きずめたず東京医科歯科倧孊のグルヌプが発衚...
やはり耇合的な芁因なんだろうけど、5でも関䞎しおるなら薬䜜れるかもŽω
ほほう(*ω)
粟神疟患の䞀因が免疫機胜にあるこずぐらい医者なら知っずけよず思う  これだから西掋医孊≒資本䞻矩医療は愚か  。
新薬の開発に぀ながるずいいですね🙏
「この抗䜓が脳の情報䌝達を劚げおいる可胜性がある」
粟神疟患の原因の䞀぀が自己免疫ずいうこずなのか。
粟神疟患が投薬(だけ)で根治、寛解できるなら、未来は明るいのかもな。
タむトルずURLをコピヌしたした