メディア記事

立民や共産など野党3党 “憲法改正に向けた動きを阻止”と訴え

バズる指数ピーク 91

 twitterコメント 62件中 1~62件
あんまり変な事を言わないように

ロシアより政権与党の方が悪いんだろ
この件について幹事長としての謝罪とこの議員の対処は❓

こんな事も対処出来ないのに
ウクライナの事に口出すな💢
自衛隊は憲法9条違反であり、今もなお、際限の無い戦力の拡大が続いている。もはや憲法9条は、機能を果たしていないので、むしろ改憲し、自衛隊の存在を明記した方が、平和憲法としての能力を大きくすることができると思う。
少なくとも、今の与党に改憲を云々言う資格はないと思うよ。そもそも、憲法守る気無いみたいだし。守るべき人が守らず、むしろ変えたいって言うのは変だと思うの。
と言うか、露攻勢を見ていたら、戦争がいかに生産性がない代物かよくわかる。間違いなく、民族の自主自立に負け、戦後処理に破綻する。だからこその憲法9条なのだ。
外交によっての平和って言っているが、相手が聞く耳持ってない場合はどうするんだ?
憲法改正に反対するのは「言論の自由」だから別に構わないが、

現実問題としては、侵攻してくる相手にはそんな生温い話は通用しないのでは?
言ってる内容はそんな相手を利する話だが?
この野党の人達、日本国民の命なんかどうでもいいと思っているから、有事の時には中国か、ロシアか、北朝鮮に逃げるのかな?????…
最終的に国民投票に掛けられるのだから、君達の大好きな民意で決まるわけで、有権者の判断に任せればよいだろうに。
それが出来ないなら、国民の声を聞けとか、民意がとか二度とぬかすって感じだ。
何度でも言うよ。
現行法では撃たれてから防御するんだよ。
人に例えるなら、刺されてから避けるんだよ。
持てる防衛力を最大限発揮できる法整備をお願いしたいな。
社民党の福島党首は「今こそ、戦争をしないと決めた憲法9条が世界で輝く時だ。民主主義の力で政治を変えて、憲法を輝かさせていこう」と訴えました。
最後は国民投票で決するのだから堂々と護憲論を国会で張って国民の賛意を高めれば良いだけなのに、今そこにある危機から目を背け、ひらすら政権批判に血道をあげるだけの野党議員たち😤
野党3党にしたいのかな?
れいわ新選組のよだかれんさんの演説が外された件を明らかにすべきですね。
どーゆー💧風の吹き回しか、と思ったら

結局これよね→「改憲勢力が3分の2を下回るよう、しっかりと野党で共闘し、改憲にストップをかけていきたい」

本当の平和思想じゃない、とにかく「反対」して政権を取りたい、民意を操作する絶好のチャンス

また手のひら返すよ💀🕷
志位委員長『戦争を起こさないために、憲法9条を生かした外交に知恵と力を尽くすのが政治の役割だ。日本がやるべきことは敵基地攻撃能力ではなく、東アジアを戦争の心配のない平和な地域にすることだ』野党3党 “憲法改正に向けた動きを阻止”と訴え。火事場泥棒は許さない。
ところでNHKは彼の発言を報じた際は、問題の箇所はバッサリカット。与党議員の発言だったら同じくバッサリカットして報じていたのかね?とてもそうは思えないけど
北朝鮮弾道ミサイル発射!
憲法改正反対、敵基地攻撃能力保持も反対、この人達の言う事は座して死を待てと言っているのと同じです。
この人達の言う事は憲法9条を枕に、玉砕、降伏しろと言っているのと同じです。
野党4党です。発言したのが3党
まさに国破れて憲法ありだね。
社民と書いてはいけないのか。→
憲法9条はあくまで「"日本は"戦争しません」と言っているだけで、他国の侵略を防げるわけではないでしょう。

「日本が抵抗せずに従えば戦争にならない」、「占領軍による虐殺、拷問、レイプなどは戦争回避のために受け入れろ」と思っているのか?
だったらそう宣言したら?
ガラパゴス諸島のイグアナの様だな。
気が付けば 露華鮮に三方から囲まれ 命乞いしか残された道が無くなった。
アメリカはもう居ない。
君等に国民が命を預け 露華鮮に
奴隷の様に扱われる。でも 生きて居れば良いか、、、。
憲法改正の動きを阻止するために訴えることは有意義ですが、そうするためにも野党共闘をどうするかということがとりわけ重要です。それへの注力をお願いします。
5・3憲法集会は、最初、社民党と共産党とが同席したことが「画期的」と言われていた。いまや立憲民主党も同席。当たり前と思われているが、実はスゴイ運動。主催者は相当の苦労をされてきたはず。
国民もそ知らぬ顔では御座いませんよ!たぶん確認します
社民党の福島党首は「今こそ、戦争をしないと決めた憲法9条が世界で輝く時だ」
日本の国民の命と財産と領土を守る事が、悪であると考えている。/
立民、共産、社民

ここが反対してる時点で、今の日本には少なくともプラスのことなのだろうと思ってしまう、リトマス野党だ。

世の中には便利な党があるなぁ。

野党3党 “憲法改正に向けた動きを阻止”と訴え | 憲法
衆参で憲法審査会に出席されてる
立憲、共産、社民の議員の方々には何としても頑張って頂きたい
保守層でも緊急事態条項に反対してる人を見かけるが結局政府が信頼できるかどうかってことだよな
私も今の日本人の安全、富、名誉を守る気のない政府の指示など従いたくないし
国や自治体の指示に従わせるなら地方の国籍条項などさっさと戻さんと、無防備過ぎだろ
アレ⁉ は⁉🤔
そしてこの発言🌀
亡国・媚中の徒代表の3名!

ところで、立憲民主党代表の泉サマはどうして欠席?

ひょっとして、本心は改憲かもネッ 笑
以前見た自民党の改憲案が何でやねん、と突っ込まざるを得ない内容だったので、ほんまこれ。
改憲より他に色々やる事あるやろ。
コロナ騒動を通して感じたのは、国により管理を強化された社会を望んでいる層が増えてる気がして恐ろしいということ
どれだけ説得力があると思ってるんだww

>憲法9条は日本に平和をもたらす
無党派層で選挙に余り行かない人はどれが多いだろう?まだ③が多いような気がする。

①改憲の後押しとなるよう選挙に行く
②改憲を阻止するために選挙に行く
③大したことではないので選挙に行かない
反対してるメンバーを見れば憲法改正がいかに大事かわかるね😲
矛盾していませんか❓代表さん
チハ「憲法改正反対原理主義者の皆さん、憲法バージョンアップなら、納得するのかな( ´ー`)y-~~?」
それで票が集まるとでも?
同意するのは周辺の国々だけ。
…個人的に絶滅狙っているとしか思えん😅
次の選挙で滅びろ
南米辺りに亡命したら戦争しなくて済むぞ
自民党らによる国の破壊が続く。改憲案を国民に広く知らせることなく、新型コロナやウクライナ問題に乗じて、憲法改悪に突き進む。国家権力でなく国民を縛る内容に変えるなど言語道断。
立民や共産など野党 “憲法改正に向けた動きを阻止”と訴えプーチン・習近平・金正恩とは真逆の「反帝国主義・反スターリン主義」を強調
見出しで「など」
にされた社民党も
記事には載ってる(そりゃそうだ)

れいわ新選組は さんが登壇する予定だったのに「国会議員ではない」ため運営側から直前にキャンセルされてしまった
どうしたら今のロシアを見ていてこのようなことが言えるのだろうか…
国を引いては国民を守ることを拒否しているとしか思えないんだが…
早くご退場願いたいものだわ
自民党がしようとしている改憲の何たるかがきちんと国民に伝えられれば、国民投票での阻止も期待できるけど……
マスコミは自民の手中だからなあNHKを初めとして
「2022年5月3日」社民「 衆議院憲法審査会で野党側の筆頭幹事を務める立憲民主党の奥野総一郎氏『夏の参議院選挙に向けて「改憲勢力が3分の2を下回るよう、しっかりと野党で共闘し、改憲にストップを』
国民が望んで居た事柄。
夏の参院選が楽しみだなと。
「憲法改正「必要」35%「必要ない」19% NHK世論調査」 「立憲民主党・日本共産党。社民党の野党3党、憲法改正に向けた動きを阻止」
野党3党 と市民が力をあわせて、平和を守るため、9条など改憲を阻止しましょう。
立憲、共産、社民、れいわは護憲派。今夏の選挙は護憲な政党の候補者を一人でも多く当選させなければ、もう後がない。
「立民共産社民」だと6文字なんですが、NHKのタイトルに社民への悪意が感じる(笑)
憲法改正阻止とか意味わからん。
憲法って神から授かった「神聖にして犯すべからず」的なモノなの?
時代の変化に応じて変えれば?
一緒に改正案を考えればよい。
ウクライナ侵攻目の当たりにしても、何も思わず何も感じなかったのか?
馬鹿なの?
知っているかどうか分からんけど、ウクライナは日本と同じ「非核三原則」が国是の国なのよ?
それがどうなったのか理解していないの?
核や軍備を否定した結末がどうなるか、まだ分からないの?
馬鹿なの死ぬの?
きちんと報道しないと。
立憲共産党は、「ロシアより与党が許せない」という趣旨発言。
世界中から、拒否。
絶対、政権を担わせてはいけない。
まあ、無いけど。
> 立憲民主党の奥野総一郎氏「ウクライナの問題をだしにして、緊急事態対応などを理由に改憲に突き進もうとする与党の姿勢を許すわけにはいかない。…」

どうして朝日すら報じた「(いまの与党は)ロシアより許せない」の部分はカットしたんすかNHKさん?…( ´Д`)y-~~
与党も野党も更には日本国民も憲法には第九条しか書いてないと思っているらしい。
これでは1000年経っても改正はできない。
より良くなるように改正すると言えない野党ころ「保守」勢力だよね。
憲法改正阻止って九条と自衛隊関連しか言いませんねぇ。開経偈みたいに集会の頭に皆で唱え奉ってるのかな(´・ω・`)
産経も朝日も立憲民主党奥野総一郎議員の「ロシアより許せないのは今の与党だ」発言に触れているのにNHKは華麗にスルーなのですね。
ウクライナの惨状を見てもなお憲法改正阻止を表明する野党は日本に要らない
【今こそ「立憲主義」の確立を!】
憲法記念日、立民や共産など野党3党"憲法改悪"の動きを阻止と力説。
この状況下でこの有様では、立民や共産、社民は政治ではなくイデオロギーや宗教の話をしているとしか
タイトルとURLをコピーしました