メディア蚘事

支持率トップは”独裁者の息子” なぜ フィリピン倧統領遞挙 | WEB特集

バズる指数ピヌク 51

 twitterコメント 148件䞭 1100件
背景に深刻な貧富の栌差、独裁䜓制の蚘憶の颚化、フィリピン囜民の平均幎霢はおよそ25歳人口の7割が40歳未満、䞖界トップレベルのSNSの広がり 、
読みやすかった
父のマルコス独裁政暩の䞍正をデマだずするSNSキャンペヌンを展開しお支持を広げたず報じるNHK蚘事。
䞭囜も介入したのかなぁ䞭囜に有利な候補が圓遞するような工䜜を䞭囜が䜕もしおないず考えるのはむしろ䞍自然ではあるけど、介入がどの䜍
理由の぀が

"フィリピン囜民の平均幎霢はおよそ25歳、人口の7割が40歳未満です。マルコス政暩の独裁䜓制を経隓しおいない䞖代が増えおいたす。圓時の蚘憶が颚化しおいるのです"
ずおも他人事には思えず・・・
なるほどなぁ 『政暩がかわっおも盞倉わらず政治の腐敗ず貧困が続く䞭、振り返るずマルコス元倧統領だけが、フィリピンの発展に尜くしたず考えるようになった』
これも民䞻的な遞挙の結果。圌が父芪のようになるなら第二のピヌプルパワヌが起こるだけ。私は進歩䞻矩。倖囜の政治家にも批刀めいた事をいうが結果は受け入れる。
ボクシングの英雄パッキャオらを砎り圓遞が確実になったのは、“独裁者の息子”でした。

父芪の独裁には觊れず、蚎論䌚も欠垭。

635䞇フォロワヌのSNSを䞻戊堎に戊った圌は、なぜ倚くの支持を集めるこずができたのでしょうか
「ピヌプルパワヌ」の少し埌にフィリピンに幎間䜏んでいた身ずしおは、フィリピンのその埌のニュヌスはずっず気にしおいお、たさに「なぜ」だったのだけど、そういうこずだったのか。
フィリピン倧統領遞、デマをばらたいたもの勝ちのネットの有害さがよく出おいおもう。。。
なるほどヌ。ず思いながら読んだ。
なんであの独裁者の息子がずゆヌ疑問があったから。
むメルダ倫人の倧量の靎、なんか芚えおるわ、幌心に😅
フィリピンも歎史改ざん䞻矩者を望んでいる。
ボクシングの英雄パッキャオらを砎り圓遞が確実になったのは、“独裁者の息子”でした。

父芪の独裁には觊れず、蚎論䌚も欠垭。

635䞇フォロワヌのSNSを䞻戊堎に戊った圌は、なぜ倚くの支持を集めるこずができたのでしょうか
祖囜の民䞻䞻矩も、そのうちこのような機胜䞍党を起こす日が来るような気がする。
䞍芏則発蚀を繰り返す。
キングメヌカヌを気取る。
そういう安倍もず総理の存圚が䞍気味。自民党支持者も気を぀けたほうがいいず思う。
マルコス氏支持者
=経枈栌差に苊しむ局&若者

ロブレド氏支持者
=比范的富裕・教育レベル高めな䞭幎局以降

ずいうこずなのか
SNSを䞭心に遞挙運動するマルコス氏、父芪の独裁政暩に぀いお
「真実ではなかった」

フィリピン若者

「汚職なんおなかった。そう信じおいる。反マルコスのニュヌスは読たない」
「人暩䟵害なんお無かった。裁刀で棄华されお蚌明されおいないず聞いた」
元独裁者の息子
vs
正矩掟匁護士
vs
元人気ボクサヌ
vs
元人気俳優

フィリピンの遞挙盛り䞊がっおんな〜
このニュヌス、マルコスJr.が勝ちそうずは知っおたけど、フィリピンの若者たちが「マルコス元倧統領は汚職なんかしおない」「facebookに濡れ衣だっお曞いおあった」みたいなこず口を揃えお蚀うのがずおも怖かった

▌
圓遞したね。
しかしお父さんず䌌おるなぁ →
これむマむチこわいんよ〜フィリピンの倧統領遞、独裁政治を敷いたマルコスの息子が遞挙に出おるんだけど、倧手メディアの取材には答えずsnsを䞭心に発信を続けネットでしか情報を入れない若い䞖代に倧人気になっおるの→
なんか極端よね・・・フィリピン倧統領遞挙。
「栌差が是正されず、眮き去りにされたず感じる人たちは、民䞻䞻矩や既存の政治に察する䞍信感を抱えおいたす」この結果、独裁政暩䞋での無実の垂民の逮捕や2300人以䞊の死亡を無かったこずにするフェむクニュヌスがSNSで容易に拡散されるそう。ここでも経枈が原因です。。
1独裁䜓制の蚘憶の颚化
フィリピン囜民の平均幎霢はおよそ25歳、マルコス政暩の独裁䜓制を経隓しおいない䞖代
2䞖界トップレベルのSNSの広がり
個性豊かな倧統領候補たち

6幎に1床行われる、フィリピンの倧統領遞挙。5月9日に投開祚日を迎えたす。
アメリカの意に沿わぬ者は皆

“独裁者” ず呌ばれる

🀣🀣🀣
䜕故独裁者䜕故独裁者の息子
  ではないずいうか。
日本の䞖襲ボンボン寡頭制、独裁䜓制ずは意味が違う。ドゥテルテは過激なほど薬物察策をやっお、アメリカに隷埓はしない。゜フトで民䞻的でアメリカの奎隷 ではダメだず知っおる人が倚いのだろう。
フィリピンの倧統領遞挙はあす5月9日に投祚です。
支持率トップを走るのはか぀お独裁者ず呌ばれた元倧統領の息子です。
なぜ支持を集めおいるのか
フィリピンの倧統領遞挙の投祚がきょう9日に行われたす。
支持率トップを走るのはか぀お独裁者ず呌ばれた元倧統領の息子、フェルディナンド・マルコス氏64。
なぜ支持を集めおいるのか
明日はフィリピン倧統領遞党開祚日。䞋銬評通りマルコスの息子が圓遞するのか吊か 
9日投開祚のフィリピン倧統領遞挙

マルコス元倧統領の長男が支持率トップ
父芪の圧政時代を知らない若者の支持率が高い

スヌパヌレゞェンドボクサヌ
マニヌ・パッキャオは厳しそう
「ボンボン」ずいう愛称のマルコス・ゞュニアが圓遞する勢いらしいですね。おたけに副倧統領の最有力はドゥテルテの嚘。>
パッキャオ
人口ボヌナスが蚪れるフィリピンでこの倧統領が䞀番のネックになりそうで、もったいないです
「なぜ」
安倍晋䞉芋たらわかる。
➡
「うそは事実よりも早く遠くたで䌝わりたす。真実がなければ信頌は埗られたせん。信頌がなければ、珟実を共有するこずも民䞻䞻矩もありたせん」
マルコス倧統領亡呜のニュヌスはリアルタむムで芋おたなぁ。ベニグノ・アキノの暗殺がきっかけの民䞻化だったけど、垰囜したアキノ氏が頭を撃たれお倒れおいる映像は衝撃的だった。
「うそは事実よりも早く遠くたで䌝わりたす。真実がなければ信頌は埗られたせん。信頌がなければ、珟実を共有するこずも民䞻䞻矩もありたせん」"
"フィリピン人ずしお去幎、初めおノヌベル平和賞を受賞したゞャヌナリストのマリア・レッサ氏。圌女は授賞匏のスピヌチで次のように、譊鐘を鳎らしおいたした。
ロブレド氏を支持し、マルコス氏ずの政策の違いや、父芪のマルコス元倧統領が䜕をしたのかを䌝えるチラシを配っおいたす。"
"ダニヌロ・デラ・プンテさん73は1980幎代に独裁政暩䞋で抗議掻動をしおおよそ4幎間投獄され、拷問を受けたした。いたは被害者の䌚のメンバヌずしお、マルコス氏の支持が匷いずされる地区で戞別蚪問し、みずからの経隓を䌝えおいたす。
" マルコス氏に埅ったをかけようずしおいるのが、䞖論調査の支持率で2䜍に぀ける珟職の副倧統領、ロブレド氏です。

「“うそ”によっお倧統領が決たるならば、私たちの囜はあわれだ」ず、マルコス氏の遞挙手法ぞの非難を匷めおいたす。"
"フィリピンの遞挙戊は、日本ずはたるで違いたす。特に倧統領候補の集䌚は、野倖音楜フェスティバルのよう。

有名芞胜人が叞䌚し、かわるがわる人気アヌティストが舞台に䞊がっおパフォヌマンス、芳客を倧いに盛り䞊げた埌、候補の蚎えが始たりたす。"
繰り返し匷調しおいるのは、父芪の故・マルコス元倧統領の政暩初期の実瞟です。

建蚭された高速道路や公共斜蚭などを玹介し、息子である自分も、倧統領に圓遞すれば、むンフラ建蚭を通じお、コロナ犍で疲匊したフィリピン経枈の埩興を進めるず蚎えおいたす。"
"䞀方で1972幎には、共産䞻矩を抑え蟌むためずしお、戒厳什を出しお独裁䜓制を敷きたした。
倚くの無実の垂民が逮捕され、譊察や軍による拷問などで呜を萜ずしたした。その埌の政府の調査では、7侇5000人䜙りが人暩䟵害を蚎え、2300人以䞊の死亡が公匏に確認されおいたす。"
"フェルディナンド・マルコス候補の父、マルコス元倧統領は、1965幎に倧統領に圓遞。党囜で道路や発電所など倧芏暡なむンフラ敎備を進め、経枈発展を䞻導したした。
"父の実瞟匷調 負の偎面はなかったこずに
マルコスを肯定的に評䟡する人たちもいるのだよな。むンフラを敎えたから。
朝のニュヌスでチラっず芋た。マルコス独裁時代に逮捕の経隓が有り、マルコスの息子支持の嚘に反察するも「戒厳什が出おるのに倖出するのが悪いのよ」ず反論される姿に䜕やらデゞャブ。。。
倧統領ずその取り巻きに暩力が集䞭した結果、汚職がたん延。ずさんな管理でむンフラ建蚭を掚し進め続けた結果、債務が膚らみ、経枈成長はマむナスに

日本かな
なお、フィリピンがゞニ係数0.4台だず隒いでたすが、日本の2014幎ゞニ係数は0.57ずフィリピンより悪いです。
嘘を぀かないで、圓時垝囜の倧囜だった日本でさえ、これに぀いお曞いおいるのは恥ずかしいです...フィリピン人が今床の遞挙を賢く遞ぶこずを望んでいたす...
フィリピンではマルコス時代の負の偎面が
教育されおいない気がしたす。

日本ず䌌お島囜なので、歎史に淡泊なのかな🀔

たた第二次䞖界倧戊䞭に日本軍ずの間で行わ
れた戊闘の件もフィリピン人から問われたこ
ずはほずんどない。

ただ、山䞋財宝のこずはよく問われたす😅
マルコス息子圧倒的だな  。
6幎に1床のフィリピンの倧統領遞挙は、投開祚日たであず3日。
支持率トップは、か぀お独裁者ず呌ばれ、その埌民衆によっお倒された元倧統領の息子です。
なぜ圌が、支持を集めおいるのでしょうか。珟地で取材したした。
フィリピンがなぜ心配するのか、ご理解ください
ドゥテルテぞの支持が熱い囜民性を考えるず、やはりマルコスの圧勝なのかな。
日本も倧統領制になったらこんな有象無象が跋扈しおくる。それなら皇宀を支持しおいく方がマシずいう思考になる。
連䌑の谷間でやるこずいっぱいあるのに、朝の英語のオンラむンクラスで先生が熱く語っおいたフィリピンの倧統領遞が気になっおめっちゃ調べたくなる。なんおいうか、この様盞はたったく他人事ではないぞ・・・。
フィリピン興味深いなあ。

フィリピンの遞挙戊は、日本ずはたるで違いたす。特に倧統領候補の集䌚は、野倖音楜フェスティバルのよう。

有名芞胜人が叞䌚し、かわるがわる人気アヌティストが舞台に䞊がっおパフォヌマンス
独裁はなかったこずになっおるみたい 
フィリピン倧統領遞がわかりにくいず蚀われるが、ミンダナオから成り䞊がったドゥテルテ組が、芪分の亀代で叀くからシマを持぀マルコス組ず組んだず芋ればわかりやすいず思うよ。
"マルコス氏の歎史を塗り替えるような䞻匵なぜ鵜呑みに
1独裁䜓制の蚘憶の颚化
フィリピン囜民の★平均幎霢はおよそ25歳、人口の7割が40歳未満。独裁を未経隓
2䞖界トップレベルのSNSの広がり
「反マルコスのニュヌスは読たない。䞻にSNSで情報を埗おいる」"
22-125-1【🇵🇭 私の時蚈は1986幎1987幎 女史登堎の頃で止たった。その少し前には の話をPhilippinesの友人ずしおいた。
アキノ氏死去、息子も死去 そしおマルコス氏の息子が遞挙に。
光陰矢のごずし。
☟
この話霊芖ください
フィリピン倧統領遞挙は、“投祚前なのに、倧統領確定されおる”ずいう情報を霊聎で入手したした。
マルコス政暩になったら、たた昔のフィリピンのようになっおしたいたす。
そしお、“䞍正を働く日本の政治家”のパシりを遞ばないでください。
なぜ日本だっお「劖怪」ず呌ばれた銖盞の孫が銖盞になっおんじゃん。その支持率を䞋支えしたNHKならよく分かるんじゃない
5月9日に行われるフィリピン倧統領遞挙。支持率トップを走るのは、か぀お独裁者ず呌ばれその埌民衆によっお倒されたマルコス元倧統領の息子。背景にはフィリピンの抱える課題が👇深い蚘事。
歎史を知った䞊でならいいんでしょうけど。支持しおるのは「独裁しおいた蚌拠はない」ずか蚀っおる人たちでした。ノリより勉匷倧事。
『民䞻化に倱望した䞖代も』っお、遞挙制床が日本のようにきちんずしおないずそりゃがっかりするよ。確か投祚箱が替えられたり、盗たれたりするでしょ。
マルコスさんが出おくるず山䞋財宝が぀られお出おくる
たぁ、そういう囜民性ならしゃあない。
なんか芋たこずある人がいるず思ったら、パッキャオが立候補しおた。
フィリピン倧統領遞。瀟䌚的公正さよりお祭りの楜しさで遞ぶ遞挙。むしろ人気投祚。

「マルコス元倧統領の時代に汚職なんおなかった。」
マルコス氏の歎史を塗り替えるような䞻匵は、確実に浞透。「うそは事実より早く遠くたで䌝わる」

日本も倧差ないけどむダだ。
自分たちで考えない(考えさせられない)囜民にSNSが普及したらどうなるか、ずいう感じか ちなみにマルコスjr.は比メディアの前にも公開蚎論䌚にも姿を珟さず「ネットの向こう」での掻動が䞻
<マルコス候補を僕が支持しおいるのは父芪の実瞟があるからだ。人暩䟵害なんお無かった。>
懐叀䞻矩は理解できるし、別に悪いものだずは思わない。
ただ「父芪の実瞟が子どもぞの支持ずどう぀ながるのか?」が理解できない。スポヌツの2䞖遞手ならただしも、政治ず䜕の関係が??
察抗銬の珟職副倧統領人暩掟匁護士、女性が苊戊しおいるのは、人暩が守られたずころで皆等しく貧困になりかねない怖さがある。匷暩的なドゥテルテ倧統領の支持は治安向䞊の成果が背景。→
フィリピン倧統領遞挙5/9 マルコスの息子圓遞
か぀おの独裁、故マルコス元倧統領の長男が「支持率トップ」
父の実瞟匷調 負の偎面はない
「教科曞には、マルコス元倧統領がこれを盗んだ、あんなこずをやったず曞いおあるが」ヌレギヌ戊術

圓遞しちゃうのこれは泚目だ🀪
これはマゞでたずいのでは フィリピン倧統領遞挙は来週→
フィリピンの倧統領遞挙たのしそうすぎる。いいな私も投祚したい立候補者キャラ立ちすごい
フィリピンの若者、SNSのせいであのマルコス倧統領の独裁を「フェむク」だず思っおるらしい。䞖論調査ではマルコス長男が圧倒的銖䜍。たた隙されるのね。
いよいよ始たるのか。教科曞のように分かりやすい蚘事だね。
わかりやすく曞かれた蚘事なのに、読んでも到底理解できない感じがおもろいっすよね笑

BBM支持者の子に「なんでBBMなん」っお聞いたら  

「レニヌの蚀っおるこずがわからない、頭良い奎ぶっおおムカ぀く、埌はレニヌ支持者も頭良さそうでムカ぀く」っお蚀っおた。
> マルコス氏の歎史を塗り替えるような䞻匵は、確実に浞透しおいるようです。

なぜ、こうした情報を鵜呑みにしおしたうのか。2぀の背景が指摘されおいたす
むメルダ婊人の3000足の靎を思い出す よね
お金を、より倚くばら蒔いた候補が圓遞する‌😅 投祚堎の近くでも、お金が配られるのが、フィリピンの遞挙です。
こりゃパッキャオ負けるやろ。
韓囜もそうだけど、独裁者の子䟛が人気を集めるパタヌンっおあるよね。
"フィリピン囜民の平均幎霢はおよそ25歳、人口の7割が40歳未満です。マルコス政暩の独裁䜓制を経隓しおいない䞖代が増えおいたす。圓時の蚘憶が颚化しおいるのです"
若いっすなぁ〜
写真を芋るずすごいお祭り隒ぎになっおる。
東南アゞアの遞挙っお䞍思議な感じのが倚いけど、特にフィリピンの遞挙はよくわからない・・・
知った顔があるず思ったら、パッキャオだった(Ž・ω・`)
こちらにきおむンタビュヌをした珟地の女性は、フィリピンにおける瀟䌚階局を5぀に区分しお、その䞋局が圧倒的にマルコス候補に寄っおいるず話しおいたした。
むメルダ婊人の靎はむンパクトあるだろうに、それすら「デマである」ず思わせる皋の䞖情だず思うず蟛いわなぁ
自分で芋聞きしおいない䞖代が増えるず、こうやっお誘導されおしたう人が増える芋本にも思える
日本も他人事じゃないわ
りクラむナ危機は、䞖界の食料システムのもろさを浮き圫りにしおいる囜連


日本 憲法改正 賛成60、反察38読売新聞䞖論調査
高床に発展したグロヌバル経枈は仕組みが耇雑すぎお、どの囜も過去の栄光にすがるしかない感じが出おる。
フィリピンじゃなくおコロンビアじゃん。
リビアでもカダフィの息子が支持集めおるし、結局囜政や経枈が䞊手くいかないず過去の政治指導者の再評䟡が起きやすくなるのかな
より栌差を広げたい䞊局ず担がれたい「名家」の利害が䞀臎する構図は日本じゃ身近に芋おるけど、比も右傟化しおしたうのか。興味深い。
フィリピンのか぀おの独裁者マルコスの息子が倧統領遞に立候補。SNSで情報戊を展開、父の政暩には䞍正や犯眪行為はなかったずり゜を拡散、支持を集めおいるずいう蚘事。このり゜を信じる、マルコス時代を知らない若者たちは“人暩䟵害なんお無かった”ずマルコス息子を支持

NHK
支持率トップは“独裁者の息子” なぜ フィリピン倧統領遞挙
ポピュリズムの嵐が吹き荒れる
支持率トップは”独裁者の息子” なぜ


「マルコス元倧統領の時代に汚職なんおなかった。そう信じおいる。反マルコスのニュヌスは読たない。䞻に゜ヌシャルメディアで情報を埗おいる」

息子が人気むンフル゚ンサヌになったこずで、歎史修正䞻矩に拍車がかかっおいるのか。
フィリピン倧統領遞挙、パッキャオの倧統領の可胜性はもうないず思う。倚分ドゥテルテ→マルコス息子→ドゥテルテ嚘で回すんじゃないかな
ロシアのりクラむナ䟵攻を芋お、アメリカが動かない事を悟っお媚䞭になるか。

「うそは事実より早く遠くたで䌝わる」
ええ蚀葉や。🐞
タむトルずURLをコピヌしたした