メディア記事

夏の参院選比例代表 国民 略称「民主党」に決定 立民と同じ

バズる指数ピーク 313

 twitterコメント 68件中 1~68件
以前から提唱している「みんみん」という略称が採用されなくて残念。なんならゆるキャラ作ってもいいのにな。>
政策に自信があれば略称を「民主党」に拘る必要はないはずだ。拘るということはそういうことなのだろう。
これ、有権者を舐めてませんか!?
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
まぁ、たった二文字足して、正式名称書けばいいだけですけど、そうしない方々が少なからずいるんだよなぁ🙄
馬鹿げた内ゲバ
ヽ(゚~゚o)ノ ヤレヤレ アキマヘンワ〜
バカかw
一般国民の誰がそんなことにこだわるんだよ😬
共に民主党😅
こんなことすら対話で解決できない人たち。お笑いだよね😂
ウソのようなホント
有権者を無視するこのようなことが起こらないように法改正するのが政治家の仕事
こんな事すら調整できへんのに、国政の大事なこと決るの無理やんなぁ…と思ってしまう🙄💦
有権者無視。だったら何故「国民民主党」「立憲民主党」なのか。
自分達の党名に誇りを持てないのだろうか?
立憲民主党も国民民主党も、略称を民主党にしなければ票が減ると判断したのだろうて...。
くだらん、いつまでやってんだ‼️
早くマークシート式の選挙にしろよ未だに手作業で開票とかやばすぎる
朝から微笑ましいなぁ😀
こんな問題も話し合いで解決できないのに、国際紛争も自分達の話し合いの力で解決できるって本気で思って主張しているのかな😁
紛れもなく兄弟政党ですね。

比例は民主党にしよ。
に固執する国民民主党と立憲民主党。これでは有権者は呆れて自民党の圧勝でしょうね。
票が二つに別れて、いつまで経っても政権交代できないじゃないですか❗
頼みますから、同盟でないなら、「名称」は別々にしてください。
360万票近くも両方に振り分けられるなんて、バカじゃないの?
「国民」と「立憲」で良いと思う。それとも、どちらかが民主党を使わないと民主党と書かれた時に「自由民主党」へ行っていまうのか?あっ社民党も忘れてた。
ならば国民党と立民党だね。
「去年の衆議院選挙と同様に、立憲民主党と国民民主党が同じ略称を使うことになります」
いい加減、比例も記名方式からチェック方式に変えて貰えないかな?
毎回正式名称を記名してるけど、正直面倒なんですよね…
略称問題も拗れたことだし、これを機にチェック方式に変更を!
なんかアホだな
つまらない事で揉めるなよ〜。こんなケツの穴が小さい所に入れなくなるなぁ。
馬鹿なの?
衆院選は立憲を支持していたけど、もう見放した
略称に拘って票を失う意味が分からん
こんな頭の固い政党に改革は無理
有権者そっちのけのマウント取り合いか?どちらの政党も投票してほしく無いなら消えて下さい。邪魔です。
あのさぁ………。
「個人票が按分されない」とやらで支持者の方々が党名を書くべきか候補者名を書くべきか迷う様子を見かける。制度設計のバグ。かわいそうに。
これ問題あるってわかってるのに、なんで放置しているのかわからない。
国民民主党はフルネームで書いて貰える自信があるのでしょう。
知らんけど。
選管が双方の届出を却下して「民主党」票は無効にすべき。按分するなら党名に「民主」が含まれる自民や社民も含めて按分するのが筋でしょう。→
待ち兼ねていた国民は祝おう。
バカどもがw …
ロゴはこくみんで略称は民主党
まあ、こんなのに騙される有権者に責任があるか
あら~またかwこの2党に投票する場合は注意!!
有権者目線で決めてもらいたい!支持政党へきちんと票がカウントされるように!
分け合うというのは有権者に失礼だ!
両党とも民主を使わず「国民」「立けん」で良いではないか!
2回も同じことをやる。世界最強のバカ集団。
野党からの助け船か?
また揉めるぞ!
ダメだ、ダメだ!
野党がこれじゃ。
レベル低すぎ!

投票する国民の混乱を防ぐことを優先すべきだろ!

互いに『民主党』を使わずに代案を出すものだろ。

いったい何のメリットがあるというのか?

自公や維新の思うツボだろ!
バカなのか⁉︎
また、略称を「民主」とか言ってるけど、「立憲」「国民」って書いたら無効票なのかな?。有効だよって話になったら、「俺も混ぜてくれや」って自民も言いだすだろこれ( ´∀`)。自民支持者は当然自民って書くだろうし、非自民票のはずの1/3が丸儲けになる。
野党同士の調整もできないのに実務運営ができるとは思えない。
つくづくタコだよな、この議論。「民主党」という投票は全部無効にすりゃいいんだよ。そもそも同じ略称を誰が認めたんだ?アホすぎる 【
『共に民主党』って言ってる人いて笑いました。
ほとんど意味がわかりません。
真面目に応援してる支持者たちに謝ったらどうかな。
NHKニュース
コイツらホント馬鹿だな
前回、有権者が混乱した
同じ事を繰り返す
国民の事では無く
自分達の事しか考え無い政党
ダメだコリャ
╮(´・ᴗ・` )╭ピーヤ
夏の参院選比例代表 国民 略称「 立民と同じ。

どうせなら、自由民主党も「民主党」で登録したらいかがでしょうか(;^ω^)。
ええ?!また?あかんやろ。
意味わかんね〜よ😞
国民が主であることを忘れた政党ども
立民は本当に国民民主と対立しているのか?ヤラセでは無いのか?
おいおい・・・

『去年の衆議院選挙では、どちらに投票したか分からない「民主党」と書かれた票がおよそ360万票に上り、このほかの両党の得票数に応じて比例配分された』
バカバカしいな〜 立民と国民でいいじゃん こういうの選管とかどっか第三者機関が決められないのかな こんなんでもめてるのホント阿呆らしい
>去年の衆議院選挙では、どちらに投票したか分からない「民主党」と書かれた票がおよそ360万票

という事案もあるが、同一の略称でも承認されてしまうのも謎だが、もはや記名式投票も改める時では(>_<)
これよくわからない……
「有権者への浸透度合いを考えると略称の変更は得策ではない」
と言うけれど
「有権者の混乱度合い、意図した政党に一票入れられない有権者の残念さ」は考慮対象ではないのね。
こいつらには何も任せられんわ。まず大失敗で四分五裂した黒歴史にしか拠り所を見出だせないカスどもが未来を語るな
こんな程度のことも解決できない連中が、外交努力で有事を回避。などと噴飯ものだ。
立民も国民も「民主党」は使えないようにすりゃいいじゃん…
両党共に党の都合を優先するだけで、有権者の投票する権利の為に略称を変えるという選択肢はないわけか。そんな国民を🐎🦌にする政党には投票する価値すらない。
おそらく「民主党」の按分でもおこぼれもらわないと票を伸ばせないと国民民主はわかってのことだと思うw。ならばここは立民が譲歩して「民主党と書くな!」と大々的にアピールすべし!!
野党の足を引っ張る政党!!! 恥を知れ!!!!!…
自分の票が選んでない党に割り振られる可能性が往々にして出るから、これで比例に民主党とかけなくなった。
夏の参院選比例代表 国民 立民と同じ


どっちに有利に働くかね。
痛み分けかな?
馬鹿馬鹿しい決定。こういう低レベルなことで争う必要なかったのに...。
「防衛力よりも外交力を」の方々、これは交渉の問題じゃないですかね? この程度のシンプルな問題は解決できるよね? →
故意にあわせてるでしょ。選挙制度のバグとしてはあまりに稚拙。
民民は民民に、立憲は共産にすれば解決するじゃないか
これ、国民民主党が以前から使ってたんだから、正しく情報を伝えてない。事実に虚偽を混ぜてひどい内容だな
略称制度も記名投票も馬鹿らしいのでさっさとやめればいい。
立憲側が民主党の党名に拘るのもおかしい。立憲が略称を民主党に指定するから国民民主党に票が行く。早く民主党の名前を捨てろ。今時「民主党」と書く脳ミソが過去で止まった有権者に囚われるな。ボケ。
祝おう。
タイトルとURLをコピーしました