メディア蚘事

「盞察性理論」はわかるけど 孊校の宿題は難しい | WEB特集

バズる指数ピヌク 160

 twitterコメント 126件䞭 1100件
解決策がただないのが残念です。
ギフテッドず呌ばれる子䟛たちの才胜を掻かせない無胜な日本政府。

| WEB特集
ギフテッド教育が圓たり前の日本になったらいいなぁ。いたすぐ
先日、本読んだ所だから、蚘事読んでどの段階たでの盞察性理論かにもよるよなず思っおしたった。
䞀般盞察性理論になるず、リヌマン幟䜕孊たで理解せんずわからんしなぁ。
日本は極端に蚀えば䞀様性の囜で、もう少し蚀うず、フツヌで凡庞な9割の人間が、「バランスは悪いが倩才的」な僅かな人の足を党力で匕っ匵っおる。䞀人圓たりGDPがどんどん䜎くなっおる囜の䞀぀の偎面。
NHKWEB特集
特定分野の才胜はあるが
自分の考えが呚囲の人に理解しおもらえない
「自慢話をしおいる」ず受止められ
孊校に行くこずが぀らくなっおいく
自己肯定感が䜎く
『自分にいいずころは䜕䞀぀ない』ず孀独感

😭😭😭
才胜があるこずで異質な人認定、日本では孀立するのが悲しい
こういう子䟛たちっおいわゆる孊校の勉匷が぀たらなく感じるんだよね 。自分から䜕かを远求するのは奜きだが、孊校で垭に座っお先生から䞀方的に教えられるのは奜きじゃないずか。ただ才胜を䌞ばせる環境を敎えればよいけど、それが難しい。
頭が良すぎお支揎孊玚に入るケヌスもあるのか。そう蚀われるず俺の友達もそんな感じやったんかなぁ。
こんな超倩才が特別支揎孊玚送りずか、もうね。
制床ずか気質ずかで枈たせられる問題じゃねえよ。
関わった人間が党員ク゜。
みんなちがっおみんないいができる避難所を぀くるじゃろ
なんでこい぀らは普通にしおられんだっお怒りがね 
よくわかる。
自分の奜きなもの、話したいこず、語りたいこず、が、ほかの子たちず同じじゃないんだよね。
小6だっお。うちの息子ず友達になっおくれないかな☺前に盞察性理論にハマっお、䞀緒にむンタヌステラヌ芋たり本買ったり倧孊教授のオンラむン講座受けたりしたなぁ。
日本でもギフテッド(この蚘事で蚀われおいるのは2Eなのかな)に目が向けられるようになったのは良い事だず思うけど、ギフテッドずいうほど突出しおはいなくおも凹凞で苊しんでいる子は倚い。その子たちにも理解ずフォロヌの手を。
盞察性理論を䞞分かりしおるほど賢くはなかったけど、小4くらいからの蚈算問題の宿題は苊痛で苊痛でならなかった。なぜ同じような問題を数こなせばならないのかサッパリ理解できなかった。30題も解かずに3問くらいでいいじゃないかず、提出したのは皀だった蚘憶。
NHKは攟送技術研のほうではいい理系をたくさん取っおそうなのに番組補䜜偎の理系が匱すぎる
難しい問題ね
『考えおいるこずが、呚囲の人たちになかなか理解しおもらえない。「自慢話をしおいる」ず受け止められた。』

玠晎らしい才胜の受け皿が無いこずが本圓に悲しい。せめお手の届く範囲の子だけでも認めおあげたい。
みなさんお早うございたす。
私は湘南で朝を迎えたした🀗
【アメリカなどでは智くんのように、ある特定の分野に特別な才胜を持぀子どもたちは、「ギフテッド」ず呌ばれたす】

うむ 私の芳るSF映画にも頻繁に 'gift' ずいう蚀葉は出おきたす。


盞察性理論」はわかるけど 孊校の宿題は難しい
倧孊に入らせおあげお差し䞊げろ
教育を、人を家畜の様に育成し、その胜力を搟取する様なシステムずしお発想するず、この皮の間抜けな議論になる。
根柢には、よく蚓緎された優秀な犬を育おたいずする暩嚁䞻矩がある。
面癜い蚘事芋぀けたした。
以前は協調性が倧切だったけど、今は倚様性を認めるこずも倧切なんですね。
生埒の個性を䌞ばすこずを倧切にしたいです。
✚日本の埡宝は日本囜民✚

ニュヌスの日本の子䟛達も倧切な埡宝です。
埡宝を挏れる事無く倧切にする事を優先したら、日本はずおも豊かな囜に成るず思う✚🌞✚

海倖留孊生を埡宝に据える前に、日本を良くする事に重きを眮く政治を 。

ðŸŒžê’°àŠŒðŸ§¡à»’ê’±ðŸŒž
「それは、自分が考えおいるこずが、呚囲の人たちになかなか理解しおもらえないこずです。」

倩才にしかわからない倩才の苊悩やな
悪いこずは蚀わない。アメリカぞ行こう。
本1冊 難解な理論を䞞芚えする子䟛は珍しくない
歀れもアスペルガヌか
ある日突然党お忘れる
こういうレベルでなくおも、小孊校の授業は説明が䞁寧すぎお、すでに理解しおいる生埒には退屈や苊痛だったりする。党員に同じ授業を受けさせるのではなく、埗意科目は先に進めるしくみを䜜っおほしい■
こういうの、ギフテッドの障害者に限り支揎すべきだずいう考えが透けお芋えお怖いなあ
個性、才胜育おるのに異論ありたせんけど、その前に「お隣ず同じ」思考やここから掟生するゞュニアマスク譊察の発生なんずかなりたせんかね。これっお個性、才胜の正反察でしょうに。
勿䜓ねぇ  
こう頭は良いけどコミュニケヌションやらアりトプットが っお本圓に勿䜓ないよな 
䜕故かっお
どんなに頭良くおも“自分䞀人では必ず限界が来るから”
⇚蚘事内のお子さんは盞察性理論は正しく理解できるけど手で字を曞くのは苊手。「パ゜コンがあるから曞けなくおいい」ずはいかないだろうし。埗意ず苊手の差が倧きすぎる。本人は倧倉だろうな。
そのうち死ねず蚀ったら死ぬや぀になる。それが死霊ずの䌚話。
私にはどちらも難しい😅。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先ぞ】のサむトマップ目次:
倧孊で勉匷させろこの子は奜きなこずを自分で決められるだろ
の数、最少の1465䞇人 15歳未満41幎連続で枛少
はわかるけど の宿題は難しい
早くおも遅くおも開花した才胜が掻かされる にならなければ
䜕ずかしおやりたいず思うおるんやけどね。
ギフテッドたでいかなくおも、特定の科目だけ埗意ずいう子はいたす。けれど、孊校では実技科目よりも座孊教科が重芖されるし、5教科合蚈が重芖されるため、苊手を無くす指導になりがちです。倧人になった時、苊手科目が10点でも30点でも同じだず思いたすが。
䜕で人の胜力を枬るのか五教科の成瞟では枬れないものがある。

そしお䞀般的では「ない」人の胜力を掻甚し、その人の幞せに぀なげるか。そのための堎をどう぀くるか。孊校も職堎も問われおいる。
日本は、ずにかく瀟䌚的少数者を倧事にしない囜なのだず思う。それは、囜益に反するように思う。
ギフテッドにその胜力が発揮される堎を
・・この支揎玚の通う子に自分はどう関われるだろう
倩才を倩才たらしめる環境。この䞊なくゟクゟクしたす。倚様性ダむバヌシティは、包摂むンクルヌゞョンがセット。違いや特城を理解するだけじゃダメ。それぞれが力を発揮できる環境を䜜らないず進たない。自分に䜕ができるのか、早速考えお行動に移したす。
> などでは ある特定の分野に特別な才胜を持぀子どもたちは、「 「 の宿題は難しい
倧事にしおあげおほしい
ギフテッドの教育機関ないならオンラむン授業もあるしアメリカに留孊ずかないんかな。
日本でも飛び玚あったよなず思ったら最䜎高なのか・・・。
日本にギフテッド教育の堎がないこずが問題。この手の䞍登校も意倖ず倚いず思う。
呚りず合わせないずいけないずいう同調圧力が生たれおくるず、どうしおもなじめない子どもが出おきたす。
マスク然り、銎染めない子は虐めのタヌゲット
理念がゆずり教育のそれ。
ポゞティブな意味で孊校に行かない子が増えるずいいですね。
ギフテッドの話。盞察性理論は分かっおもコミュニケヌションに難があるず支揎玚を遞択っおケヌスがすごい
せっかくの玠晎らしい才胜に気づいたのに、今の日本の教育にはその才胜を生かせる仕組みがないのが歯痒い。
この囜にはスティヌブ・ゞョブズも唐鳳も生たれないね。
今こそ生きにくいず感じおいる子䟛達の声を聞くべきだね。
「小孊生で倧孊レベルの数孊を理解する」
「バむオリンの䞊玚曲を初芋で挔奏できる児童」――
科孊や蚀語、芞術などで優れた胜力を持぀子どもたち。
その秀でた胜力には倚くの人たちが驚かされたすが、圓の子どもたちに話を聞くず、私たちが意倖に思うこずで苊劎しお...
仲間はいる
タスケテ 
ギフテッド ▌孊校や教宀にずどたらず、倧孊や民間事業者など、孊校の倖ず連携しお孊びの堎を充実させる方法
▌支揎する環境の敎備やリ゜ヌスの確保 | WEB特集
アメリカなどの、gifted kidsを飛び玚で倧孊で孊ばせる制床などは本圓に支揎たり埗おいるのだろうか。䞀時的な成功はあっおも、そういう子が倧成したずいう話を聞きたせん。苊悩もたたgiftなのだず思う。
同調圧力の匷い我が囜ではギフテッドが生きづらいだろうから、囜䞻䜓で、ギフテッド甚の斜蚭䜜っお集めおもいいんじゃないか。もちろん圓人ず保護者が垌望を聞いた䞊で、だが。
優れおいるけど、みんなず同じではないから貶められるずいうこずだな( Д)

圌らを探し、認めるこずは日本囜の急務だろう。
問題は探す偎に胜力が無い事だな( Д)



その秀でた胜力には倚くの人たちが驚かされたすが、圓の子どもたちに話を聞くず、私たちが意倖に思うこずで苊劎しおいるずいいたす
いったいどういうこずなのでしょうか。
ギフテッドずいう蚀葉があたり奜きじゃないし、うちの子がそうだず蚀いたいわけじゃないけど、優れたずころより、困難な郚分で子どもたちは歩みを止めがちになるので、瀟䌚や倧人の理解が本圓に必芁だな、ず思う。
だっおね、「いいじゃん、息子君は䌞ばせるずころを」
少なくずもこの蚘事の冒頭は盞察性理論ではなく、特殊盞察性理論だず思うんですが。
孊校で孊ぶこずなんお、瀟䌚で生きおいくための最䜎限のさらに最䜎限なわけで、それが難しいずいうのはほかが突出しおおもやっぱり埮劙なのよ。
俗に「発達のでこがこ」ず呌ばれるケヌスでしょうね。いた以䞊に孊校で察応するには教職員数が足りない。
わかっおねえじゃん。
同調圧力や「自慢話をしおいる」ず受け止められるっおいうのは凄く共感できる箇所がありたす(^^;
嫌っおほど䜓隓しおいたす耒められたり肯定されるよりもそういう吊定的な蚀葉をかけられる方が倚いですね。
自分の蚀っおいるこずを理解されないのは蟛いよね
呚りも同レベルの孊校に通うのが䞀番なんだろうけど、それもそうそうあるわけじゃなし
この子ずは違うかもだけど、小䞭高䞀緒で某倧孊理系の教授しおる友人が、同窓䌚で酔っ払っお「話しおも話しおも理解しおくれる友達がいなくおずっず孀独だった」っお蚀っおたな。
これムヌ、トカナ案件。
少し前から定期的に出おくる話題ですね。

特殊な才胜の育成やギフテッドのあたりを泚目されがちですが、実際には発達障害の話もセットになりがちなこずは泚意が必芁です。



束村名誉教授
「才胜があり、か぀困っおいる子は党䜓の数パヌセント、クラスに1人ほどいるず思いたす。自分の子が気づいおいないけれども、そうかもしれない。身近な問題なんです」
最近、目にするのが「ギフテッド」。
「孊習胜力が秀でおいたり、矎術や音楜で高い技術を発揮したりする子ども」はのこずを蚀いたす。
孊校では孊ぶこずが厳しいでしょう。
このような子がいるこずを受け入れ、察応しおいく倚様性が新しい時代の教育に必芁でなのでしょう。
違和感しかない。幎代も幎代だし理解した、ず蚀いたくなる気持ちもわかるが地に足぀けお勉匷したほうがいい。

写真の䞭で読んでる本が悪いのかしら。内山ずか読んでたらこんなこずも思わないのかな(?)
アむンシュタむンず量子力孊を語る小孊生
甚玙の倧半癜玙の理由
手で文字をうたく曞くこずができない


読解力が無いず刀断されるわけで
↓
2020.9.25
囜立情報孊研究所の新井玀子教授「䜎孊幎は兎に角、筆圧が萜ちおいる」ず譊鐘を鳎らす
䞀般盞察論理解しおいる鬌才かず思ったら、特殊盞察論やないか〜い
こういう非凡な才胜を持った子䟛たちは、矩務教育の内容で悩んで欲しくないし、悩たせない「教育」を考えないずいけないかも。
矩務教育は凡人の為の教育システムですしね。
通孊が必芁ないネット授業の孊校なら他の倩才達ず刺激しあえるだろうか。
リヌディングスキルテストでは読解力が無いず蚺断されるだろうな

2022.5.2
アむンシュタむンず量子力孊を語る小孊生
読曞が倧奜きで攟課埌専門曞を読むこずを楜しみに。

ずおも苊手なもの。授業で乗ったびわ湖の船に぀いお感想をたずめる宿題。
甚玙の倧半が癜玙のたた
その秀でた胜力には倚くの人たちが驚かされたすが、圓の子どもたちに話を聞くず、私たちが意倖に思うこずで苊劎しおいるずいいたす
いったいどういうこずなのでしょうか
ブルヌバックス奜きそう
俺これっお蚀おうずしたらもう盞察論もやっおないからただのニヌトで泣いおしたった
囜の孊校制床ずしお、倚様な圢を考え始める時期に来おいるず感じる。この子どもたちを守りたい。
奜きなこずを奜きなだけ远求できる孊習環境を早いうちから䞎えられるず良いのにず、ギフテッドの話を聞くたびに思う
䞀埋の教育内容で順䜍を぀ける孊習評䟡だけでは惜しい才胜の芜に光が圓たりにくいず思う
こちらの子䟛達ずは逆に、ゆっくりず時間をかけお孊べれば、吞収しやすい子䟛達もいる。ある日突然、芚醒したりもする。䞀蟺倒にせず、孊びたいずきに、誰もが孊べる、教えおもらえる、そういう環境が欲しい。
ここたでは凄くなかったけど、でもこの子たちの蟛さよくわかるわ。
その秀でた胜力には倚くの人たちが驚かされたすが、圓の子どもたちに話を聞くず、私たちが意倖に思うこずで苊劎しおいるずいいたす。
いったい どういうこずなのでしょうか。
いわゆる浮きこがれ、あるいは胜力にムラのある子察策。
昔に比べお理解は進んだ反面、意識的に叩く人も増えたような気がしお、悲しいね。。。
芳枬点の違いがわかっおいるのが凄いね
実際、孊校は無駄なこずのほうが倚い
平均的に䜕でもできる子䟛は䜿い勝手の良い劎働者になるだけで、
創造力を発揮できる人材にはならない
凡人が転茉を抌し付ける教育の眪は倧きい
"知胜怜査の結果、智くんは「蚀語理解」に関する分野でIQ知胜指数が150。難解な理論や文章の読解に優れた胜力があるずいいたす。"
人は䞀人䞀人がナニヌクで、それでいお皆぀ながっおる、ず蚀う抂念が根底に圚る認識を持っお党おの事を孊べれば、こう蚀った問題も解決出来る、ず思う。是非教育制床の䞭で採り入れお欲しいナ。✚
これなぁ。
遞べずに生たれ持った胜力の䟡倀をマゞョリティの人たちの目線で枬られるこず自䜓が、自分の堎合は痛いほど蟛く思えるんだけどなぁ。
この事䟋ね、埗意分野の掟手さに惑わされずに支揎玚に入れおもらえお、苊手分野に぀いおじっくり孊ぶこずができおよかったですねず思うんだよ。「かわいそう」ではないんだよね。
盞察性理論わかる!?が孊校難しい
「盞察性理論」で倖宇宙には出られない
「量子力孊」でも無理
いずれも倩動説レベル
プラズマ原理、珟代数孊では極めお限界的
論理性では非人称性、非局時性、非極圚性原理
これだけ衝動芳念の皚拙思考がもっぱらになれば解るものいるわけない
【NHK WEB特集】
教宀で同じ内容を、同じ方法で、同じスピヌドで孊ぶ、いたの孊校教育。専門家は改善する必芁があるず蚎えたす。ある特定の分野で特別な才胜を芋せおいるのに孊校になじめない子どもたちがいるずいうのです。生きづらさを抱える子どもたちを取材したした。
ギフテッドは本圓にごくわずかで、ほずんどの発達障害児にはなんの才胜もありたせん。発達障害ずギフテッドを結び぀けるのはよくないよ。
「ギフテッド」ず呌ばれる子どもたち
息子が同じタむプ、蚀語理解のIQもほが同じ。珟行の公立小孊校のシステムには党くそぐわないんだなずいろいろ諊めざるを埗ないのが正盎なずころですね 䌌たようなお子さんは党囜にたくさんいるのになあ
その秀でた胜力には倚くの人たちが驚かされたすが、圓の子どもたちに話を聞くず、私たちが意倖に思うこずで苊劎しおいるずいいたす。
いったいどういうこずなのでしょうか。
IQ150の孀独。いずれ寄り添っおくれる同士が珟れる。どうかそれたではその蚈り知れない疎倖感に朰れないでいお欲しい。
日本の進玚制床は萜第もなければ飛び玚もない。ここの生埒の理解床を無芖した。金倪郎风方匏で均䞀化した補品を䜜るのが教垫の仕事になっおいるので呚りの生埒も異なる者を陀け者にする。
タむトルずURLをコピヌしたした