メディア記事

横浜 中区の住宅街で土砂崩れ 8世帯19人に避難指示 けが人なし

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 64件中 1~64件
5月1日に横浜中区の住宅街で土砂崩れが発生しました。住宅密集地では、土砂崩れの規模の大小に関わらず住民の生活への影響は大きくなります。この地域はハザードマップでも危険地域が沢山指摘されています。普段からハザードマップを見ておくことが大切だと思います。
の に行って来ました。
石川町駅から徒歩圏内。昨年の 岸町現場同様。急傾斜地の中でも中腹部分。現状地域内の住民の皆さんは避難されていらっしゃるそうです。
この問題。地方自治では対処しきれない課題てす!対策は急務。
「中区の住宅街」と書かれるとみなとみらい地区や中華街をイメージしがちだけど、打越だったらそりゃそうだよな、と。
というか、石川町から山手にかけてのエリアはよく建てたなこれ、という家ばかりだからなあ。
都市型土砂崩れとか言っているのも見たけど
土砂崩れするところを都市とは呼べない
整備が遅れているじゃん!
フレッドさん
土砂崩れ大丈夫だった!?

ウチも近所なので焦りました。
⁦ ⁦ このニュースの現場って、昨年宮迫さんと橋本京明さんとで心霊スポット調査した場所のすぐ近くでは?
打越橋のすぐ近くか
横浜 中区の住宅街で土砂崩れ
cozyファミリーの皆様、おはようごさいます

地下水かな?
意図的に事件事故を作っている組織の犯行の可能性あり。ほのめかしあり。家の外壁、崩れの様子、横浜。GWを暗い雰囲気にしたいのかな?GWに入ってから、意図的と思われるニュースが多い。
大都市近郊、人口増加と狭い平地、そんなご時世に無理矢理に山や坂や崖を削って埋めて、そうして造成した住宅地、どうなりますやら。
僕が土砂崩れ?!とにかく怪我人いなくて良かったです。
ここらへんはまじですごい。

すげーーどうやって建てたの?って感じの建物が多い。玄関が二階にあって玄関までは小道から渡り廊下がかかってるとか、面白い
打越か…
横浜には危ないところがたくさんある
明日も歩いて打越の坂を下って図書館に行くのだけれど。山手あたりの斜面は住宅でぎっしりよ。最高級の家は本通り沿いで安全そうだけれど。
区は違うけど、今日5/1は雨降り出したの午前11時の後半だし、30日は降ってないから、29日の雨の影響なのかな?

中区の住宅街で土砂崩れ 8世帯19人に避難指示 けが人なし …
山中市政の都市計画。
1日午前0時40分ごろ、横浜市中区打越で、この地区の住民から「住宅の裏の崖が崩れて、水が漏れている」と消防に通報。
住宅街で幅およそ10メートル、奥行き3メートルにわたって土砂が崩れているのが確認された
> 横浜市中区の住宅街で土砂が崩れているのが見つかり、区は付近に住む8世帯19人に警戒レベル4にあたる避難指示を出しました。

これ、まじで怖いな、、、
石川町駅から南西500mあたりらしい。
しかも土砂災害警戒区域に指定されてないエリアで、というのがね😨
横浜市って山の街。そのほとんどが、人の住まなかった山を切り開いて、無理矢理住宅地にしている危険なところ。
女子高生の犠牲も無かったことになりそうで怖い街。

:
原因はまだ調査中で、おとといの大雨などの影響は不明ですが、横浜は急傾斜地が多く土砂災害には要警戒です。
“対象地域の住民はすでに避難していて、けが人はいない”

“区では土砂が崩れた原因を調べるとともに、土砂崩れが起きている場所には近づかないよう注意を呼びかけ”
あのあたりは、まじでが崖の中腹みたいなところに建ってる家が多いからナー
すみませんなってました
警戒レベル4だけど、
また、電話で指示とか???
昨夜4/30に、横浜市中区打越の崖崩れが発生。

みわ智恵美(横浜市議)、大山奈々子 (県議)と一緒に、現地の状況を確認して、避難されている方にどんな支援が必要か伺っています。

今度の動向も注視していきます。
横浜、実際は山だらけ問題だ
横浜共立の近く
で土砂崩れ 8世帯19人に避難指示 けが人なし

この頃 が多いですね😔
Top story: , see more
擁壁がない、土がむき出しだ。
これみたいです。
急斜面だからね…
雨はこれからなのに
ヒィ…良かったね全員無事で。(中区打越って元町中華街の近くか…)
こういうのってどうするんだろ… /
横浜市中区打越の住宅街で土砂崩れ 8世帯19人に避難指示
でももう住めないのでは🤔
打越か…
中区打越、狩場線から見える小高い界隈だ
あれれ。👀:
横浜は崖の上に家建っているもんな
多い
-
打越は崖地形が多いので、急傾斜地崩壊危険区域に指定されている場所があります。
ん?
何日か前に結構雨降ったからな。
中区打越地区って打越橋とかのあたり?

そう言えばあのあたりは西区境の谷とか宮ヶ谷と一緒で急斜面多いよね。

人的被害無ければ良いのですが…
ええ・・・
きょう未明、横浜市中区の住宅街で土砂が崩れているのが見つかり、区は付近に住む8世帯19人に警戒レベル4にあたる避難指示を出しました。
開発も良いのですが、自然を無視した開発は考えモノですね。被害が出ませんように。
雨も降ってないのに朝から避難情報出てるから何だろうと思って調べてみたらこれか
先ほどの各地域のニュースで聞いて驚きました
地図検索もしましたが、駅からも遠くないところですよね?
取り敢えず避難指示が出る前に、自発的に避難していて良かった。
避難終わってた。よかった。
これから大変だろうけれども、とりあえずよかった。
1日午前0時40分ごろ、横浜市中区打越で、この地区の住民から「住宅の裏の崖が崩れて、水が漏れている」と消防に通報がありました
打越といえば、市営バス103系統の勾配のきつい区間。
横浜市中区 土砂崩れで打越地区の19人に避難指示 けが人なし
そうなの????、、横浜市中区 土砂崩れで打越地区の19人に避難指示 けが人なし
横浜市中区 土砂崩れで打越地区の19人に避難指示 けが人なし 今Yahooニュース来て驚いた…
横浜市中区 土砂崩れで打越地区の20人に避難指示 けが人なし
(゚Д゚)<アラヤダ!

横浜市中区 土砂崩れで打越地区の20人に避難指示 けが人なし
厳重に警戒を。
くれぐれもご安全に。

横浜市中区 土砂崩れで打越地区の20人に避難指示 けが人なし
【横浜市中区 土砂崩れで打越地区の20人に避難指示 けが人なし】
横浜市中区は、打越地区で土砂崩れが発生したため、午前2時20分、付近に住む8世帯20人に避難指示を出しました。対象地域の住民はすでに危険な場所からは避難していて、けが人はいないということです。
■横浜市中区 土砂崩れで打越地区の20人に避難指示 けが人なし
横浜市中区は、打越地区で土砂崩れが発生したため、午前2時20分、付近に住む8世帯20人に警戒レベル4にあたる避難指示を出…
タイトルとURLをコピーしました