メディア記事

共通テスト試験中に問題撮影し送信 複数の学生知らずに解答か

バズる指数ピーク 616

 twitterコメント 51件中 1~51件
共通テスト不正疑い 19歳の女性が香川県内の警察に出頭
今後は、電波を遮断するのが無理なら、共通テストは無理ということになるよね。
てか、これ凄くね??
京大二次試験で数年前に同じようなことやったやついて、翌年の試験日に「受験生諸君、yahoo知恵袋が待っている」という垂れ幕貼った京大生いたな。
元同僚は、メガネなどのウェアブル端末の可能性を指摘していた。今の技術なら鉛筆や消しゴムに仕込むのも可能だろうし、何らかで電波を遮断するしかないのかな。
【大学入学共通テストで不正行為か】
今月行われた大学入学共通テストで不正が行われた疑いが出ています。女子高校生を名乗る人物が試験中に問題を外部に送信・複数の大学生に解答を依頼していたことが分かりました。 でお伝えします。
ログから簡単に特定できるかな?
試験時間中にこのアングルで写すとなると普通なら挙動不審で気づくと思うけど、メガネ型端末とか?
もう空港の探知機とかと一緒の警戒後にテスト受けるとかしかないんじゃない?まあ仮にずるいことして大学入学できてもその人の人生は取り返しはつかないんだけどさ。
大学入学共通テストの問題が試験中に撮影されて外部に送られ不正が行われた疑いがある問題で、複数の大学生が受験生とみられる人物から依頼を受け、共通テストの問題とは知らずに解答していた可能性があることが分かりました。
こういう不正をやられてしまうと、もはや入室時に金属探知で身体検査するか、電波暗室みたいな試験場を設置するしかなくなるのでは
*たかだか大学入試で不正はたらき、その後の人生と社会的信頼の全てを無駄にする人がいるんだな、、、。
犯罪を可能にする機材はあっても実行する技術力と、バレないと思う自信(妄信)力?ちょっと一般人の感覚ではないな。スパイには向いてないだろうが、その実行力を世の為に活かして欲しいわ。 QT
政府として出る幕か。
11年前の政府では、
菅直人元首相「このようなことが起きたことは大変残念」
枝野幸男元官房長官「情報通信技術の進歩に遅れることなく、しっかりした対応を取ってほしい」
とコメント。
すごいことやるなあ
aicezuki事件はもう11年前か。スマート・グラスに骨伝導スピーカを仕込んで解答チームが連携…なんて技術も既に可能なのでは。試験場をファラデー・ケージで覆うかスクランブルで混信させるか。/
とうとうMI6並の奴が現れたか😎
松野官房長官「不正行為の防止は重要」
電波測定で通信傍受とかできないのかね
官房長官がコメントすべきことではないと思うが。
知恵袋事件の再来
大学入学共通テストの問題が試験中に撮影され外部に送られ不正が行われた疑いがある問題で、複数の大学生が受験生とみられる人物から依頼を受け、共通テストの問題とは知らずに解答していた可能性がある…
、というより確信がなかったというだけだろう。送信した受験生は特定されるから、名が出れば一生ついて回る問題になるかも。
…そ、それは、つまり、少なくとも数1Aは流出しなかったってこと?!
こうなったら会場で強力なジャミング発生させよう٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
例の家庭教師募集時のレベルチェックと称して問題文送ってきてたやつか

当人は『全統の共通テスト対策か何かか?』と思いながら解いてたらしいけど、送ってくる時間が共通テストと一致してて気付いたってやつ
不正ダメ!ゼッタイ!
💢🤬🤬🤬

バッカも〜ん💢💢💢💢🤬🤬
"家庭教師の紹介サイトで知り合った受験生とみられる人物から試しに解いてほしいと依頼されて解答し、その後、試験中に実際の問題が送られていたことに気付いて文部科学省に連絡した"

GJ!(゚ω゚)b
これニュースで見た時どうやったのか気になった。
試験監督に見つからず撮影することは難しいのに...てか今年は変なやつ多すぎんか?w
よくやるなあ。でも今後この問題はずっと出そう。防ぎきれない。
解いた大学生はどうなるんやろか
東大生なんだったら試験中の共通テストの問題かもしれないからと解答を控えるくらいの頭の良さが欲しかったな
捕まるね。

"はらたいらに全部"

くらいの自信があるわ。笑
どうやってやったのかな?
こんなん証拠全残りやろwwwあほwww
どうせガキだろうし覚悟もなくやったんだろうからニュースにブルって今頃パパママと一緒に弁護士事務所に駆け込んでるんと違うの
まぁこうやって大学生が通報することになるだろうに、なんで不正行為などやるのかねぇ
◉すごいニュースも出てきたもんだな……
犯人の受験生には、今回受験した全科目を無効として、永久的に受験資格剥奪だ。
松野官房長官「不正行為の防止は重要」
学生だけに求めるな!!
不正したらペナルティの方が遥かに大きいんだけどねぇ。バレないと思ってる時点で詰んでますな。
おっと!
ネタとしては話題に上がったことがあるけどほんとにやるやつがいるとは
さすが東京大学の学生。自ら解いた、と名乗り出て関係各所に連絡するのは偉い。
解いた人たちが罰せられることがないと良いが。
何のカメラで撮ったんだろう。
某知恵袋から進化してる😁:
大学入学共通テストの問題が試験中に撮影されて外部に送られ不正が行われた疑いがある問題で、複数の大学生が受験生とみられる人物から依頼を受けて共通テストの問題とは知らずに解答していた可能性があることが分かり、警視庁は関係する人物の特定を進めるなど捜査している。
これって、、あの、、
知らずに回答ねぇ
バレないと思うところが浅はか
NHKお昼のニューストップ
タイトルとURLをコピーしました