メディア記事

濃厚接触者 検査なしでも診断「医療の負荷深刻に」尾身会長

バズる指数ピーク 603

 twitterコメント 60件中 1~60件
もちろん尾身先生は検査なしでもCOVID-19かそうでないか確信と責任をもって診断できるんですよね?
え?問題提起だというなら議論する段階が必要では。
各県が即座にならってます。事前に打ち合わせていて「提言」を待っていたかのよう

> 問題意識として投げかけることが専門家の役割
検査なしでメルクの治療薬とかどうやって処方するんだろうか?それともコロナ飲み薬はドラッグストアで市販されるんだろうか???
素人には分からん。。。
後藤厚生労働大臣も尾身さんも厚生労働省職員も オミクロン株の感染がさらに急拡大した際には 自治体が判断すれば 感染者の濃厚接触者に 発熱などの症状が出た場合 検査を受けなくても 医師が感染したと診断できるなどとする方針を示したって そんな事が出来るんですか?
日本🇯🇵では…

感染者の濃厚接触者に発熱などの症状が出た場合、検査を受けなくても医師が感染したと診断できるという方針になりました。
検査も診察もできない状態は、すでに緊急事態ではないの?緊急事態宣言を出すように提言もできないなら、何も言わないでほしい。医療放棄です。
ワロてる。
これ、検査なしでコロナと診断した医者はヤブ医者確定だね🤣

その病院潰れるわー🤣
濃厚接触者のなかで既に何らかの症状が出ている場合はコロナにかかった患者として医師が速やかに諸症状に対して適切な処置を施せるようにすることで、重篤化への対応や医療現場の滞留を解消出来るということなのかな。それならまぁわからなくもないですが。
検査しないで診察した方が医療逼迫しないか?検査はラボに回せるじゃん。
感染症の専門家とか医師もか、否、天下り医系技官とか
どう言う意味だ?
色々おかしい事多すぎて
もうなんも言えん
医療を崩壊させたのは尾身と分科会と岸田と自民党
感染者の濃厚接触者に、発熱などの症状が出た場合、検査を受けなくても、医師が感染したと診断できるなどとする方針を示しています。

正気の沙汰じゃねぇw
インフルエンザ簡易鑑定キットがなかった時代に戻るってことだね>
検査していると、医療の人的資源が足りなくなり
←検査在庫はあるけど人手が足らないのはそう

検査をなしに診断できるように
←???
「医療の負荷深刻に」って、バ~カ。
負荷がかからないように考えればよいだけだよ。
問題解決力ないな、お前らは。
尾身先生のご発言の内容が全てで、検査無しでも元々いけるとかそんなの要らないんだよ。(n回目)
こんなの誰が言っていたのか明らかじゃないですか。専門家が皆考えているように言わないでいただきたい"専門家の間では、誰かが言わないといけないのではないかという議論があった" >
風邪とコロナって症状からは判定できないって事だったのでわ?

ただの風邪なのにコロナ判定されてしまうと…

コロナ判定された人を社会生活に甚大な支障をきたすようや制限を強いるわけですよね?

風邪ひいた人をガンガン制限して行ったらカオスになる

もうムチャクチャ
どこが、万全な感染対策なんですかね岸田さん?

感染拡大中なのにワクチン3回目は遅れるし

検査も出来なくなって、診察だけで判断❔

医療機関に自公政権お得意の丸投げをするんですね

こんな無能な政権を選択した選挙民は後悔しないのか?
「非常に難しい問題だが、専門家の間では、誰かが言わないといけないのではないかという議論があった。問題意識として投げかけることが専門家の役割」…尾身茂さんは純粋に医学的な視点で主張すべき。経済の事は経済学者に任せればいい。 して判断するのは政治家の仕事。
つまり「症状が出た若い人はみんなコロナ」と。それは立派な差別よ。
コロナ第1波のときは「若者、出歩くな」と言って、今回は「若者、検査受けるな」と言ってる尾身会長は、若くない自分たちのために若い人に犠牲になれと言ってるように私には聞こえます
「誰かが言わなきゃ」本音ね。いつまでも5類にしないもんだから…
このままウヤムヤのうちにコロナ⇛お風邪に。だって市井のお医者さんが目視でコロナですっ、てさあ…(笑)そんなこと言う医者にはもう診てもらいたくないもん。
ちゃんと検査して隔離しろよ畜生
提言は叩き潰されたように見えたのに採用されたな
冬至図、もっと読み込もう
これ実質風邪扱いなんじゃないの >
サイエンスといえども差し迫った運用には勝てないんですね。濃厚接触者で発症=ほぼPCR陽性になる
状況って事なのかな。
(そんなことより、急激に死者が増えてきたのだから、ロックダウンの提言を)
「検査なしで感染認定可能へ」
40才以下、基礎疾患なし、ワクチン2回接種済みの人…
⬆コメンテーターが
これで治療薬処方されても体に
大丈夫なのか不安だと言ってたが…
そもそも重症化リスク低い人には
コロナ治療薬くれない😥
解熱剤と咳止めくらいです。
検査しなくてもオミクロンとデルタの診断するのかw大した医者だな。そんなの居たら張り倒すけどな。
Nらじ 今夜のオープニングはこのニュースからお伝えします。
みなさんはこのニュースどのように考えますか?どう捉えますが?ご意見お寄せください。
感染者の濃厚接触者に、発熱などの症状が出た場合、検査を受けなくても、医師が感染したと診断できるなどとする方針を示しています。
実質ワクチンは意味ないということですね。
「ほしたらなんで緊急事態宣言を提言せん?」
"まん防" ナンゾデ(・`ω´・ ) ゴマカスカラチャウカ…?
>誰かが言わないといけないのではないかという議論があった。問題意識として投げかけることが専門家の役割

余裕がある内に、空港検疫や検査体制の強化を提言してこそ専門家。何が問題意識だよ😠
もはやただの風邪になり下がったコロナに翻弄される世界。もう諦めろよ、この世から風邪が撲滅できると思うか?あっ、ワクチン未接種者は引き続き隔離で。
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【 】
📋
> 尾身会長は「非常に難しい問題だが、専門家の間では、誰かが言わないといけないのではないかという議論があった。

尾身さんが自ら進んで重いものを背負ったのかな。
専門家

<専門家の間では、誰かが言わないといけないのではないかという議論があった。問題意識として投げかけることが専門家の役割で、専門家だけでなく一般の人たちにも考えてもらい、>
濃厚接触者が発熱した場合、検査無しで診断するという天下の愚策🤣
PCR検査の疑義もさることながら、インフル・風邪・コロナを見ただけで見わけられる医師がこの世におると思う❓
口は悪いが、岸田がアホすぎて社会生活もでけん😅
オミクロン株について若く基礎疾患のない人はほとんど重症化しないというデータがある。一人ひとりをケアするのは医療の根本ではないかという議論もあったが感染が急激に拡大する中でほとんど重症化しないことがわかっている人まで検査していると医療の人的資源が足りなくなる
濃厚接触者が発熱すればコロナ感染の可能性が高い。検査をスキップしていい場合がある。しかし他疾患を否定するためには医師の診察は必要だ。検査しないだけでは大した負担軽減にならない。感染者を減らすしかない
普通の風邪とかインフルってそうでしょ。もう2類扱いやまえて、医者を儲けさせるのをやめろよ
…問題意識として投げかけることが専門家の役割で、専門家だけでなく一般の人たちにも考えてもらい、社会の納得が得られる、バランスがとれる対策を見つけることが大事だ」

だそうです
濃厚接触者 検査なしでも診断

オミクロンは重症化しないとメディアを煽り、放置しておいて今更検査しないで診断可能とは何ですか?
実質何もしないということですよね
八方塞がりを回避するための分科会と思ってました
致し方なくさせているのは専門家とは情けない
問題意識として投げかけることが専門家の役割で、専門家だけでなく一般の人たちにも考えてもらい、社会の納得が得られる、バランスがとれる対策を見つけることが大事だ」
基礎疾患のない人はほとんど重症化しないというデータがあるのなら、濃厚接触者を待機させる必要はなく、症状がある、重症化した人のみ治療すればいい。
もはや、今の制度は迷惑でしかない。
そこまで言うなら最初の無症状者の無料PCR検査止めればいいじゃん。若い人で熱が出たら家で寝る。3日連続で熱出たら病院で検査でだいぶ楽になるはず。
「医師なしでも診断」

に見えた
医療逼迫し命が失われる事はあってはならないが、ここまで無責任なのは如何😨
なんの為の専門家⁉️

医療逼迫を盾にしている様にしか感じないけど……。
それは良いんだが、検査じゃ無くて、臨床でコロナって区別出来るの?
問題意識の共有ではなく、言い訳の下地作りになってる
無検査診断は無理、だから検査キャパを上げる必要があった
現状、ワクチン接種しか有効な手段がないと認めるべき
話はそこから
早くその方向にしてもらわないと毎日発生している大量の濃厚接触者に学校も家庭も職場も対応を迫られて大変な状況ですよ。 「
症状だけで風邪とコロナって見分けつくの?それとも全部風邪と診断してくれるの?どっちになるかで基本的人権の尊重のされ方雲泥の差だよ。もう降参して5類にしてくれってお願いすれば?
確か保健所逼迫回避のために濃厚接触の判定も保健所では行わず感染者本人がそれに当たる人に連絡するってことになったはずだけど、自治体判断だとどこがいつからそうなるのかとかもっと周知しないとわけわかんなくなるな。
医師の負荷の問題と検査リソースの問題がごっちゃになってる感じ。医師をすぐ増やすのは難しいだろうけど、検査キットなどは「金の力で世界からかき集める」方法もあるんじゃないかな。:
患者も診ないで、荒稼ぎのイカサマ専門家が、2年も会長をやって、いくら儲けやがったんだ。
“「感染が急激に拡大する中で、ほとんど重症化しないことがわかっている人まで今の体制のまま、検査していると、医療の人的資源が足りなくなり、負荷がかかって深刻な状況になるということが専門家や現場の実感として…」”
5類への引き下げは何時になるのか?
タイトルとURLをコピーしました