メディア記事

ガソリン価格170円超 価格抑制で石油元売りへ初の補助金支給へ

バズる指数ピーク 1,423

 twitterコメント 222件中 1~100件
引用リツイート用

>価格抑制の仕組み
今回の対策では政府が元売りに対して補助金を出すことでガソリンスタンドなどへの卸売価格を引き下げてもらいます。

NHKニュース
ガソリン、小売の値段を下げるのが目的なのに元売りに補助金出して
>各地のスタンドの小売価格を電話で確認をするなど調査する
>価格が下がっていないケースを確認した場合には、「消費者の負担軽減という制度の趣旨を説明して理解を求めていく」
て何のための補助金なのよ。
自分の知る限り日本政府のインフレ対策はガソリン価格上昇分を業者にほんのちょっと補填するだけ。消費者には自助努力でなんとかしろという姿勢。
また「戦力の逐次投入」作戦で誤魔化すつもりだろう。
ガソリンの元売り会社に補助金出すより、ガソリンにかかる税金を下げろって‼️

北国の暖房にかかる燃料費にも、同じことが言えるんじゃないの⁉️

企業には補助金だして、その見返りとかないんだろうな‼️
この近辺は大体160円。下がる要素がないだけに、これも仕方ないとは思います。
実際の効果はこれから検証されることでしょう。
今回、元売り会社はガソリンスタンドへの卸売価格について170円を超えた0.2円分と、原油価格の上昇に伴い今週影響を受ける分の合わせて3.4円分を引き下げます。
そして、その分の資金を政府が事後に補助する仕組みです。

だそうです。ふーん。🤔
目的がイマイチわからんが、補助するならガソリン税下げてくれ。
まぁそれもやってることは変わらんな。
この記事の“始まったな…”感。ガソリンね、もうこの先はこの価格からあまり極端には下がらない予感がする。
は?価格に反映されなければ補助金の目的外利用(費消)。補助金での対応は愚策。
たったの3〜4円?
ヾノㅇㅁㅇ;;)イヤイヤ 二重課税何とかせえや
補助金を出す相手を間違えているのでは?
こんなとこまで来てるのか (-。-;
なにが補助金だよ!ガソリン税減税すれば良い事だろ💢なんにもしない町医者に何10兆円も垂れ流すのを減税に回せよクズ政権😡😡
だーかーらーさー
価格に反映出来る元売りへ補助じゃなくてさ
高騰した価格で買う我々へ補助してくれって
結構値上がりしたよな~。
まさかのレギュラー200円行くかね?
ウチは田舎だから来週170円かな?
後でスタンドを覗いてみよう。
国の電気自動車の普及施策が不十分だしね。原発も動かせないし、八方塞がりの日本🇯🇵色んな事が過渡期なんでしょうか?
元売りに少しの補助金支給して一般消費にどれだけ反映すると思ってるんだ?
ケチケチにも程がある。
まずガソリンにかけてる高額な暫定税率やめりゃいいんじゃない?茶番もいいとこだわ
高知はずっと170円超えてたから「今更‥‥‥‥?」感が拭えないだがそれはそれとして値段下がってくれ‥‥‥‥
ガソリン税の上乗せ分25.1%の暫定税率の停止(トリガー条項)との「異例」じゃない対策を取らない自公政権の非道に一言も触れないNHKの呆れた報道!
受信料を守るため政府の幇間となる捏造放送協会NHK😠😠
そもそも「アラブ方面で石油の生産量を落としている」且つ「急激な社会活動の回復で生産再開に時間が掛かる」のが根本の理由なのに、補助金を出した所で価格が抑えられる訳なく、焼け石に水では?
流石NHK。
ガソリンはガソリン税53.8円(内特殊税率25.1円)と石油税2.8円の合計に消費税10%がかかってる(税金に税金がかかってる)から、税金に対する消費税を無くすだけで5.66円、軽油と同じ(軽油は本体+石油税に消費税)にするだけでも5.38円が1L当り安くなることは書いてない
ふざけたマネしてないで、サッサとトリガー条項発動しろ❢
最大5円の補助なんてここ最近の原油高で一瞬で吹っ飛び、「値下げされるはずなのに値上がりしてる!」って世間が騒ぐ未来が見えるよ。
明日27日以降に適用されます。
消費者ヒィヒィ、元売りはホクホクだろな。
岸田政権にはウンザリ!!
官僚の言いなりボンクラ内閣
まあたいして変わらんでしょ
”暫定”税率を辞めたら一挙に解決。

※広辞苑
ざん‐てい【暫定】
〘名〙 確定するまでの間、とりあえず一時的に定めておくこと。
「期待する」?????

それなら、ダイレクトにガソリン税なくすほうが確実だろうー!💢😡

次元的でもいいから、
直接、国民の生活を助けるべきだろうー!
もう、トリガー条項の凍結解除以外無いだろう
法改正をさっさとやってくれや
対応するのが遅いんだよなぁ、一々、どこどこへの根回しだの、配慮だのと
国益考えて動けよ
【 ガソリン価格 】🚙 (・Θ・;)
"経済産業省は各地のスタンドの小売価格を電話で確認をするなど調査することにしていて、価格が下がっていないケースを確認した場合には、「消費者の負担軽減という制度の趣旨を説明して理解を求めていく」としています。"
いや、そこじゃないだろ。
揮発油税関係を一旦止めろよ。
▽これは萩生田経済産業大臣が25日の閣議のあとの記者会見で明らかにしました。それによりますと、レギュラーガソリンの小売価格の全国平均は24日時点で1リットル当たり170.2円となりました。

Z-BIZ内
いや、まずトリガー条項凍結解除しろよ。
ていうか、この状況でガソリン税なんかゼロでいいだろ。
こんな訳の分からない政策は聞いたことが無い。
ガソリン価格を下げるために補助金を出すが、価格が下がるか分からないと。もし下がらなければ「消費者の負担軽減という制度の趣旨を説明して理解を求めていく」だって。これに893億円もかける。
大企業へのバラマキだよね。
暫定税率を下げろ。
良うわからんが微妙な感じするな
NHKの書き方だと
「170円超の犯人は店」という図式に😔

結局、弱い立場の店が「値上げ出来なくなり」
補助金は「政府が事後に」(自腹を切らされる)
しかも「元売りの価格設定が不明」

結局、最も弱い立場の店が、犠牲を強いられる
いつものパターン(コンビニみたい)😰
補助額の上限は一律で5円…
はたして抑制されるのか…
トリガー条項を期間決めて発動したほうがよっぽど実感と即時性があるのでは…
NHKジャーナル③
絶対わざとだろ?
絶対分かってて
ズラしてるだろ
そこじゃねーよ(`Δ´)✨


ガソリン税減税・消費税減税
一律給付金10万円×1年で
充分に経済は温まるわい…
素直にガソリン税や消費税を一時的にでも凍結すれば良いものを、それだけは何としてでも避けたいと見える。まあ、税収が減るのは財務省が嫌がるからね。

岸田政権、本当にガッカリしかない。少しは期待する気持ちもあったのにな。
これはメチャクチャな話だと思う。
何故高くなってるのか

バイデンの脱炭素政策
欧州の偏ったエネルギー政策

彼らには±プラスの戦略がある
日本は煽りを受けているだけ
でルール作りに参加していない!だから負ける
政府はガソリン価格の上昇を抑えるため小売価格が170円を超えた場合に石油の元売り会社に補助金を出すという異例の対策を決めており、27日以降に適用されます。
なぜ重課税を弱めないのか理解に苦しむ
スタグフレーションの具体例である。
補助金を出しても、根本的な問題が解決していないし、議論にもなっていない。
付け焼き刃でしかないと思う。
けっこう勘違いしてる人多いよね(´・ω・`)

ワイはハナッからガソリン税絶対搾り取るマンの浅知恵にしか見えなかったがな
洋書輸入業者にも補助金出したらどうでしょうか?
そこまでしてまだ消費税取るんだからなあこの国は。
>ガソリンだけでなく、軽油や灯油、重油も補助の対象となる。ただ、小売価格はガソリンスタンドがそれぞれの経営判断に基づいて決定するため、経済産業省は卸売価格の引き下げ分が小売価格に反映されているか各地のガソリンスタンドを調査する
なんだかなぁ。
ここにも補助金で対策ですか?
頭悪いから分からないけど

価格高騰への対策なら、いっそガソリンに掛かる税金減らしてくれたら安くなるんじゃないの?
価格を抑えるため石油元売り会社に補助金を出す異例の対策
なお消費者については…
『卸売価格について170円を超えた0.2円分と、原油価格の上昇に伴い今週影響を受ける分の合わせて3.4円分を引き下げ…』

末端価格にどれだけ反映されるかも不明な補助金なら、元受けには美味しい話なんだろう
税率変更では発生しないウマミがきっとある
だって自民党だもん…
そろそろETF売り時なんですかね。。。
石油元売りもどこも不誠実だからね
価格抑制直前に卸価格5円とか一気にあげて実質0に調整するんやない?
ガソリン税(軽油引取税)、石油税、消費税を免除しろよ
国民にはコロナ補助金を出さないのに企業にはホイホイ出すんだよな
二重課税の問題のあるガソリン税を減税すれば、国の持ち出しは無くって済むのにね
ほぼ2社寡占状況の元売りさんのマージンはどうなってるのかな?
あっさり税金下げたほうが透明な気もするけど。
税金なくせば安くなるのだがそれだけは絶対しないクソ
遅っそ!これ例の愚策のやつや
ふんだくっておいてそこから一部を返して善人ヅラする訳ですね。
補助金よりも減税した方が経済回るでしょ?財務省はアホなん
萩生田経産相「値上げの抑制を期待します」
Gas Station も「経営判断」で期待を裏切るかも。
ガソリン税(53.8円)=揮発油税(48.6円)+地方揮発油税(5.2円)→二重課税の欠点をなくせ。
税は道路補修の財源だから、なくすのは難しいだろう。
最大リッター5円しか下がらないのなら、またそれ以上に値上げは避けられない。
暫定税率25円を無くせばまだしも。
いや、補助金も良いけど還元されるか不透明ならまずは暫定税率をデスネ…
困っちゃうなあコレ
「店舗によっては小売価格に反映されない可能性も」
とのこと。
27日にも発動か🚙⛽️
『卸売価格が引き下げられても小売価格に反映させない店舗が出る可能性も指摘されています。このため経済産業省は…価格が下がっていないケースを確認した場合には、「消費者の負担軽減という制度の趣旨を説明して理解を求めていく」としています』

民間に責任転嫁するなよ。
はよ減税して〜( ^ω^ )
こっちのが大変💧
超高級ガソリンで走るN-BOXです。
【画像再掲】
旦那怒りまくり😅
補助金より税金なくせと言ってる。消費税減税もしてくれんと生きてけんよ。
から、?
3%程度値段が下がったところで…。(上限5円の補助)
岸田総理は経済政策にセンスがない。そしてまた不正受給できそうな制度設計は故意的なんじゃないだろうかとさえ思えてしまう。
これ元売り業者だけが儲かる仕組み?
27日以降に適用されます。
こんなケチで無意味なことしてないでトリガー条項さっさと発動するべきなのにいまだにやらないし、nhkもなんでそれを言わないんだ
ちがうだろ!ガソリンにかけられてる税金を見直せよ
またもドケチ政策
半値にしろと言わないが、去年の1月は140円前後だった。
せめてそのくらいにしなきゃ意味ない。
ホンマに店頭価格に反映されるんかどうか・・・・・…
絶対に減税したくない財務省

日本の癌
この御時世にハイオク指定車両なんか乗っている奴は頭可笑しいな!
経済産業省は卸売価格の引き下げ分が小売価格に反映されているか各地のガソリンスタンドを調査することにしています?何それ?意味わかんない。
「そんな無駄な労力を割くくらいなら、一時課税凍結した方がいいです」
暫定税率をやめちゃいかんのか?
大学でミクロ経済学をちゃんと学んでいれば、この補助金政策は何ら意味をなさない事はすぐわかるのだが・・・補助金で供給は増えませんからね
これは本当ならば地域の実情に合わせて行う施策であり移動の自由を考えて市町村が行うようなことだよ。国がやることではない。
ガソリン高いよね…。滋賀県も車社会やし、少しでも安くなることを祈る🙏
日本石油に勤めていた祖父が室蘭にいた1970年ごろ、ガソリンはリッター25円だったとか。
「いずれは100円超えますよ」と言われて「そんなんじゃ車なんて乗れないな」なんて返していたそうです。
あっ、燃料ゲージの針が半分切ったから早めに行かないと💦
ケタが変わってしまう😇
:これ、便乗値上げを招かないのかな? 消費税を無くしたらどうよ?
千葉市若葉区にあるガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンの小売価格が25日時点で1リットル当たり161円となっています。
原油価格の上昇を受けて近く値上げする予定でしたが、政府の対策が発動されることになったため、小売価格を再度検討することになりました。
は?値上がりの抑制???( ゚Д゚)???
はぁ、今まで当たり前に手に入ったものが当たり前には手に入らなくなってきているなぁ。石油も手に入らない、半導体も手に入らない、何にもない。
凄いな。
とはいえ別に。
それよりもトリガー条項復活のほうが効果的なのでは?
タイトルとURLをコピーしました