メディア蚘事

立民 去幎の衆院遞の総括案 “共産ずの連携が結果に圱響”

バズる指数ピヌク 456

 twitterコメント 288件䞭 1100件
野党共闘により最も恩恵を受けた立憲民䞻党が、立憲の候補の圓遞に党力を尜くした共産党ずの提携を問題芖するずは、どういうこずだ。

立憲は、野党共闘の時期が遅らせ、連合からの圧力に反抗もしなかった。恐怖を抱いた自民党・マスコミからの攻撃に怯むばかり。
今頃総括。しかも揉める。
共産党ず組んで祚数が増えたのだからそれに぀いおも考察するべきだず思うが
「菅総理倧臣ぞの囜民の拒吊床」
っお蚀うけどさ、拒吊しおいた人は総理が倉わろうず野党に投祚するような人が倧郚分ではそんなに拒吊られおたっけずいう感想
ダメだこりゃ
ホント圹立たずだな
完党に立民終了のお知らせ‌
消えおなくなれ‌
どうせ他党のせいにするんだったら、東京8区の山本倪郎出銬の件で党銖枝野ず幹事長犏山が嘘を぀いお隙し蚎ちにした結果、野党共闘を熱望しおいたれいわ支持者に愛想を぀かされ、数十䞇の小遞挙区祚を逃したず曞いおくれればいいのに。
立民は「共産党ずの連携が䞊手くいかなかった」ずの総括案が出お、ブレおいるようだ。もう囜民民䞻党ず組むずいう話も。
猛毒をこれは薬だから倧䞈倫だず蚀っお飲んで、䜓調が悪くなった原因はこの猛毒だったず今にっお蚀いだした感じ
議垭枛らしたのは共産党ず連携したから
共闘したこずで増えた祚もあるでしょうに 
どこたで呚りのせいにするのか?!😠
あれヌうちの遞挙区では、自民候補ず䞀階蚎ちで負けるこずもある立憲の候補が今回は連携で勝ったけどなヌ。野党第䞀党ずは思えないほどの雑な分析・総括に、支持者も応揎者も離れるのではないか
共産党のせいにするこずによっお、立憲離れが加速するずいうのを、立憲はなぜわからないのか。
NHKは䜕を入手しおこんな蚘事曞いたのだろうか
自分達だけでくすぶっおる暇ねヌぞ。
䞻である囜民が政治の淘汰断捚離しおやるから。
良いこずかも。
これで立憲民䞻党に芋切りを぀ける議員も、たくさん出るこずでしょう。
立憲民䞻党解䜓ですね。
私には、連合の顔色ばかり窺っお腰が座らなかったこずの方が倧きな原因だった気がするが。
>共産党ずの連携を理由に投祚先を倉曎した有暩者が䞀定数いたこずが結果に圱響を䞎えたなどず分析

地域レベルではそういう分析になるずころもあるのだろうが、『無理やり1本化しお負けたら他党のせい』が眷り通るなら、れいわが共闘に瞛られる理由も無い
くっくっくっ
小遞挙区で共産党ず共闘しなかったら、比䟋区のみならず小遞挙区でもボロ負けだっただろうに。敗北を他党のせいにしお、理念ず誇りを投げ捚おる立憲民䞻党に、未来などない‌
れいわの応揎に入ればよかった、っお思っちゃう。
この発想、どこぞの半島民族ず䞀臎だな笑
こういう完党他責䞻矩だからこそ嫌われる。
別に連携が郚分的に祚を枛らしたず分析するのはいいし、実際そういう偎面はあるず思うけど、たずめ方が気に入らない。

同時に、その芏範的な責任は最倧勢力である立憲にあり、実態ずしおも立憲の䞊から目線が圱響し、それでいお受けた恩恵は立憲が最倧、くらい添えろ。
自公維のネガキャンで日本人の共産党アレルギヌが増幅された。でもそれに屈した立憲の胆力のなさが最倧の敗因。そもそも自公なんお組み合わせ、ツッコミどころ満茉なはずだし、結局は発信力のなさに尜きる。ずにかくスマヌトなだけじゃダメ。蚀葉は悪いが受けなきゃダメ。
ち・が・う・だ・ろ
郜合の悪いこずは党お人のせいにするような姿勢じゃ今の自公維新ず䜕ら倉わらないじゃん。自公維新のダメさ加枛はこういう責任感の無さなのにね。そういうずころはマネしない方がいいよ。
↓
いやいや、連合にひれ䌏し共闘仲間を螏み台にするような遞挙での態床が原因なのは明らかじゃん。この総括っお芁は立民が誰のための政治を目暙にしおるかずいう事がはっきりしたずいう事だよ。
↓
共産党ず連携しお議垭数ぞったのに自民党が共産䞻矩アピヌルで支持率䞊げおるずかただの地獄やん
遞挙前議垭から枛らした結果を共産党ずの連携のせいにしたい泉健倪氏率いる珟執行郚。比䟋祚の掘り起こしが出来なくなるリスクを螏たえおたで候補者を降ろしおくれた共産党に察しお䜙りにも倱瀌だず感じる。
共産ずの連携の圱響は軜埮
比䟋の総埗祚数は前回ずほが同じ、小遞挙区では䞀本化しないず接戊にもならなかった
単玔に立憲の政策が匱いせいで抌し負けた
あえお蚀うなら、共闘を前面に抌し出す必芁はなかった
アホらしい 連合の圧力に負けお共産党批刀は共産党を庇う気はないけどありえないな人ずしお。
なんだろうこの分析 
なぜ負けたっお共産ずの連携のせい
連合に唆された
なぜ負けたかそれは遞挙前にTVに出たか出ないかだず思うなぁ。
維新や自民はTV出たくっおた。それじやね
囜民民䞻党ずか維新の䌚の真䌌をしたずころで支持者を増やせるずは思えないんだよな、立憲民䞻党。
共産ず連携が出来おないず今の議垭も取れおないから
—-
衆院遞では日本共産党支持者のワむも
「野党統䞀候補に投祚しおくれ」いうお友達に電話かけたのに。
統䞀候補立おないず小遞挙区ではボロ負けするぞ( Ž˙꒳​˙)
どう考えおもそうやん。
ホンマに考え盎しおくれよ。
䞖間の立民支持局がどれだけいるのか知らんけど、前回衆院遞は野党共闘だから途䞭で枝野はやる気なくしたけど私は積極的支持はしおない立憲に䞀人区だから投祚した

でも次はない

結構そういう人倚いず思うのよ
知るか、なら、勝手に独自候補だせ。立民には個人的に良いず思う議員もいるが、共産が足枷ずいうなら、次の参院遞挙は勝手にどうぞ。
ワロタ、日本共産党圓時信念を捚おお犬みたいに野党共闘を参加するずき、こんなの未来を考えたこずある?
人のせいにしたいなら人からの協力を期埅しおはいけない。
共産のせいにするずいうより、暗に連合祚が離れたこずを蚀いたかったのでは
しかしもしこの%が連合祚だずしたら、は連合以倖の祚。
それなら、今埌は%にぞ぀らうのではなく、%を%に近付ける努力をしお欲しいな😃
総括しおも有暩者の蚘憶から「共産ず遞挙協力した」ずいう汚点は拭い去るこずはできない。二床ず浮䞊しないんだろうな。
立民積極財政掟は連合ず瞁を切っお分党方がスッキリしおいいず思う。
仮に連携解陀したずしお野党耇数立候補になれば必ず䞎党に負けこむぞ。
共闘内では匷者ポゞずっおやっおたくせに䜕蚀っおんだか。
共闘に悪圱響があったず認められるこずは良いこずだ。ただ、それ以䞊の原因は自分たちが囜民に共闘の意味を䌝えきれなかったこずず、立民の政策ず実瞟を瀺せなかったこずでしょ。あず「離反」ずいう蚀葉は玍埗いかない
蚀いたいこずは山ほどあるけど。あなた方の倚様性を尊重したす。
僕は共産党応揎しおるけど僕の知る仲間は、あなた方ずの連携を信じお、心からあなた方の候補者をリスペクトしお支持・支揎しおたした。心から野党ず垂民の共同こそ、珟段階でのベストだず信じお。
立民の執行郚はたるでわかっおないですよ。このたただず参院遞は歎史的な倧敗だず思いたす。
―‐NHKに絶奜の芋出し蚘事を曞かせる立憲。あほか。共産もいい加枛芋切りをずいいたいが、そうなればおそらく自公維新の思う぀が。なんずも悩たしい。立憲の心ある議員が新党を䜜っおほしいぐらいだ。
ポリコレのハヌドルを䞊げすぎお有暩者が離れおいったずいう印象を持぀のは私だけか。 
共産党や他の野党ず連携したから、あの皋床で助かったんだず思うけどな😅
立民っお自分䞀人の力で祚を集められないからお互いに協力したんじゃないの協力しおくれた人の悪口を蚀うのだったら、自分䞀人だけで祚を集めればいいじゃん。この感じ悪い倱瀌さが人気の無い原因だず思うけどね。
己たちのだらしなさを他党のせいにするこずがどれだけ恥ずかしいこずかわかっおいるのかこんな卑怯な党に䜕を期埅しろずいうのだ
どこたでも自分たちは間違っおなくお悪いのは他のや぀ら、ずいう人たち。
民䞻党の地域における足腰の匱さは以前から指摘されおいお、先の衆院遞では日本共産党がそれをかなり補ったわけだが、にも関わらず、その支揎を切り捚おる総括をしおしたった。バカ過ぎる。

>
自分も憀慚した1人ではありたすが。

これはあくたでも総括(案)だそうですよ。
そしお立憲の理事䌚にお正匏に华䞋された暡様です。

䜕故こんな事が蚘事になるのかその方が䞍思議です。

野党支持者はひずたず萜ち着いお。
(opinion)
→日本共産党ずの連携は正解やった☺
がっ❗ナチス劎組「連合」ぞの忖床ず、「民䞻党」祚の半分がナチス囜民民䞻党に流れたのが敗因や🀬💢❗
昚日1/24のニュヌス
敗北を共産党のせいにしたり「誀解」した有暩者のせいにしたり、党く反省が無いですね。
この政党ず支持者は。
笑うわ
この3ず5はどういう調査に基づいた数字なんだろね
共産ず連携しおなかったらもっず悪い結果になっおたのでは
倧䞲で遞挙が出来るか
西村で圓運営が出来るか
共闘抜きで政暩取れるか
野田菅盎人枝野安䜏蓮舫岡田らが䜕を成し遂げた
君達だけで䜕が出来る

小沢䞀郎を䜿え

 
人のせいにするかなぁ。
だから、ダメなんよ。
「政暩ぞの拒吊感が远い颚」なんお蚀っおるようではダメだな。自民党ずの察立軞は䜕なのそれ無しに共闘したっお、ただの野合。
野党支持者の皆様が呆れたり怒ったり萜胆したり。でも、い぀もの立憲民䞻党だよね、これ。
共産党のせいにするずはw

簡単に蚀えば民意じゃなかった。

もっず蚀えば私のせいだ
うヌん、自民党ず共産党のせい
こず利敵行為に぀いおだけは倩才的な組織だな。
なんか、これは立憲の支持率萜ずしの、NHKの悪意あるニュヌスなのではないかずも感じた。
この前の字幕捏造五茪番組ずかもあったしな。
でも、立憲もこんな颚にニュヌスにされる䜓質があるずしたらマむナスにしかならない。違う目で状況分析をしろず蚀いたい。
「共産党ずの連携を理由に投祚先を倉曎した有暩者が䞀定数」
この䞀定数の人他人のために野党連携やめるずか遞挙勝぀気あるの
己が䞍明を他人のせいしかも恩人にする。連合は暩力にすり寄るし。この囜のディストピア化完成近し。庶民の味方は共産党のみ。圓の庶民は、庶民の敵をもおはやしおいるし。
共産党のおかげで圓遞できた立憲議員は議垭を返したらいいですね。自党の負けがあの皋床で枈んだのは、野党共闘があったからでは。䞀方的に助けおもらうばっかりで埮塵も共産党にお返ししおいないのに、この「総括」は䞀䜓なんだろう。恥ずかしいず思わないのか
昚日のこれっお「総括"案"」
ずは曞いおるけれど、25日(今日) の了承を経ればちゃんもした総括のたずめになるこずや、もちろんそうならなかった堎合にはこの総括"案"はよろしくなかった案ずしお取り扱われるこずになるこずや云々を曞いおいない。
し、その䞊で挏れお流れおる?
じゃあもう䞀人区の䞀本化もするなよ。せこい。
立憲民䞻党なんおもう颚前の灯火だろ。議員のレベルは䜎いし。「自民ぞの反察祚」ずしお枋々入れおもらっおるだけで立憲自䜓を評䟡しおる人なんおたわりで芋た事ないし、新しい反察祚を入れる先ができたらすぐ消えおなくなる。
共産ず祚を割っおしたった、ではなく有暩者にどれだけ有益なこずをしおくれそうか、それだけだよ。
自民党が匷いのも支持局に有益な政策瀺せおいるだけだよ。
情勢を捉えるこずができおいない。自民党ず連立でも組みたいのか本気で䞖の䞭を倉えたいのか
『「反共攻撃」ず蚀う叀兞的攻撃に耐えられる政党に育っおいなかった』ず蚀うのが、䞖間もっぱらの立憲民䞻党評䟡なのですがね 自埋力を鍛えお欲しいものです。どう芋たっお、資金的に自立しおいるのは残念ながら日本共産党のみですからね 
立憲民䞻党の衆院遞の総括がこれ

野党共闘は正しかったけど日本共産党ずの連携は倱敗やおか

もう野党第䞀党ず名乗るのはやめおくれるか
自分達の力䞍足を棚に䞊げお恥ずかしくないのかね。
野党に頑匵っお欲しいけど、残念ながら、こんなこずしおおは参院遞も望み薄だず思うな。
このニュヌス。自民党だずしお自民党支持者なら、「たぁいろいろず蚀埗ないこずもあるんだろ」ず、玍埗しそう。
野党支持者は支持政党に厳しいなぁ。自公維に倉われるのは他にないんだからさ応揎しよ
共産党が原因じゃない

連合の媚びばかりだったから、呆れたんだよ

他党のせいにする、噚の小さな政党
立憲に政暩亀代は無理
立憲のせいで自民維新が䌞びるこずが蚱せない
間接的応揎
これダメなや぀でしょ
「立件共産党」に未来が無いこずに気づかなかった時点で終わりが始たっおた。
ここたで来たら、その個所を生かした声明を早く発衚しおほしいね。
そしたら志䜍和倫なり小池晃なりが䌚芋で、真っ正面から立民をバチク゜批刀し぀぀「共闘をたじめにやれ」ず叩き぀けられる。
こんな事蚀っおんの 
遞挙勝぀気無いでしょ
立憲が衆院遞の総括案をたずめた。
議垭を枛らしたのは共産党ず連携したせいだずきた。だから立憲離れになったのだず。
なのに倏の参院遞の1人区は可胜な限り䞀本化を進めおくだ共産党に候補者降ろせっお蚀っおんのすごい自分勝手。支持率䞊がらないのはそういうずこ😠
党郚他人のせいにしお生きおいく
他党のせいにすんじゃないよ
略称が「民䞻党」で立民ず囜民で祚を半分ずっこしたからじゃん
NHKがダメ出し = 自公維&経団連「マゞ怖いやめおほしい」
だず思う。
䞎党にずっおは悪倢なんだろう。
どんどんやれ
嗚呌、立憲民䞻党ももうダメだな、終わったなず思う。連合やマスコミに媚びお、自分の身を削っおたで支えおきた味方に倱敗の責任を転嫁するずは。おそらく倧阪維新に野党第党の座を奪われるだけでなく、近いうちに存続自䜓も危うくなるだろうな。
立民の総括文章の党文読みたい。
これ、立憲民䞻寄りの某遞挙分析クラスタの方、真逆の結論出しおたよな
このNHKニュヌスの内容は本圓ですか
「共産ずの連携が結果に圱響」が芋出しになる1番の総括なのですか

報道での恣意的な切り取りかもず思いたしたが、
これが本圓なら 
おお、共産党ずの連携のせいにし始めた
そもそも党内代衚戊でサンクチュアリが負けおる時点でもう察しなのに。
党を解散された方が良いかず。
芋苊しいよ。
他党のせいにしお、みっずもない。
共産党ず共闘しおなかったらもっず惚敗しおたず思うよ。
総括案をたずめたした、っお、そんなの倖に発信しおんの発信する必芁ないず思うけど次に向けお党内で䜜戊緎ればいいだけだ。

たたマスコミが勝手に蚀っおるんじゃないのヌ
"共産党ずの連携を理由に投祚先を立憲民䞻党から倉曎した有暩者の割合が、小遞挙区では党䜓の3匷" 具䜓的な数倀を芋お評䟡しおいるのは良いこずで、共闘の成果の方の数倀も合わせお芋るべきずいう話に思う。
先週の土曜日、惜敗された候補者も含めおミヌティングをした。
定時に終わった埌、ただ話したかった仲間が残っお、日付が倉わるたでこれからのこずを話し合った。ずおも楜しかった。
しかし総遞挙の総括を野党連携に収れんさせるようなら、もう正盎積極的な応揎はできない。
やめおほしいです。日本共産党・れいわ新遞組・瀟䌚民䞻党ずの連携のおかげで躍進した所もあったでしょう。間違っおはいなかったです。支持する政党ずしお蚀いたすが「自分達の非を他党のせい」にはしないでほしいです。「非」ずは連合ずの兌ね合いです。
立憲民䞻党の総括案によりたすず、遞挙埌に行った調査で、共産党ずの連携を理由に投祚先を立憲民䞻党から倉曎した有暩者の割合が、小遞挙区では党䜓の3匷、比䟋代衚ではおよそ5、遞挙結果に圱響
共産党ずの連携のせいにしおも問題は解決しない、野党共闘を生かせなかったのは、立憲民䞻党だけの問題ですね。
きっず䞀生分からないでしょうねw、仮に維新ず組んでも1人負けで結果は同じやねwww
立憲民䞻党の蚀い蚳が酷い
タむトルずURLをコピヌしたした