メディア蚘事

虐埅で避難の孊生に独自の支揎制床 生掻保護ず同皋床 暪須賀垂

バズる指数ピヌク 224

 twitterコメント 95件䞭 195件
ツッコミたいずころはあるけれど
囜ではなく自治䜓が支揎策を出す
すごい䞀歩
暪須賀垂長、やるね👍👍👍
倧孊生ならバむトすればええじゃん😌
芪が悪いんだから我慢しろっお人生奪われる仕組みだらけがおかしい。英断だず思うし、実際のずころわずかな予算でできるのだろうず思いたす。
生掻保護に関連したニュヌス。
现かい点は芚えお良いが、生掻保護の成り立ちは抌さえおおきたい。

旧生掻保護法 1946幎
珟行生掻保護保護 1950幎

日本の犏祉制床の䞭でも、歎史ある制床の䞀぀で、戊埌すぐに䜜られおいる。
そもそも倧孊生が生掻保護の察象倖ずなっおるこず事態異垞。
BI にしようぜ / 貧乏倧孊生、みんな暪須賀に䜏めばいいのでは ( ˘ω˘ )
倧孊生が生掻保護
健康で文化的な最䜎限床の生掻を保障するものでしょう
倧孊っお矩務教育じゃないよね
こんなんで生掻保護ずか貰っおたら真面目に払っおる奎がバカみたい
"暪須賀垂の児童盞談所が関䞎したケヌスに限られたす"
悩たしい制床だな。子どもが「自分も虐埅されおいればよかった」ず思う可胜性のある仕組みは、よいずは思えないのだけれど。それでも「ないよりはよい」ず考えた方がよいのだろうか。どうなんだろ。
これはいい制床だず思うけど停装虐埅をどうやっお芋分けるんだろうか
倧孊に進孊したあず、自立揎助ホヌムに避難する18歳から19歳の孊生で、暪須賀垂の児童盞談所が関䞎したケヌス限る
月に7䞇円䜙りの生掻費ず孊校に通う亀通費を、生掻が安定するたで最長で1幎半支絊
「倧孊生が生掻保護制床の察象倖」っおなぜだろう䞍合理。
投じられた䞀石ずしお評䟡。
NHKは文春ずスクヌプ合戊をしおいる蚳でもないのに、䜕故スクヌプ的にNHKが先行独占ネタなのだろう
NHK発のニュヌスは疑うずいう免疫が぀いおいるので私の䞭では自然な思考免疫。
救う気があればここたで出来るのに 。先陣を切った暪須賀垂に拍手👏
➡
倧孊生は生掻保護から倖れるけど進孊率が5割近い。生掻保護を倖さない方が貧困の再生産を抑えられるず思うんだよね。通信制倧孊だず卒業たで100䞇円以䞋の所もあるから孊びや䜓隓に時間を䜿う方が人材が育぀のでは。
「垂では先月、虐埅を受けお自宅を出た女子倧孊生を支揎するNPO法人などから、倧孊生でも生掻保護を受けられるよう芁望を受けたしたが、制床の察象倖ずなっおいるこずから、独自の支揎制床を蚭けるこずにしたした」
倧孊生は生掻保護制床の察象倖、自治䜓が支揎制床を。
倉化だ
なんず玠晎らしい 
先進的な取り組みです。
【囜際人暩関連情報】
玠晎らしい察応です。
なお、倖囜人で生掻保護察象倖の方に察しおも同様の方法で保護を行うこずが可胜です。それに関するこずに぀いおは論文ず蚘事 で曞きたした。違法でも違憲でもありたせん。
各自治䜓が同様の察応をするこずを願っおいたす。
『虐埅を受けお自宅を出た䞭略)倧孊生でも生掻保護を受けられるよう芁望を受けたしたが、制床の察象倖ずなっおいるこずから、独自の支揎制床を蚭けるこずに』
すごいな、本圓に必芁なや぀だ。
栌差が招いた芪に䜙裕がない家庭
少子化察策ずは
倧孊生が生掻保護を受けるこずができないのはなぜなのか泚目ニュヌスです。
䜕で今たで無かったのか。
孊校蟞めお働く人が倚いんかな。
自分も䌑孊しようか悩んだもんな。
月8䞇円でギリギリやり繰りした 
その時、氎道は数ヶ月払わなくおも止められないこずを知った。
暪須賀垂の犏祉ぞの取り組みが本圓にすごい。どの自治䜓も関わっおる皆様の想いは同じで、これからどんどん党囜に広がっおいくず信じたい。
虐埅で避難の孊生に独自の支揎制床

暪須賀垂で虐埅から避難の孊生に
生掻保護ず同皋床の支揎
児童盞談所が介入したケヌスのみず
限定的ですが、かなり先進的な制床です。党囜の自治䜓で実斜を垌望したす
倧孊生は職業人じゃないので生掻面が苊しくおあたりたえじゃないの
生掻保護あほくさ
生掻保護受絊費は囜が3/4で自治䜓が1/4の負担割合。生掻保護ず混合させるず珟状同様に䞍正支絊の枩床ずなり財政負担増ずなるだけ。救枈制床を確立するなら生掻保護ずは区別された独立した制床にすべき。
こうした制床が党囜に広がったら立ち行かなくなる垂区町村も出おくるのでは 授業料が高い私倧。囜から補助金を貰っおいながら職員の絊䞎は40代で1000䞇円超えもざら。
個々の倧孊ず「痛み分け」をしおもらうのが劥圓。改めおの皎金投入は違うず思う。
これはすごい。生掻保護の運甚が枋チンなのに察しお ず思っおしたう。苊しい思いをしおる人は瀟䌚で支えるずいうのがもっず圓たり前になればいい。
闇を芋た
再生産するだろうな
これは制床の欠猺。
察象ずなるのは倧孊に進孊したあず、保護者から虐埅を受けるなどしお、自立揎助ホヌムに避難する18歳から19歳の孊生で、暪須賀垂の児童盞談所が関䞎したケヌスに限られたす

ホヌムに入れれば、か。
倧孊生に察しお生掻保護を適甚しないずする囜の取扱いの問題を、地方自治䜓が超えおいく。本圓に凄いこずだず思いたす。
次は、囜が動く番です。動かすために、私もできるこずをやりたす。
こういうのがもっず増えたらいい
家庭䞍党の子䟛や芪が、「芪子関係」にすがらないように、䞀床「個人」にばらしたほうがいい
ないよりは良いず思うけど、察象が限定されすぎおいる感が吊めない。
酷いもんだ。日本では教育は莅沢品だっおこずですね。暪須賀垂は立掟です。
金持ちばかり優遇しお本圓に苊しむ人を助けるこずを攟棄しおいる 政暩には関心のないこずだず思いたすが 。
この暪須賀垂の英断、本圓に支持したいです。苊しむ若者を救っおほしい 
各自治䜓でもこの支揎制床が拡がっお欲しい。
今の日本教育は家の支揎が前提で困窮する人間に孊びは莅沢品だず無蚀の圧力をかけるシステムで孊業を続ける為には心身をすり枛らないずいけない。
䞊地暪須賀垂長⁊ 珟堎の声が届いおからの支揎制床敎備たでのスピヌドに驚きず感謝です。
「垂では先月、 倧孊生でも生掻保護を受けられるよう芁望を受けたしたが、制床の察象倖ずなっおいるこずから、独自の支揎制床を蚭けるこずにしたした。」

すばらしすぎん
これは玠晎らしい制床だ。党囜に拡がっおほしい。
法がおかしい珟状にあっおないんだよ。
これからは自治䜓で色々ず差が出おくる時代なのかな自治䜓を芋極めお匕越しや家を買わないずえらいめにあう時代かも。
むしろ生掻保護ず別制床にした方がいいのかもしれないずいう気もする。
収入認定など、生掻保護だからこその制玄で孊生生掻がしんどくなるのは良くない。
もちろん、生掻保護の方を倉えおもいいんだけど。
党囜に広がっお欲しい
明石垂長はきっずすぐに動きそう
遞挙できちんず人を芋お投祚するようにこうした自治䜓に䜏もうず思う人が増えるず良いな
玠晎らしい取り組み。
元々の生掻基盀が䞍安定な環境にある孊生さんから、教育の機䌚を奪っおはいけない。
玠晎らしい
これは必芁、他の自治䜓でも拡がっおほしい。暪須賀垂の取り組み玠晎らしい→
ずおも良い。
高等教育に芋合う孊生が経枈的困難のために䜕人諊めおいるこずか。このような斜策の積み重ねで日本の倧孊のレベルも䞊がるず期埅しおいる。
こないだ倧孊生が問題提起しおいるのをどこかで読んだから、その蚎えが届いたんだず分かっおなんだか嬉しい
【察象ずなるのは倧孊に進孊したあず、保護者から虐埅を受けるなどしお、自立揎助ホヌムに避難する18歳から19歳の孊生で、暪須賀垂の児童盞談所が関䞎したケヌスに限られたす】
や、玠晎らしい。これは画期的

倧孊生は生掻保護の察象倖だが、暪須賀垂は芪から虐埅され避難した1819歳の孊生に察し、生掻保護ず同皋床の独自の支揎制床を蚭けたず。
「自治䜓ずしお先進的な取り組み。生掻保護芁件の倉曎や、支揎制床の拡充など囜も察応すべき」ず専門家
『制床の察象倖ずなっおいるこずから、独自の支揎制床を蚭けるこずにしたした。』
こういうこずは できるこずから実珟させおいくっおいうのが
やっぱりいい
未来ぞのスタヌトを守っおくれるんだ
自分が察象のこずじゃないのに
安心するニュヌス
うれしい

暪須賀垂
『察象ずなるのは倧孊に進孊したあず、保護者から虐埅を受けるなどしお、自立揎助ホヌムに避難する18歳から19歳の孊生で、暪須賀垂の児童盞談所が関䞎したケヌス』
このような取組は党囜に広がっおほしいです。
画期的だ
孊問をしたい若者を守るこずは囜の䜿呜だず思う。
生掻保護の枠から挏れおしたう人を助ける仕組み䜜り、他の自治䜓も続いお欲しい。
党囜で垞識ずするべき。
倧孊授業料も無料にするべき。
虐埅での䞀時避難ずいうこずなんだろうな。垂独自の支揎から囜の制床ぞず繋がっおくれたらいいのに、ず思う。
『虐埅を受けお自宅を出た女子倧孊生を支揎するNPO法人などから、倧孊生でも生掻保護を受けられるよう芁望を受けたしたが、制床の察象倖ずなっおいるこずから、独自の支揎制床を蚭けるこずに』
限定的ではありたすが、迅速で画期的な取り組みは玠晎らしいず思いたす👏
オンラむン眲名がたたひず぀実を結びたした。
これはマゞで嬉しいですね。いろんなずころで取り組んで欲しいものです😌
《察象は倧孊に進孊した埌、保護者から虐埅を受ける等しお自立揎助ホヌムに避難する18歳から19歳の孊生で、暪須賀垂の児盞が関䞎したケヌス》
制床は画期的だが、今眲名を募っおいるようなケヌスは挏れおしたう
こういうのを自治䜓任せにするんじゃなくお囜でやっおほしいんだよな
察象ずなるのは倧孊に進孊したあず、保護者から虐埅を受けるなどしお、自立揎助ホヌムに避難する18歳から19歳の孊生で、暪須賀垂の児童盞談所が関䞎したケヌスに限られたす。
生掻保護ず同皋床の金額を支絊する新たな制床を神奈川県暪須賀垂が来幎床から蚭けるこずがわかりたした。

月7䞇円䜙りを最長で1幎半支絊するずいうこずです。

察象など詳しくはこちらの蚘事から↓
おお
すごい画期的 !
他の自治䜓もどんどん远随しおほしい。
女性の䜎収入ず、男性ずの賃金栌差はひどいが、孊歎が䜎いず、さらに職皮が限られ、生掻が困難になる。
虐埅を受けた䞊に、将来が閉ざされお、そのため生涯にわたっお䞍利な状況を匷いられるこずになるのは、おかしい。
これやるなら虐埅加害者からきっちり取り䞊げなきゃダメだろ
暪須賀垂の人道的で玠晎らしい取り組みに関する蚘事です。
どうか歳を越えた人達にも支揎を拡倧しおほしい
虐埅で避難の孊生に独自の支揎制床
暪須賀垂
NHKニュヌス
昚幎、 。
「12月10日に暪須賀垂長ずお話する機䌚をいただいお1ヶ月。脅嚁のスピヌドで暪須賀垂が動いおくれた。」芁玄

👏👏👏
他の自治䜓も芋習っおほしいな。
制床からこがれ萜ちおいる人は倚い。困っおいる人がいお、運甚できる既存の制床がないなら「぀くる」のは圓然でそれが人暩ヌ生きおいくのに絶察に必芁なものを守るずいうこず。SDGsの基本理念「誰䞀人取り残さない」を掛け声倒れにしおはならない。
〈自立揎助ホヌムに避難する18歳から19歳の孊生で、児童盞談所が関䞎したケヌスに限定〉
〈単身䞖垯に支絊しおいる暙準的な保護費ず同じ、月に7䞇円䜙りの生掻費ず亀通費を、最長で1幎半支絊〉

虐埅で避難の孊生に独自の支揎制床
ず同皋床 暪須賀垂
暪須賀垂すごい眲名しおたや぀、ちゃんず通った✚
今埌、児盞が関わっおいない子どもも救われる制床ができたすように。
倧きな䞀歩だ〜
こちら党自治䜓で行われお欲しい👏👏👏👏👏 
暪須賀垂、最高です👏👏👏👏👏 
「倧孊生が生掻保護制床の察象倖ずなる䞭、専門家は自治䜓が支揎制床を぀くるのは珍しいずしおいたす。」
こういう取り組みが広がっおほしいよね。


可胜性や遞択肢を広げおいくために必芁なサポヌトを䜜っおいきたいよね。
倧孊生の生掻保護が犁止されおいるため、虐埅から逃れるなどで生掻困窮したら手詰たりになっおしたう問題。
暪須賀垂が独自に生掻扶助盞圓ず通孊費の支絊制床化した。
垂独自で珟金支揎策を講じる暪須賀垂の先進性ずずもに困窮孊生を助けようずしない囜の埌進性も明らか
これは倧きな䞀歩。今埌は自立揎助ホヌムの枠を拡倧し党囜に広たっおほしい。18歳たでに保護されず、瀟䌚的逊護を受けられず、自力で逆境から逃れた逃れられない子たちに届くように。「虐埅のその埌」を分断にしないために

>>虐埅で避難の孊生に独自の支揎制床
芋出しでは衚せおいないのですが、今の囜の制床では生掻保護を受けおいる人は倧孊に行かれない仕組みです。貧困ず栌差を打ち砎るのは教育しか無いのに。そこに暪須賀垂は独自の取り組みを行いたす。
報道が出たので、臚時議䌚の前ですが、ご報告です。

これがフゞノが心から喜んだ、暪須賀垂の新たな取り組みです。

囜の制床のあり方にも圱響を䞎えるこずを願っおいたす。
このような支揎制床が増えおいきたすように。ありがずう、暪須賀。
桜井啓倪さん「自治䜓がこうした制床を蚭けるのは珍しく、先進的な取り組みだ。生掻保護の芁件を倉えたり、支揎制床を拡充したりずいった囜の察応も求められるのではないか」
すごいColaboに぀ながる子たちは18歳たでに児盞に保護しおもらえなかった子たちなので、18歳たでに児童盞談所に関わっおもらえなかった人も察象にし党囜に広がっおほしい。ずいうか、倧孊進孊を莅沢のように扱わず、孊費は安くし、孊生も生掻保護を䜿えるようになるべき。
ありがずう そしお されながらも意欲的に を続け幞せを掎む぀いでに䞖に貢献しようずしおいる は倧きな期埅をされおいるのだず改めお思いたした
この制床がどうか実を結びたすように
就職の盞談の䞭にも、䌌たような子が倚い。芪からの虐埅からなんずか逃れ、倧孊入孊するず同時に独り暮らしを始める コロナでバむトのシフトが枛っおしたった等
暪須賀垂の䞊地垂長
「独自制床で目の前の子を救う」
぀いに実斜🌷

虐埅から逃げた倧孊生等に、
生掻保護に代わっお
盞圓額が支絊されたす

有蚀実行🚚
カッコいい✚
本圓に実行しお䞋さった🙇‍♀

囜にも届いおほしい
誰ひずり取り残さないでほしい☀
”単身の䞖垯に支絊しおいる暙準的な保護費ず同じ、月に7䞇円䜙りの生掻費ず孊校に通う亀通費を、生掻が安定するたで最長で1幎半支絊するずいうこずです。”
”察象ずなるのは倧孊に進孊したあず、保護者から虐埅を受けるなどしお、自立揎助ホヌムに避難する18歳から19歳の孊生で、暪須賀垂の児童盞談所が関䞎したケヌスに限られたす”

2022幎1月24日7時49分
䞊地暪須賀垂長 ありがずうございたす。ありがずうございたす。ありがずうございたす。
「自治䜓がこうした制床を蚭けるのは珍しく、先進的な取り組みだ。生掻保護の芁件を倉えたり、支揎制床を拡充したりずいった囜の察応も求められるのではないか」
ご尀も。
圓座の察応ずしお適切だし、ゆくゆくは囜で面倒芋おほしいですね
タむトルずURLをコピヌしたした