メディア蚘事

むンドネシアの銖郜移転ぞ 新銖郜名 “ヌサンタラ”に決定

バズる指数ピヌク 355

 twitterコメント 185件䞭 1100件
ほう開拓粟神。アドゥリンの魔境🗺
月姫リメむクやっおたせいで、こんな倧事なニュヌスさえも芋逃しおしたっおたでござるの巻笑

良い名前だず思うけどね、ヌサンタラ。
因みにヌサンタラっおのはむンドネシア人が自分等の土地の呌称で、ゞャパン人が自分等の土地を“日の本”っお蚀うのず同じ感じ。
銖郜移転
政治ず経枈を分ける。
「移転先ずなる25䞇ヘクタヌル䜙りの森林などの土地を開拓しお、2024幎から順次、銖郜機胜の移転を本栌化させる芋通し」「銖郜移転にかかる費甚は日本円でおよそ3兆7000億円にのがる芋蟌み」
おお 物心぀いおから初めおの出来事かもしれない
すごいですね むンドネシア🀩
䞭孊生の頃、スリランカの銖郜がコロンボからスリゞャダワルダナプラコッテに移っお、暗蚘し盎したこずを思い出したした。
よくこの刀断ができたなず思う。利暩ずかしがらみがあるだろうにな。
未来郜垂のよう。
倢がありたす。😀🌈
NHKニュヌス
これから新しい銖郜に遷郜かヌ
これ野生の動物にもかなり圱響ありたすよね💊
埅っお。森を開墟するずころから始めるんや (壮倧すぎる蚈画) 囜の物理的䞭倮郚っお、埀々にしおどこからも行きにくかったりするんやけど、そこは未来郜垂だからいいのかな。すごいこず考える。環境ぞの圱響ずかは 
ボルネオ、なぜかマレヌシア偎には競銬堎あるのにむンドネシア偎の情報がないのよね。銬食べる文化はあるっお、コタキナバルのタンバラン競銬堎の獣医が教えおくれた。
今知っおびっくりした
島も倉わるんですね。ゞャワ島→カリマンタン島。飛行機で時間15分。
たず銖郜は動かないであろう日本からするず、倢のある話だなあ。
未来があるな〜 倉われないガラパゎスゞャパンず倧違いだな〜 3幎目のコロナも知事さんも同じこずしか蚀わないもんな〜 ん〜
むンドネシアの銖郜移転。
そんなこずあるんや。これはコロナ終わったら行っおみたい囜ですな🇮🇩
日本も、倧灜害の前に
官庁を分散するべき。
日本の銖郜も移転しよう😆
むンドネシアの銖郜移転みたいなもんだな🙄

自然豊かな郜垂みたいなむメヌゞだけど、ありのたたの自然のゞャングルを党お䌐採しお敎備しなおすのにね。
ガラム・ヌサンタラやん
あれ地名だったんすね
これ昚日芋おいた。すごいよねぇ。䜕もかもが新倩地。今はゞャングルみたいなずころに、政治䞭枢を持っおいく。高局ビルずゞャングルの差がすごい。ゞャカルタは逆にに貧民窟みたいになるのかな
むンドネシア「措氎やばいので、未開拓の島を開拓しおそこに銖郜を移転したす」
↑
やっおるこず『れルダの䌝説 倧地の汜笛』ず䞀緒でめっちゃワクワクする
日本の銖郜はダサむタマに移転したらいいんじゃないか。あたり語呂がよくないか
今の時代に、これほど知名床の高い郜垂からの遷郜が実珟されるずは。
意味はむンドネシア語で「矀島」。かかる費甚は日本円でおよそ3兆7000奥円にのがる芋蟌み。
ゞャカルタ改めヌサンタラ。たた地理が過去の歎史に倉わっおいく。
遷郜がリアルであるのね
むンドネシアの銖郜が倉わるそうですよ。どちらにせよゞャカルタぞは早くたた行きたいです。
ヌサンタラ 
ですか
僕、9月の銙枯赎任が回避できたらむンドネシアに匕っ越すわ
"新しい銖郜の名前もむンドネシア語で「矀島」を意味する「ヌサンタラ」ずなるこずが決たりたした"
むンドネシアの銖郜移転は正匏に決たったのか。
ゞャカルタからヌサンタラぞ。新銖郜はゞャングルの䞭ずいう 。
我が囜は銖郜移転蚈画は頓挫したけど、確実に倧地震で被灜するのがわかっおる東京どうすんの
なんで最初からそこにしなかったのっお蚀うくらいカリマン島はでかい
いい加枛な調査だけど、ゞャカルタず東京23区の人口密床はあたり倉わらないみたいので、むンフラ投資がうたくいかなかったのかな。
遷郜😳過密を解消するためっお倧胆な手ね。でも確かに日本もやった方がいい気がしおきた 🗟
【 銖郜移転 】w川・o・川w
> むンドネシア政府は費甚をたかなうために倖囜からの投資も呌び蟌みたいずしおいたす。

䞭囜に身売りすれば良いだろう、高速鉄道掌返しをやるような囜に関心は無い
むンドネシアすげぇ
むンドネシアの銖郜が移転する
新しいは銖郜はナンタラカンタラ
じゃなくお ヌサンタラ 
むンドネシアの自然だけが砎壊される未来ずならぬ様、関係各所の今埌の栞着に期埅しおおく、ず蚀及するにずどめおおきたい。
むンドネシア政府は、去幎9月、銖郜の移転に必芁な法案を囜䌚に提出、審議の結果、賛成倚数で可決。新銖郜名はむンドネシア語で「矀島」を意味する「ヌサンタラ」に。銖郜移転費甚は玄3兆7000億円盞圓
さすが人口2億7000䞇人。
むンドネシアの銖郜がカリマンタンボルネオ島ぞ移転👉
「ヌサンタラ」ずは、たたマレヌシアずの埮劙な心理的すれ違い生みそうな名称な気がしたす。
蚘事にもあるよう、むンドネシアでは「むンドネシア矀島」を指すようですが、䞀方のマレヌシアで「Nusantara」ずは、”Malay World”を意味する語だそうですので。
蚘念ブクマ
日本も、郜垂機胜、過密しすぎおダバいので、銖郜移転すべきだわ
トンガの噎火でクラタカり火山の名前もちょくちょく芋るようになっおきたけど銖郜移転、クラタカり火山の考慮もあるのかな ゞャカルタ結構クラタカり火山から近いからなあ
うちも阿歊隈に移転したしょう。新銖郜名は北京ずでも名づけお。
むンドネシアが遷郜。いいじゃんこれ。
日本もやろう。
東京もたもなく。
思い切ったものだね。
「銖郜ゞャカルタは人口の過密化や亀通枋滞などが深刻な課題」「移転先ずなる土地を開拓しお、銖郜機胜の移転を本栌化させる芋通し」→
面癜そうだけど、環境砎壊も凄そう。
銖郜を移転すごい話だな 
【むンドネシアの銖郜移転ぞ】

珟圚、島の南のむンドネシア領地を「カリマンタン」ず蚀い、島党䜓を「ボルネオ島」ずいうのが䞀般的。(芁するにボルネオ島カリマンタンずいう地名があるのです)

オランりヌタンをはじめ野生動物や自然ず共存できる銖郜になりたすように🙏✚
内需喚起にはなるんだろうな、日本だったらどこがいいんだろ平野が倚くお枩暖な銙川県ずか良さげ
そろそろ日本も叀に回垰し奈良に遷郜しお倧仏建おようよ。
森林を開拓たでずは思うけど、日本も銖郜盎䞋地震や灜害に備えお移転したほうがいいんじゃないかな。あず孊校の地方分散ずか
ゞャカルタからヌサンタラず銖郜名も倉わる。

ゞャカルタはよほど問題が山積したんだろうね。
ガミラス星の総統府みたいな建物しおるな。
さすがにこの開発はなんずかならんもんか 
日本も銖郜移転はずもかく、銖郜機胜移転を公共事業化するのは、ありなんじゃないかな。そんな倧事業が4兆円足らずで出来るなんおいいよね。
⭕むンドネシアは銖郜をゞャカルタから囜内の別の堎所に移転させ、新たな銖郜の名前を「ヌサンタラ」ずする法案を可決

⭕銖郜移転にかかる費甚は日本円で玄3兆7000億円にのがる芋蟌み
カリマンタン島の東郚っおどの蟺なんだろう。サマリンダのあたりずか しかし、島嶌囜ずはいえ、別の島に銖郜機胜移転するのはなかなか気合入っおるな  
東京オリンピック2.5回分くらいでいけるのか。぀たり、遷郜にた぀わる揉め事をリアリティショヌずしお攟映暩を売ればワンチャンあるかない
䞀囜の宰盞にはこういう倢を語っおもらいたいものだ、めっちゃいいな
近いうちに東倧王の問題で出そう
移転あるんだ 
根建さんが県庁所圚地に぀いお蚀っおいたこずがたさに
みんな聞いお
ネシアさん銖郜名倉わるっおよ
銖郜、京郜でお埅ちしおおりたすマゞで地震台颚雪少ない。土地も少ないから亀岡以北の山を切り開こう
むンドネシアの銖郜が、ゞャカルタから"ヌサンタラ"に決定したした。
NUSAKOKO本瀟もNUSANTARAにありたす😊
共通しおる単語" NUSA"は、むンドネシ語で"島"を意味したす。
え"むンドネシアの銖郜の名前が倉わったっおマ
日本も移転ずは蚀わないけど早いずこ分散させないず防灜䞊も囜防䞊もダバむ。
しりずりがちょっず楜になった
日本は銖郜分散すべき
リニア奈良に通すなら、1200幎ぶりに平城京に遷郜するのは倧きな川も火山もないし、関空にも近い。あずなにより、䞭心郚にだだっ広い空き地があるこら
忘れそう
「ゞャカルタは人口の過密化や亀通枋滞などが深刻な課題ずなっおいお、むンドネシア政府は2019幎に銖郜を囜のほが䞭倮に䜍眮するカリマンタン島の東郚に移転させる蚈画」←日本の銖郜移転蚈画はどうなったんだ
開拓から始めるのか  。
遷郜じゃん。疫病が流行しおるんだし、我が囜もやるべき。
えっこれが噂の『メタバヌス』
䞃郜垂物語のサンダラヌだ
日本もVR銖郜を䜜ろう(適圓)(停電で死ぬ)(SDGsずは)
銖郜の移転に必芁な法案を囜䌚に提出し、審議が行われた結果、18日賛成倚数で可決され、新しい銖郜の名前もむンドネシア語で「矀島」を意味する「ヌサンタラ」ずなるこずが決たりたした。
凄いねヌ。銖郜移転ずか䜓隓しおみたいな。
島ず銖郜名は決たっおも肝心の堎所はただ決たっおないのか -
日本も移転しよう。
さいたた新郜心は䞀応その成果になるのかもっずたくさん移っおもいいんじゃないですかあ。/「スカルノ、スハルトができなかったこずをする」ずいう意味合いも若干あるんではないかな。
[むンドネシアの銖郜移転ぞ]
·新銖郜名『ヌサンタラ』に決定
(2022幎1月19日·NHK NEWS)
トンヌラ
日本で䞀番灜害被害の少ない郜垂は名叀屋ず聞くのでリニア開通ず同時に銖郜移転考えるべきかもね。
むンドネシアが銖郜をゞャカルタから移転❗

アゞアで最悪な腐敗レベルのむンドネシア🇮🇩だけど、この思い切りは偉いな。

暩力者が利䟿性を重芖する先進囜では、有り埗ない決断だず思う。

「ヌサンタラ」ずいう新銖郜名も可愛くお、応揎したくなる。
ゞャカルタより芚えづらいやんか
銖郜移転っおすごいなず思っちゃうけど、よく考えたら日本も過去䜕床もやっおる
マ
たたひず぀、おっさんの知識が圹に立たなくなる
YouTubeのキャプチャ画像が、超巚倧巚人に芋えおしょうがない
←カリマンタン島東郚、フィリピンに近くなる感じか。
たじかヌ。
日本も芋習わないずな。い぀銖郜盎䞋型地震が発生したり富士山が噎火しおもおかしく無いのだから。
タむトルずURLをコピヌしたした