メディア記事

「ドカベン」「野球狂の詩」 水島新司さんの主な作品と悼む声

バズる指数ピーク 289

 twitterコメント 52件中 1~52件
⚾️『ドカベン』『野球狂の詩』水島新司さんの主な作品と悼む声
水島新司さんの追悼記事が多く上がっていますが、今まで見た中では、こちらが同業者と野球界の両方からの多くのコメントが載っていました。改めてご冥福をお祈りいたします。
新潟明訓高校の甲子園初出場は平成3年。
『 TWEET(4)
>水島さんは平成2年ごろからたびたび高校を訪れて
新潟市とは仲良くしていただいた
と聞いています。御冥福をお祈りします。
個人的には「ストッパー」が大好きでした。大谷翔平が出てきて、ストッパーの主人公、二刀流三原心平(オーナーも兼任で三刀流かな?)が現実世界に現れたと驚きました。また読みたくなった。
泣いてしまう
ちばてつや先生も闘病中らしいけれど、長生きしてもらいたいです……
ドカプロでの山田の扱いについて伊東捕手がどう思ってたかずーっと気になってた。
◎漫画界に限らず野球界からも厚い支持を受けてるの本当にすごいな……ドカベンちょっと読んでみたくなった
江川卓「水島先生が大学時代の試合の映像を録画してくれていて、試合後に捕手と一緒に観に行って研究させてもらっていました。お世話になりました」

家庭用の録画機が何十万円もした頃。ありがたかったろうなあ。
水島新司さんが亡くなられてしまった
私たちの世代、昭和40~50年代近辺の
生まれの特に男の子は、みんなこの方の漫画を
そしてアニメに夢中になって育った😭
永遠に心に残る「あぶさん」「野球狂の詩」「ドカベン」「男どアホウ甲子園」
まさかアレのせいじゃないよな
水島新司さんのご冥福をお祈り致します
ドカベンも面白かったが野球狂の詩がすきだった!しアニメの主題歌も良かった!
水島さんの帽子はボッツ、ちばてつやさんのはホワイターズだけど、お2人は同い年(学年はちばさんが一つ上)なのか…。この記事を読むと、現実の野球選手への影響力が凄いとしか言いようがない。
描き切って引退して…というのは、殆どの描き手が辿り着けないところ
尊敬すると共に、心よりご冥福をお祈り致します…
昼のニュースで水島新司さんの訃報は知っていたが、返す返すも『にょほほほほほ』以外に言葉がない。
「男どアホウ甲子園」
TVではジャイアンツ戦しか放送されない北海道だったが、子供心に 阪神のエース 村山実 の背番号より一桁多い"111"にはシビれた(死語)記憶が。

追悼 水島新司 先生
先生を悼む声が続々と寄せられています…
先生は下積み時代に日の丸文庫からあの に執筆され、劇画の聖地・国分寺も拠点にされていたそうです。
上記サイトの里中満智子先生のコメントには、 で水島先生と合作されたことなどにも触れらています!
『あぶさん』は後半スーパーマンになってしまって面白さが半減した。
『あぶさん』は二日酔いで打席に立ってた南海時代が一番面白い!
ドカベンは「スーパースターズ編」迄入れたら、累計205巻も有るんや…
野球部で「水島マンガ派」と「タッチ派」に割れて喧嘩したのも懐かしい思い出や。
「白球の向こうに女がおるチャラチャラした漫画で甲子園を語るな!」とか言うてたなぁ…
電子コミックで買い直そう。
水島新司先生の作品は光の小次郎しか読んだことないのだけど、小学生の時に何度も読み返した。
後年、三角トレードが実際にあった事とか知ったっけ。。
他の作品も読まなければ!
人生で初めて漫画の素晴らしさを知ったのは「ドカベン」だった。31巻は永遠の名作。
お疲れ様でした。どうか安らかに。
「野球狂の詩」の単行本を何度も何度も読んで育ちました。水島先生ありがとう🥲
寂しすぎる。向こうで明訓の監督するのかな?ボッツで草野球するのかな?水島先生は漫画界だけじゃなくて野球界も支えたのをみんな忘れないで!
水島新司先生のお人柄が偲ばれます。
時の流れほど抗えず耐え難い存在もあるまいよ。弟が気落ちしてないか気になるけど、連絡手段全くないし確認出来ないや。
白球の
絵にほとばしる
冬の夜の
あぶさん静かに
読むべかりけり

…………🍶合掌
「ドカベン」「大甲子園」は全巻持っていたし、昔市役所の近くにあった貸本屋さんで「あぶさん」や「球道くん」を借りた思い出があります。本当に楽しい時間をありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。
ドカベンの里中くんって、里中真智子先生由来なんだ。
そして、水原勇気。
また一人、昭和の偉人がこの世を去りました。水島さんの作品でプロを目指した人も多かったんでしょうね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌
水島センセのファンではありませんが、ドカベンと野球狂の詩のアニメは観てました。
自分と同世代の方々がツイートされているように、自分も水島漫画を楽しませてもらった一人です。秋刀魚が大好きなのも岩鬼の影響。「ドカベン」も「野球狂の詩」も大好きでした。合掌
ホークスへの並々ならぬ愛情溢れるメッセージに心をうたれました。ダイエーホークス初優勝の際には毎日新聞に寄稿も。心からお悔やみ申し上げます。合掌
実家にあった漫画が

野球狂の詩
あぶさん
ドカベン

生まれて初めて読んだ漫画は水島新司先生。
(次点 ちばあきお先生のキャプテン、プレイボール)
今でもとても大好きな漫画です。
マジですか…
連載よりかなり遅れてですが、ドカベンと大甲子園を読みました
野球に疎かった浮舟でも惹き付けるキャラクターが魅力的でした

心からご冥福をお祈りいたします
里中満智子さんのコメントあり。
みんなが水島さんを愛していたのがよく分かるなあ・・・
ご冥福をお祈りいたします。
ドカベン全巻揃えたのは自慢でした。スコアつけもドカベンで覚えました。あの時代に女子も野球できたらと今でも思うことあります。(ソフトボールでは頑張りましたw) ありがとうございました。水島さんのご冥福をお祈りします。
この中で松坂大輔さんの追悼コメントにあった知らなかった野球ルール。
そういえば高校野球でこのルールを利用して得点した試合があったような…🤔。
改めて水島新司さんのご冥福をお祈りします…。
野球狂の詩もシリーズ累計してー!
伊東選手に事前に話してたってのは知らなかったなー。
東京メッツ 背番号17 日の本盛は好きなピッチャーでした…
ご冥福をお祈りいたします。
水島新司先生が死去されました。お元気なイメージしかなかったもので悲しいです。
昭和のパリーグの選手や江川卓さんは特別な思いでしょう。

自分はドカベン、昭和の「野球狂の詩」、昭和の「あぶさん」「へいジャンボ」「白球の詩」が好きでした。
伊東への配慮とかさすがだよなあ
世代を超えて愛されたスポーツ漫画の数々でした。山田太郎など個性的な人物が活躍した「ドカベン」。漫画家・水島新司さんが82歳で亡くなりました。

▼NHK プラスで見逃し配信

▼関連ニュースはこちら
野球を題材にした漫画で世代を超えて人気を集めた漫画家の水島新司さん。肺炎のため82歳で亡くなりました。漫画家や野球界からの悼む声を、水島さんの主な作品とともに紹介します。
ちばてつやがまるで戦後漫画の看取り人みたいになっちゃってつらい
山田太郎が西武へ入団した経緯もあって、西武OBのコメント。
物心ついた頃から一番身近にあった漫画がドカベンとあぶさんでした。ご冥福をお祈りします
西武関係者がいっぱい
山田とあぶさんの対決見たかったなぁ・・・黙祷
😭小学生の頃ドカベンが毎週毎週楽しみにしてたのが懐かしいです…
ご冥福をお祈りいたします。
野球を題材にした漫画で世代を超えて人気を集めた漫画家の水島新司さん。肺炎のため82歳で亡くなりました。漫画家や野球界からの悼む声を、水島さんの主な作品とともに紹介します⬇️
これは

球団葬やってくださいな
タイトルとURLをコピーしました