メディア蚘事

お金の䟡倀が1幎で半分に枛った囜

バズる指数ピヌク 383

 twitterコメント 185件䞭 1100件
月の物䟡䞊昇率は。「幎金だけでは暮らしおいけない。い぀も腹が空いおいるけどお金が足りない」。すごい話だな 。
トルコは䞀気にやったけど、日本は䜕十幎もかけおゆっくりやっおる。そんなむメヌゞを持っおいる。
でも最近、なんだかおかしいんよ 。うたく蚀えんけど、急加速しおない日本。
未来の日本か
たさに生きた経枈の勉匷ですな。同時に、翻匄されおいるのは生身の人間ずいう 。☞
日本の近い将来の事かず思った
お金の䟡倀が䞋がるずいう感芚っお、実際に財垃のお金が枛るわけではないので正盎掎みづらい感芚だず思うのですが、最近の原油高や物䟡の䞊昇でこういうこずかず理解した人もいるんじゃないでしょうか🀔
かなり激しいむンフレ状態のもずでさらに利䞋げをしおもこの皋床のむンフレ率でおさたるずいうこずで、ハむパヌむンフレのゞンバブ゚は䜕をやったずいう疑問になっおいる。「
日本も埌远いするのか
暎動を起こさないし、投祚行動は支離滅裂だし、たぁ暫くは政府はやりたい攟題が続きたすな。

なぜリラは暎萜したのか。
それはトルコの䞭倮銀行が「利䞋げ」を繰り返しおいるためです。
わかりやすい蚘事。毎日のように仕事でトルコリラの通貚危機に぀いお情報が入っおくるからほんのり状況は知っおたけど、゚ルドアン倧統領の奇策に改めおびっくりする
MMTの果おの䞖界を芋たいので、是非このたた頑匵っお欲しい、幎金生掻者を完党に犠牲に捧げおむスラム的道埳で求心力を保おばトルコサむズの倧囜なら回るのでは
アベノミクスず同じですね。
むンフレが加速しおいる䞭東の 通貚のリラの䟡倀は、1幎で半分以䞋に。聞こえおきたのは悲鳎にも近い声でした 
日本はトルコを笑っおいられない。「他山の石」です。囜家債務が兆円を超える状況でれロ金利を是正するこずができない日銀。円安に远い蟌たれる可胜性が高い
を盎接批刀はなかなかしなくおも
間接的な物は増えおきたでしょうか🥺
いや本圓゚ルドアントルコだけは「日本の方がマシ」なのかも🥺
でも原発事故凊理付きの日本に蚀われたか無いか🥺
䞋には䞋がいるのだずいうNHKさんの啓蒙。明日は我が身だね。

『
囜民のためでなく自分のために政策を打っお倱敗したのか。他人事じゃないな、自囜も自民、維新、自分ファヌスト、NHK、マスコミ怖
トルコのハむパヌむンフレか。 ばらたきすぎお通貚の信甚を萜ずした囜は、こうなるんや。
既芖感 。
↓
䞖界的にむンフレ圧力が匷たる
・むギリスや韓囜、ニュヌゞヌランドなどの䞭倮銀行が去幎、盞次いで利䞊げ
・アメリカの䞭倮銀行にあたるFRBも早ければ3月に「利䞊げ」に螏み切る
・ずころがトルコの䞭倮銀行は、去幎9月から12月たで4か月連続で「利䞋げ」
日本のこずだずおもったわ。
䞭身読んでも、うんこれ今䜏んどる囜のこずじゃないかずしか。。。
どこぞの囜でやろうずした芳光立囜を芋おいるようだ。
NHKがトルコのリラ安を特集し、サむトに掲茉したのですが、この商店街の写真、巊䞋の黒猫が䜕をしたいのかが気になっおなりたせんでした。
◎お金の䟡倀が䞀幎で半分になった囜

・日本に人気の芳光地トルコに異倉
・乳補品は前の月ず比べ軒䞊み5割の倀䞊
・むンフレを加速させおいるのが、通貚リラの倀䞋がり
・原因はトルコの䞭倮銀行が「利䞋げ」を繰り返しおいる
通貚安でモノが売れお為替のバランスが取れる、ずかの
のん気な話ではなく

・リラ安で呚蟺囜からの芳光客が買い物
・芳光客が生掻必需品を買い占めお品薄になるため、倀䞊がりに拍車をかけおいる
゚ルドアンの倧暎走。トルコリラ。
トルコリラ、こんなこずなっおんの
党く同じずはいわないが日本もこうなる確立がかなり高いのを知っおいる日本人が幟人いるんだろうか🀔
感情論ではなく䞀぀の可胜性ずしお考えればなぜ投資が倧切かがわかるずおもうな🀔
今はよその囜のお話だけど、い぀わが身もこういうものに巻き蟌たれるかわからない 
去幎から急激なリラ安に芋舞われおいるトルコ。

その原因ぱルドアンの個人的な信念だったのか。

メリットもあるのかもしれないが、あたりにも匊害が倧きいトルコモデル。

来幎の倧統領遞、匷暩の゚ルドアンでも萜遞する可胜性もあるんじゃないのか
円の䟡倀が1幎で半分以䞋に䞋がるなんおこずは私たちには想像もできないし想像したこずすらない。だがその状況は珟実にトルコで起きおいる。蚘事にもあるように、私たちがふだん圓たり前に䜿っおいるお金の䟡倀を安定させるこずがいかに倧事か痛感させられる。
「毎日のようにすべおが倀䞊がりしおいく」
むンフレが加速しおいる䞭東の 通貚のリラの䟡倀は、1幎で半分以䞋に。聞こえおきたのは悲鳎にも近い声でした 
日本人芳光客にも人気のある囜で、 䞀䜓、䜕が起きおいるのでしょうか。
トルコリラ、政治の思惑ひず぀でこんな事に 。
芳光客を呌び蟌み、倧統領遞を芋据えお宗教保守局にアピヌルするための利䞋げ戊略がずんでもないむンフレに。囜の舵取りでお金の䟡倀っおこんなにも倉わるのかず考えさせられた蚘事。
珟金の䟡倀が枛るっおのは、なかな
か䜓感しないかもしれないけど、買い物するずきの倀䞊げを実感するずいうこずなんだよね。
明日の日本
ナれかこずの重みが䌝わっおこない䞍思議な蚘事。芁所芁所に感じる「軜さ」は文章力の問題か。それずも・・・
"お正月にもらっお机の䞭で倧切にしたっおおいたお幎玉。䜕かず入り甚な幎末にポチ袋を開けたら、䞭身のお金が半分になっおいた 。
今、䞭東のある囜でこんな事態が起きおいるんです"
これは日本でも起こり埗たす。:
★゚ルドアン氏は、圌らの蚀いなりになりたくない。
カダフィ倧䜐も通貚政策で远攟された。これは先皋曞いた話ず良く関連する。埌ろにはプヌチン氏もいる筈だ。぀たり䜓制ぞの反抗だね。ロシアのガスはトルコを通っお欧州ぞ配達されるしね 
このトルコのやり方ず
日本は同じ‥
今、円安で、賃金あがらず、物䟡だけ䞊がっお‥
"むスラムで犁じられおいる「利子」ず戊う姿勢を瀺すこずは、゚ルドアン倧統領自身の支持基盀である宗教保守局ぞのアピヌルにも぀ながりたす"
円安進んで、日本もなかばこうなっおる気がする。
゚ルドアンの垞識ず逆の利䞋げ斜策で混乱するトルコ。利䞋げ匷硬には
>「利子」ず戊う姿勢を瀺すこずは、゚ルドアン倧統領自身の支持基盀である宗教保守局ぞのアピヌル
ずいうむスラム囜らしい理由もあるそうだ

◆
むスタンブヌル支局っお良い響き、進路が自由に遞択できおいたならばこう蚀う道も暡玢したであろう、仮定法過去完了
確かにリラ安で茞出産業は掻性化されおいるが、それ以䞊にむンフレの衝撃は倧きいずいうNHKの報道。たあ、茞出産業だけで経枈を回すわけにもいかないだろうし 。
絵の展瀺䌚で行ったずこにサバサンドがあった気がするけどトルコ料理だったのか
通貚の䟡倀が幎や月単䜍で倧きく倉動するのは困ったもんですね・・・・。
たず、人々の間に瀟䌚䞍安に繋がるから避けたいずころではあるけれども。
䞭囜の塟犁止ずかも「無茶やるな」っお思いたすけど、トルコのむンフレ䞋で利䞋げは経枈孊の垞識に逆らった無茶なのでどんな重倧な結果を招くのか少し怖いずころがある。
1幎で半分になった🇹🇷
トルコのお金の䟡倀
トルコの人たちを苊しめおいるむンフレは、日本からは想像が぀かないほど急激。統蚈局が発衚した去幎12月の物䟡䞊昇率は36。
他人ごずではないナむペ🀑😔
利䞊げできないず盞察的に利䞋げず同じ事が起こりうるかも。
≪毎日、リラの為替チャヌトを眺める財務ず経理を担圓する高接幞城課長は「最近デむトレヌダヌの気持ちが分かるようになりたした」ず挏らしたした。≫ そこたで
トルコのこずけなしおるけど、これっお、日本の事やん。
こうもリラリラ蚀われるず頭の䞭でミラミカルリランが浮かんでくる
トルコ 去幎12月の物䟡䞊昇率は36。
【リラ安】

「毎日のようにすべおが倀䞊がりしおいく」

「絊料が足りず買い物ができない」
TV受信機を捚おお NHKの䟡倀をれロにしょう
すでにしおたすけどね(^^)
遠い囜の出来事だず思うか
それずも 

>ここトルコで暮らしおいるず、私たちがふだん圓たり前に䜿っおいるお金の䟡倀を安定させるこずがいかに倧事か、日々痛感させられたす。
今や「実隓」ずも揶揄されるトルコの経枈政策ですが、それに翻匄されおいるのは生身の人間です。
トルコはトルコリラ安の状況です。リラ安は茞入に䞍利なので囜民は高い倀段で商品を買わなければなりたせん。

普通は金利を䞊げおリラの䟡倀を高くし、囜債が買われやすくしおリラの䟡倀を䞊げようずしたす。なぜしないのかが曞いおありたす。
むスタンブヌルではデモだよ、で、ここで矀衆が生たれるんだよ。
そうなるず起きるのはクラスタヌ。
ナヌアンダスタンド。
䞍を取り陀くずは。
ニュヌスの内容は倧倉なんだけど、蚘事最埌の画像がかわいい
蚌刞䌚瀟が掚奚しおくるトルコリラ債。利回りが高いので賌入した人も倚いず聞く。為替リスクが高すぎお、カカムヌチョは䞀床も賌入したこずがありたせん。
お金の䟡倀が半分になる経隓は、䞀生したくないですね。
庶民にずっお経枈で䞀番぀らいのはむンフレ
日本は東日本倧震灜・原発停止・コロナ枊ず財政が痛んでいお債暩囜ではあるけれど、皎制改正や新資本䞻矩ずか芋おいるず察岞の火事だず思えない
円の䟡倀も確か90幎代から半分になっおるはず
だから貯金っお損倱しおるからもったいないのよ
経枈っおやっぱムズむっお蚘事。
䜕か実行しおも批刀があるから正解が分からない状況。しかも結果論で党お語られるから
結果を残さないず遞挙に勝おないし囜は滅ぶ。圧倒的プレッシャヌ😇
話題のリラ安に぀いお、生掻や䌁業掻動ぞの圱響が具䜓䟋ずずもに解説されおいたす。
おそろしい。今はただ日本に䜏んでおよかったず思えるだけたしかな
トルコの通貚リラの暎萜むンフレを解説した蚘事。分かりやすかった。昚幎月にはドルリラ台を蚘録、幎で通貚䟡倀は半分以䞋になった。
自分がトルコを旅行した幎ごろを調べたら、ドルリラ皋床だったらしく、この幎の倉化に驚いた
こんなニュヌス出た時はすでに䞊げモヌド。
「では、なぜリラは暎萜したのか。 それはトルコの䞭倮銀行が「利䞋げ」を繰り返しおいるためです。 物䟡が䞊昇基調にあるずきの金融政策の定石は、垂堎に出回るお金を絞るための「利䞊げ」です。」
明日の日本
円を刷り過ぎたツケは必ずこのようにやっお来るもっずむンパクトでかいだろうけど
日本 
トルコのむンフレがダバい。物䟡䞊昇率が36ですっお。
←日本のマスコミが喧䌝するように、「通貚安は茞出䌁業儲かるから良いこずだ」ずいう図匏は成立しおいたせん。
通貚安は庶民の生掻を盎撃したす。
利䞊げをしないできないずいう状況は、わが囜もトルコず同じです
トルコこんなこずになっおたのか。
日本円の䟡倀もい぀どうなるかは
わからない。
トルコモデルっおアベノミクスの芪戚にしか芋えん むンフレ圧力が高たる䞭、日本も利䞊げが政治問題化しそうな予感。
日本もこうなるぞ
幎金払うこずにご執心な方必読
未来のゞャップランド♡
↓
「幎金だけでは暮らしおいけない。い぀も腹が空いおいるけどお金が足りない」

ハむパヌむンフレ・トルコ
トルコ🇹🇷は、今埌どうなるんだろうか 
゚ルドアン気狂いや。利䞋げしたくっお通貚安にしおハむパヌむンフレを人為的に匕き起こしおるのか。さらに最䜎賃金5割匕き䞊げずか、これ、れいわなんずかの理想ちゃうんか。
明日の日本だったかもしれん
むンバりンドよりも䜏民優先やね
トルコ旅行したいね
察岞の火事ではない。これが通貚安むンフレの恐怖。
拙著で繰り返し指摘しおいるこず。
"ロヌカルフヌドが「サバサンド」です 去幎7月には、1぀12リラ圓時のレヌトで150円ほどでした。ずころが、幎末には30リラに倀䞊がり"
がくが2006幎に行った時は1リラ120円くらいで、サバサンドも1.5リラくらい。長期で䞋げおるんだな。
日本も20幎以䞊こんな状態が続いおる気がするんだが・・・さすがに䟡倀半分ずはいかないたでも確実に円の䟡倀は枛っおる 
俺、トルコリラ持っおるんだぜ。3䞇円くらいあったけど今は1䞇円になっおるな。
䜕事も皋床問題。

゚ルドアン倧統領の信念は、それはそれで分かるのですが、メリットばかりに目を向けおはダメなのですよ。。。

党おの行動には、リスクが䌎うのです。䜕かを始めれば、その圱響で今たで生じなかったリ...
いい蚘事だね コレ
スワップ金利だけで、ず蚀っおいた頃が懐かしいず思い぀぀。

たた、䟡倀はあがりはじめおるもようですが。。

仮想通貚の方が良いかなず
1割枛った囜圚䜏
海倖からの旅行客は安く買えお、自囜民は高すぎお生掻できないなんお最䜎の政策じゃん。おもおなしが過ぎる。
を枛らすために新札発行する日本。
そしお、日本人に友奜的なトルコの珟状。
トルコリラでサブスク契玄するのはリスキヌだな
むスラムで犁止されおいる利息に察しお、察抗するこずで支持基盀の保守局ぞの支持を のあたりで結局祚集めか ず思った。
日本だっお囜内䌁業物䟡指数が幎間1割くらい跳ね䞊がっおるんですけど、぀たり日本円持っおるず1割づ぀目枛りしおいるんで、おたいらどヌすんねんず。
日本も他人事ではない。
日本人はずにかく貯金しおおけば良いず思っおいるけど、実は日本円の䟡倀はどんどん䞋がっおたす。
経枈成長は䞭囜にはずうに远い抜かれ、人口が半分以䞋の韓囜にも远い぀かれ 。
フィリピンやむンドネシアに抜かれるのもそう遠くない未来でしょう。
気になるのはアブダビ銖長囜がトルコぞの投資を増やした事
そう遠くない将来に尜きるオむルマネヌに頌らない経枈を目指しおきたUAEが割安ずいうだけで行わないず思うのだが 
「䞖界的にむンフレ圧力が匷たる今、実際、むギリスや韓囜、ニュヌゞヌランドなどの䞭倮銀行が去幎、盞次いで利䞊げしおいお、アメリカの䞭倮銀行にあたるFRBも早ければ3月に「利䞊げ」に螏み切るずみられおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした