メディア蚘事

挫画家 氎島新叞さん死去 「ドカベン」などで䞖代超えた人気

バズる指数ピヌク 2,873

 twitterコメント 267件䞭 1100件
「「ドカベン」の連茉終了から2幎埌ずなるおずずし、挫画家ずしお匕退するこずを発衚。今月10日、肺炎のため東京郜内の病院で亡くなりたした。82æ­³(芁玄)」ご冥犏をお祈り臎したす。「 」
氎島新叞先生が亡くなっおしたった。

僕が挫画を読み出すきっかけを䜜ったのは、先生のドカベンだった。

それたで、床屋で読むくらいだった挫画を倢䞭になったお陰で、あんたり勉匷しなくなった。

真面目な本より面癜かったからなぁ。

楜しい時をありがずうございたした。
毎週氎曜日の19時は「ドカベン」を芳おた私にずっお、アンダヌスロヌ投手は里䞭君私は身䜓が小さかったから殿銬君にシンパシヌを感じおた。合掌

マゞか・・・・
あぶさんは盞圓読んだ←どのパワプロでも景浊䜜っおたぐらいには(背番号はもちろん90だけど、ホヌクス所属回数は0)
でも、ドカベンほずんど読んでないな、そヌいえば。

ご冥犏をお祈り臎したす。
【蚃報】
野球挫画を通じおヒュヌマニズムを孊べたした。ご冥犏をお祈り臎したす。
( Д )  
この間あぶさん倖䌝が出たばっかりだったような
氎島先生が亡くなられた。。
実のずころ「倧甲子園」ずか「球道くん」は党巻読んだけど、「ドカベン」はアニメを芋ただけだった。
でもキャラクタヌずか䞖界芳ずかは倧奜きだった。
私の䞭では「野球挫画ず蚀えば氎島新叞」でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
幎末幎始はあぶさんを䞀気読みしお過ごしおいたした
ご冥犏をお祈りしたす
センバツ出た匟の郚屋にあった『倧甲子園』めっちゃ読んで『野球狂の詩』火浊✖囜立本集めおた🀗里䞭君のサブマリン投法倧奜きでした🀗本圓面癜かった🀗氎島先生ありがずうございたした❗
たた巚星萜぀
我が家にはおば宅の片付けで持っお垰ったドカベン子䟛茶碗ありたす。男の子いないのになんだあったんだろう。私か効が䜿っおたずしたら40幎もの。
ご冥犏をお祈りしたす。
ドカベン奜きだったなあ
山田倪郎、岩鬌、里䞭
懐かしいなあ
ご冥犏をお祈りしたす
氎島新叞さん
倧奜きでした。
ご冥犏をお祈り臎したす
氎島先生、ドリヌムボヌルを有り難う。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
山田倪郎の「ドカベン」、氎原勇気の「野球狂の詩」。野球挫画に䞀時代。ただただ合掌
Without him, Shiozaki would not have become a great pitcher with the screw ball. RIP...
垰宅しお、母芪ず蚃報の話をしおいたら、普段から寡黙で感情をあたり衚に出さない匟が「ショックだわ 」ず䞀蚀呟いたずの報告を受けた。ドカベン倧奜きだもんな、すんげヌ饒舌に語っおたもんな 匟よ。
「ドカベン」「野球狂の詩」などテレビでやっおいたのは、俺が小孊校1幎生か2幎生䜍だったかな。ドリヌムボヌルを投げる「氎原勇気」。50歳の投手「岩田鉄五郎」などが出おくる「野球狂の詩」は、たた芋たい䜜品。合掌。
新期に䜏んでいた者にずっおは勝手に近しい存圚だった。ドカベン号にドカベンロヌド 。R.I.P.
秘打G線䞊のアリアをやった蚘憶がよぎった
生たれお初めお買った挫画本が「ドカベン」でした。「䞀球さん」も「あぶさん」も倧奜きでした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
䜓育の授業が嫌いだった女子児童の私が、野球を、ひいおはスポヌツを奜きになれたのは、ドカベンのおかげです。䞉倧挫画家のお䞀人が、たたお亡くなりになりたした。本圓に本圓にありがずう埡座いたした。
【 蚃報 】
延々ず続きそうな倧長線を、ちゃんず完結䜜品にしたこずも偉いず思う。合掌。「
ドカベンっお4幎前たでは連茉しおたんだ🙏
今日なかなかツむヌトできおなかったけど、これが本圓にショック。ドカベン小孊校のずきから読んでたよ  
氎島先生、ご冥犏をお祈りしたす。先生の䜜品、ずおも倧奜きでした。
氎島先生逝去の報を繰り返し目にする床やはり悲しい 慎んでご冥犏をお祈りいたしたす。
倢を沢山芋させお頂きたした。ありがずうございたした。合掌...
ええぇぇ、マゞかぁ
(TД⊂)
「あぶさん」が䞀番奜きかな。
本圓に有難う埡座いたした。心よりご冥犏を申し䞊げたす・・・合掌
「ドカベン」や「あぶさん」など野球を題材にした挫画で䞖代を超えお人気を集めた挫画家の氎島新叞さんが今月10日、肺炎のため東京郜内の病院で亡くなりたした。82歳でした。
悲しいです
ご冥犏をお祈り臎したす。
ずおも有名な挫画家の先生、残念です。
「瞄のれん」「迎え酒」「うわばみ」「いおこたす」「すけこたし」 おそらくこれらの蚀葉は、小孊生の時に愛読しおいた「あぶさん」で知った蚀葉だず思いたす。

氎島新叞先生、野球はもちろんたくさんの倧人の䞖界を教えおくださりありがずうございたした。
ありがずうございたした
ご冥犏をお祈りいたしたす
䞭孊時代、ドカベンやあぶさんを読み耜ったのは今でも良い思い出です。(明蚓の䞭では里䞭が奜きだった)
ご冥犏をお祈りしたす。。
ご冥犏をお祈りしたす
今でもドカベンず倧甲子園の単行本党巻捚おもせず売りもせず持っおいたす。読みもせずですが䜕ずなく手攟せずにいたす。
こい぀の代衚䜜ドカベンじゃねヌか。ニコニコ動画で远悌しよ
NHKニュヌス

oh...

巚星墜぀、、、
少幎期の自分の倧半は氎島新叞挫画で䜜られたず思う。
ドカベン、倧甲子園、あぶさんももちろん奜きだけど、個人的に䞀番は球道くん。ボロボロ泣きながら読んでたした😢
合掌。
銙川䌞行氏のコメントが聞きたいず思ったら、先に鬌籍に入っおおられた。
銙川䌞之氏のコメントが聞きたいず思ったら、先に鬌籍に入っおおられた。
挫画家の氎島新叞さんが今月10日、東京郜内の病院で亡くなりたした。82歳でした。
氎島新叞さんは新期垂出身。1958幎に挫画家ずしおデビュヌし、「ドカベン」や「あぶさん」など野球をテヌマにした䜜品を次々ず発衚し、䞖代を超えお人気を集めたした。
ドカベンは子䟛の頃
テレビで芳おたした。
スポヌツものは
あたり興味はなかったけど
これだけはちゃんず毎週芳おた。
氎島新叞先生の
ご冥犏をお祈りいたしたす。
RIP
野球挫画の䞭興の祖であっお、元祖ではない。逆に蚀えばだからこそ挫画史においおずおも重芁な圹割を持っおいたずも蚀えお、この人がいなければ珟圚の挫画の広がりはなかったずいう評䟡すべきだず思っおいる。
ぬおヌ、、🙏
私の奜きな野球マンガは、あぶさんドカベン プロ野球線倧甲子園おはようKゞロヌ 奜きなキャラクタヌは䞍知火守ブルヌトレむン孊園の隌岡本慶叞郎
蚘憶の限り人生で䞀番最初に読んだ挫画は「あぶさん」でした。

それからずっず特別な挫画です。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
ドカベンで野球のルヌルや奥深さを知りたした。よく坂田䞉吉の通倩閣打法、䞍知火の超遅球、岩鬌の悪球打ちを真䌌しおたしたが殿銬の秘打は真䌌出来たせんでした 合掌 
山田、里䞭、殿銬、土井垣、埮笑、岩鬌・・・よう読んだなあ。謹んでご冥犏を。
お䞖話になりたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
寂し過ぎたす。
挫画ずいえば「ドカベン」
えっ

【動画】
この人の描く呑兵衛は魅力的で
それぞれのキャラが生き生きしおお
察決するのに敵味方も悪い人がいなくお

合掌 
ご冥犏をお祈りしたす
ご冥犏をお祈りしたす・・・
子䟛の頃「ドカベン」や「野球狂の詩」が奜きで、地元のデパヌトであった原画展&サむン䌚に行きたした。ご冥犏をお祈りしたす。
ドカベンの党巻を持っおいた。「男どアホり甲子園」「䞀球さん」「野球狂の詩」など氎島挫画が奜きで、あたり挫画を読たない自分が唯䞀奜んで読んだ挫画家だった。子䟛の頃の実家の郚屋の颚景や、小遣い握りしめお新刊を買いに行った近所の曞店の情景が懐かしく思い浮かぶ。
え〜 そうか ドカベンも野球狂の詩も球道くんも、自分の少幎時代には欠かせないものなんだよなぁ。こんな䜜品を描いおくださった先生に、本圓に心からの感謝を。
ドカベン〜倧甲子園たでは党巻持っおたなぁ。(過去圢)
初期は「どえがき」(by岩鬌・笑)が奜きだったけど、監督になっお熱が冷めたのよね(苊笑)
そしおプロ野球線になっお党巻サペナラしたんだった。
いや、もう、これ以䞊は無理。 っお(苊笑)
長い間楜したせお頂きたした。
お悔やみ申し䞊げたす
(;q)

:
挫画家の氎島新叞さんが今月10日、肺炎のため東京郜内の病院で亡くなりたした。82歳でした
な、䜕ですっおぇ
あぁ、遂にたた、巚星の䞀぀が 
先ずはお疲れ様でした。これからはどうか、挫画界ず野球界を芋守っおいただければ。
自分にずっおはドカベンかな、やっぱり。途䞭からはチャンピオンでリアルタむムの連茉読んでた、連茉だずなかぬか話が進たないんだけど楜しみにしおたなあ。お悔やみ申し䞊げたす
戊争経隓者。
ご冥犏をお祈りいたしたす 
ドカベン倧奜きでした。合掌m(_ _)m
なぜか䞭孊生のころ読んでた蚘憶がある
今思えば、なぜだろ
お疲れ様でした
「ドカベン」を8時間くらいぶっ続けで本屋で立ち読みしたこずがありたす。今みたいにくるたれおなかった頃。
ご冥犏をお祈りしたす。
私も倧奜きで良く読んだドカベン⚟
どうぞ安らかに🙏
マゞかよ
お悔やみ申し䞊げたす
合掌。
氎島先生が亡くなられたずは。。。
ご冥犏をお祈りしたす。
挫画家の、氎島新叞さんが、お亡くなりになりたした。
残念ずしか、蚀いようがないです。
心より、哀悌の意を、衚したす。
心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。😭
ドカベンは子䟛の頃ちょっず芋おいお

あぶさんは䞀時期よく読んだなぁ

楜しい野球挫画をありがずうございたした

埡冥犏をお祈りしたす

🙏🙏🙏
ご冥犏をお祈り臎したす  芪父が買っおたあぶさんめっちゃ読んでたした(å—šå’œ)
氎島先生が 
ご冥犏をお祈りいたしたす。
俺ら䞖代の野球奜きはこの人のマンガからなんらかの圱響受けずるやろ。ガキの頃の俺も同じくやわ。

ご冥犏をお祈りしたす。
マゞか 。
ドカベン、あぶさん、ストッパヌなど我が家には氎島新叞䜜品がいっぱいあったよ 。
MAJORずかダむダのAずか人気野球挫画はたくさんあるけど、1番野球に詳しいのは間違いなくこの人だろうな。
ドカベンはプロ野球線から読みはじめお、倧甲子園、ドカベン  っおなぜか逆から買っおいったんですが、倧甲子園の明蚓vs青田が熱すぎお。明蚓も球道くんもどっちも勝っお欲しくお、読み進めるのが蟛かったこずを思い出したす。心揺さぶる挫画をありがずうございたした。
m(_ _)m🙏
あら。
あぶさん
倧奜きだった。
党巻持っおいたのに
家出䞭
家族に党郚捚おられおしたった。
野球の面癜さは勿論
人間の24時が
様々な登堎人物から
教えお頂いた。

今たで本圓に
本圓にありがずうございたした。
えっ。。。。。 
合掌。。。。。 
ご冥犏をお祈りしたす。「ドカベン」「野球狂の詩」は「巚人の星」ず䞊ぶバむブル的挫画でした。ありがずうございたした
ほずんど挫画は読みたせんが、ドカベンは党巻読んだ。ご冥犏をお祈りしたす。
お悔やみを
子どもの頃に「ドカベン」「球道くん」あたりを読たなかったら、䞭孊生のずきに野球郚を遞択しようずは思わなかっただろうなあ。
やり切った人生、ブラボヌです。䜜品は倚くの野球少幎の心に残る。きっずこれからも。
ご冥犏をお祈りしたす。
たぢすか。
野球狂の詩やドカベン、男どアホり甲子園、あげたらきりないくらいの䜜品。野球やるきっかけにもなりたした。ご冥犏をお祈りしたす
沢山の倢ず垌望をありがずうございたした。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
たた䞀人倧埡所が 
ご冥犏をお祈りいたしたす 
ドカベンのプロ野球線、自分の䞭孊生時代によく読たせお頂きたした。

ロッテ01里侭
西歊02山田
オリックス04殿銬
ダむ゚ヌ05岩鬌

懐かしいです。
ありがずうございたした。
たた昭和が遠のいたか。



野球狂の詩は党郚、ドカベンは明蚓敗北たで芋た蚘憶。
野球の珟実を知り尜くした䞊で非珟実的・ドラマ的芁玠を混ぜ蟌む䜜颚が、非垞に楜しかった。
  謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
なんず
野球挫画ずかスポヌツ系は読むこず無いんですが、ドカベンはアニメのリアタむ䞖代だったので芳おたした(ŽД)
たた䞀人レゞェンドが逝った(-人-)
ドカベンの氎島新叞先生が亡くなる、ゎルゎのさいずう先生しかり、私たちのマンガメモリヌ😭
ご冥犏をお祈りしたす
タむトルずURLをコピヌしたした