メディア記事

阪神・淡路大震災から27年 犠牲者を悼み記憶や教訓伝える1日に

バズる指数ピーク 925

 twitterコメント 85件中 1~85件
あれから27年
年月が経つにつれ、震災経験者が高齢化しつつあるけど、改めてこの未曽有の都市災害を忘れてはならないし、地震や噴火災害からどう守るかが課題だ
奥様は、その時はまだ知り合う前だったが、神戸市東灘区で被災した。
で、東京でも東日本大地震に遭遇。
大阪に帰ってきてからは大阪北部地震に。
命拾いをし、怪我もせず、ある意味強運な人だ😅
災害と交通などの話題。

今年もこの日が来ました。多くの教訓を残した都市型災害だと思います。
さん、6年目の265日&
4年目の99🐟
皆さん、お疲れ様です(^^)c♪
大震災、災害は待ったなし
普段から備えをしっかりして
大切な人を守りましょう
阪神淡路大震災の犠牲者へ
追悼の意を表します黙祷
それでは、また明日♫
阪神淡路大震災から27年
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします
6434人が亡くなった阪神淡路大震災から、17日で27年です。


1月17日の日運

コード27「27年」



そのままです。
当時私は子供ながらにテレビで大きな災害が起きて、大変な事が起きているなと思っていました。災害対策など様々な事を積み重ねて減災に努め、地震災害のよる死者を減らすようにしたいですね
心からお祈りを申し上げます。
私にとっても「他人事」ではないし、
の事もあり、
私の周りで出来事の事を、
「他人事」にするヒトはいません…
どうか安らかに…
阪神・淡路大震災〜27年 犠牲者を悼み記憶や教訓伝える1日に
見方によっては真逆の意味に取られかねないモニュメントだな。
阪神淡路大震災から27年目になります。犠牲になられた方への黙祷と生き残れたことへの感謝を捧げます。
1.17、忘れてはならない日。
阪神淡路大震災から27年…😢
私が生まれる少し前の大災害…🤔
当時の様子は話に聞いたりYouTubeなどで見たことあります😢
犠牲となった皆様のご冥福をお祈りいたします🙏
6434人が亡くなった阪神淡路大震災から、17日で27年です。


1月17日の日運

コード27「27年」



そのままです。
阪神淡路大震災から27年 転勤族妻だった同僚は震災を機に、ご両親が住む芦屋市へ永住を決めた。可愛いご家族からボケとツッコミを教わっていたあの頃…習得は叶わなかったがお元気だろうか👧👦賀状のやり取りだけになってしまった今、会いたい
今でもあの日の事は鮮明に覚えている。忘れられる訳が無い。■
一昨日トンガの噴火による津波、改めて防災意識の確認を🍀忘れてはいけないこの日にふりかえろう
今日は忘れてはならない日!当時はまだガキだったけどテレビで見たあの惨劇は忘れないしはっきりと覚えてる!知らない世代も増える中しっかりと若い世代にも伝えていかないといかない!
「「忘れてしまわないように」という思いや、思い出すのがつらく「忘れたい」人たちの思い、そして「忘れられてしまう」といった危機感など、さまざまな意味が込められています」
東日本大震災でもこうしたことを私自身感じてきました。私はいたみを忘れずにいたいです。
もう27年経つのですね。犠牲を忘れず教訓を思い返す一日にします。。→
6434人が亡くなった阪神淡路大震災から、17日で27年です。


1月17日の日運

コード27「27年」



そのままです。
当時、自分自身は小学生5年の27年前の今日、今でものあの時の事を覚えている、1995年1月17日5時46分に起きた阪神・淡路大震災
平成生まれの大半がこの事を知らない中で風化させてはと思った今日この頃。



たまには真面目なことでも
これ、何年後までやるのかなぁ。
>6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から、17日で27年です
ご冥福をお祈り致します🕊🌿🌿
朝のニュース見て唖然とした記憶。神戸に初めて行った時あの街が綺麗になったなって思いました。
黙祷🙏
27年、早いです
阪神・淡路大震災から27年

広島でもけっこう揺れたのよね😱

災害を通して思うことはー

この日常って当たり前じゃないってことなんだよね

毎日後悔しないように、その日その日を全力で楽しんで過ごそうって思うよ
明け方の惨事に呆然と立ち尽くす後ろ姿

阪神・淡路大震災から27年
絶望と悲しみはどんな教訓となり得たのか

今日、第208回通常国会が開会される
阪神淡路大震災の日。
ご冥福をお祈り致します。
あの日から27年か。忘れられんわ🥺
おはようございます。
あれから27年。
黙祷とともに、あらためて防災について考える。
「犠牲者を悼み、当時の記憶や教訓を伝える1日となります」
もうそんなに経つのか…
偶然だけど311も46分だな。
ご冥福をお祈りします。
忘れてはいけない
忘れたい
忘れないで欲しい

どれも正解だと思う
黙祷した今朝
その日の恐怖もトラウマとして
蘇る事も未だにある
未だに踏切音があたしは苦手
忘れない。
あれから27年になるか...
あれから27年も経つんですね。
「まだ」と言うべきか「もう」と言うべきか…
明け方の揺れだったので慌てて飛び起きて、テレビでその惨状を目の当たりにした事を思い出します
どんな観点で今日を過ごすのが最善か?と問うて得たのが警戒を怠るな。折しも1.17、阪神・淡路大震災があった日。今年の追悼の灯籠の文字は「忘」。
おはようございます ...

...

早いもので27年、昨日のように当時の揺れを覚えています ... 💧

午前5時46分に黙祷しました🙏

本日も宜しくお願い致します🙇‍♂️
「忘」に込められた意味。
あれから27年立ちました。
これらの災害は風化しますが、課題は山積みのまま放置されて行く事でしょう。
二度と起こらない気持ちを込めて
黙祷。
阪神淡路大震災から27年
なんですね。
亡くなった方の御冥福を
お祈り致します。
あれから27年…
私は朝ごはんを作り始めたところだったよ
うちでは味噌汁の鍋もコンロから落ちなかったけど、大きな揺れはまだ忘れられない
復興期に入ったときに見た空き地だらけの長田の町もね
27年ですか…
中学校卒業前で衝撃を感じました

安らかに…
おはようございます。1月17日(月)クロさんです。6434人が亡くなった です。神戸市など大きな被害を受けた地域では、遺族らが地震が起きた午前5時46分に黙とうし、犠牲者を悼みました。犠牲者を悼み、当時の記憶や教訓を伝える1日となります。
黙祷
忘れることはないよ。
あの日から、もう27年・そしてまだ27年です😭
今でも、あの日の事が昨日の様に脳裏に蘇ります。
あの日、被災地の様子が朝のTVに映し出され始め恐怖で固まっていたことを思い出す。丸の内の自分のオフィスビルの1階に三和銀行(現在の三菱UFJ銀行)があってそこのTVでみていた。黙祷
あの日の事を、忘れてはいけませんね。
改めて、防災に対する意識を高めていきます。
あの日の自分の気持ちと向き合う1日
🙏😔💐
そうか。なんでか5時45分ちょい過ぎに目が覚めたのは、震災発災日であったからなのかしら。阪神・淡路大震災から27年か…30歳以下の方は出生前又は記憶なしの時代になったのだなぁ。月日の流れのはやさよ。
合掌。
から27年 犠牲者を悼み記憶や教訓伝える1日に
あの経験を忘れない。
神戸市など大きな被害を受けた地域で、遺族らが地震が起きた午前5時46分に黙とう、犠牲者を悼みました。
遅れましたが黙祷。
おはようございます。
「忘」
今年もあの日がきました。

近年は世界中の気象変動が問題になる中、
今日のこの日は忘れてはならないのです。

黙祷
今日のネットニュースです
合掌🙏
おはようございます。
1.17。
当日、わたしは時差ボケで早く目が覚め、TVをつけたら、大地震があったと。
まだその時は「棚からモノが落ちてケガをした人がいる」くらいしか情報ありませんでした。
あまたの悲惨が分かったのは、午後になってから…

阪神・淡路大震災から27年
あぁ、夢の中で地震が起きたのはそういうことだったのね……
NHKニュース


黙祷
あの日のこと
今でも覚えてる
仕事に行ってから顧客先に電話がつながらない
何があった?と右往左往

この日生を受けた子も知っている 27歳おめでとう
無事生まれたと聞いてほっとしたのを覚えてる
今こそ大切な記憶
【NHKNEWSWEB】
もう27年なのね😓🙏
今年もこの瞬間がやってきた。 Pray for 1.17
私は震災だった時小学3年生。
三重にいて、朝揺れで起きたのを覚えています。
時は止まらずに流れていきますが記憶や教訓は繋いでいきたいですね。
黙祷。
なう(2022/01/17 05:46:04)
阪神・淡路大震災から27年。
当時は大学4年生だったなぁ。
実家から留守電が入った後音信不通。
ばぁちゃんの家の前から中継はされるけど、家は映らなかったし…
黙祷

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
午前5時46分
黙とう
27年か。
災害の教訓の始まりと言っていい大地震だった。
あれから幾多の大地震を経験した。
教訓は活かされているのか?
未だに避難所ではアタフタして、誰が避難しているのかも判らない。
命の前にも後にも何もない。
今一度、町会単位での共助体制を作るべき。
《引用》
震災から27年がたち「忘れてしまわないように」という思いや、思い出すのがつらく「忘れたい」人たちの思い、そして「忘れられてしまう」といった危機感など、さまざまな意味が込められています

阪神・淡路大震災から27年
心から祈っていました
何があったの!
今のはなんだったの!?
今も傷跡が残る街
思い出すと涙が出る
亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げます。
忘れてはいけない
「地震が発生した午前5時46分に黙とうが行われます」
"神戸市中央区の公園「東遊園地」では、犠牲者を追悼するおよそ5000本の竹と紙の灯籠が、震災が起きた日付の「1.17」と「忘れない」ということばの漢字の形に並べられます"
あの日から27年か…と鎮魂の祈りと共に此の国の来し方と行く末に思いを致す。測り知れない大きな犠牲でわれわれの社会が依って立つ地盤の脆弱性を思い知らされるも、未だ確たる方向性さえ決めかねる此の国…。
今日は阪神淡路大震災の日です。私は大阪でしたが、本棚が倒れてきて目を覚ましニュースを見て驚きました。神戸の親戚の支援に行き崩れ去った町も見ました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
"
27年前の平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災では、建物の倒壊や火災などが相次ぎ、その後の「災害関連死」も含めて6434人が亡くなりました。
今日は阪神・淡路大震災からちょうど27年です。
自分はその時、京都で母親のお腹の中にいました。今生きていることに感謝したいと思います。
27年。どうか安らかに。
このあと、地震が発生した午前5時46分に黙とうが行われます。
タイトルとURLをコピーしました