メディア蚘事

【1日の動き】阪神・淡路倧震灜から27幎 次の䞖代ぞ蚘憶䌝える

バズる指数ピヌク 194

 twitterコメント 204件䞭 1100件
昚日の嚘たちの歌。クラスの子が芋぀けおくれたそうで。
関西ロヌカル各局でも流れおお倧切な歌を歌わせおもらったんだなぁず。
阪神・淡路倧震灜から27幎 地震発生時刻の午前5時46分に黙ずう
📄阪神・淡路倧震灜から27幎 次の䞖代ぞ“蚘憶”䌝える
地震が起きた午前5時46分、神戞垂や淡路島など倧きな被害を受けた地域で、遺族らが黙ずうし、犠牲者を悌みたした。
震灜を経隓しおいない䞖代が増える䞭、圓時の蚘憶や教蚓を䌝える1日ずなりたした。
予知・予枬の難しさ
倚くの犠牲者を出した阪神倧震灜。圓時、東海地震の予知が倧きな目暙だった。䞍意打ちで倧震灜が起きたこずから、地震予知バッシングが激しかった。トンガの海底火山噎火では日本列島にたさかの接波譊報・泚意報。人知の及ばないこずはただいっぱいある。
“【随時曎新】
阪神・淡路倧震灜から27幎 地震発生時刻の午前5時46分に黙ずう
● 管理者のむチオシ

あの日を、忘れない、。
● その他
新型コロナりむルス
【囜内感染】新型コロナ 4人死亡 2侇991人感染確認(17日18:30)
高速道路が倒壊した画像、そしお歀の翌幎に同じ田先生研究宀で孊んだ兵庫出身の同期の居おも立っおも居られない姿は脳裏に焌き付いおいる。
もう27幎か。以前自分が䜏んでたずころも被灜したので、ニュヌスも枛り颚化し぀぀あるかず思うず少し悲しい。
阪神・淡路倧震灜からの埩興を願う曲
しあわせ運べるように
地震発生の2週間埌に生たれ
27幎間歌い継がれおいたす

きょう神戞垂で開かれた远悌行事での
高校生たちの合唱です
私が27歳の時に発生した震灜から27幎
あの頃誕生された方々が圓時の私の歳になっおいるのですね。
圓時倧阪に䜏んでいお、倧きな揺れで目芚め、TVから惚状が露わになっお、驚き、䞉宮の友人に安吊確認の電話を繋がる迄䜕床もしおたのを芚えおたす。

阪神・淡路倧震灜から27幎
震灜では建物の倒壊や火灜などが盞次ぎ、その埌の「灜害関連死」も含めお、6434人が亡くなりたした。

地震は倩灜

戊争は人灜

぀たり
自民·公明·維新を
支持するこずは
その人灜を
埌抌しするこず
䜜人さん
昔FM番組に来おいただいおむンタビュヌさせおいただきたしたっけ。

【随時曎新】
時が経぀のは早いな。
圓時は小孊幎生、高速道路が暪倒しになっおた映像は今でもはっきりず思い出す。
語り継げるこずは少ないけど、ニュヌスず蚘事の切り抜きくらいはアップしたす。
NEWSより
から27幎が経過したした。私も埮かに芚えおいたすが、私の地域に倚少地震の圱響はありたした。
所謂絆瀟䌚により、今日に至るたで街は埩興したした。
長いようで短い27幎だった

店や自宅の再建費甚で
箄2000䞇円の借金
借金を返し終えたのはおずずしで
震灜から25幎が経っおいたした

神戞垂で和食料理店を
30幎営む男性に話を聞きたした

【20代蚘者が聞いた阪神・淡路倧震灜】
兵庫県芊屋垂の公園で
献花台を蚪れた80代の女性に
話を聞くず、実は、
震灜から27幎たったこずし、
“初めお献花に蚪れた”ずいいたす

なぜ、いたたで
蚪れるこずができなかったのか
詳しく話を聞きたした

【20代蚘者が聞いた阪神・淡路倧震灜】
あちこちで人が埋たっおいる
どうするこずもできない
『おたえら逃げおくれ』っお
俺だったら蚀えない

倧芏暡な火灜が発生し
倚くの建物が焌倱した神戞垂長田区で
男性が圓時の状況を語っおくれたした

【20代蚘者が聞いた阪神・淡路倧震灜】
そういえば、あの時も月曜日だったなあ。

【随時曎新】 から27幎 次の䞖代ぞ蚘憶䌝える
『震灜圓時、䞻力遞手の1人ずしお掻躍した田口コヌチは「蚘憶は党く倉わらないし、埩興は進んでいるかもしれないけど、僕の䞭でいちばん最初に感じた『ドン』ずいう音はいただにドキッずしおしたう」ず話したした』

ホントこれ。我が地元、数キロの違いが党おを分けた。
6,434人が犠牲になった から27幎。次の䞖代ぞどう蚘憶を䌝えるかが課題になる䞭、被灜地などで远悌行事が行われる。

改めお犠牲ずなられた方々のご冥犏をお祈りしたす。
兵庫県䞉朚垂で掻動するボランティア団䜓は、毎幎1月17日に、阪神・淡路倧震灜ず東日本倧震灜の犠牲者を远悌しおいたす。こずしは宮城県から10人が䞉朚垂を蚪れ、東日本倧震灜の地震が発生した午埌2時46分に合わせお黙ずうしたした。
阪神淡路倧震灜から幎か滋賀県にいた私も揺れで目を芚たしたけど朝のニュヌスでは「おじいさんが怪我をしたした」ずかだったSNSどころか電子メヌルも普及しおいなかった圓時倧震灜で情報が途絶えた同じ研究宀の同玚生が六甲にいたがしばらく音信䞍通だった
あの日、岐阜で感じたあの揺れは、今も鮮明に芚えおいたす。
そしお神戞が倧倉なこずになっおしたったこずず、皆様が力匷く埩興されたこずは、私達が決しお忘れおはならないこずだず思いたす。

あらためお、阪神淡路倧震灜の犠牲者に黙祷。
忘れない 。
今幎も心静かに黙祷を捧げたした。
今日は1月17日
阪神・淡路倧震灜の日です 27幎前。 午前5時46分

NHK サむト
みんなに届きたすように。
炎䞊を芚悟の䞊で敢えお問いたい

コロナ犍が続く䞭でオリンピックを匷行した私たちに予枬も予知も出来ない文字通りの『倩灜』に぀いおそんな胜力・資栌・芚悟があるだろうか

スロヌガン的報道に違和感を芚える
阪神・淡路倧震灜で、神戞倧孊では孊生39人ず教職員2人が犠牲になりたした。キャンパスでは远悌の匏兞が行われたした。震灜の蚘憶を若い䞖代に䌝えるサヌクルの孊生たちは、匏兞をラむブ配信し、出垭できなかった遺族などに届けたした。
倧孊や高校の同玚生にも神戞で被灜した人がいた幞い自分の知り合いで亡くなった人はいなかった。
自分は阪神淡路も東日本も震床5の地域で䜓隓。
建物や瀟䌚むンフラの耐震性が倧切ず思いたす
☆27幎前の阪神倧震灜盎埌から、西宮垂内のコヌプこうべのお店に支揎に入っおいたした。鳎り続ける救急や消防のサむレンが耳から離れない日々が続きたした☆
兵庫県淡路垂の䞀宮小孊校では、党校児童が参加しお、倧地震に備えた避難蚓緎を行いたした。阪神・淡路倧震灜の犠牲者に黙ずうをささげ、孊幎ごずに防灜授業も行いたした。
「6434人が亡くなりたした」ずある。止ん事無きお歎々が死んだわけでもないだろうに、どうしお「死にたした」「死亡したした」ず曞かないのか。死者を敬しお遠ざける物蚀いだ。苟も公共攟送なら䞭立性を保っおほしい。

阪神・淡路倧震灜から27幎 次の䞖代ぞ“蚘憶”䌝える
号泣した
劻ず䞉男を亡くした男性

残された2人を育おるのが生きがい
党員死んでいたら
僕も生きおいたせんでした

神戞垂東灘区にある
自治䌚が蚭眮した慰霊碑の前で聞きたした

【20代蚘者が聞いた阪神・淡路倧震灜】
午前5時46分 🙏黙祷したした😢忘れおはいけない事の䞀぀ 恐瞮です🙇‍♂
発生した時は孊生だった 。今でもニュヌス映像を芚えおいたす。忘れるこずはないず思いたす。

阪神・淡路倧震灜から27幎 次の䞖代ぞ“蚘憶”䌝える
もう幎が経぀んですね。
地震灜害はい぀起こるのかが分かりたせん。改めお、灜害ぞの心構えをしなければなりたせん。
「 阪神・淡路倧震灜から27幎 次の䞖代ぞ“蚘憶”䌝える
阪神・淡路倧震灜から27幎 次の䞖代ぞ“蚘憶”䌝える
「阪神・淡路倧震灜から27幎 次の䞖代ぞ“蚘憶”䌝える」
» 阪神・淡路倧震灜から27幎 次の䞖代ぞ“蚘憶”䌝える 今幎はトンガの倧噎火で色々スルヌしがちだけれども。
䞊から䞋たで党郚流された
おうちの圢なんおひず぀もなかった

兵庫県西宮垂の仁川地区では
地滑りで34人が亡くなったずいうこずです

その斜面に芝桜を怍えおいるずいう
78歳の女性に話を聞きたした

【20代蚘者が聞いた阪神・淡路倧震灜】
27幎前、倧阪の堺でアパヌト朰れるかず思っお震えた二十歳の日。
倜勀だったこずもあっお
今日が月日だったこずさえ分かっおなかった。
小孊校で阪神淡路倧震灜を議題にしたお話を子䟛達で行ったずの事。

玠晎らしい取り組みだず思う。

同幎のサリン事件に䞊塗りされた感があるが、
珟圚ではその事件すら知らない䞖代が増えたらしい。

芪ずしおは灜害や凶悪事件等は
颚化させずしっかりず䌝えおいきたい。
阪神淡路倧震灜から、もう27幎も経ったのか 人間はどうしおも忘れおいく

ただ、灜害の蚘憶は、みんなで繋いでいかないず。忘れた頃にやっおくるのが倩灜なので 
朝5時46分黙祷したした。
䜕があったのか、私たちは䜕を孊んだのか、䜕を感じたのか 決しお忘れおはいけないこずですよね。
27幎経っおも、蚘憶はたったく倉わらない。
◎
語る時代じゃなくなったのか 
兵庫県淡路垂の䞀宮小孊校では党校児童およそ240人が参加しお倧地震に備えた避難蚓緎を行いたした。
子どもたちは机の䞋に入っお頭を守り、揺れが収たるず䞀斉に校庭に避難し、そのあずおよそ300メヌトル離れた高台たで歩いお向かいたした。
コロナで阪神・淡路倧震灜ず東日本倧震灜を忘れないか心配しおいる
響き枡れ僕たちの歌、生たれ倉わる神戞の街に
届けたい私達の歌 
しあわせ運べるように 。

あの日から27幎

今だからこそ、人ずの繋がりを倧切にしたい。
今日は、
の犠牲者に想いを寄せる日です。
幎々、震灜が颚化しおいく感じがしたす。
什和を生きる私達が、これからを生きる方々にどうこの震灜を䌝えおいくかが、私達に課せられた課題ですね。
阪神・淡路倧震灜から27幎
◎远悌したす...
阪神・淡路倧震灜から27幎

兵庫県西宮垂の商店街では
地震発生時刻の午前5時46分に
止たったたたの時蚈の前で
犠牲者を悌む集いが行われたした
17日、阪神・淡路倧震灜圓時、神戞垂を本拠地ずしおいたプロ野球 オリックスの遞手やスタッフたちが犠牲者に黙ずうをささげたした。
オリックスは震灜が発生した平成7幎、パ・リヌグ優勝を果たすなど、埩興の象城的な存圚のひず぀ずなりたした。
阪神・淡路倧震灜圓時、神戞を本拠地ずしおいたプロ野球 オリックスの遞手やスタッフが、震灜の犠牲者に黙ずうをささげたした。圓時䞻力遞手だった田口コヌチは「蚘憶は党く倉わらない」ず話したした。
阪神・淡路倧震灜の経隓や教蚓を次の䞖代に぀なぐ「ひょうご安党の日1.17の぀どい」が開かれ、高校生たちが、埩興ぞの願いを蟌めお぀くられた歌「しあわせ運べるように」を合唱したした。
あれから27幎だなんお。月日の経぀のは早いですね。合掌
【阪神・淡路倧震灜から27幎】

これも、人工地震でDS達の仕業です。

阪神・淡路倧震灜 → 5時46分
東北倧震灜 → 14時46分

圌らにずっおは特別な数字。もちろん666も。
666はミロクずも読め神の数字でもある。
倧阪出匵䞭に阪神・淡路倧震灜が起こった。あの時の状況は27幎経っおも芚えおいる。
阪神淡路倧震灜からもう27幎。改めおお亡くなりになった方々のご冥犏を祈りたす。被灜者の高霢化が進み、圓時の蚘憶の継承が本圓に倧事なんだず思いたす。
決しお忘れおはいけない蚘憶。
阪神・淡路倧震灜から27幎 远悌の祈り。
My忘れたらアカン日のひず぀です。
阪神・淡路倧震灜からの埩興を願う曲
しあわせ運べるように
地震発生の2週間埌に生たれ
27幎間歌い継がれおいたす

きょう神戞垂で開かれた远悌行事で
高校生たちが合唱したした
䞖代ず関係性を越えお語り継がないずいけないのは゜コじゃないず思うけどなあ。
あの朝亡くなった人たちだっお今日䞀日を倧切に生きおたかもしれないじゃん
阪神・淡路倧震灜でおよそ8割の店が党半壊する被害を受けた、兵庫県西宮垂の西宮䞭倮商店街では、か぀おアヌケヌドに取り付けられ、午前5時46分を指したたた止たっおいる倧時蚈の前で、远悌の集いが行われたした。
震灜が先に発生した為にサリンテロの銖謀者たちは急遜戊埌幎目の暙的を別の地䞋斜蚭に倉えたが、
段取りに手間取り東京では期限切れのサリンが䜿われおいた。
サリンは囜内産ずしお凊理したのは時の政府が倖亀問題に発展する事態を避けたかった為では
あら、忘れおた。
阪神・淡路倧震灜で孊区内の建物の玄7割が党半壊し、児童8人ず保護者6人が亡くなった、兵庫県芊屋垂の粟道小孊校で、遺族らも参加しお远悌匏が行われたした。
神戞垂の東遊園地で、震灜埌に生たれた若い䞖代が、圓時を知る人たちに䜓隓談などをむンタビュヌし、SNSで発信する掻動を行っおいたす。
神戞垂の垂民団䜓「1.17垌望の架け橋」の36人のメンバヌは党員が10代から20代の高校生や倧孊生などです。
阪神・淡路倧震灜から27幎。お亡くなりになられた方々のご冥犏お祈りしたす。
地震で高速道路が厩れる等の衝撃的な映像が流れ、小孊校にも兵庫から転校生が来たのを芚えおいたす。郜の防灜も改めお。
阪神淡路倧震灜
あれから幎。衝撃的な映像は今でも芚えおる。
忘れおはいけない。
今日はコロナの数なんかより、こちらを報じるべきかなず
今幎は起きれなかった泣
ちなみに私は圓時䌊䞹垂に䜏んでいた。被灜ずいうほどではないが、食噚はほが党滅、テレビは台からゞャンプしきれいに着地しおいた。初めお電線から火花を芋たり驚きの連続だった。
そんなに経぀んだ 黙祷
今日断氎だったんだけど、子どもいるず3時間の断氎でもキツい😅嚘 幌皚園䌑みだから、䞀緒にニュヌスで映像芋おるこずもできお、なかなかできない経隓をした。
圓たり前のように毎日を過ごせるこずに感謝🍀
阪神・淡路倧震灜で452人が犠牲になった兵庫県芊屋垂では、垂内の公園にあるモニュメントの前で蚪れた人たちが黙ずうをささげたした。
あの日和宀で寝おお尋垞じゃない揺れで飛び起きた
障子はバッタンバッタン鳎り、床の間の掛け軞がブンブン揺れお壺は転がりブラりン管TVが萜ちおきそうになっお悪倢かず思った💊

䜏たいの地域は家の倒壊たではなかったけどその埌ニュヌスで芋た光景に絶句 今でも蚘憶は鮮明
27幎前の平成7幎1月17日に発生した阪神・淡路倧震灜では、建物の倒壊や火灜など盞次ぎ、その埌の「灜害関連死」も含め6434人の方々が犠牲ずなり亡くなりたした。 远悌の祈りを捧げ、犠牲になられた皆様ぞ哀悌の意を衚するずずもに、語り継ぎ、防灜・枛灜を前に進めおいきたい。
1995幎は俺がこの䞖界に入った幎。オりム真理教事件や凜通ハむゞャックがあった幎でもある。効を成田から送り出し、垰路に寄った䞊野で母芪ず共に倧震灜の号倖を受け取った蚘憶は生々しく残っおる。
今日1/17は の日だそうです(1995)。

阪神・淡路倧震灜から27幎


トンガの海底噎火による接波譊報で再び防灜意識が高たった人も倚いのでは。

ずいうわけで今日は灜害倚き日本で先人の知恵から生き方を孊ぶ本をプレれント🎁気になる方は是非🔃
1月17日、阪神淡路倧震灜から幎ずなりたした。京郜から神戞ぞの応揎を経隓した者ずしお、圓時の厳しい環境の䞋、日銀やさくら銀行の店舗を借りた営業での被灜者察応など、倚くの金融機関職員の奮闘を思い出さずにはいられたせん。
もう27幎になるんですねぇ 

午前5時46分に黙ずう
27幎前 私は宝塚の逆瀬台に䜏んでたした かなりの揺れで 朝方起きお悲鳎ず隣近所からの悲鳎「助けおだれか」ずパニックになり今でもあの時の思い出すず鳥肌がたちたす
・・・被害にあった埡家族の皆様🀝 お亡くなりになられた方
心より ご冥犏をお祈りしたす
黙祷 _(。)
「忘」ずいう灯籠文字に衚されるように、27幎ずいう月日を、様々な意味でずおも重く感じたす。
人生のタヌニングポむントずもなったこの日、そしお震灜の経隓や決意を忘れずに生きおいく想いです。

改めお、亡くなられた方々に心からご冥犏をお祈りいたしたす。
阪神・淡路倧震灜から27幎

芊屋垂の粟道小孊校では
孊区内にある建物の玄7割が党半壊
児童8人ず保護者6人が
亡くなりたした

远悌匏で
児童らが黙ずうをささげたした
阪神淡路倧震灜から27幎。あの朝、長女の幌皚園のお匁圓を䜜るために起床したのが6時。TVに映った映像の衝撃は今でも鮮明に蘇る。忘れおはいけない 合掌。
もう、あれから27幎か。
孊生時代で寮生掻をしおいお、ちょうどNHKのラゞオを聞いおいたんだよな。もっさもっさずした倉な揺れもよく芚えおいる。合掌🙏
神戞垂長田区の「カトリックたかずり教䌚」はキリスト像を残しお火灜で党焌したした。
教䌚の瀌拝堂では午前5時半から远悌匏が行われ、神父や仏教の僧りょ、地元の人たちなどおよそ40人が、宗教や宗掟、囜籍を超えお参加したした。
阪神・淡路倧震灜から27幎

远悌の぀どいには
倚くの人が蚪れおいたす

生埌5か月の子どもを連れた母芪は 
登校前に祈りをささげた高校生は 

震灜の蚘憶が若い䞖代に
匕き継がれおいたす
阪神・淡路倧震灜の远悌の぀どいの䌚堎で、震灜埌に生たれた若い䞖代が、圓時を知る人たちに䜓隓談などをむンタビュヌし、SNSで発信する掻動を行っおいたす。
圓時垫匠ず西宮たでボランティア行きたしたが。忘れおはいけない事実です。心構えも倧切。
『灜害に慣れるな、避難に慣れろ』ふず今思いたした。
阪神淡路倧震灜から27幎
27幎経ったか。圓時働いおた䌚瀟、本瀟が西宮浜にあっお倧倉やった。亡くなった方々に埡冥犏をお祈りしたす。
圓日は宿盎明け。子どもたちを起こしながらホヌルのテレビを぀けたら倧火灜の映像。愕然ずした。斜蚭もただ倧舎制の時代。起きた子どもらがテレビの前に集たっおきた。

阪神・淡路倧震灜から27幎 地震発生時刻午前5時46分
本日、阪神淡路倧震灜の発灜日。

近幎、地震に限らず様々な自然灜害が発生しおいたす。物故者の安寧を祈るず共に、埗た教蚓を防灜・枛灜に繋げ、このような日を灜害に備える機䌚ずしおたいりたしょう。
そっか。もう幎ですか。
めちゃくちゃ人集たっおるやん 
阪神淡路倧震灜は今日1月17日で27幎。
圓時、私のお母さん偎のいずこや芪戚が西宮、甲子園口に䜏んでいた 
おばあちゃんは厩壊した家に取り残され、いずこのおばさんは2階から萜ちおきた冷蔵庫に朰されお亡くなり、おばあちゃんは救出されたけど、仮蚭䜏宅で亡くなった。
「 地震発生時刻の午前5時46分に黙ずう


☟教蚓日本の「倧地震」は、い぀どこでも発生する可胜性がある「日頃の備え」ず「避難蚓緎」が「呜を守る」そのこずを実行し、埌䞖に䌝え続けたしょう☟
タむトルずURLをコピヌしたした