メディア記事

【動画】神奈川 藤沢で川が逆流

バズる指数ピーク 1,119

 twitterコメント 127件中 1~100件
津波だよね
海藤のおかげでみんなでポロロッカ連呼しそう。
やはり逆流してたのか。水位が波打ってた。
藤沢にも影響が到達してたんだな、トンガの火山津波____(´・ω・`)
なんか色々不穏な事が発生している…
😰😰😰
おそらく東京でも隅田川などで起きているのではないか。津波は来なかったわけではなく、乗り越えなかっただけなのだ。
これ、なに?
え?そうなの?!うちは川も近くにないし境川からも離れてるけど職場の真ん前は小さな川(昔氾濫したみたい)だから油断出来ないけど、それにしてもアラーム鳴りすぎの寝不足はキツイ…
わ、
そうだったんだ❗️

やっぱり影響があったンだね。
視聴者が撮った投稿動画にしては三脚使った?っていうぐらい全然ブレてないし、相当な手練れだと思った(謎目線
小さな津波かな?
これを観ると津波だよね。
河口から3Kmって南藤沢〜川名あたりじゃん…高低差が無いんで結構逆流したな。。
ポロロッカ!
境川は江ノ島から藤沢駅方向へ登り、途中分岐し柏尾川は鎌倉(大船)方向・境川は遊行寺を通り戸塚(深谷)へ進む

河口から3k付近だと藤沢駅の手前ヨーカドー付近か?
画面奥の川の下流から画面手前の上流に向かって水面に小さな波が立ち、水が逆流してゆっくりと押し寄せてくる様子が確認できます。
件の津波で境川逆流してたのか
地元でポロロッカが
【 逆流 】⦿□⦿;
ガモーさんの近所かな
夜けたたましすぎて寝不足な神奈川県民に愛の手を
何事もなくてよかった
朝方の藤沢で川の逆流があったことからアラームの回数はともかく、やはり命には変えられないなと、、、
今日は大潮なのだけど、やっぱこれは格別なの?
おお!津波が…
みてる:
えー、境川じゃん
見覚えのある川
藤沢でか、行けば見れたのか?
図書館の裏?市民会館の裏?かな?
藤沢の境川で逆流。
津波の威力って、すごいな。
海でつながってるんだな、、、
ひっ😨 やっぱここまで津波の影響あったんだ…
藤沢で?!
家の近所を流れる川だ。
うーん…。これ、噴火関係ないんでは……?
他の人も言ってるが満潮の時間、は結構このくらいのさざなみ立つよ。境川のこの位置は近所なのでよく通るけど、いつもとそう変わらない気がする。16日湘南の満潮は5:03。何とも言いづらい。
ポロロッカ?
境川の奥田橋辺りから南を向いた感じか。境川の右岸、江ノ島に出るために何度も自転車で走ったところだ。
【動画】(1/16 午前 ) 神奈川 藤沢 境川が逆流
津波の影響か?
「撮影 視聴者」って字幕があるけど、撮影した人は本当にNHKを日常的に視聴しているのだろうかと疑問に思った。/
気付かずに走ってました🚴‍♂️
トンガ大噴火の影響と見ていいのかな
河口から3kmだと、藤沢市のハザードマップでは津波浸水域には入ってないと思うけど、こんなの目撃したら撮影せずに全力で川から離れるか高台目指すべきなのでは…?
こちらも逆流
16日午前6時40分ごろ、神奈川県藤沢市の境川の河口から3キロ余り離れた場所から撮影された映像です。
境川ですよね。海がないから警報いらないとはならないのがこれなのですよね…。
大丈夫?呑みすぎた?
16日午前6時40分ごろ撮影
まぁ、3キロ程度なら普通にながれてくるだろ。
神奈川県藤沢市の境川で、ポロロッカみたいに逆流が起きたらしい。
うわぁ(ᯅ̈ )
こりゃすげー😱

これが津波なのね😰
地震や津波じゃないけど台風の時だったか、相模川河口近くで水が海から河に結構なスピードで謎の逆流をするのを見たことあるんだけどあれは何だったんだろう。単に地形?
都県境の境川が藤沢で逆流したんだ。まさにツナミ。
画面奥の川の下流から画面手前の上流に向かって水面に小さな波が立ち、水が逆流してゆっくりと押し寄せてくる→1960年チリ津波が来た頃は10歳。津波の恐ろしさを知らずに尾鷲港の近くの川を一人で見に行った。この津波の高さより高い波が逆流して来るの見て慌てて帰宅。無知!
片瀬川の河口辺りでは、満潮時にいつもこんな感じだったような記憶。だけどきっとこの辺りではまず無い現象なのでしょうね。これも津波の一種なんだろうな。
おいおい!マジかよ!こんな事になってたのかよ!!!
これさぁ、上流に行くにつれ波の高さ増すんじゃなかった?こういう逆流って?
混乱もあったようだが気象庁には感謝しかないな(・_・;)
神奈川の緊急速報メール大作戦は成功だったのだろうか・・・。
凄いな。ポロロッカみたいだ。
🌋🌊まさに津波が到達したという証明なのだろうが、太平洋の活火山で💥これのもっと馬鹿デカイのが起こると、沿岸の市街地は津波に飲まれて海に沈むということだろうから、恐ろしいことだ😱

→ 🎞動画 |
こんなの実際に見たら驚くわ
東日本の時のこともあるし。
ほんとにどこも被害出なくてよかった…
画面奥の川の下流から画面手前の上流に向かって水面に小さな波が立ち、水が逆流してゆっくりと押し寄せてくる様子が確認できます。
画面奥の川の下流から画面手前の上流に向かって水面に小さな波が立ち、水が逆流してゆっくりと押し寄せてくる様子が確認できます。
【動画40秒】
津波警報・注意報の時は

河川からも離れたほうがいいですね(すでにツイートしましたが)
私がいつも残業仕事の帰りに
橋の上から江ノ島向きの境川を写真に収めている
あのあたりですよ
8000km離れていても波が伝わってくる!なんていう巨大なエネルギーなんだろう。埼玉県みたいな海無し県でも、標高はかなり低いので河川から津波🌊という事も想定した方が良いのではないか?
何と無くですが、大潮なんで多少の逆流があったりしませんかね
😱😱⚠️
東北地震の時は勿論こんなもんじゃなかったですからね?
川周辺の家屋一階は水没、車も流されていました。
確かに紛れもなく津波…。
津波の影響だねこれ。
湾で観測/計測する津波の高さが単純に来るわけではないけど、1メートル高い波がこういう地形の川に入ってきたらもう超えちゃいそうになるもんな……とか考えちゃう(実際東日本大震災の時はどうだったんだろう)。
大潮などで大量の海水が川に流れ込むと起きやすい「海嘯」。アマゾン川のポロロッカが有名。これが起きたのは紛れもなくトンガの大噴火での潮位変化
ポロロッカ!
…すごいけどショボい…
海嘯って本来こんなもんなんかな
あやみ薬局のすぐ近くの川です。
この程度で終われば良いのですが…
画面奥の川の下流から画面手前の上流に向かって水面に小さな波が立ち、水が逆流してゆっくりと押し寄せてくる様子が確認できます
ーー16日06:40頃、藤沢市の境川河口から約3kmの地点で。
ゆっくりとした流れを見て「この程度なら…」と油断しないようにしたい。
水全体が押し寄せる津波は、何度も力を増しながらやってくる。
︎︎


江ノ島に流出する川でおなじみの
︎︎
まだまだ注意‼️
さっきの境川
まだ藤沢市は警戒区域中
おお、こわいな。
うちの近くも津波来てた。こんなもんで済んでホント良かった。
津波は川からも来る
油断しないで❗
余波あったんだ。津波起きたら、川の近くも行かない方がいいね。
わが町にも津波来てたわ💧
境川が軽く逆流する程度だけど。
怖いわ。
これもトンガの影響なのか -
かわいい逆流?
境川CRの藤沢市民病院?付近かな。
8000km離れてても、津波来るんだなぁ…恐ろしい
地球は一つだと感じられる現象。
日本でもポロロッカが発生、気候変動か?
…日本でもポロロッカが発生、気候変動か?
おーきたか。トンガの津波が神奈川県まで。
動画】
こんな川でも見られたのに…
メモ >
神奈川県藤沢市でも逆流。
本当に影響すごいな。

とても確認に行けないけれど
湘南の波はどうなっているやら。

からここまで
波及するのだから恐ろしい。
遡上3km……
川が逆流とは…警戒。
藤沢市内の川で逆流する光景は
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)での
津波以来でしょうか。
は現在も発令中です。
ご注意ください。
境川の河口から3kmあまりということは、藤沢駅付近!?
タイトルとURLをコピーしました