メディア記事

トンガ 現地被害は不明 大規模噴火でネットや電話つながらず

バズる指数ピーク 1,180

 twitterコメント 296件中 1~100件
首都のあるトンガタプ島で数十件の家屋が全壊・半壊しているのが確認されているとのこと。

JICA支所の邦人関係者は皆無事なようでよかった😭

断続的な停電、飲み水の確保が課題みたい
日本沈没で海底火山噴火で無理矢理観測船を突っ込ませる田所博士💦
関連/「AIネット等の科学技術<高度化>でも“一旦”自然が掌を返すや、その影響の複雑さは人知を超えるので我々は一瞬で吹き飛ぶ!/↓★」 ∴ 矢張り<“変異の閾値”に基づく限定合理>こそが重要!→ HK
そうか、ラジオは生きてるのか🥺
トンガ発の情報がほとんどなかったけど、やはり大使館には衛星電話くらいあるよね。
『現地の日本大使館とは衛星電話で連絡をとり状況の確認を急いでいる』
トンガ付近で大規模な噴火が発生してから丸一日が経過
今のところ邦人の被害の情報は入っていませんが、火山活動は現在も継続しているとのこと
今更カモだけど外界から切り離されてる間にどえらい事おきてるやん・・・・
心配だ…
日本円で寄付金を送れるサイト出来ないかな
財政苦しいなか、3.11では支援の手を伸ばしてくれたそうです。

我が国政府は、どうするのでしょう。

素人目には、今すぐ行かないとまずそうに見えますが。
上からの映像しか見ておらず、よくわからなかったが、これだと噴石飛んでないように見える。(検証要)
大規模溶岩海底流出による「水蒸気爆発」という事はないですかね。
と に「爆弾か」 住民、緊迫した状況振り返る
時事ドットコム
現地被害は不明 で や つながらず
無事なのであろうか…


こういう緊急事態時、国連が率先して動くものでは? と思う。勿論、我が国がトンガの皆さんの状況収集に動いて良いとは思いますが...
大規模災害だと通信が断たれることが起こる
災害対応は通常通りいかないことを改めて気付かされる

てか当のトンガは大丈夫なの…?
大規模噴火🌋から1日半と少しが経過した今もなお、現地の詳細な状況が不明なままの今回の災害。被災した方々のご無事を祈るしか今できることはないが、この件をキッカケとして色々考えることは多かった。呟きアーカイブしておける規模感ではないという所感を、ひとまず記録🥺
トンガ島が噴火で島の一部が無くなった みたいなTwitterあるけど

トンガ王国沖約70キロの海底火山の噴火
が原因で島の一部が無くなるっておかしくないか。


トンガは日本と同じように170の島の集まりだから、そのどこかが直接的な被災に遭ったのかな?
どうか、たくさんの命と心が救われますように…
海底ケーブルも衛星通信もダメって聞いたけど短波無線って平気なのかしら 噴煙影響しそうだけど
海底ケーブルが繋がらないし火山灰で衛星通信も繋がらないという言説をやたらと見たけど、使えるということで良いのだろうか。
"トンガに駐在する…衛星電話でニュージーランドのテレビ局の取材に応じ"
佐賀は津波の警報鳴らなかったから、たまたま気付いたけど
南半球から津波ってチリ地震津波以来なんじゃね?
地球規模での『島原大変肥後迷惑』みたいな感じだな
そういえば阪神淡路の時も、関東では当初情報が全然入ってこなくて、あんなに大きな被害になっていることを知ったのは、かなり後だった覚えがある。この後大変な情報が入って来なければ良いが。
>トンガに駐在す乳国高等弁務官代行のピーター・ルンド氏は(中略)「トンガ政府は今のところ死者やけが人がいるとの情報を発表していないが複数の人の行方が分からなくなっているとの情報がある。首都ヌクアロファ西部の沿岸部が特に深刻な被害を受けた」と話しています。
トンガの人達も心配だが
軽石も心配だ
物流が止まり
経済が止まる
無線機とエンジンは大事。
"トンガの首都ヌクアロファがあるトンガタプ島から南東におよそ40キロのエウア島出身で高知県須崎市で漁師をしているテビタ・マカシニさんは" 須崎!?
南太平洋のトンガ付近で発生した大規模な噴火について、海外メディアは現地で電話やインターネットがつながらないなどと伝えていて、依然として詳しい状況がわかっておらず、被害の実態は明らかになっていません
海自を出そう。給油、給水は得意なはず
本日も営業終了の時間となりました。トンガ大変な事になってますね

人的被害も心配ですが、先日の小笠原諸島の海底噴火での軽石流出による漁業被害も記憶に新しいところで、経済的にも影響は甚大そう。自然の脅威をまざまざと見せつけられてまた明日。
『トンガに駐在するニュージーランド高等弁務官代行は16日午後、衛星電話で「トンガ政府は今のところ死者やけが人がいるとの情報を発表していないが複数の人の行方が分からなくなっていると─』
トンガの情報が入ってこないのが心配よね…
なおそれについてこんな事言ってる模様。ちなみに引リツ元についてNHK普通に言ってます。
火山の噴煙ではなく、核爆発のきのこ雲に見える件
ラグビー選手結構いるよね…トンガの人
トンガに被害は伝わってきていません。心配は大きいです。

それと同時、これは日本で起こる可能性が十分あり得る事です。その時への準備は必要でしょう。

こんなに間近で観察できた噴火規模でしょうか?🤔
ボーと眺めてるけど大丈夫なん?
深夜の津波警報の速報!
大きな被害はなかったけれど、とても不安で恐怖に感じる避難をされたのではないでしょうか。

外国の状況が心配です。
連絡が取れない…大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。
凄まじい海底火山の影響!
日本では何一つ把握できていないと正直に報じるべきだと思う。 -
衛星電話でとりあえず最低限の情報は入ってるって感じね
心配だな…被害が少ないと良いが…
普通に考えてただ事では無いんだからなぁ

それに中国の動きも気になる

中国はトンガに目をつけているからなぁ

日本軍がトンガに目をつけたのと同じ

海洋資源が豊富で、アメリカに対して軍洋基地に出来るから
本当に心配だな。知り合い居ないけど、情報知りたいよ。ここまでなにも情報が無いと心配。
とりあえずJICAでは連絡とれているんだね
被害が最小限ですみますように。
必要な支援が届きますように。

自然災害の前に、人間の力は本当に小さい。
だからこそ、世界の人が助け合う社会にしたいと心から願います。
ニュースでトンガの映像が出てくるのは平常時?資料映像だと思うんですが、平和な綺麗な映像なので大丈夫じゃんって思われないかな💦とにかくラグビーファミリーにはお馴染みの大切な国、トンガなので出来る支援は全部する。
そして明日は阪神淡路メモリアルか…
火山噴火のつなみということは、仮に桜島が破局噴火すれば、内海の錦江湾でも津波の被害があるということ。
> 情報インフラが使えなくなっているということで、現地の日本大使館とは衛星電話で連絡をとり状況の確認を急いでいる

衛星電話、衛星に対する角度がけっこうシビアで平時の都市部では利便性低い続
いやあ恐ろしいな
被害の状況がどうだった
?離れていると思うが、あの海底火山🌋がトンガに近かったですか?😟
NZの首相がトンガ異常なしみたいなこと言うてるん?なんでわかったんやろう?
大使館との連絡は衛星電話で取れているようですね。
ネットや電話が繋がらないみたいです…
これだけの噴火になると海底ケーブルの切断以外に火山灰を含む硫酸エアロゾルが電気設備を壊したり灰雲が物理的な通信障害を起こすから変な話筋斗雲にでも乗って見に行く以外に方法が無い。
日本よりも近くの国には津波来てないとか、

いろいろと情報が錯綜しているねー🤔
衛星電話つながってるんやね。あと気象庁が会見で言ってた日本以外の国では大きな津波の情報がなかった云々ははっきり嘘やね。
どうなっているのかな…。
何ができるかな。
① 火山灰の被害は、生命を脅かすほど酷くはなさそう。
② 衛星電話は繋がる。
③ 現地での電話は繋がる。
…と。

➡️
通信手段が断絶されるとかクローズド・サークルみたいな状況が現代で起こりえるのか……

▶︎
今のところこれが最新情報?
見出しの写真以外はどんなことになってるんでしょう?
噴火から丸1日以上たっててここまで不明って(;゜0゜)
>トンガ政府は今のところ死者やけが人がいるとの情報を発表していないが複数の人の行方が分からなくなっているとの情報がある。首都ヌクアロファ西部の沿岸部が特に深刻な被害を受けた。
去年の春教えたトンガ人に『家族は大丈夫か』とか連絡しなくて良かった。
ただでさえ不安だろうに、私がそれを煽る真似なんぞ絶対するわけにはいかないから今は無事を祈るしかない。
被害がようやく解ってきた。より近い群島にも人が住んでいるようでそちらの安否が気遣われる。
ニューカレドニアのウベア、イルデパンとかヤバそう...
「ラグビー、リーグワンの三重ホンダヒートに所属するトンガ出身のヴィリアミ・アフ・カイポウリ選手(24)は「家族と連絡がとれず、どうなっているかもわからなくて、心配しているし悲しい」と心境を語りました。
16日、開幕戦に先発で出場し、
大使館とは連絡取れてるみたいでよかった
一つでも多くの命が救われますように
海底通信ケーブルは死んでいるが、ごく限られた人は、衛星電話を使って通話可能。首都は平静を保っている、と ⇒
<バヌアツでおよそ1メートル40センチ、ニューカレドニアではおよそ1メートル10センチ、サモアでおよそ60センチ、さらに南米チリでも1メートルを超える津波>

周辺の島国も海抜が低そうだけど、大丈夫だろうか。
こういうことがあるとStarlink的なものでもあれば少しいいのかなって思えてくるね。:
トンガ

2022.1.16 15:31


現地の日本大使館は、在留邦人に対しラジオなどを通じて最新情報の入手に努めるよう呼びかけているということです。
> NZのアーダーン首相は、海底ケーブルが影響を受け現地との通信が困難になっていることを明らかにしました。
>35人の在留邦人がいて、今のところ邦人の被害の情報は入っていない。
現地被害は不明 大規模噴火でネットや電話つながらず 世界の主要海底ケーブルネットワーク KDDI(PDF)
ケーブルは最短距離で敷設するだろうからハワイ~ 辺りへはフンガ・トンガに近い
現地被害は不明! 大規模 でネットや電話つながらず!
15日午後、南太平洋 の北65キロ離れた所にある で、大規模な噴火が発生!
この噴火により、トンガで最大80センチ、バヌアツで1m40cm、南米チリでも1mを超える が観測された!
現地とある程度の連絡は出来てる様子やな、被害が最小限であればよいのだが
トンガは今こういう状況のようです
そう報道してますよね。
日本の外務省は衛星電話でトンガの日本大使館と連絡が取れている模様。電話やインターネットはだめ。
(こにらの記事によれば)
2022.1.16

トンガには2020年4月の時点で、35人の在留邦人がいて、今のところ邦人の被害はなし

JICAトンガ支所
邦人と現地スタッフ全員無事
トンガの情報少ないな▪▪▪と思ってたらそういう事か。
トンガ王国
およそ170の島からなる
人口は10万人余り

火山活動は現在も継続
火山灰の影響
○外出時のマスク着用
◎外出を控えるように
○ミネラルウォーターの使用
○インターネットと国際電話はつながらない
【津波】
トンガで最大80センチの津波観測
ニューカレドニア1メートル10センチ
サモア60センチ
南米チリ1メートルを超える津波

ニュージーランド
アーダーン首相
「海底ケーブルが影響を受け通信が困難になっている」
凄い!!海底火山大噴火&水蒸気爆発d(^・ェ・^)恐ろしいや地球
凄まじいです。

自然の脅威を改めて感じた一夜でした。
前例のないような噴火規模が地球規模で及ぼす影響は予測できないのも無理はなく、津波警報への切替えなど適切な対応だったよう感じています。

こうやって、ま...
ニュージーランドのアーダーン首相
海底ケーブルが影響を受け現地との通信が困難と明らかにしました
火山灰の影響があるとして
外出しないよう注意喚起
ミネラルウォーターの使用呼びかけ
「現地は広範囲が浸水し、情報インフラが使えなくなっているということで、現地の日本大使館とは衛星電話で連絡をとり、状況の確認を急いでいる」
「南太平洋のトンガの首都、ヌクアロファから北に65キロほど離れた場所にある海底火山で、15日午後、大規模な噴火」「トンガ王国はおよそ170の島からなる南太平洋の島国で、人口は10万人余り」
「停電により海底ケーブルが影響を受けトンガとの通信が困難になっている」「噴火から一夜が明けてもトンガのほとんどの地域で電話やインターネットがつながらない状態が続いている」
衛星電話は使えている模様。邦人が無事でひとまず何より。

>現地の日本大使館とは衛星電話で連絡をとり

NHKニュース
トンガの皆さんの無事を祈ります。
一夜明けてやっと第二報という感じか。昨日の時点ではYouTubeなどでスマホで撮ったような断片的な映像しか見られなかった。
すごい写真…。自然災害には抵抗できないことがわかる。地球温暖化を深刻にしている人間の活動はこれに匹敵するものだと再認識したい…。
「日本の外務省によりますと、トンガには2020年4月の時点で、35人の在留邦人がいて、今のところ邦人の被害の情報は入っていないということ」衛星電話で連絡は取れているらしい。

➡️
五年後位にウイル・スミス主演で映画化しそう。日本でもしば犬とか小学生が主人公で映画化しそう。
ネットや電話が通じない中で無線で連絡取れたという話も見かけたな。
通信手段は古いものでもなんでも種類が多いほどいいなと思った。
1日開けて16日のNHKニュースより
NHKの方の記事。メモ
トンガの皆さんのご無事を祈ります。
タイトルとURLをコピーしました