メディア記事

気象庁「津波警報の地域 被害発生のおそれ 安全な場所へ避難」

バズる指数ピーク 262

 twitterコメント 58件中 1~58件
気象庁のマスクが変
あらかじめ「津波の恐れなし」と発表していたにもかかわらず、謎の潮位変化が見られたら、津波じゃなさそうだけど津波みたいな災害が起こりそうだから津波警報出す気象庁、災害大国の“安心”だよ…
「わからない」と伝えた気象庁。
「問い」そのものを共有することが、危機を伝え、新たな思考やアイデア、「参加」を促すかもしれないと思いました。地球はまだまだ「わからない」こと多いので、疑問や謎、そして、最大限の備えが大事と思います。
"潮位変化の正確な原因は分かっていないがトンガと日本の間の観測点で津波が観測されていないにもかかわらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測されたため津波警報の仕組みを使って防災対応を"
途中の観測点の潮位変化から予測できないのかとも思ったけど、これでは無理ですね……

>トンガと日本の間の観測点で津波が観測されていないにもかかわらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測されたため津波警報の仕組みを使って防災対応を呼びかけることにした
>通常の地震による津波とは異なりどういったことが起きているのか分かっておらず

なるほどなぁ。そりゃ事前に警報出せないわけだ
「潮位変化の正確な原因は分かっていないがトンガと日本の間の観測点で津波が観測されていないにもかかわらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測されたため津波警報の仕組みを使って防災対応を呼びかけることにした」
昨日の朝時点では「心配なし」と発表していたので、予想の難しさを感じます。
津波予測って難しいんやねえ
>トンガと日本の間の観測点で津波が観測されていないにもかかわらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測された

>噴火のあとに日本の広い範囲で気圧が2ヘクトパスカルほど上がる変化が確認された

ほへー
遠方地震における津波みたいに長時間続くな・・・
>今回、噴火のあとに日本の広い範囲で気圧が2ヘクトパスカルほど上がる変化が確認されたということです。気象庁は潮位変化との因果関係については分からない
👀
「潮位変化の正確な原因は分かっていないが〜」
「トンガと日本の間で津波は未観測なのに日本周辺で大きく潮位変化したので津波警報の仕組みを使って防災対応を呼びかけた」「通常の地震による津波とは異なりなにが起きているのか不明」■
「空気の津波」みたいなものとして伝播して、高気圧が陸地に上がれなくて結果的に海岸で海面上昇、みたいなことなのかしら。
噴火地点と日本の間で潮位変化は観測されていなかったが、深夜になって日本周辺で潮位変化が観測され、警報が発せられたとのこと。
「今回は影響が長く続くと考えている。通常の地震による津波とは異なりどういったことが起きているのか分かっておらず警報や注意報の解除の見通しは立っていない
…やっぱり初めて経験した現象で予測を間違えたか
最初からわからないと素直に言えばいいのに
「どういったことが起きているのか分かっておらず」………慎重な表現なのだろうけど
(1/16 3:33)
「今回は影響が長く続くと考えている。通常の地震による津波とは異なりどういったことが起きているのか分かっておらず警報や注意報の解除の見通しは立っていない。」
えーっ、そうなのか。
めっちゃ津波きてる😳
気象庁!
正解な情報頼みます🙏
昨晩の
「被害の心配はない」
ってツイートしたんだよ😢😢
(発災場所が遠すぎ??だよね)
「トンガと日本の間の観測点で津波が観測されていないにもかかわらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測された」
「通常の地震による津波とは異なりどういったことが起きているのか分かっておらず警報や注意報の解除の見通しは立っていない」

ひー、高難易度の深夜対応に感謝
これまで未知の現象で予測が困難やったっぽいな。今回の潮位変化を津波と呼べるかどうかも未だ不明ながら、既存の津波警報システムを用いて柔軟に避難を呼びかけたと
「今回は影響が長く続くと考えている。通常の地震による津波とは異なりどういったことが起きているのか分かっておらず警報や注意報の解除の見通しは立っていない」
>いったんは「被害の心配はない」と発表したにものの、津波警報や注意報を発表した理由について「潮位変化の正確な原因は分かっていないがトンガと日本の間の観測点で津波が観測されていないにも関わらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測されたため」と説明した
『潮位変化の正確な原因は分かっていないがトンガと日本の間の観測点で津波が観測されていないにもかかわらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測されたため』
これだけ科学が発達しても、まだまだ分からない事ってあるってことを突き付けられた感じ。。。
わからないことはわからないときっぱり言う気象庁、信頼できる。
皆様お気をつけ下さい
気象庁が原因不明と頭を抱えるのは珍しいわね……
朝起きて大事になってきてヤバわよ
【警報解除の見通しは立たず】
気象庁の宮岡一樹地震情報企画官「今回は影響が長く続くと考えている。通常の地震による津波とは異なりどういったことが起きているのか分かっておらず警報や注意報の解除の見通しは立っていない。解除されるまで安全な場所にとどまってほしい」
>潮位変化の正確な原因は分かっていないが と の間の観測点で津波が観測されていないにもかかわらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測された
気象庁「 の地域 被害発生のおそれ 安全な場所へ避難」
メカニズムがまだわからないのか。
沿岸部の方はどうかご注意を。
一転して夜中に警報と⇨
気象庁は、津波と明言してなくて、あくまで潮位の変化という表現をしていて、どういうメカニズムで起きているかわからないみたいです。
今回の津波警報は、既存の津波警報の仕組みを活用して、今起きている事象の避難誘導に当てはめて対応しているとの話しでした。
?????…

> トンガと日本の間の観測点で津波が観測されていないにもかかわらず、日本周辺で大きな潮位変化が観測された

> 噴火のあとに日本の広い範囲で気圧が2ヘクトパスカルほど上がる変化が確認された
「さらに大きな潮位変化が観測された場合には注意報を警報に切り替える可能性がある」としたうえで「今回は影響が長く続くと考えている。通常の地震による津波とは異なりどういったことが起きているのか分かっておらず警報や注意報の解除の見通しは立っていない。」
【気象庁発表】
の地域 被害発生のおそれ 安全な場所へ > と の間の観測点で が観測されていない
>大きな が観測されたため津波警報の仕組みを使った
> のあとに日本の広い範囲で気圧が上がる変化

ふむ…
津波警報が出てるけど、ちゃんと皆さん避難したのかな。心配すぎて眠れない。
「津波警報の地域 被害発生のおそれ 安全な場所へ避難」
気象庁の宮岡地震情報企画官:午前2時
★沿岸部や川沿いにいる人は直ちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難
★津波は繰り返し襲ってくるので警報が解除されるまで安全な場所から離れない
「日本周辺で大きな潮位変化が観測され防災対応呼びかけ」
「警報や注意報の解除の見通しは立っていない」
噴火のあとに日本の広範囲で気圧2ヘクトパスカルほど上がる変化
「日本周辺で大きな潮位変化が観測され防災対応呼びかけ」
「警報や注意報の解除の見通しは立っていない」
噴火のあとに日本の広範囲で気圧が2ヘクトパスカルほど上がる変化
気象庁の宮岡一樹地震情報企画官が午前2時から記者会見しました。

詳しい内容です。
NOAAがハワイに出していたTsunami Advisoryは解除された模様。ただ、西海岸、アラスカでは継続中。


日本でも津波警報・注意報が継続中。

奄美群島 トカラ列島 岩手県に津波警報

気象庁「安全な場所へ避難」 …
沿岸部や川沿いにいる人は直ちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してほしい。津波は繰り返し襲ってくるので警報が解除されるまで安全な場所から離れないでほしい
クワバラ、クワバラ
((( ;゚Д゚)))ガクガク
拡散して!
拡散して!!!
🚨 津波警報‼️
気象庁会見
🔻🔻🔻

/*

= 犬HKも報道に困るレベルの言い訳

= 分からないのに取り敢えず大丈夫と言ったわけね

= 謝れよいい加減な役立たずの税金泥棒

【科挙官僚帝国日本】

*
かなり驚いたのだけど、気象庁の説明としては「津波かどうかはわからない(津波ではない?)が津波の観測システムを使って発報した」ということらしい。震源が遠いと予測が難しい問題とは別に、これはマズいのでは。
遠い国で発生した火山の大噴火🌋でここまで影響が出るとは思わなかったけど、警報が解除時期の見込みが立たないって・・・

ずっとエリアメールが鳴るの?!😱
記者たちよ、もうちょい本質的な質問をしてくれ!
なんかわからんけど津波?
地震によるものではないのかな?
海沿いにお住まいの方はお気をつけて。
気象庁「津波は繰り返し襲ってくるので警報が解除されるまで安全な場所から離れないでほしい。また注意報を発表している地域では潮の流れが速い状態が続くので海岸から離れ、警報や注意報が解除されるまで海に入ったり近づかないようにしてほしい」
より【 (2022-01-16 02:13:22)
タイトルとURLをコピーしました