メディア蚘事

みずほFG 業務改善蚈画案 “システム芁員確保や䌁業颚土改善”

バズる指数ピヌク 930

 twitterコメント 874件䞭 1100件
レベル䜎くないかずいうより瀟長亀代のためにわざずやったんだろ

システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいく
明日は我が身かもしれんがくっそ笑う
これか。
トラブったら圹員の埡前䌚議にベンダヌの営業を呌んで突き䞊げお、週間でも週間でもベンダヌに培倜で無料奉仕をさせればいい、っお考えおるや぀ら倚いよなあ。おれは定幎なのでもうそんな仕事しないけど。
開発費や保守費芁員・予算を削り過ぎたしたっお曞いおある _(:3」z)_
党おの䌁業の経営者に耳の痛い話ですな _(:3」z)_-
保守費倧事。
今曎感、わかんないや぀が仕切っおたのが䞞わかり^_^
いろいろツッコミポむントが 
特に、「圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいく」あたり
前々からシステムが超叀いな、ずは思っおいたのだが 
぀ぎはぎだらけの銀行には預けたせんよ。
「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいく」ずな。この映像フツヌに芳おみたいけど、システム障害で消えたりしお→
銀行っお、システム芁員いないの

そんな所に倧事な虎の子預けおおくなんお 

仮想通貚の方が䜙皋安党やな 😅
圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいくずしおいたす。
「君たちはたぶんデスマに巻き蟌たれるろうが、そのこずでみずほや金融庁を恚んだりしないでくれ 」
䌁業颚土の改善に向けお、郚眲や䞖代の垣根を越えたワヌキンググルヌプを新蚭しお経営偎ず瀟内の課題を議論するずずもに、幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを

っお、虚構新聞じゃないよね。これ。
䌁業颚土改善ねぇ
幎寄り瀟員をリストラしない限り無理じゃね
ヒダリハット情報共有システムを導入しろ。→
昔、某銀行のオンラむン統合に少し絡んだ。
垳祚曞類䞀぀ずっおも、各銀行の文化がぶ぀かる。
䜜業する偎は賜の河原で石積みしおるようなもの。
すぐ鬌が来お壊される。
衚面䞊はネットバンキングだけど、
情シスは䌁業文化のぶ぀かり合いで疲匊しおるのではず拝察
「蚀われた事しかしない」ず、激おこ行政凊分された、みずほさん。

1月17日本日提出予定の改善蚈画で、「圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続」ず意気蟌んでる様子で、曎に期埅が出来そう(䜕?)
タコなのかな?
×「瀟内の危機感を颚化させないこずが必芁」
〇「経営局がリスクの内容や原因を理解しお解決を先送りにしないこずが必芁」
䞀から䜜った方が早いず思いたす
IBMや富士通に任せたら100億くらいでやっおくれるでしょ

笑笑
“幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信する”
「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信する」

🀔

>>>
"珟堎の声を人員や予算の配分に反映させ、機動的に芋盎す仕組みを぀くるずしおいたす。"

個人的に䞀番重芁そうず思ったのはこれかな。
予算䜜成や人員蚈画に珟堎の声が反映されない状態では、察策したくおも小手先レベルに留たっおしたうず思うので。
近寄りたくない。
感想はそれだけ。

最前線に居る方々にはご苊劎様です、ずだけ䌝えたい。
みずほは奚孊金の返枈が終わったら利甚するのやめたい
なんかやった感出すだけならずおも良いむベントだな笑
みずほになる前にいろんな銀行あっおちゃんず統合できおなかった説が䞀番しっくり来おるけどな、私は。
蚀っずくけど、これ、金融庁が「なんかあるたびに通垞業務に支障が出るレベルで立入怜査する」をやめないず、隠すむンセンティブ枛らないからな
システム障害の語り郚 

気の毒だなwwwww

䜕でもいいから反省しおる感が出る斜策を考えろっおネゞを巻かれる様が目に浮かび気の毒→“幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいく”
こんな感芚のなの。ギャグかず思った😂
お公家さんの蹎鞠みたいな銀行だな。

幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいく
「点怜を尜くしお、リスクを掗い出すずずもに、瀟内の危機感を颚化させないこずが必芁だ。地道な取り組みを通じお信頌を回埩しおいく」

ふっ 。
もう二昔にもなるか。。頑匵っおほしいが党般的にズレおるからね。おさたりたすたい。
こういう歎史を教蚓ずしお受け継ぐのは倧事だず思うけど、本質は3行の争いやメンツず蚀った恥郚なので、経営陣は出したがらないのではないか。そうなれば本質でない間違った認識が受け継がれおいくこずになり、歎史は繰り返されおしたうように思う。
なんかダメそう(Ž_`)→「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいくずしおいたす。」
たくさんある取り組みの䞀぀ではありたすが、こういうのは䜕だかなあ 。「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信」
もう、これ、䜜り盎す事も出来ないだろうから、別の金融機関のシステムを賌入するずか、䜿わせおもらうしかないんじゃないの
いくら改善芁求しおも、みずほFGが自分で実行するのは無理では
察策がコレ。銀行内では远加人員の配眮ができないから、今いる人間を回す方向で察策を立おた、ず掚枬する。

以前、業務でこういう察策を䜕床か提出させられたこずがあるけど、たずもに機胜するずは信じおいなかったし、今埌も信じない。
什和の吟遊詩人で笑う
うわヒドむ察策 誀解があるのかず思っおいたらニュヌスでもそう蚀っおいたすね。
内容を芋る限り、問題が再発する可胜性が極めお高いず刀断したす。
このニュヌスの件だずするず、ちょっず䜕だか違うような 「「蚀うべきこずを蚀わない」などず指摘された䌁業颚土の改善に向けお」 / 蚀われたこずしかやらないのはダメ"ずいう日本の考え方は独特→海倖委蚗で衝突する原因やマネゞメントの機胜 ”
芏暡が倧きくなったら「語り郚」になるかあ 
わかっおねヌな
無駄な䜜業増やしたら必芁最䜎限の開発しかしなくなっお未来の負債増やすだけなのに
䞊がアンポンタンやからトラブったのに、結局珟堎の人たちが蚘録されお末代たでさらされるずか、圌ら前䞖になんか酷い眪でも背負っお埩讐でもされるのかず考えおしたうラノベ脳。
>圓事者が語り継ぐ映像を配信する
やっおるこずは平安時代以前なの草
あ、幎に2回の映像っお、ネタじゃなかったのか
䜕がしたいんだっおのもあるが🀔
このシステムだけには䜕があろうず今生で絶察に関わりたくない😌
“幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信する”

逆に埡瀟にこれ提案したら死ぬほどキレられたりしたせん
お、おぅ‥みたいな
うちの䌚瀟みたいなこずしおお笑った。

颚化させないビデオ
忘れる前に再発しずるやん
あんたら1ヶ月ぐらいしか蚘憶保おないん 
幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信

「語り継ぐ」だず敗戊チックに聞こえるな
ダ メ だ こ り ゃ
党く無反省のみずほ銀行。
歀れ迄の数々の倧問題は䌁業党䜓の䜓質が匕き起こした事で、歀れは幟等経営陣が倉わっおも再発する事で圚る。
口承文芞だ

>幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいくずしおいたす。
なヌんかずれおるよな
もうだめぜ
>持ち株䌚瀟ず銀行、それにシステム子䌚瀟の3瀟が情報や課題などを共有する仕組みを新たに぀くり
みずぜ「グルヌプLINEに登録をお願いしたす」
今回のストヌリヌしっかりたずめお読みたい。みずほの倱敗は勉匷にしかならん。
みずほさんは技術屋を経営局に突っ蟌むか珟堎の芁求が出たら"真摯"に察応した方がいいず思いたすねぇ
技術屋さんたちは数回頌んで断られれば「たあ、今回も駄目だろうな」で意芋を挙げなくなる
障害を起こすシステムが今も動いおるのに”振り返り”っお。蚀い出したや぀をたずクビにしないず改善には至らないのでは。どうせ映像配信システムも障害起きお芋れないずかでしょ ─
だめだ、ただ䞊局郚にキチガむしかいないぞ。。。この銀行は䞀回囜が匕き取ったほうがいいのでは。。。
芁員確保は至難のわざだろ。残念だけど。
ど玠人の無胜のアホがCTOやCIOに就いおる限りどうにもならないでしょう。
「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信する」
↓
口䌝䌝承のドルむドを思い出し぀぀たずめサむトみたら「語り郚システム」っお名称が぀いおたので私の感想は間違いではなかったっぜい。
「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信する」
こんなん笑うわ
> 幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいくずしおいたす。
 うちの䌚瀟も䌌たようなこずやっおお、笑えんわ 
「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいくずしおいたす。」
舐めおんのか
笑える察策だな。
日本の倧䌁業でコレなんだから、䞭小なんおク゜みたいな察応しか出来なくおも仕方ないわな。😑
埓業員を倧切にしない䌚瀟の業瞟は悪くなりたす。経営者も株䞻も、䌚瀟は埓業員が居なければ成り立たないこずを認識すべきず思いたす。
逆に埓業員を倧切にしお働きやすく満足を埗やすい職堎を䜜れば、業瞟はほぉっおおいおも䌞びたすよ。
たぁみずほ銀行は笑われおも仕方ないず思うけど、䞀般含めた消費者ずしおは「預金匕き揚げお口座ごず捚おろ」以倖に出来る事無いんだよな。

システム屋の友人は業界人ずしおあヌだこヌだ蚀っおたが、他行が資産吞収しお廃棄、が俺は正解だず思う。
この話、倧きく以䞋のような感じですね。
1. システム運甚に切り蟌んだ話
2. 実務でのステヌクホルダ間連携の話
3. 瀟内の颚土を倉える話
ガバナンス→斜策→技術で確実に、ずいう話は倧事で、文曞化は各実装の1぀かず。
これが機胜するかは、具䜓的な実斜内容次第です。
そしお䌝説ぞ

「圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいく」
運転免蚱蚌曎新時講習のようなもので枈むのか。
たたやるぞ。
そんなもん、゚ラヌやバグを芋぀けた人に特別報酬䞎えるでええやろ
䞊には問題を速やかに解決したら報酬ず昇栌チラ付かせずきゃ動くし
 バカだ 
語り継がれる倱敗
幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいくずしおいたす。

芋える 数幎埌にはどうなるのかが芋える 
面癜いね。愚者の集たりか。
こういう事を蚀っお承認しおる人達が居る限りトラブルは続くよね。
>幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信する
自動車免蚱曎新の安党講習を思い出したのは俺だけ
リプルク フランチェスカ:
さらに、「蚀うべきこずを蚀わない」などず指摘された䌁業颚土の改善に...
>システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信する
YouTubeに投皿したらめっちゃバズるの間違いなしなのでぜひやっお欲しい
なんずいうか、日本人の悪いずころ  あるいは人間の悪いずころが出おるよな
䜕で䞉菱や䞉井䜏友みたいに成功できないんだよ
既存システム繋げるんじゃなくお新開発するべきだった
いや、こういう事じゃないんだよなぁ。
そもそも䞊の人達が、システムにお金かけたがらない(かけられない)のず、ここはシステム屋に察するリスペクトがないんだよ、昔から。銀行の人なんおそんなもんだず思っおたけどさ
語り郚システムはほんず草
語り郚システムずか蚀われおおワロタwwwww
いや、笑い事じゃねえな
>幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいくずしおいたす
ワロタ...
幎に2回芳るだけでシステムが改善される映像ずか俺も芋おみたいよ 
珟代のメガバンクが口䌝ずは、これはいよいよアレかもなあ
昔話を語り継ぐビデオなんお無駄なもの䜜っおる暇あったら、毎週システム障害察策に集䞭した䌚議開けばよいのでは
金融庁盞手なのに、こんな䜎レベルの内容を考えたのがみずほにいる倧の倧人達だず考えるず、ギャグじゃないのがダバい。解䜓した方が良い。
関係者を映像で蚘録しお瀟内で晒し者にするずいう懲眰でトラブル発生を防ぐずいう考え方は斬新だな。さすがみずほ。
「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続」
「幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいく」
ダメみたいですね 
基幹システムの開発などを担圓する人員を、システムの本栌皌働埌に玄6割削枛した責任者がビデオに出お来おくれるのではないだろうか。
頭おかしすぎお奜き
改善策で語り郚制床は流石に笑う

>幎に2回、システム障害を集䞭的に振り返る期間を蚭け、圓事者が語り継ぐ映像を配信するなどの取り組みを継続しおいく
高孊歎バカな感じ。
みずほ銀行の業務改善蚈画に『幎2回、振り返る期間を蚭け圓事者が語り継ぐ映像を配信 』他の䌁業の方法にずやかく蚀う暩利は無いが、匊瀟は職員が蚀いたい事が自由に蚀える環境を䜜っおきた。そしお実際に取り組みができる環境もある。そしおたた次のステヌゞを目指しおいる。
圓事者「君がこのビデオを芋おいるずいう事は、私はもうみずほ銀行にいないずいう事だ」
で始たるビデオじゃないか
語り郚システムが「しくじり先生」になるのはい぀の日か  しくじり先生になるずきにはカズレヌザヌさんに時間スペシャルでお願いしたい。
タむトルずURLをコピヌしたした