メディア記事

東北新幹線 全線で運転再開

バズる指数ピーク 1,732

 twitterコメント 72件中 1~72件
「13日午前5時半ごろ(略)郡山駅の構内で線路のポイントが切り替わらなくなり」「ポイントを変えるレバーが変形していた」「列車の上に積もっていた雪がポイント付近に落ちたことが影響した可能性が」 東北新幹線 約6時間運転見合わせ 74本運休 約2万7400人に影響
東北新幹線 約6時間運転見合わせ 74本運休 約2万7400人に影響
新幹線で仙台に出張予定だった男性、「新年のあいさつ回りをしようと思っていた…」未だにそういう業界があるのは仕方ないとして、さすがに今はやめた方が良いと思うのですが。。。
【 転轍機不具合 】🚄(゚Ω゚;)
故障を検知できることは素晴らしいことです。
作業員さんありがとう

東北新幹線 約6時間運転見合わせ 74本運休 約2万7400人に影響
大雪が原因じゃなかったのか >

東北新幹線 約6時間運転見合わせ 74本運休 約2万7400人に影響
列車からの落雪がレバーに当たって変形
詰まってモーター故障
列車の雪って要所要所で散水とかして落としてるのかと思ってたけど
東北新幹線 約6時間運転見合わせ 74本運休 約2万7400人に影響
東北新幹線 約6時間運転見合わせ 74本運休 約2万7400人に影響 自然現象には勝てない。全路線上に屋根を着けたら保全費用は運賃に反映されるでしょう。運がなかったと思うしかない。
東北新幹線 約6時間運転見合わせ 74本運休 約2万7400人に影響
東北新幹線 約6時間運転見合わせ 74本運休 約2万7400人に影響
ノーズ側の転轍機だ
午前中の東北新幹線の運転見合わせ。本線上の分岐器の不転換トラブルが原因だったんだ。雪が原因じゃなかったんだ。
午後0時半に運転を再開。
本当に大混乱になるんですよ。
13時30分に運転再開が予告されていましたが、予定よりも早く動き始めたようですね。
「午後0時半に運転を再開」
福島県の郡山駅の構内で線路のポイントが切り替わらなくなった影響で、東京駅と新青森駅の間の全線で、およそ5時間にわたって始発から運転を見合わせていました
12時半に運転再開。アナウンスより1時間早かった。
雪が原因ではないみたい。
お出かけは、気をつけてー。
で | …は、 の で と の の で を ていましたが、 に しました。
# は、ポイント故障の影響で郡山駅と仙台駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後0時半に運転を再開しました。…
これ、止まってるって知ったときは入試のことを考えてゾッとしたけど(今日ならいいということではないですが)点検とか補修とか本当にお疲れ様でしたとも思ったり、何にせよなんとか無事にと願うしかできない…(余裕ぜろ)
不通区間外のみ利用だったけど、3日前・成人の日に発生しなくてよかったとつくづく…
NHKニュース
午後0時半
保線区の皆さんお疲れ様でした…
湘南新宿ラインが遅れてたのはこのせいだな(と言う冗談がいつも飛び交う我が家)
良かった
雪の中お疲れ様です・・・
より【 (2022-01-13 12:37:06)
東北新幹線 一部運転再開 全面再開は午後0時半ごろの見込みに
復旧作業にあたった作業員お疲れ様です
郡山のポイント故障で全線を止める・・・

東北新幹線 一部運転再開 全面再開は午後0時半ごろの見込みに
東北新幹線 一部運転再開 全面再開は午後0時半ごろの見込みに
ポイントを動かすモーターの故障…って?★(^^;;;
今日はえらい時間掛かってる。この画像を見る限り、細かい可動部の多いノーズあたりがやられたのかな。
東北新幹線は、福島県の郡山駅の構内で線路のポイントが切り替わらなくなった影響で、東京駅と新青森駅の間の全線で、およそ5時間にわたって始発から運転を見合わせました。
「ポイントが故障していて交換する作業を行うということで、運転再開は午後1時半ごろになる見込み」
今日宮城に出張なんだけど
タイミング本当にびっくりするな
【 一部運転再開】
郡山~仙台間の上下線は引き続き不通です。盛岡から仙台までは行くことができます。

午前11時過ぎ、東京~郡山間と、仙台~新青森間は運転を再開しました。
東北新幹線が一部運転再開です

【東京駅~郡山駅】【仙台駅~新青森駅】の間で運転を再開しました

郡山駅~仙台駅の間は現在も運転を見合わせていて、運転再開は午後1時半ごろになる見通しだということです
何をポイント一つの修理でこんなに半日も時間がかかるのだろう まさか収益落ちたからメンテナンス費用をケチったわけでもあるまいし ちょっと解せませんね 国民の皆が迷惑しますね 早い復旧をお待ちます

何の原因?
「郡山では雪は降っていないため、ポイントの故障は雪の影響ではないとみられる」:
午後1時30分頃には動くらしいのですが。


「きっぷはそのまま」と言われるかも知れませんが、事故などで後続列車に乗る場合、みどりの窓口で、指定券を発券(料金は掛からないはずです)してもらわないと、東京まで立っていくことになりますので。
再開は午後1時半頃の見込み、とのことです。
「故障の原因は不明」ということなので、大雪の影響じゃないかもしれません。
「線路のポイントは手動でも切り替わらないため、何らかの原因で設備そのものが故障したとみられるとしています。郡山では雪は降っていないため、ポイントの故障は雪の影響ではないとみられる」
「ポイントの故障は雪の影響ではないとみられる」
わざわざ新幹線で新年の挨拶回りに行く人が世の中にいたとは —-
これが今週土曜日じゃなくてホントウによかった。
入試当日に移動する受験生は少ないだろうけれど。
思いの外、東北新幹線のダメージがでかかった
ただ雪が詰まったとかいうレベルではなさそう
# は、郡山駅の構内で線路のポイントが切り替わらなくなった影響で、東京駅と新青森駅の間の全線で上下線ともに始発から…
厳冬期、運行の確保に携わる方々の御尽力に深く敬意を表します。
安全を第一に、無事の復旧を願います。
再開は13時半かよ。
にゃーん大変だ🙀
早く復旧すると良いニャンね。
10:00NHKニュースによると、手動でポイント切り替えができないため、システム全体の入れ換え作業が必要。原因は雪ではなく現時点で不明。運転再開時間はこの作業の進捗で変更になる可能性がある、とのこと。
雪が原因じゃない⁉️💢 jr東日本 そこがポイントだよね
早く修理 他に同様のポイントは💥💦
コロナも危ないし新幹線も?

抜粋:ポイントが故障していて交換作業、運転再開は午後1時半見込み。

この時局に東京から乗り込んで『新年の挨拶回り』とはどういう了見なのか、小一時間問い詰めたい。
ポイント支障って凍結かと思ったら交換っすか…そりゃ時間掛かる
全線で 再開は午後1時半ごろの見込み

ぅおっと。。。
ぐんや…郡山駅でポイントが切り替わらなくなったと
東北新幹線は【東京~新青森】の上下線で始発から運転を見合わせています

運転再開は午後1時半ごろになる見通しだということです
JR東日本によりますと、運転再開は午後1時半ごろになる見込みだということです。
JR東日本によりますと、運転再開は午後1時半ごろになる見込み
これは大変だ😰
郡山駅構内の線路のポイント故障。交換作業中で、13時半頃再開見込み。
【東北新幹線 全線で運転見合わせ】

JR東日本によりますと、運転再開は午後1時半ごろになる見通しだということです。
おいおい....
ポイント故障のため運転見合わせの東北新幹線は13:30に運転再開するけど、今日一杯ダイヤの乱れは続きそうだ
【 全線運転見合わせつづく】
運転再開は午後1時半ころ見込み。

朝方から長時間の運転見合わせとなり、出張などで新幹線を利用予定の方はお困りかと思います。
ポイント故障によるもの。
また新しい情報があればお伝えします。
やばそう
ありやま
より【 (2022-01-13 09:44:51)
タイトルとURLをコピーしました