メディア記事

ことし賃金は「上がる」21% 「上がらない」72% NHK世論調査

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 82件中 1~82件
賃金あげても「手当」という名の調整弁を下げるんだよなあ。
賃金あげろー✊!

上がらないなんて口にしてたら実現するよ。言霊。
資本家の思う壺。

賃金あげろー✊❗️
このまとめ方はちょっと恣意的かな。あまり上がらない、であって、上がらない、ではなく。
期待されていないという点では同じなんですが。
NHK survey finds 72% of respondents don't think their wages will increase at all this year (same as last 30 years, and in spite of inflation)
この見出しは間違いです。
あまり上がらない(少し上がる)58%は上がるにカウントするべきです。すると上がるは79%です。
あっっっっっ…!!!!!…数字やグラフ表現は正しいのにクソグラフだ!!!!!…レア物だぞ!!!!!…
日本と中国の関係はどうなる?
賃金は全体としてどの程度上がる?
世論を覗いてみましょう👀

▽NHKニュースより引用
ほとんどの人は給料が今年は上がらないと予測してる。
「あまり上がらない」ってのは、上がらないに分類されるもんなのかな?
岸田首相は「新しい資本主義」で賃上げを前面に出してますが、この30年のデフレマインドはそうかんたんには変わらない。そして賃上げ期待が薄いので消費も増えない。/
というのは、未来をあまりプラスに捉えられてないのでしょうかね。
考えれば考えるほどデタラメな分析だな

『上がる21%上がらない72%』だ?
『上がる79%上がらない14%』だろ?

NHKも立憲民主党も
日本語から勉強し直せよ。

「あまり上がらない」は
上がる見込みがあるってことだ。

本気でこんな分析してるんじゃ
経済政策なんか無理だわ。
これを労働者に訊いて何の意味があるのか。使用者側に「賃金上げるつもりあるのか」問えよ
経営者・役員「役員報酬は爆上げするから問題ない」/物価は上がり続け、年金・保険料は爆上げ。給料は全く伸びない。実質賃下げ。けど、そんな政権を選んだのは日本国民。自民党がいいというのだからな。
昨日、以前の職場の若者たちと話をしたのですが・・・
若者の低賃金問題は深刻だということを改めて認識。
選挙で変えようということは伝えたけど、もっと詳しく話せば良かったと後悔(^_^;)
【 世論調査 / 賃金 】φ(.. )
あれ?これ、おかしくない?『あまり上がらない』って、少しは上がるかもってことじゃないの?『上がらない』に含まれてるけど……
この見出し、わざとなら悪質。本当に間違えているなら無能。
「あまり上がらない」は上がるのを前提にその程度が少ないということ。次の「まったく上がらない」との対比でも明らか。
つまり、「8割の人が賃金が上がると考えている」が正しいです。
「ことし賃金は『上がる』21% 『上がらない』72% NHK世論調査」とあるが、それが「政治の責任」だと考えずに「岸田内閣の支持率 57%に上昇」となる日本。

理由の筆頭は「他の内閣より良さそうだから」。

批判的思考を育てず、上に黙って従わせる下僕教育の成果だろう。
「あまり上がらない」ってそれ上がるに含まれるのでは・・・
賃金が上がらない...。生活に対する先行きの見えない不安が蔓延しています🙅🏻‍♂️賃金を上げることが経済対策の基本。賃金を上げることで、個人の消費機会と消費力が拡大され、経済の好循環が生まれます。
コストプッシュインフレが進む中、所得向上がなければ日本国民は貧困化。

世論調査では「あまり上がらない」「まったく上がらない」を合わせると72%でした。

7割が悲観的に見ています。
この社会では「きっといつか、自分も(あの人たちのように)いい暮らしができるようになる」という物語にリアリティを感じることができない人がどんどん増えている。
おちんぎんアップorダウンで厳しいめの回答
なにこの適当すぎる調査
しかも「あまり上がらない」(少しは上がる)は「上がる」カウントでは、、
下がるの選択肢は無いのか
「あまり上がらない」の扱いが難しいと思う、ここへの回答には賃金は「多少は上がる」も含まれていそう。
これだけ物価上昇が各方面に及んでいて賃金は「上がらない」との意識が7割以上なのは不自然。
調査結果の分析に偏向を感じる。
「あまり上がらない」という回答を「上がらない」にカウントするの、作為だよね。
このアンケートは非常に深刻で、給料が上がる見込みのないという心理は当然消費出来ないので経済が回らない。しかも万一実態が良くなっても、一度染みついたそ心理と行動はなかなかとれない。
> 「大いに上がる」が1%
> 「ある程度上がる」が20%
> 「あまり上がらない」が58%
> 「まったく上がらない」が14%
NHK社内の日本語の取り扱いおかしいでしょ
朝見てて「だからなに?上げなくても仕方ないね、っていう流れ?」と思った。こんなん聞いてどうすんだ。
世論?

調査の対象となったのは、2150人で、57%にあたる1219人から回答
あきらめているのかな…

〈今年、賃金は全体としてどの程度上がると思うか聞いたところ、「大いに上がる」が1%、「ある程度上がる」が20%、「あまり上がらない」が58%、「まったく上がらない」が14%でした〉
路上でもSNSでも職場でも構いませんが、賃金は「上げろ!」とみんなで声に出さないと上がりません。それが労働運動です。ともにがんばりましょう!
国民は仕組みを知っているよね⁉️上がらない💢🔥😡💦
賃金が何パーセント上がると思うかだとどういう回答になるかな
NHK 世論調査。一番下に
日本で電気自動車の普及が進むかの結果。
比較的保守的と思われるNHKでこの結果なので、受け入れる素地は整ってきてるんじゃないでしょうか。
進むと思う 62%
進まないと思う 26%
賃金は「上がる」ものではなく、「上げる」ものだと思います。
日本において賃金の安い下請けメーカーは、中国やベトナムの同業者と競う構図になっています。ずっと同じ事業モデルだから。それが収益性が低く、賃金も上げられない原因。事業モデルを変えて、安価な下請けメーカーと競う構図から抜け出すことがすべての始まりだと思います
ことし使える経費は「上がる」「上がらない」
経営者に上げるかどうか聞いたほうが確実じゃないの
「あまり上がらない」って普通に解釈すれば「上がる」の一種だと思うのだが。
賃金が上がらない国では成長できない。正社員が当たり前の社会に、最低賃金を時給1500円に引き上げる改革が必要。
これが世間一般の認識。バブル期以降株価最高値なんて虚構。
割とマジでこんな非定量的な世論調査した結果報道してどうするの……?
「あまり上がらない」って上がってるよね...
どんな印象操作...
上げないと、日本に未来はない予感。
中国ではないのだから人参(減税)を目の前にぶら下げて「官製賃上げ」を要求しても、企業がはいそうですかと聞き入れる訳がないでしょう。企業業績が上向くような経済対策を行うのが先です。
★庶民は分かっている。
上げようとしてなければ上がるわけがない。/
やること変わらねぇのに「賃金が上がる」と思ってるヤツの気が知れない。オマエ少しは成長したの?>
賃金が上がらない国の一端を示していると思います。社会保険料の事業主負担の軽減など、赤字の中小企業でも賃上げできる政策が緊急に必要です。
来週末(21日)公表予定の
来年度の年金も
また上がらないのかなー、、⁉️
賃金上げた分、会社からとってる税金を減額するようにしたら経営者はこぞって賃金上げるよ。
なんで「下がる」という選択肢がないのか。
景気や業績と給与が連動しない会社も多いと思うので、定期昇給がある比率が20%と見ている。
“賃金の3%を超える引き上げへの協力を経済界に要請しています” 今上げなきゃいけないのは全社員の賃金じゃなく、有期雇用の社員の賃金。そこを無期雇用まで含めるから、実現しなくなる。
良いインフレを起こすためには、国民に「インフレ起きるぞ〜」という期待感を持たせないといけないと思うのだけど、出だしからこれだと寒いね。
馬鹿げたアンケート
政治が税金を下げたら実質所得は上がります。
なんでも民間に押し付けたら
なかなかの事
手取りが上がらないと駄目なんですが。
嫌味な調査するな
「あまり上がらない」が58%、「まったく上がらない」が14%でした
賃金ではなく手取り自体を上げてもらわないと🙄
【NHK世論調査 2022年1月 ③】
該当者の37%は70歳以上。
賃金が上がっても下がっても関係ない人に聞いても意味がないし、それをニュースするのはもっと意味がない。
もはや賃金は今までのように待っているだけで上がるものではなくなったと認識した方がよいのでは。
自らスキルアップや副業・兼業するなどして動いていかないと、余裕のある生活はできない世の中になってきている。
ずっと上がらない。
スパコンに予測させても上がらないwww
ガソリン価格上昇や食料品値上げを受け個人の間で高まるインフレ予想。日銀調査の1年後の予想物価上昇率は平均5.5%。13年ぶり高水準です(→ )。一方、NHK世論調査でことし賃金が 「上がらない」は72% (→ )。強制貯蓄があるとはいえ大丈夫?
「あまり上がらない」は「上がる」なのでは?
上がらない、じゃなくて、下がるよ。
岸田への期待度のなさと比例
岸田の「新しい資本主義」の
中身は
安倍もやった
経団連への賃上げ要請だけ

その結果がこの「お寒い現実」

岸田の中身のなさは
安倍と同じ
岸田が経団連に賃上げ要請しても
効果があるのは
一部の正規雇用社員だけ

非正規労働者や中小企業の
労働者は関係ない

格差は進む

岸田になっても安倍と変わりない
全然「新しい資本主義」が期待されてない印象...
【経営・財界は国民の〝敵〟か?】

☀内閣「支持」7ポイント上がり57%「不支持」20%
◆最低4%UPに抵抗する経営・財界の怪獣はすべて
◆4%保証内閣の〝政敵〟であり
◆国民総てにとって〝癌〟だ!
大企業に賃金の引き上げお願いしても、世の中のほとんどが中小企業なんだから意味ないだろ。それより賃金上がらんのに、毎年毎年、増税するのやめてくれよ
尾崎達哉・玄田有史(2019)「賃金上昇が抑制されるメカニズム」日本銀行ワーキングペーパーシリーズ 19-J-6。

山本勲・黒田祥子(2016)「過去の賃下げ経験は賃金の伸縮性を高めるのか:企業パネルデータを用いた検証」R...
cozyファミリーの皆様、おはようごさいます

上がらないに一票
この政権だとね
なるほど。
賃金倍増している国と比較してあまりにも酷い…
『あまり上がらない』は『少しは上がる』って意味やろ?、
タイトルとURLをコピーしました