メディア記事

オミクロン株感染者 日本初確認 ナミビアから入国の30代外交官
オミクロン株感染者 日本初確認 ナミビアから入国の30代外交官
【NHK】松野官房長官は、30日午後の記者会見で、アフリカ南部のナミビアから入国した30代の男性が、新型コロナの新たな変異ウイルス…

バズる指数ピーク 9,311

 twitterコメント 682件中 1~100件
>オミクロン株 解析には数日

「一度に複数の株に感染することは無い」という仮定ならば、既にある試薬に反応しないものだけ調べてれば良いのではないかしらね。
オミクロン株は空気感染すると言われています
日本で確認されましたので第6波の感染拡大に備え・・・
感染者 日本初確認
から入国の30代外交官 (
日本人は人口の25%しかパスポートを持っていない。こんなにビザ無しで行けるパスポートないのに。それくらい日本人は島国根性丸出しの、未だに外の世界を知らないバカが多すぎる。 そんな外界を知らない人間ばかりの国が鎖国にも反対しない理由がよくわかる。
日本でもオミクロン株が見つかったのね。
ナミビア国籍の外交官だって。
外交官だと渡航制限も関係なさそうだし、防ぐの難しそう。

日本訪問が遠のいた。
💥💥💥
ナミビアからの帰国した30代の人が
オミクロン株に感染していたことが判明した

同じ飛行機で帰国・入国した人達を

勿論追跡して調査してるよね?

自民党は馬鹿だから
まさか、追跡調査してないかな⁉️
新型コロナウイルスのうち、オミクロン株など、新たな変異ウイルスに感染しているか調べる際には、特殊な装置を使ってウイルスの遺伝情報を詳細に解析する必要があり、結果が出るまでに数日程度の時間がかかるとされています。
ナミビアはマイナー国家であるものの、海岸砂漠の例として問題にも登場するので位置は把握しておきたい。
そして、ナミビアの位置とコロナ変異株に関する時事が分かるなら、このニュースの事の重大さも分かるはず。
それにしても、この状況下でナミビアから入国可能とは…。
なるほどね。入国前審査で引っかかってたわ。
またライブエンタメ事業に影響が出るのかなぁ
連絡が取れてないと報じられてた複数人はどうなったのかな?
しかしながら鎖国宣言の素早さと各方面の迅速な対応、国民や医療関係者の淡々とした悟りには感動すら覚える
ナミビア人の方でした、、失礼しました
日本でオミクロン株出た
早かった

ウィルス自体が持ち込まれたってことは認知されない場所に残り続ける可能性もある
ついに国内へ。
まだよくわからない変異株なので、情報を注視したいです。
30日午後、アフリカ南部のナミビアから入国した30代の男性が、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していたことが確認された。

日本国内で、オミクロン株の感染者が確認されたのは初めて。
ナミビアの外交官の方だそうです。日本までの経由地で感染した可能性はあるのでしょうかね。
人権の方?あまり出歩かない方が良い。
ナミビア国籍30代外交官の男性
国指定施設で待機していたが、その後発熱、現在は入院
同行家族2人の症状なく入国時陰性、引き続き施設で待機
濃厚接触者約70人全員陰性
うち都内在住40人
ナミビア国籍30代外交官の男性
国指定療養施設で待機していたが、その後発熱、現在は入院
同行家族2人の症状なく入国時陰性、引き続き療養施設で待機
濃厚接触者約70人全員陰性
うち都内在住40人
日本では感染者が減って騒げなかったマスコミさん、「よっしゃ来たぞ!」と意気揚々だろな。しっかり水際対策するのはもちろんだがこの株の感染者は症状が軽いって報告もあるから大騒ぎして恐怖を煽るなよ。
日本政府って本当に学ばないですよね💢💢
+
”当初症状がなく、国が指定する療養施設で待機していましたが、その後発熱が見られ、現在は医療機関に入院/同行していた家族2人の症状はなく入国時の検査も陰性”
→家族はワクチン済みだったんだろうか。
オミクロン株が日本で広がらないことを祈っております。
オミクロン株、日本でも感染者がでましたね。
心配ですね。
昨日の国内に関する下げはオミクロン株が確認されたことによるもので昨日の時点では機関が中心と思われる

今日は個人の売りも重なってくると思われるので少なくとも前場は地獄絵図を描く可能性あり

対策が進むまでは厳しいかな
自宅隔離を希望した人をどうやって自宅まで帰したんですか⁉️一人暮らしの方に買い物するなとか、家族が同居してる方との生活空間での隔離は可能ですか…無理ですよ。絶対に市中に漏れてるでしょ
ずいぶんと早くオミクロンとか識別できるもんだ
ね。コロナ感染の識別はPCR検査なんていう正確
さが50%にすら遠くおよばないのを未だに使用し
てるのに。
11月30日 20時45分
アフリカ南部のナミビアから入国した30代の男性が、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していたことが確認された
日本国内で、オミクロン株の感染者が確認されたのは初めて
感染が確認されたのはナミビア国籍の30代の外交官の男性
もう日本にきたぞ🙀🌀
⏰ 2021年11月30日 20時45分

NHKが30日午後4時時点でまとめたところ、新しい変異ウイルス、オミクロン株の感染は、世界の17の国と地域で確認されています。
勘弁しろ下さい
思ったより早くバラしたな
もうちょい隠して年乗切ると思ってた
日本人だろうが何だろうが入れなきゃいいだけなのにアホやな(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
どの変異株が出たときでも大爆省厚労省は把握出来てるってコメントしてたよね〜?(´- ω -`)

もう驚かないけど💨
モデルナ二回摂取済みだって、
濃厚接触者は陰性であっても国が責任持って隔離部屋用意した方がいいんじゃないかなー。
まだ少人数の内に。
>約70人がナミビアから入国し、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していたことが確認された30代の男性の濃厚接触者だった。このうち40人が都内に住んでいる人で、都が用意した宿泊療養施設に入る。また、この40人は検査の結果、陰性だったという
日本でのオミクロン株初確認例がナミビアの30代の外交官だそうです。30代で外交官というエリートですら陽性者が出たとすると、同国の一般市民の市中感染は広がっているのでは?病原性が高いかどうかは、まだわかりませんがオミクロン株の感染力はデルタより高いのかも知れない
- 厚生労働省によりますと、感染が確認されたのはナミビア国籍の30代の外交官の男性です -
小さなことで
大事なものを失った
オミクロン、日本 濃厚接触者約70人 このうち都内在住40人は検査の結果、陰性

男性は7月にモデルナ製ワクチンの2回目接種を受けていた。(他紙)
ただの風邪で騒ぐんじゃないぞコラ。
南アフリカではなく、ナミビアなのでもう周辺国には伝播してて・・そこから。空港検疫だけど着いた側で。搭乗した時点で感染とか判明するわけではないみたい。
慎重すぎる岸田!🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️いや、遅すぎるぞ!岸田では?
【オミクロン株の変異】

「R203K」「G204R」:「ヌクレオカプシドたんぱく質」部分
アルファ株、ガンマ株、ラムダ株にもある変異
感染力や広がりやすさを高める可能性がある
オミクロン株が日本で発見された事にインドネシア政府がどの様に反応するか?
尾身クロン如きで大騒ぎするなよ。クソアホらしい。
【オミクロン株の変異】

「H655Y」「N679K」「P681H」:感染力に関わる場所の近くでの変異

「N501Y」:「アルファ株」などと同じ変異
オミクロン株の変異

スパイクたんぱく質に32か所
うち
スパイクたんぱく質「RBD」に15か所
(RBDは感染する際にヒトの細胞と結合部分)
陰性出てるけど、PCRってそもそもそんな的確に当たらないから当人達が大人しくしてくれないと不味い😂
同じ飛行機で入国した乗客70人も全員が検査で陰性
濃厚接触者と見なして、入国後14日間は自宅や宿泊施設で待機するよう求めた上で、自治体と協力して健康状態や所在の確認を続行
【本日の成果】
オミクロン、日本上陸
濃厚接触者約70人、このうち都内在住40人。
で、残りの30人は?
やはり,既に居た🧐
居るという前提で,対処すべし,,水際対策は,拡大の時間稼ぎに,,☝️
● その他
# ▼ 新型コロナウイルス
【国内感染】新型コロナ 2人死亡 132人感染確認(30日18:30)
濃厚接触者70人、、、
既に空気感染もあり得ると懸念されているオミクロン株感染の対応として未だに「濃厚接触者」という概念を振りかざす役人的対応しかできないなら、国内での感染拡大は確実かつ急速に進むことになるだろう
アメリカの大学の研究グループが人工的にスパイクたんぱく質に20か所の変異を入れた合成のウイルスを作って実験を行ったところ、免疫から逃れる性質が確認されたということで、オミクロン株でも同様のことが起こる可能性が懸念されています。
一律の入国禁止は悪筋だが、空港検疫のPCR検査と、ココアでもなんでもいいから所在確認は必須だろ?

→『同乗の乗客70人全員が検査で陰性も、厚労省は濃厚接触者と見なし、入国後14日間は自宅や宿泊施設での待機を求め、自治体と協力して健康状態や《所在の》確認を継続』
一人でも感染するとあっと言う間に広がりますので要注意ですね!
私ら非医療従事者にできることはこれまで通り,手洗い,マスク,3密回避です。私らが徹底すれば,確率的に感染者数を抑えることができて,それが医療従事者の方々のへの負担軽減になるのですよ。手洗い,マスク,3密回避です。私らにできることはそれだけです。
【 国内感染者初 】(⦿□⦿;)
残念でしたwもう無理やろな共存や
やはり、アフリカからの入国者が感染していたみたいだけど、同じ飛行機に搭乗していた人全員が強制隔離するべきだと思う
ついに国内でも確認、オミクロン株
年末年始あたりまた緊急事態宣言かなー(嘆息)/
オミクロン株って聞いて、
まずライカのズミクロンが浮かぶ私はガジェオタ勢🙋‍♂️
(よく分かってないけど)
日本で最初のオミクロン株感染者に関する報道が本当である事を願うばかり

これで第7波到来なんて洒落にもならない
『オミクロン株など、新たな変異ウイルスに感染しているか調べる際には、特殊な装置を使ってウイルスの遺伝情報を詳細に解析する必要があり、結果が出るまでに数日程度の時間がかかるとされています』

◁
同乗者は70人かぁ。全員宿泊施設に戻せたところで、すでに遅い感じするなぁ。皆が軽い症状だといいな。
早くもオミクロン株の国内到達を確認。いずれ入って来ること自体は想定内だったが結果的に入国禁止で時間稼ぎという判断の妥当性を示す形に。
昨日、政府が外国人の入国禁止を打ち出して、おっ自民政権のくせに珍しく迅速じゃん やるなぁ岸田クン、って思ったけれど、政府は既に国内で感染者が出てるの知っていたんじゃない?と穿って見てしまう。
いよいよ来たな🤔どうなるライブ会場とか~
同乗者を濃厚接触者に定義したところで、既に自分達の生活エリアへ戻って活動してるだろうし、感染へ確実に広がってると思う

今更どうしたいの?
追いかける気なんてないのに
陰性証明など何の意味もない、と。

>男性は当初症状がなく、国が指定する療養施設で待機していましたが、その後発熱が見られ
初めっから強制隔離みたいなのは死んでもやらないんだよなぁ…なんで善意に任せるんだろうか。
ナミビアの外交官だってさ。
オミクロン株はもう国内に入っちゃったか……早いな
結局、日本でも感染者は出たか。
新型コロナ

都の担当者によりますと、国からは約70人がナミビアから入国し、濃厚接触者だったという説明があったということです。
このうち40人が東京都内に住んでいる人
新株初検出時は乗員乗客全員隔離して14日間強制隔離観察しろ!

時すでに遅し
都内感染拡大間違いなし

濃厚接触者約70人 このうち都内在住40人 検査の結果陰性
へー🙄
→日本:初のオミクロン株感染者を確認
ナミビアの外交官です。
ワクチン2回接種済みで入国後の発熱で発症。
家族2人と乗客70人が濃厚接触者。
入国後14日は自宅や宿泊施設で待機を求めると。
まあ一般人の日常生活だとやる事は今まで通りの感染予防で変わらんな
🇯🇵日本でも確認されましたか。。。
とうとう、第6波の入口に差しかかったな。
早々に来たか!入国禁止にしたところだったけど
何を強化対策したんだよアホ。
もう100人位、陰性無症状で感染してんだろ?あのさぁ、感染した人、ウイルスは体内に居座っていて、スキー選手が再発したよね?陰性無症状で入国させたら意味ないんじゃないの?いい加減腹をくくって対策を中国レベルまでやれよ。使えねぇな。
飛行機に同乗してた濃厚接触者70名でうち都内在住は40名。40名の検査結果は全員陰性だったとのこと。
空港検疫で陽性だった人を隔離しても、同じ便で同乗してた人に伝染していた場合、その人は空港検疫では陽性にならないので、すり抜ける可能性が高い/(追記一部編集)同乗者を全員濃厚接触者扱いとするとのこと。
そやし、言いましたやん。感染するかどうかと国籍は関係ないって。
何人であろうと、どのような用向きであろうと、海外から来られた方については厳密な対応をしていただきたいですね。日本は、ここのところ感染が抑えられていただけに却って爆発しないか心配です。
コミケに向け暗雲が…オミクロン株はじめ、コロナのニュースにしばらく注視ですね。リスクが読みきれないことから、当方は今週末の東京旅行は中止としました。
想像したくないですが、状況によっては、周囲影響もご考慮の上で、コミケ参加見合わせも視野に入れてご検討を。
さて、このあとどう対応するかだな。同便の近隣席の方々含め、濃厚接触者にあたる他者は複数いるだろう。その人たちを追跡・隔離できるかな。
日本人なら話は変わりそうですね!しかし自宅療養はまずいでしょう。ソースはこれ
仕事で行ってるからしゃあないよなぁ
「感染者の同行者、または飛行機の隣席などの濃厚接触の疑いがある方はすでに把握し、保健所などに連絡」
やっぱり…ですから、ワクチン接種の有無とは無関係に従来どおりの感染予防につとめて、警戒しておいてください…。
🐇

松野官房長官は、30日午後の記者会見で、アフリカ南部のナミビアから入国した30代の男性が、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していたことが確認されたことを明らかにしました。
「現在、当該入国者は医療機関で隔離を実施していると厚生労働省から報告を受けている。感染者の同行者、または飛行機の隣席などの濃厚接触の疑いがある方はすでに把握し、保健所などに連絡している」
・・・どうなることやら
タイトルとURLをコピーしました