メディア記事

10万円相当給付 事務経費1200億円に 現金一括より900億円高く

バズる指数ピーク 4,220

 twitterコメント 3,385件中 1~100件
こんな阿呆な話があっていいのか、、、
現金で10万円一括給付すれば、事務経費300億円で済むのに何故?

本当は国民一律10万円給付してもらいたい。
こんな事があってはならない!
どうにか止められないの?
納税者を馬鹿にしてる
現金一律給付より900億円も無駄に事務経費を掛けてまでして政府がクーポン給付にこだわる理由は何なんだ?
国民が支払った税金のうち、およそ900億円を我が物にしようとする が狙っています。
だったら40万配ってくれよ笑
受注企業の為の無駄遣いとか辞めましょうよ。
「新しい資本主義」ってこういうこと!
おいおい、国民一人一人から搾り上げた税金だぞ‼️

自分達のポケマネから払えよ!
無能‼️
普通に配った方が良いっていうのにどうしてなんだ?
こんなことにならないためにも、選挙に行って国民のことをちゃんと考えてくれる政党に投票しましょう!
整体の先生が話してたのはこれか
5万円のクーポン作るのに900億高くなるとかバカの極み
国民全員に10万配れよ
国民が払った税金を
よくここまで無駄遣い出来るな。

今からでも遅くない。

現金一括にした方がいい。

国民を守ってくれ。

先の見えないニュースばっかり。
これ住民税を2.3ヶ月引き落としやめてくれれば家計で5万円くらい浮くのでは…?
しかし、一番の中抜きは、無理やり非効率なままにしてる事務手続き。
あーだこーだいわずに前回同じように配った方が安上がりなんじゃないの?
給付金の問題。
そもそも給付金の意図が分からない。
「困窮者のため」なのか「経済政策のため」なのか。
その上、多額の経費も結局は我々の税金から。そして18を越えた大人には還元は勿論無し。

この無駄な経費、どう思いますか?
という題材でディベートしたい。
まじ発狂しそうだよ。岸田愚策大臣
渾身のジャパニーズジョークですよ、きっと。
頭おかしいぞ

この国の政治家は
あのぉ...💦
いったい900億円でどの政治家が美味しい思いをするんだ?
どこに事務委託するの?委託先がしりたい〜。
自民党の誰の懐に戻ってくるのかなー。自民党内で山わけかなー。
クーポン発行に諸経費が900億円余分にかかるようですので、全部現金にしてその900億円を上乗せすればいいのに、と思います。
日刊ゲンダイにも書いてたけど、誰を救おうとしているのか。
それでも若い子はこれ以上悪くならないようにと自民に入れてしまう。野党に魅力がないのと、搾取慣れってやつかな。悲しい悲しい。
これで暴動が起きないところが市民が奴隷であることの証なんだよな
中抜き癒着天下りし放題の政治家天国。
政治家の奴隷、家畜である市民は這いつくばって自殺に追い込まれるまで搾取される。
マイナンバーのポイントで支給してやりゃ
カード作る人増えるし
非現金決済する人増えるし
天下り潤うし
言う事ないな(適当
給付金事務経費1,200億円の詳細な内訳を知りたい。どこを調べれば分かるのだろうか?
ちなみに文化庁の今年度予算は1,075億円。つまり給付するためだけの事務作業が、日本文化の維持や発展を担う行政の予算を上回るとは...
絶体自分たちが得する事しか考えてない?
900億はどこに?知らんけど。
10万円相当給付 事務経費1200億円に ➡︎現金一括より900億円高
また中抜きするんですねわかります
一旦、中止で、仕切り直すって出来ないのかな。
経費ビジネス 😙
もう、わかったよ、中抜きしていいよ。
だから、せめて大規模一律給付を続けてやってよ。
それで大規模中抜きしちゃっても、しばらくは見なかったことにしてあげるから。
貧困ビジネスとか誰か言ってそう
一度行った現金給付システムを使うのが合理的なのは子供でもわかる。一円でも多く給付したいというまっとうさを現政権が持ち合わせていないことがよくわかる。

怒り通り越して笑っちゃった。
⇒配るから経費がかかる。配らなければ良い。消費税は0。法人税も0。市民税住民税も0。ガソリン税も0などなど。全ての借金も0に。てが。
創価学会は頭が悪すぎ。
宗教法人には課税するw
政治家のお友達に優しい日本。
いい加減クーポンスパイラルヤメれ。
もう年内の5万の時10万にすればいいじゃん!それでなんか不都合が?!
意味わからんぞ!
何やってんの自民党・公明党。
そして維新や国民民主はこんなのにくっつくのか。
仮に総額が967億円であると反論する場合、たった4日間で「容易に削減できる」233億円について合理的な削減理由を述べよ
国で行う事業でお金の掛からない事など無い。
民主党政権時に全く意味の無い為替介入(30兆円)を批判したマスコミがいたか?
ムダ金ムダ金言ってケチになってはいけない
ベーシックインカム毎月30万円くらい配れば良いんだよ
「18歳以下への10万円相当の給付」「現金とクーポンに分けて給付することで、事務的な経費が、現金で一括給付するのに比べて、およそ900億円高い1200億円となる」
政治家、頭おかしい。投票なんて行きたくなくなる。
わろた自民党さすがや
そもそも1200億円となるとしたのは配りたくない財務省職員でしょう。了解無く述べた適当な金額が独り歩きして財務省の思惑通り混乱させてるだけじゃないのかな?
シンプルにコロナの間、何にも思い出もクソもない学生生活の空白を取り戻させてあげたり家族で自由に使い道を決めさせるためのお金かと思えば、真の目的は身内に金配り?
事務的な費用で900億⁉️
ほんとにそんなに費用が嵩むものなのか?😨😨
なんでかなあ?そのお金困ってる人にあげなさい😡
事務経費900億って、今回いくら経費が掛かるか計算したからそうであってなんでも経費は掛かるんやろ。見直しの閣議決定の為の会議だって、その為にワイワイ騒ぐ報道やら野党の批判にだって経費は割かれてるんやし、無駄な経費を増やすんなら税金下げてくれ
立憲民主党の後藤祐一氏が得てきた話題で吉村知事のコメントが中心ておかしくないか? 吉村知事でそんな視聴率取れるんか?
ふざけるな!の一言。
何も聞こえていないようで…

どうせ増税なんでしょ?
だったら全員給付じゃないと公平じゃないでしょうに
給付は賛成だけどこれはないでしょう
給付金をクーポンで渡すのに900億円かかる話
これはクーポンを配るのに毎回900億円の手間賃がかかるという話?設備投資・システムづくりに900億円かかるという話?

次回があるとして、そのときにはここまでの資金が必要ではないという話?

メディアの切り方が気になる
またこんなニュース!じゃあその900億を他の人にも還元せいって言う人はいないの。事務経費の内訳教えてー。
いや今すぐ現金にすればいいのに。どこかが儲けてるんだよね。
バカじゃないの?無駄でしかないやん
10万円一括にしろよ
印字するのにも、クーポンを届けるのにもお金はかかるのに
5万は確実に使うから、クーポンやめて、現金配って
アホらしい
こんな途方もない無駄遣い!与党のためなら所属議員が払ってね!
意見です。
こういうのをおかしいというと「批判ばかり」と言われる。野党の存在意義の一つに与党が適正に政治をしているかチェックする機能がある。それを批判ばかりというのは国家主義であって民主主義を否定してるのでは?
財務省のプロパガンダ
どうせ貧困底辺は救えないから与党と大手企業で中抜きキックバック仕組んで私服肥やそうぜガハハ!が現役でまかり通る敗戦国。先がない。
何度流れてきても悲しい…
900億円でできること
たくさんあると思う。
つまり300億で済むところ(この額でさえ大きいが)、その4倍の金を使うということか。その挙句電通もしくはその替え玉のところに流れていくのだろうな。
安い卵買いにスーパーはしごしたけどうっかり車乗ってたからガソリン代金の方が高くついた。的なね

それかガソリンスタンドには友達がいて政治家にバックが・・

もう90万人には10万円給付出来ますね。

腐る金にする必要性あるのはわかるけど900億の価値はあるのかな?
現金とクーポンを分けたばっかりに余計な900億円の税金投入で損をする日本(誰か得するのかな)
国がぁ〜国民の借金がぁ〜とかいいながらどこ向いて政策をたててるのか分からない
分かってた事だけど数字でみたら改めて、国民舐めすぎやぁ😅
必要なのは分配じゃなくて搾取の撤廃なんだよ。
税金下げて政治家の数を削減しろ。
ほんとに馬鹿馬鹿しい。中抜きさせるための手練手管。さっさと現金配ればよい。
1000億円くらい中抜きしてる気がする・・☆
大体、クーポンや現金配布してもソレで買物する時に消費税上乗せするんなら結局買物金額の1割は国庫還元されてまうんだべ☆
まさか税込クーポンとも思い難いし☆
文通費がどうたらこうたらと比べてどっちが重大だろう
900億あったら、何ができるか…

いや、笑えないんだけど
もう、現金で良くない?それかいっそのことまた全国民に一律で!
…と思ったら、2020年4月の特別定額給付金のときの事務経費は1458億かかったらしい😅
「トンネルを抜けるとそこはまたトンネルだった」
納税者として残念感しか無い。
CMなので🤬

いや、無駄金やん。
アベノマスクくらいアホやな🤒
最低すぎる。
税金を0にするか、国民全員に10万円配れよ〜
無駄遣い。その900億円を国民に配った方がいいだろ。
10万円配るより期間限定で消費税無くした方が無駄がないと思う
不公平バラマキな上に非効率から生まれるこのムダ遣い何なの?国と癒着してる業者に金流れるだけで経済は潤わないしムダ遣いの尻拭いは国民へ押し付けて財政逼迫だから税金引上げとかマジふざけんなよ!!公務員ってホント効率化避けるよな。効率化したら仕事無くなるもんね。
税金の無駄遣いやめろ!
現金とクーポンに分けて給付することで、事務的な経費が、現金で一括給付するのに比べて、およそ900億円高い1200億円となることを明らかにしました。
竹谷とし子って人は仕事してます感ハンパないね(笑) とか意見を聞きましたとかね
何やってんだホントに。😡
お友達企業にお金が流れる様にクーポンにしただけだから、事務経費は高くならばなるほど中抜き企業が儲かる。
もともと困窮者のためにやってないからね。
立憲、鬼の首を取ったように言っとるけど、
言い始めたの国民民主だよね?
恐ろしい
現金給付の方がいいんじゃない?

マジで無駄遣いやん😓💦
ニュース見て呆れた
これ流石に頭悪すぎやと思うけど😅
国の事務経費って税金からよねw
900億あれば他にできることがあるよね~。財務省も承知していないって言っちゃってるし、無能すぎる。
岸田銘柄は1357
本質的には「減税しろ」なんやが、そうしない理由があるのが政治なんだよな〜というところまで考えられている人は少なそうだ
なお僕自身も仕方ないとは全く思わん
そのために所得960万円以下にケチたのか
こういうキャプションみたいな自撮りツイート最近あんま見なくなったね
「家で巣籠もりだけど今日も稼ぎましたー」てお金下ろしてんじゃんって
狸たちの皮算用
クーポンにかかるコストもそうだし、5%未満しかいない高収入層に配らないようにするために必要なコストも教えて欲しいですね。明らか5%で済まなくない?
何か、金銭感覚狂ってるよね?
アホなん?
分けずにさっさと配りゃいいのに。
タイトルとURLをコピーしました