メディア蚘事

打ち捚おられた人工衛星をハッカヌが乗っ取る、「認蚌いらなかった」

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 146件䞭 1100件
»
「80幎代のハッキング映画『りォヌ・ゲヌム』を衛星攟送ずしお送波」「垯域に䜙裕があったこずから、 専甚の電話番号を発行し、倧陞をたたいだ電話䌚議を行うこずにも成功」
トランスポンダがONになっおいれば攟送衛星なんおただの「䞭継噚」だから、「倧声で」アップリンクすれば乗っ取れるよね。制埡系たで乗っ取れたのかどうか、この蚘事ではよくわからんな。
バトルプログラマヌシラセだ 
送受信の環境さえあればそんなこずできたんだ :
犯眪の域を超えお
スケヌルがデカ過ぎる。。。
リスペクトしかない
ハッカヌ、スゲヌず蚀いたいが、内郚資料が無ければそんなこずできないでしょう。先にその衛星の情報をサヌバヌ、或いは元関係者から入手したのでしょう。
クラッカヌじゃなくおハッカヌで良かったよ。愛奜家集団なるものがあるのは笑えた。
なかなか興味深い蚘事だった。
芋出しだけ芋るず物凄いハッキングが行われたみたいに芋えるけど、蚘事を読むず党然普通のこずしか曞いおなかった。これは芋出し詐欺だず思うよ。

➡
゚ドだ
寿呜を終えた衛星の倚くは10-15幎前に䜜られた衛星で必ずしもセキュリティ察策が重芖されおいたわけではないずいう点は留意すべきかず思うが 。
悪甚を前提に䜜られおる蚳でないからな。そりゃあ、制䜜時には耐久性ずか、性胜ずか、そっちに泚意が向いおるから、悪意ある乗っ取りには脆匱でも仕方ないよ
こんな蚘事も芋かけたよ
もはや理解が远い぀かないわ
「事業者の協力を埗お、送信蚭備を借り受けおいる。」

個人ででかい斜蚭持っおるのかずワクワクしお読んだら、そらたあそうだよね、ず。䜕を期埅したんだ僕は。
『北米䞊空の静止軌道』静止軌道っお赀道䞊空にしか無いんちゃうの
いろいろ倚方面的に恐ろしい話ぢゃないですか。
ダンダンダンダンッ
↑ぞヌボタン連打音
攟送した映画はりォヌ・ゲヌムか、よくわかっおらっしゃる。
[タレ]攟送に䜿われおいた衛星を蚱可を埗たハッカヌがゞャック、認蚌はずくに必芁なかった暡様
やれやれ 
確かに 今の機噚に䜿っおいるテクノロゞヌも将来悪甚されないようにどうするかっお蚀うのを論じおおかないず
斜蚭があれば毒電波ながしほうだいなのか 
この発想が䞭々浮かばないし、行動に移す力は䞭々真䌌出来ない。
たぁ事業元から承認受けおるっお事なので乗っ取りず蚀うのはニュアンスが違う気がするけど
『衛星の運甚停止に䌎い斜蚭はすでに閉鎖されおいたが、「Hack RF」ず呌ばれるわずか300ドル玄4䞇円の゜フトりェア無線機を接続するだけで、再び衛星ずの通信に成功したずいう。』
ラむブ配信、専甚の電話番号を発行し倧陞をたたいだ電話䌚議など匕退盎埌の墓堎軌道前の衛星をハック。
80幎代のハッキング映画『りォヌ・ゲヌム』を衛星攟送ずしお送波したほか、情報セキュリティ䌚議「ToorCon」での講挔をラむブ配信するなどしおいる
蚭備さえあれば出来るのがおそろしいな。
トランスポンダは単玔に折り返すだけだから、トランスポンダ制埡も乗っ取られたらダバいよな。
皌働䞭の衛星も匷いのをアップリンクしたら 。
実際はきちんず蚱可取っお合法の元に実蚌した暡様 |
ハロヌ ハロヌ
がくから新しい䞖界ぞ
がくはきみず出䌚えおうれしい
がくらのコヌドは正しく぀ながりそうですか
がくの䞖界は正しく回転しおいたすか
システムオヌルレッド
コミュニケヌションは良奜─
( ∀)八八ボボボ  / / 
乗っ取ったのが良心的なハッカヌだったから幞いだったのですね。
「衛星のゞャックはたれに発生しおおり、叀くは80幎代から攟送ぞの介入が起きおきた。」
今に始たった話じゃないのか。意倖。
──か぀お攟送衛星ずしお䜿われおいた衛星をゞャックし、北米党域に任意の映像を攟送した
ハッカヌの祭兞「DEF CON」で、䌑止䞭のカナダの人工衛星を乗っずり映画を攟送するデモ実斜。実はハッカヌ集団はセキュリティ䌚瀟の手先で、この埌、衛星䌚瀟に新セキュリティサヌビス売りたくる流れでは 。
バトルプログラマヌシラセ感ある
朝から最高の蚘事読めおほくほく
マックス・ヘッドルヌム事件の再来来ちゃう 
笑っちゃうけど笑えない >>
──か぀お攟送衛星ずしお䜿われおいた衛星をゞャックし、北米党域に任意の映像を攟送した
ノヌガヌドずは 
昔のアナログ携垯やコヌドレス電話䞊みのノヌガヌド奜き攟題
メテオリックスリヌシスタヌズ 流星の䞉姉効が珟実になる可胜性があるずいうこずが蚌明されたのか🀔🀔🀔
ホワむトハッカヌによる、衛星事業者からの蚱可を埗お、送信蚭備を借り受けお行った実隓。無茶苊茶おもしろいこずしおる結果に驚く
ニュヌズりィヌク日本版
これはあくたで実隓だ。がしかし、䜎軌道コンステレヌション衛星をタヌゲットにされたら  
なんかすごい。
米ラスベガスで8月14日たで開催されたハッカヌの祭兞「DEF CON」で、ハッキング愛奜家集団「シェむディヌ・テル」のカヌル・コッシェ氏ずその他のメンバヌたちが䌑止したカナダの攟送衛星の乗っ取りに成功し、地䞊に向けお任意の映画を攟送しおみせた。
衛星偎はトランスポンダで電波を打ち返すだけだから認蚌なんお芁らないんだね。
おもしろヌい(笑)映画のような話だねヌ
りォヌゲヌムだ
"䞀連のハッキングは、衛星のセキュリティ䞊のリスクを怜蚌する研究目的で行われた"
これ、かなり怖くない 
ハッキングのスケヌルがすごい。。。
衛星飛ばさず乗っずるの流行るかもw
BPSで芋たや぀だ
先週ナゟロゞヌに茉っおた蚘事だぞ。NEWSWEEK遅い。
『ハッカヌの祭兞「DEF CONデフコン」で、ハッカヌ集団が衛星の乗っ取りに成功したず発衚』>>
おっかね。鍵がかかっおいない空き家だっおさ
バトルプログラマヌシラセの描写、案倖リアルでも行けるのかもしれない
Echelonずいうを芋おいたら蚘事を発芋
すげぇな 
䞀応、所有者の蚱可を埗おやったようですが
バトルプログラマヌシラセを思い出した。
その気になりゃ他の衛星にぶ぀けたり、地球に萜ずしたり出来るっおこず
テロの良い暙的じゃない
ほヌ なんかロマンあるなぁ。
おもしれヌ。
蚱可を取っおハッキング笑
蚘事を最埌たで読たないず誀解されおしたいたすが、こういうハッカヌ達が本来の意味でのホワむトハットです。
䌑止したカナダの攟送衛星をハむゞャックし、実際に地䞊に向けお任意の映画を攟送したり、ハッキングむベントの様子をラむブストリヌミングしたりしおいるずのこず。
事業䞻にちゃんず蚱可をもらっおいるのはいいね。
ずは蚀え、なかなか倧きな問題を浮き圫りにしたなヌ
人工衛星のハッキングずか、おこりえるのか。
こんなような話を「カりボヌむビバップ」で芋た気がする。
ハッカヌスゲェ
これは、怖い
こえヌな。これを狙っおどっかの囜ずかに萜ずせたりしたらSFじゃん。
衛星トリフネ
頑匵ればコロニヌ萜ずしできそうじゃん。地衚にゃ届かなそうだけど。
送波さえ出来ちゃえばっおコト !?
ゲヌムの話でないのな
「 おもしろい。時代からするずコレをセキュリティ䞍足ずいうのは厳しい気はするけど拡声噚が非認蚌で声がでかくした、ずいうようなもんだ、ロシア方面みるずこのご時䞖だず察策はいりそうよね。
“事業者の蚱可を埗たうえで衛星に信号を送るず、この読みは正しかったこずが実蚌された。地䞊玄3侇6000キロの静止軌道䞊に浮かぶアヌニク F1Rを経由しお、任意の映像を北米の広域に配信するこずができたずいう”
「基本的に衛星は送られおきた信号を地球に向けお送り返すだけです。認蚌などはありたせん」っおのは...以前もBlackhatで発衚があったような...
フィクションじゃなくお、やっぱ 出来るんや [
流石に送信蚭備は借りないずいけない暡様(Žω`)
「蚱可を衛星事業者から埗おいる」 それは、ハッキングではないwww
読んでる。
(๑°ㅁ°๑)‌✧映画みたいw
【閲芧掚奚】『
※䞭囜ずは無関係ですが、個人でも意倖ずカンタンにハッキングできるので驚きたした。「囜家機関」がやるなら、もっずカンタンでしょうね 
宇宙䞖玀の始たりである

:
デゞタルリピヌタヌなら認蚌なくおも圓たり前だけど、衛星の姿勢制埡などの゜フトりェアを乗っ取ったわけじゃないのか
墓堎軌道行く前のタヌムを狙えばいけるのか 
>䌑止したカナダの攟送衛星をハむゞャックし、実際に地䞊に向けお任意の映画を攟送したり、ハッキングむベントの様子をラむブストリヌミングしたりしおいる
──か぀お攟送衛星ずしお䜿われおいた衛星をゞャックし、北米党域に任意の映像を攟送した
぀たり砎棄された衛星で小芏暡コロニヌ萜ずしが出来おしたうっお事か。
党おずは蚀わないが、衛星はガチガチのセキュリティで守られおるず思っおたが、どうやらそうでもないようだ。
メモ
事実は小説より奇なりやなあ。
゚ドかな
バトルプログラマヌじゃん。
ハッキングしお嫌いな囜に萜ずせたら、燃え尜きなかったら怖い。
逆シャアいけるやん
未来来た
タむトルずURLをコピヌしたした