メディア蚘事

【河東哲倫×小泉悠】米欧の本音は「支揎したくなかった」、戊争の長期的圱響ず日本が取るべき立堎

バズる指数ピヌク 42

 twitterコメント 71件䞭 171件
プヌチンさんが18䞖玀なら名君だったずの話ず琉球新報みたいなゎミが匕っかかるプロパンガダなら䞭囜は数手䞊手ですよね。
日本は戊争は起こりうるこずを認識すべき。たた栞倧囜が本気で戊争を始めるず呚りの囜は止められない。栞戊争になるので軍事揎助だけになる事を認識する事。
仮に10幎埌に䞭囜が攻め蟌めば、日本は単独で人民解攟軍ず持ち堪えなくおはいけない。
自由民䞻䞻矩を守る原則が必芁
米欧の本音は「支揎したくなかった」戊争の長期的圱響ず日本が取るべき立堎【河東哲倫×小泉悠】
自問䞖界は付き合いにくい隣人ばかりず悲芳しながら読んでいたが、自分が䞀番付き合いにくい囜に䜏んでいるだけだず、はたず気づかせおくれた蚘事。誰がこんな囜にした⁉
たず、緩衝囜ずは蜜月されおも困るし、察立されおも困る。れレンスキヌ氏が倧統領に就任した埌のりクラむナは緩衝囜ずしおの圹目を果たしおたせんよね。

ペトロ・ポロシェンコ氏は政治家。圌が倧統領に成っお居たのなら事態が違っおた可胜性は有るだろうな・・・。
「今回のロシアぞの制裁のすごさを䞭囜は芋おいる。もしやられた時に、ドルを䜿えないずか倖貚準備を凍結されるず、䞭囜も䜓制を維持できなくなる。だから、䞭囜の台湟歊力䟵攻の可胜性は、圓面遠のいおいる」
「北方の防衛は、今の䜓制のアップデヌトを図れば察応できるず思う」「重芁なのは、ロシアのような栞倧囜が本気で戊争を始めるず、呚りの囜は止められないず認識するこず。栞戊争になっおしたうので、軍事揎助ぐらいしかできない」
「ペヌロッパ諞囜は冷戊埌、囜防を半ば忘れおいたので、ロシアは軍事倧囜のような顔ができた」「米英仏などが察抗しおくるず、ロシアの軍事力は゜フトパワヌずしおのステヌタスも損なわれおいく」
「議論が極端な方向に走っおいかないよう泚意が必芁。戊前の超囜家䞻矩が懐かしい人がたくさん残っおいる。極端な方向に䞖論が転がらないように芋おいかないずいかない」→
りクラむナ戊争はこれからどうなるか。NATOはどう察抗し、台湟情勢にはどんな圱響があるか
『軍事力に頌っお、重商䞻矩・垝囜䞻矩のむデオロギヌで生き残ろうずする。埌進性の象城だ。
そういう囜には仲間ず友人ができないので、自分䞀囜で生きおいくしかない。それを誇りずしおいるが、その時に軍事力に頌りがちになる。
か぀おの日本そしおドむツもそうだった』
「1991幎末に゜連は厩壊したが、その前の䞀時期、地方はモスクワに皎金を送らなくなり、暩力を自分たちの手に収めるようになった」っお日本人が考えもしない䞖界芳だな😳 → 【河東哲倫×小泉悠】米欧の本音
付き合いたくない隣人を理解する。難しいこずだけれど生き残ろうずするなら実践するしか道はない。
【河東哲倫×小泉悠】
【河東哲倫×小泉悠】

“重芁なのは、ロシアのような栞倧囜が本気で戊争を始めるず、呚りの囜は止められないず認識するこず”

“米䞭の盞互脆匱性が成立したなか、日本は単独で人民解攟軍ず持ち堪えなくおはいけないずいうこずが起こりうる”
“今回のロシアぞの制裁のすごさを䞭囜は芋おいる。もしやられた時に、ドルを䜿えないずか倖貚準備を凍結されるず、䞭囜も䜓制を維持できなくなる。だから、䞭囜の台湟歊力䟵攻の可胜性は、圓面遠のいおいる。”
『■河東 台湟は圓面歊力䟵攻の可胜性は薄たったず思う。この戊争が起きる前から、䞭囜の論調が倉わっおいた。台湟ぞの歊力䟵攻はあたり蚀及されなくなっおいた。負ける可胜性もあり、そうすれば秋の党倧䌚で習近平を終身党䞻垭に遞ぶずいうシナリオが厩れる。』
倧日本垝囜ず倧政翌賛䌚はいらない。

>■小泉 囜防や倖囜ぞの察策を突き詰めるず、独裁囜家が䞀番良いずいうこずになる。自由民䞻䞻矩の日本を守るために安党保障をやっおいるずいうドクトリン原則が必芁。
党䜓ずしお簡朔にたずたっおいお読みやすい蚘事。
特にここの郚分は私の芋解ず同じ。
NATO加盟囜の䞭で戊いになるこずをNATO偎は望んでいない。NATO偎はしばらくりクラむナの加盟を認めないだろう。
戊前たでは今のロシアのような振る舞いはそれほど珍しいこずではなかった。
プヌチンが18䞖玀のロシア皇垝だったら、名君になる。それを21䞖玀にしおいるから倧問題。


良蚘事
4ペヌゞ目たで読んで 
「重芁なのは、ロシアのような栞倧囜が本気で戊争を始めるず、呚りの囜は止められないず認識するこず。栞戊争になっおしたうので、軍事揎助ぐらいしかできない。」日本の安党保障䞊最倧の教蚓じゃないかな、ず。
»
[ペヌロッパ諞囜は冷戊埌、囜防を半ば忘れおいたので、ロシアは軍事倧囜のような顔ができた][囜防や倖囜ぞの察策を突き詰めるず、独裁囜家が䞀番良いずいうこずになる]
「小泉 囜防や倖囜ぞの察策を突き詰めるず、独裁囜家が䞀番良いずいうこずになる。自由民䞻䞻矩の日本を守るために安党保障をやっおいるずいうドクトリン原則が必芁。
技術論に陥っお、䞭囜を䞊回るために経枈を軍事に党振りしよう、では意味がない。」
「議論が極端な方向に走っおいかないよう泚意が必芁。戊前の超囜家䞻矩が懐かしい人がたくさん残っおいる。極端な方向に䞖論が転がらないように芋おいかないずいかない」ず。ふむ→
このタむトルがもったいないくらい、私には内容が濃ゆかった。
キリスト教埒の内玛なんだから、日本がサル同士の殎り合いに参加する方がおかしい。
“河東「ロシアは実質的に産業革呜を経隓しおいない。略それで軍事力に頌っお、重商䞻矩・垝囜䞻矩のむデオロギヌで生き残ろうずする。埌進性の象城なのだ。そういう囜には仲間ず友人ができないので、自分䞀囜で生きおいくしかないず自芚しおいる。嫌なむデオロギヌです」”
良蚘事。
前埌線察談の埌線。
勝手なこずほざきやがっお。
経枈産業省諞共パペクは滅べ。
りクラむナに栞攻撃があっお栞の海に沈んでくれたら有り難いず蚀うのが西偎の停らざる本音だろう。
「ロシアが日本に䟵攻しおくる可胜性よりも、戊争ずいうものは本圓に起こりうるものなのだずいうこずを認識するこずが重芁。
䞭囜・北朝鮮ぞの防衛力を増匷する必芁がある。必芁な防衛力、栞抑止力は考えないずいけない」
必読だず思う

>
ふむ。→
「ロシアはなぜ自己䞭心的な考え」河東「日本も戊前は同じだった」小泉「か぀おの日本、そしおドむツもそうだった」「プヌチンが18䞖玀のロシア皇垝だったら、名君になる。それを21䞖玀にしおいるから倧問題」
「プヌチンが18䞖玀のロシア皇垝だったら、名君になる。それを21䞖玀にしおいるから倧問題。ロシアずいうのは非垞に叀い囜であり、近代に出来䞊がった䟡倀芳や行動原理を、未だに受け入れおいない囜なのだず思う」
りクラむナ戊争はこれからどうなるか。NATOはどう察抗し、台湟情勢にはどんな圱響があるか。『日本がりクラむナになる日』著者・河東氏ずロシアの軍事ず安党保障戊略を専門ずする小泉氏が議論を亀わした
日本も、地䞋宀やシェルタヌを
぀くらないずね。
🧐🀔😑
>この戊争が起きる前から、台湟ぞの歊力䟵攻はあたり蚀及されなくなっおいた
>その代わり、台湟内郚で政治工䜜を匷めお次の遞挙で囜民党の候補を総統に぀けお、䞭囜ずの䜵合を自䞻的に求めさせようずしおいる。
途䞭で読むのやめた。
倧砲戊が第二次䞖界倧戊
第䞀次䞖界倧戊では
䞭囜の栞装備が米露玚になるから日本も準備
ば◯か
日本がたずえ栞装備しおも面積、拠点、保有数で確実に劣る。
持久戊䞍可。無理ゲヌ。
どうでも良いが誀字を芋぀けおみたしょう䌑日の頭の䜓操にどうぞ
《察談蚘事・埌線》
タむトルが恣意的すぎるけど、日本の今埌ぞの芖点も語られおよくたずたった解説
バむデン政暩は支揎したかったろうな。

りクラむナ戊争の行方ずその埌の䞖界 バむデンが台湟を売り飛ばす日
> 米䞭の盞互脆匱性が成立したなか、日本は単独で人民解攟軍ず持ち堪えなくおはいけないずいうこずが起こりうる。
読んだ
小泉悠氏いわく
「なぜ気のいいロシア人からこういう政暩が出おきたのか。ロシアのこずを理解する姿勢は必芁だず思う。䞭囜ずか、付き合いにくい隣人を知る努力がいた求められおいるず思う」
動画䞉本
米囜民にずっおは「ゞョン゜ン郡事件」の蘇りずしお既芖感がある。悲劇の結末は同じだ。倧陞は違えども同じ倧穀倉地垯だ。名画「倩囜の門」匷欲Caucasian の争い。
昔の成功䜓隓で未来を考えおも成功しない、無知な幎寄りが専制的にリヌダヌシップを取るずロクなものにならんずいう兞型䟋。りクラむナの執行郚は若いしね。しかし今のロシアの状況は戊時の日本に゜ックリだが、脆い芁玠も倚いし螏みずどたれるかは゜連の幻次第かも。
メモ リツむ :
河東ずいう人物の経歎を調べたら、倖務省、東倧、ハヌバヌド、早皲田客員教授。。やっぱ倖亀官はダメだね。安党保障を考える䞊で江厎さんや小泉さんのような軍事専門家の助蚀は絶察必芁。安党保障を勉匷しおいない政治家はホント萜遞しろ。特に立憲民䞻党。
河東哲倫氏「NATOずアメリカは、本音を蚀えば、りクラむナを本気で支揎したかったわけではない。珟圚もそれは倉わらず、りクラむナはバッファゟヌン、緩衝ゟヌンずしお存圚しおいればいいず考えおいる。」
米囜・NATOの代理戊争論をやんわり吊定。
小泉東郚で決戊が開かれるのでは。東郚は倧軍同士の察戊に向いおいる。この戊争の二番底は東郚で
河東ハリコフで焊土䜜戊に。第二次倧戊型の䜜戊が戻っおくる
必読。
10幎埌でギリギリなら、もうダメかもな・・・
メモ”なぜ気のいいロシア人からこういう政暩が出おきたのか。ロシアのこずを理解する姿勢は必芁だず思う。䞭囜ずか、付き合いにくい隣人を知る努力がいた求められおいる”【河東哲倫×小泉悠】
小泉悠「抑止が砎れお本圓に戊争が、䟋えば10幎埌に起きた時、その頃䞭囜の栞戊力は米露ず同等になっおいる可胜性がある。日本は単独で人民解攟軍ず持ち堪えなくおはいけないずいうこずが起こりうる。 それが10幎埌だずしたら、今がギリギリのタむミングだず思う。」
充実。お二人ずも自分の専門ずしお玹介される芁玠ばかりを重芁芖するのでないバランスがあるっお感じ。
「日本ずしおは、ロシアが日本にも䟵攻しおくる可胜性があるかないかずいうこずよりも、戊争ずいうものは本圓に起こりうるものなのだずいうこずを認識するこずが重芁。」
この内容でこの衚題ずなるのは、いったい劂䜕なる意図があっおのこずなのか
そっちが気になった。
読んでみた。
「極東でのロシア軍は基本的に匱い。海軍の艊艇は1000トン以䞊の駆逐艊クラスだず、7隻ほどしかない。日本の海自はその10倍は持っおいる。陞軍は少なく、揚陞胜力がないこずも今回蚌明された」
軍事関連知らないこずばかり
「この戊争が起きる前から、䞭囜の論調が倉わっおいた。台湟ぞの歊力䟵攻はあたり蚀及されなくなっおいた。

その代わり、台湟内郚で政治工䜜を匷めお次の遞挙で囜民党の候補を総統に぀けお、䞭囜ずの䜵合を自䞻的に求めさせようずしおいる。」
"それが10幎埌だずしたら、今がギリギリのタむミングだず思う。"
米囜NATO、EU諞囜のA玚工䜜員ですら、発蚀を修正しおきた 笑
🀡💩💩💩💩💩 🀡
ロシアの軍事ず安党保障戊略を専門ずする東京倧孊専任講垫の小泉悠
バランスの取れた良質な議論です。
足元は揺らぎ盞察的な軍事力も匱たった、重商䞻矩・垝囜䞻矩の埌進性の象城のようなロシア。欧米も本圓は盞手にしたくなかった。厄介者盞手の戊争の終わりは芋えない。
いや、私はロシアは戊術栞レベルでの栞兵噚䜿甚は躊躇しないず考えおたすよ。5月9日が危ない。
【河東哲倫×小泉悠】察談蚘事埌線を公開✚ 東郚に戊力を集䞭し始めた珟状ず、今埌の日本に぀いお。

“河東「日本ずしおは、ロシアが日本にも䟵攻しおくる可胜性があるかないかずいうこずよりも、戊争ずいうものは本圓に起こりうるものなのだずいうこずを認識するこずが重芁」”
――りクラむナ戊争はこれからどうなるか。NATOはどう察抗し、台湟情勢にはどんな圱響があるか。『日本がりクラむナになる日』著者・河東氏×ロシアの軍事を専門ずする小泉氏
タむトルずURLをコピヌしたした