メディア記事

将棋「ノーマスク反則負け」の佐藤天彦九段が不服申立 指摘内容を支持する棋士多数か

バズる指数ピーク 284

 twitterコメント 80件中 1~80件
週刊ポストの記事はこれか(訂正済み)
不服申し立て後の展開が気になる😷
他の棋士も同調するというのならなぜルールが発表されたときに反対しなかったんだ?ルールとは一体何なんだ?>
▶将棋界も健全だ‼️
この写真をつかうマスコミさんって意地悪だなぁ
ルールを守る「有用性」はほぼなし(不安感、や、つけない人間への嫉妬、程度)。
ルールを守る「有害性」は多大。
ルールを破った時の罰則は、有用性に見合わない。

連盟が悪い。
ルールはルールでしょ。今回の勝敗は反則負け。次からの試合のルール改正に力を入れなさい。
ルール守れないなら将棋すんなみたいな思考停止の基地外がたくさんいることに驚き。
利害関係者にも関わらず、天彦九段を直接処分した、公益社団法人の長として資質がない康光会長と、鈴木大介常務理事の辞任を要求する。
世が世なら切腹ものだ。
とっとと棋士総会を開け!
不公平感って…
だったら、自由意志に任せろ。
血液への酸素供給が減るから思考力は当然落ちる。

RCTテストで、マスクしてる群としてない群で、感染者の数に有意差なしと出てるから😷はリスク。
「素顔で反則負け」の件で、「プロ棋士の方にインタビュー」をする機会をいただきました。(佐藤九段ではありません)

「こんなことを聞いて欲しい」

「これを伝えて欲しい」

ということがある方、参考にさせていただきたいのでコメントいただけますでしょうか。
「失うものが大きい」と言う位なら尚更ルールは正しく把握してこいよ、と。
現行ルールがおかしいと問題提起するのは結構だけど、取り敢えずは守ってから言うのが筋でしょ
マスクしてても駒を素手で触ってるから意味ない。手袋してっ!…とか言いだしそうなコロナ脳の将棋協会。
コロナに敏感でノーマスクを気にする棋士は意外と多い。ただし長時間の着用は苦しく思考力の低下につながる。"一時的な場合を除き"とある点を巡り、不着用の合計時間や注意する回数、タイミングなどを定める細則がなかったこともあって騒動が大きくなって

チガウダロ😇w
反則負けまでは厳し過ぎる。
徹底するならパネルで完全に区切る、リモート対局でも将棋ならいけるのでは?

人狼やマダミスは対面ならではの
情報や駆引が大事だけど。
マスク掛けだと思考力が低下するので一方だけ外すのは不公平、という理屈ならわからないでもないが。
今更感はあるけど、忖度派が物申しやすい雰囲気にはなりつつあるみたいね。
ルールへの不服は言っても良いけど、負けは負けだよ。
集中してたからは、普通は通用しないよ。
たかだか短時間マスク付けるの忘れたくらいで反則か

対戦相手も恥やな
反則だ!
とか
マスク忘れてますよ
でいいのに
ご勝手にどうぞ。将棋のルールは知らん。ただ、絶対に俺にマスクを強要するな。厄介な目に遭うぞ。

ひとりひとりが辞めていかないと、コレ終わんねーぞ。
天彦さんを支持!
劣勢になってる側の人間からの指摘ってのが気に入らんわ。
支持する棋士も多い・・・当然です
1度の指摘もなく直ちに反則負け
頭おかしい
時間切れ迫っても秒数読み上げられなかったのは棋士にとって納得行くものじゃないよな。これからは😷外し時間も10秒…20秒…1、2、3、…と記録係にやってもらって、「観る将」だけでなく「観る😷」も増やしてファン層拡大目指すのがいいんじゃないかな知らないけど。
大人気ない。反則負けは受け入れた上でルール改正を主張するなら、共感できるのにな。
『ただし長時間の着用は苦しいし、思考力の低下につながる。』

そんなものを成長期の健康な子どもたちに2年半もの間ほぼ強制的に着けさせ続けているんですか?😭ばかやろーですね日本は😭
これは永瀬王座がなぜ佐藤九段に直接注意しなかったのかなんだよな…
ルールですやん。守る。
改善は別次元。

髪型きもいから嫌だわって言われたら納得いかないでしょ。今はその話じゃないじゃんて。

それと同じ。
計1時間にわたってマスクを外す場面があったなら、反則負けで言い訳はできひんよな。対戦相手に嫌な思いをさせる心理的作戦か何かかw
クソルールは即刻廃止で。
コロナに敏感でノーマスクを気にする棋士は意外と多いって…
ノーマスクの何がそんなに気になるんだろう。
本当に洗脳がひどいとしか。
苦しいし、思考力の低下につながる

じゃあ、両方外してやればいい。特に会話もしないんだから。
そして、子供たちの学校でのマスクをまずやめるべき😭😭
ここの連盟はいったん解散する事をお勧めする
司会が『マスクを掛けてください』と一言えば済んだ問題じゃね?
私も支持いたします。
マスクをつけない時間が長くなったのでマスクして下さいともいわれずにいきなり負けにされたら、そりゃ不服申し立てするわな。
焼肉屋の換気扇の下で対局すればいいのに
棋士総会を見なければ多数がわからないのと、後編あるので、待って見ましょう
当然やろ
将棋界もプロ野球も相撲もクソ業界

業界からマスク不要と言い出さない限り、国民は一生外さない外せない
前もこれツイートしたけど、今どき不織布マスク推奨とかアホかと言いたい。あと鈴木と佐藤も
寡黙な勝負にマスクはいらない
将棋で喋るのは感想戦くらいか。
ルールに問題があろうと無かろうと、
ルールはルール。
ルールに文句言うなら、
違反する前に文句言うべきかと
思うけど....(´・ω・`; )
指摘内容を支持する棋士多数
そうだ!!!!
声を上げていくべきだ!!!!
何が反則だ!!!!!…
頭をフルに使う仕事なのだから
しっかり向こうの言い分
聞こうじゃまいか🇯🇲
問題はマスク不着用を反則負けにするとルールにした事がいかにバカげているかに将棋連盟が気付くかだな。
マスク不着用=反則負けのルールがあってはならない。
>ルールで〈一時的な場合を除き〉とある点を巡り、不着用の合計時間や注意する回数、タイミングなどを定める細則がなかったこともあって騒動が大きくなっている
そもそもマスクしなきゃイケないような環境だろうか。こんなルール決めたの誰だ😎・・・
←立会人がいないと知ってたんでしょ?それを利用して有利に進めようというのは、悪意があったとしか…。今回は中継動画のアーカイブを主催者が公開したままなので、主催者側も強気だと思う。
>ただし長時間の着用は苦しいし、思考力の低下につながる。

はいマスクにより多くの日本人の思考力が低下しています。
「おととい立ちションしとった奴もおったやないか。何でワシだけあかんねん。町内会、おかしいで。」
とこの元名人は言いたいそうです。ルールは守ろう。
ルールとして掲載されてたわけだよなぁ じゃあなんでその時に言わないで今さら文句言ってるわけ?アホなの?ルールに不服なら試合始まる前に文句言えよw ルールは守るためにあるんだよ
棋士の世界ってアホしかおらんのかな?そうみたい。
やはり一度は警告すべきだったと思う。厳しすぎる。
あと、会長が同じ棋戦に出てるのも不公平。
こんな短い記事の中で姓で呼んだり名で書いたり統一しないと将棋に詳しくない人には別人のように感じる。ネット記事の文面は本当に素人みたいで雑。
他に良い写真あったでしょ?
ルールはルール。
これに不満があるなら、これから先のルール変える提案をすべき。
ルールをどう使うかはその人。それも戦略のうち
支持は実名で表明すべし。
現時点でルールになっているのなら負けは認めないとな。なので反則負けの不服申し立てでなく、ルール改定に尽力するべきだと思う。
まぁあとは対局中の注意喚起も実施すべきだな。

「ノーマスク反則負け」佐藤天彦九段が不服申立 指摘内容支持の棋士多数か
「ノーマスク反則負け」佐藤天彦九段が不服申立 指摘内容支持の棋士多数か
まだ揉めてるんやな。
適用のタイミングとかなんの細則もない取ってつけたようなルール作るのが悪いわ。
今の将棋の戦いって、将棋の頭脳戦と共に、我慢比べの要素も入ってるんですね🤭
反則とされる前にどれくらい注意がされたんか気になる。
一発アウトは同情するけど、ルールは知ってた訳だし仕方ないと思うけどな。反則を撤回してしまったら、失念してたらルールを破っていいという前例を作る事になるし。
ノーマスクの注意はしたの?何度も注意してしなかったら反則敗けでいいけど。注意無しで反則負けはちょっと違う。自分もマスク忘れて外出あるので。
一発レッドは流石になしでしょ。
柔道はもっと近くで組み合ってるのに。
意味が分からない。
他者が何かを働きかけるのは将棋ではよくないとの指摘を見たのだが。棋士は思考を止められてもいいと思っているのか知りたい。
将棋「 指摘内容を支持する棋士多数か
虚構新聞かと思った
集中していると言いながら、読み上げには反応しているんだから、次から秒読みと同じ人が「マスク反則まで○○」と言えばよいだけでしょ。
対局中の会話はほぼゼロだが、コロナに敏感でノーマスクを気にする棋士が意外と多いんだって。
アホなんでしょうか。
【長時間の着用は苦しいし、思考力の低下につながる】

そんなものを成長過程の子ども達にやってる危機感を親たち気付いてよ…
仮にこれで「指し直し」の判断が出たら、永瀬に不服申し立ての権利はあるのだろうか?天彦だけに申し立ての権利があることになると、バランスを欠くよね
将棋ニュースなら
いったん着用を促すべきであった。盤上の「二歩」とはワケが違う。警告なしで反則負けは、あまりにもバランスが悪い。天彦九段の髪型は嫌いだが、その主張は妥当だと思う。連盟は対局をやり直させるべきだ。
ルールとしてマスク着用が明記されてるなら、特段の理由がない限り不服申し立ては茶番。
凡ミスでの反則負けならば、二歩指すのと同じではないかと思う。対局者も誰も二歩を指摘して止めることはしない。
「 反則負け」の
が不服申立
指摘内容を支持する棋士多数か

「ルールで〈一時的な場合を除き〉とある点を巡り、不着用の合計時間や注意する回数、タイミングなどを定める細則がなかったこともあって騒動が大きくなっている」
タイトルとURLをコピーしました