メディア記事

『タイムボカンシリーズ』主題歌を手掛けた山本正之さん「あえて子供がわからない言葉を」

バズる指数ピーク 56

 twitterコメント 60件中 1~60件
ビュンビュン
ちゅわちゅわ
まさに神
山本さんに国民栄誉賞を!
ビュンビュン チュワチュワ
は大人でもわからないよね(そこじゃない)
今もお元気そうで何よりです。
一度だけ、イベントでお会いし、質問にも答えて下さり感激😄ヤッターマンなどが有名ですが、ヤットデタマンを歌うver.もある😆声優も担当😄
初めて観たのはゼンダマンだったか?
タイムボカンとヤッターマンは多分再放送。イタダキマンまで観てたな
タイムボカンシリーズ以外だと飯田線のバラードが好き。
わわわわわ!23! 訛がチャーミングだったわ~。
逆転イッパツマン、面白かったよなぁ
実は実母が時期は被ってないけど高校の後輩だったという
「フィョフィョ」や「チュワチュワ」

…わかる?
燃えろドラゴンズもこの人だったんだ。言われてみると確かにそうだ。(ちょろい人)
タイムボカンシリーズで有名な山本正之さん。伊那谷に住む私にとって山本さんといえば「飯田線のバラード」ですなぁ。
「タイムボカン」シリーズの歌は鶴光師匠とのコネだったのか・・・。>
安城市さん、銅像立てませんか?
あー、お元気そうで嬉しい😄
、なんとなく「ひらけチューリップ」が思い浮かぶのですよね。軍〜艦マーチ〜に〜さそわれて〜
ドラゴンズの歌が、最初だったとはw。

『 さん「あえて子供がわからない言葉を」
2番の歌詞に「ともかく えてして はたまた ちなみに」ってフレーズがあって、母に「『えてして』ってなに?」と質問した記憶があります。
( o-O)
つい最近GYAOの無料配信でタイムボカン見ましたよ! あの歌OPもEDも有名ですもんね。このかたが作った中日ドラゴンズの応援歌もファンじゃなくても知ってます!
山本御大の曲は安心して聴ける
めずらしい・・山本正之先生のインタビュー記事
おお 山本さんだ お元気そうでよかった
チュク・チュク・チャンって何や?(笑)
日本のコミカルソングライターの元祖だと思います。
まだまだご健在の天才アーティスト。山本節と言われるフレーズやメロディラインはもっと評価されるべき。いま一度聴き直してみて欲しい。
タイムボカンシリーズの歌はOP・ED共に好きで良く覚えてる。
山本先生の楽曲は一度聞くと病み付きになる
言われてみれば「タイムボカン」はブギウギのリズムだ…しかしこんなシブい顔から、あんな脱力した歌声が出るとは。
また聴きたくなっちゃった (^。^)
怪鳥音を「アチョー!」として初めて文字で表した説。
あぁ何曲か頭のナカで流れ出した
山本正之氏の名曲は数知れず!だけど
「アニメがなんだ」はカラオケで歌うと一定数ウケるwのでよく歌います

尺が6分な上にキーが合わないんだーこれが(ノ∇`)
うわあ〜!山本正之さんの記事だあ〜〜!!もう大好き!!まさにこの山本節のトリコになった子供がここにいます!!
「チュクチュクチャン、チュクチュクチャン、チュクチュクチャンチュンチャン」って何が何だか😅>>
『タイムボカン』シリーズの主題歌の作詞・作曲・歌唱を多数手がけた山本正之先生のインタビュー記事で作詞について語る箇所で、アニメに対する情熱がすごいものを感じさせるもので、キャッチーな歌詞のフレーズが豊富に生み出されてきたことがアニソンの歴史に残る偉業です。
山本正之は私の青春w
どこから来たのかご苦労さんね
タイムボカン
どこへ行くのかお疲れさんね
タイムボカン

これで「ご苦労さま」と「お疲れさま」の違いを学ぶんだな😌
唯一無二の声とメロディ。
そうね、今でも口ずさんじゃいますますもの(笑)。
山本正之さんの曲、大好きです!!!
あえて言うなら山本まさゆき"節"で育ったから、主題歌は大抵歌える。
尊敬する音楽家
悪玉トリオの曲は労働歌にちょうど良い😁
山本さんの楽曲がめちゃめちゃ好きです🥺
最近、アルバム買ってないなぁ。
いろいろすてきだけど山本さんのマイベストは嗚呼逆転王かなー。
晩飯作りながら、バイクや車で走りながら、暇な時もそうでない時も令和の今も♪チュクチュクチャンとタイムボカンメドレー。山本節はゴキゲンな曲だらけ。
どれもテンション上がる曲(*´ω`*)♪
天才なんよ。楽曲を聞くと純粋な気持ちになれる。
ヤッターマン大好きで今でも歌えますが とついかぶります🤣
なるほど、言葉づかいまで気を配っていらしたのね。頭が下がる。
やっぱり亜空大作戦のテーマ(スラングル)だぜw
ホーンセクションは今聴いても格好いいぞ。

ひらけ!チューリップとかJ9シリーズとかイッパツマンとか(文字数
我らが山本正之大(おお)先生、歌だけではなく声優としてのご活躍を忘れてはならない(ゼンダライオン、ゲキガスキー、ドンファンファン伯爵、2-3)
大人向けの作詞を敢えてしても、それを聞く子供たちへの影響を考えて下品な言葉は入れないという配慮。最近の厨二病全開の作り手もそういう配慮はして欲しいなあ。
…どれも好きだが、個人的にOPはやはり「タイムボカン」。エイト、セブン…とカウントダウンが始まり、画像と歌が合っていて本当にワクワクしたよ。
すごく好きな曲ばかり、今もよく聴いてます。💿
何度か山本正之さんのLIVE見に行ったな
クリエイターは、顧客を二層に分ける。ラテン音楽に合わせ「ちょっとだけよ」のセリフで踊るドリフターズ加藤茶(1943‐)は、性風俗を知り眉をしかめる親世代と、そのことも含め面白がるなにも知らない子ども世代の双方にウケた。

・『タイムボカン』子供がわからない言葉を
「ヤッターマン」第2期の「ヤッターキング」の歌詞に「いちもうだじん」があるんだけど、当時は「なんだこれ?」と疑問に思ってたっけなぁ。
燃えよドラゴンズが先なのか
安城・・・
主題歌を手掛けた
シンガーソングライター
山本正之さん
「あえて子供がわからない言葉を」

「“とにかく ひとまず なにより すなわち”などがそれ。その方が、たくさんの子供が“どういう意味だろう”と興味を持って何度も聴いてくれると思ったんです」
タイトルとURLをコピーしました