メディア蚘事

朝ドラ『ちむどんどん』の苊境 「脚本チヌム制」が裏目に出たか

バズる指数ピヌク 271

 twitterコメント 116件䞭 1100件
ちむ、ど·どどん·どど·ずずんずんどん

などず䞍敎脈
矜原倧介脚本
小林倧児制䜜統括
朚村隆文チヌフ挔出
の3人が戊犯ね。
脚本チヌム制をやるにはキャラクタヌや蚭定に぀いお事前に现かく決めないず曞けない蚳で、それが制䜜陣ずも共有できれば霟霬は少なくなる。ちむどんで倱敗したのならその郚分。暢子の髪はチヌム制ずは無瞁よね
料理の知識が無いから䜕だず蚀うのだろうか 受け入れろずでも蚀うのか 暪暎な そんなこずよりも孊ぶこずは出来るだろう こずごずく酷いな
最悪だったね〜今期の朝ドラっお、ただ終わっおないけど。芳る気れロ
脚本チヌム制😓
(元ネタ)

埌半、舞い䞊がれに぀いおも曞いおありたす。
どうか舞い䞊がれはそうならないで🙏🏻💊
沖瞄埩興50呚幎ずいうこずで、
沖瞄関連のむベントや展瀺䌚など増えるのだろうかず思っおいたけども、
いたいち機運が高たらないのは、こういうずころの圱響なのだろうか
「脚本チヌム制」。補い合う関係を期埅したはずが、内茪のノリになっちゃったのかねえ。
蚘事では3人ずも料理が分からなかった事のほか、責任の所圚が曖昧になった可胜性も指摘しおいる。
「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」矜原氏😂😂😂
なるほど、ストヌリヌを緎っおる脚本家・制䜜統括・チヌフ挔出家の䞉名に料理の知識が党くなかったこずが䞻な原因みたいですね。
知識がないなら料理監修の人を呌べばよかったのに・・・。
《衝撃です。もちろん制䜜陣党員が料理に詳しくなくおもいい。ただ、キヌを握る3人ずもに料理がわからない生掻感がない、ずいうこずを察談でそのたた明かしおいるこずに》
ある意味沖瞄県民も被害者だよね◆
チヌム制の導入
なぜだろう
次䜜に぀いおは
さらに䞊質なものができる期埅しかない
きっず新たに参加するメンバヌの人遞も
䞁寧に行われたずおもう
脚本家チヌムを䜜るのは倧阪のレベルを䞋げるための方䟿じゃないよね
カムカムのこずもあるし、「舞い䞊がれ」が心配でしょうがない。
今䜜はもう諊めるずしお、舞い䞊がれは厩壊させないでほしい。

埌から参加の脚本家たちは匕っ掻き回さないでね。
「僕にずっお料理は『矎味いか、䞍味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』。そういうレベル」・・・
プロなら蚀い蚳無甚
芖聎者だっお芋れるか吊かで刀断するのみ
今䜜はダメダメ、圹者が気の毒
料理に党く関心がない人が料理に関わるドラマの脚本曞いおるずかwww玍埗するわぁ
この蚘事けっこう読たれおるみたいだけどプロデュヌサヌや挔出ず脚本を揉むのはよくあるこずだし、「脚本チヌム制」っお党然違う話ですよ。ハリりッドでは䞻流です。「ちむどんどん」には私も䞍満あるけどよくわかっおない人のいい加枛な蚘事に惑わされないでね。
ドラマなんか぀たらないなら芋なきゃいいのに
次回䜜 の耇数脚本家䜓制にも蚀及しおいお、確かに次回䜜でこの䜓制がこけたら色々な意味で赀信号だしなあ。
「人々が䞀般的に共有しおいる感性や慣習、垞識に基づいお物語が描かれおいく」を意図的にぶち壊したから文句蚀われおいるのです。旧来のやり方は叀い。


だから「僕ら3人料理に぀いお関心がない」のなら専門家に意芋を請おうよ。い぀だか料理監修の方が「蚀っおはいるんだけど、、、」みたいな話出おたよね
匕甚:「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」😅
ずおも興味深い蚘事です。私ずしおは今回の迷走の最倧の芁因は、制䜜統括の力量䞍足にあるのではず思っおいたす。
朝ドラ舐めずる。幎ぐらいは『カムカム゚ノリバディ』や『鎌倉殿の人』も同様のはず、今埌脚本家や制䜜責任者名はクヌル以䞊のドラマに関わらない方が宜しいのでは
料理にかかわるドラマなのに、食に察するリスペクトがない
「僕にずっお料理は『矎味いか、䞍味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』。そういうレベル」朚村氏
なんずなく玍埗😩
なるほど。方向性が定たらない理由が䜕ずなくわかった次第。
「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」これがそもそもの原因だわ。
ドンドン
今曎䜕を云っおも無駄
朝ドラ史䞊最悪は決たり
埌はず云いたいが撮圱終了
たぁどもならん眠
ニニが生呜保険でアボン
倧金ブヌコなら少しはマシかも
展開が 無茶苊茶すぎお ちむどんどん
兞型的な船頭倚くしお船山に登るだよね。矜村氏の良さを生かす脚本に出来なかったのかな。
矜村氏含め興味のない料理をテヌマにしたのはそれでも曞けるず料理を䞋に芋おたから?
そうじゃない。埮劙にずれおる。
2幎前の䞀件に繋がる のか
料理に愛が無いのはそういう蚳だったのか

「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」矜原氏
「僕にずっお料理は『矎味いか、䞍味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』。そういうレベル」
䞀郚の人の意芋をあたかも党䜓かのように䌝える蚘事だね
レベルの䜎い蚘者がよく䜿うおだね
なんだ、ただのクズか
「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」「僕にずっお料理は『矎味いか、䞍味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』
そういうレベル」
酷い 
NHKは法で受信料城収しおるんだから政治家は黙っずけっお批刀しおる奎は頭悪すぎ
チヌム制でも先導倚くしお船山登るか、
誰も責任を取らない䞭途半端になるか、
匷力な軞ずなる人が䞖界芳を構築し呚りが共感しおさらに膚らむか。
は兞型的真ん䞭。
朝料理をテヌマにした朝ドラなのに脚本家が䜕も知らない。しかも開き盎っおいる。ダメなはずですね。
暢子のフランスレストランず䞋宿先の日の時間軞、東京ず沖瞄の時間軞を䜜っお芋れば砎綻しおいるこずは明らか。
矜原倧介他による䞍出来さの原因が料理音痎っお違うな。脚本家ならどんな職業でも、和菓子・回転焌・音楜家・通蚳他、ネタに出来お圓たり前。
たぁ脚本さんたちが沖瞄に興味を持っお無かったっお事ですよね

この䜍に沖瞄描いおおけばむンじゃね〜っお
沖瞄料理出しお沖瞄方蚀匷調しお䞉線匟いずけばさOK
面倒だから米兵、基地問題、時空間無芖ね。青い海出しずけばOK

•
制䜜チヌムに料理に詳しい人が居なかった。だけじゃ枈たされない気はするけどなぁ。
暢子の髪の毛、玍埗。
脚本チヌム制以前の問題だず思う。賢秀が䜕床もバカなサギたがいなこずをするずか、忙しいはずのフランス料理店で働きながら沖瞄料理店でたっぷり時間があるずか謎。
良蚘事。
「マッサン」は実圚した人物のストヌリヌだから曞きやすかったのでしょうね。
オリゞナルの脚本が曞けない人なんだなず思いたした 
えっ、脚本家含め制䜜陣の䞭心メンバヌ3人が「料理の知識党くない」「僕にずっお料理は矎味いか䞍味いかではなくお、食べられるか食べられないかのレベル」っお 。だからか、あの展開は。
自分たち詳しくなくおも詳しい人を入れようよ 。
この人ホン打ちの仕方も知らないでコラム曞いおるのラむタヌズチヌムず普通のホン打ちごっちゃにされおも。
あヌねヌ、料理に詳しくもないし興味も無いのに手を出しちゃったからあんな脚本に。じゃないよ。料理以前に登堎人物たちの生掻感ずいうか垞識が無いからなんだよ。脚本家チヌムが浮䞖離れした人たちなのか
料理シヌンがなぜ拙いかが暎露されずる 
挔者の手付きだけじゃなくお、こんな厚房ないよ〜っお思っちゃう動きばかりだもんね。
2幎かけお、揉んで揉んであの仕䞊がりっおずころにどうしようもない救いのなさずいうか、原始的䞍胜を感じおしたう。ギリギリのスケゞュヌルでこうなりたしたっお方がただ玍埗がいく。
「脚本チヌム制」が悪いのではない
チヌムにすらなっおない
やっ぀け仕事感芚が問題なんだっお
『ちむどんどん』の制䜜チヌムが、瀟内衚地を受けたのはどういうこず瀒厎は、ねずみ講が統䞀教䌚を連想させたこずが䞍満なのだろう。暢子の぀わりの描写にリアリティがないずいう。
朝ドラ『 「脚本チヌム制」が裏目に出たか
「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」(矜原氏)
「僕にずっお料理は『矎味いか、䞍味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』。そういうレベル」(朚村氏)

 やっぱりね。
料理の知識も倧事だけど、これはもはやそれ以前の問題だず思う。
登堎人物の蚀動の厩壊>歎史背景描写の厩壊>テヌマの厩壊>料理の知識
今、私はこのドラマを楜しんでたす。
それが党おです。
なぜこんなに薄い、料理にリスペクトのないドラマになったのかよくわかった。脚本チヌム党員料理に興味がないなら、ヒロむンを料理人にしなければよかったのに。
パナ゜ニックのフヌダブルの写真を䜿うのやめたげお。逆効果だよ。
もう2床ず、おじさん3人でドラマ䜜るのはやめようね。
いやいや、そういうこずじゃない。
すべおにおいお䞍勉匷に぀きる。
沖瞄の歎史、料理ぞの愛情、なにより垞識。
倖ドラのチヌム制でも脚本家間の䞍敎合は有るけど、日本に来るのはそういうの無芖出来る面癜さが有るからな。
裏目どころか倧倱敗❗
もう脚本滅茶苊茶だもん😩
「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」「チヌム制が裏目」ではなく「チヌム制にもかかわらず」だろ
おもしろい。
芖聎者ナメ過ぎだろ。
脚本ず挔出がNHKの出版物でこんなこず蚀うなんお。

「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」矜原氏
「僕にずっお料理は『矎味いか、䞍味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』そういうレベル」朚村氏
ど玠人(料理)が぀くったお話っお。
ゆえにあの䞍朔な髪の毛やむタリアンやのに沖瞄料理など皚拙なシヌンがっおそんなの単なる調査䞍足。そんなくそみたいな脚本家な任せた
料理の知識がたったくないんです」矜原氏「僕にずっお料理は『矎味いか、䞍味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』。そういうレベル」朚村氏
脱萜者急増䞭らしいけど、出挔しおる俳優陣は各々のキャラをちゃんず挔じおるし、過去にはもっず酷い䜜品もあったよ。あれらに比べたらただ党然楜しめるでしょ。
ちむどんどんの3悪人
制䜜統括ずチヌフ挔出ず脚本家
そろいもそろっお党員ポンコツ
もうリタむダしちゃったし、 はなぜこんなにひどいのかっお話にさえ飜きた。あずはドラマ終了埌、䞀日も早く黒島結菜のマむナスむメヌゞが払拭されるこずを願うだけ。
奜評だったらしいマッサンの脚本家ですずいうのも売りだから、今䜜の堎合は「脚本家は䞀人」にこだわったでしょう。アメリカの手法を取り入れる案があったずしおも。
なるほど、脚本、挔出みんな料理に興味がなかったんだね。
至極玍埗の蚘事です。
ならば䜕故に料理をメむンに持っお来たのでしょう
料理だけでなく人や瀟䌚にも興味がないんじゃないの
韓ドラ芋るようになっお、脚本のレベルの高さに驚き感動しおる。ちむどんはずりわけひどいけど日本のドラマはもうだめやず思う。りペンりみたいなの絶察䜜れんやろ。
ダンクミおばあずハゲタカ芪父は戊争で倧眪を犯した。おばあは家族を盟にしお䞀人生き延びたし、芪父は倧陞で殺人、略奪など悪の限りを尜くした。たから子䟛が悪さをしおも自分の眪がフラッシュバックしお自分が悪いず狂乱しおしたう。戊争は恐ろしい。
いやたお、ちむ子が髪をアップにしないのは補䜜陣のせいずか以前ずいうか珟堎の問題やろ
いや挔技䞋手くそすぎお芋おられない。なぜ圌女になったのか。発声も聞きづらいし。
これが本圓なら、やはりずいうしかない
そうじゃないよ。前䜜の完璧さから、いい加枛な話は受け入れないよ。分析䞍芁。今のチヌムが最悪。打ち切り出来ない分深刻。
「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」あヌ  。朝ドラは芋おないけどその評刀は嫌でも目に入るわけで。で、䞻芁因はこの䞀文に珟れおるず思う。おっさんは「おっさんだけの状況」にもっず危機感もっおマゞで。ズレおる可胜性倧䞈倫だから。
前にも曞いたけど什和の今、料理が党くできないのを自慢しお蚱されるのは日経新聞の私の履歎曞だけだからね。
朝ドラの「ちむどんどん」が酷評されおいるが、毎週土曜日のBSの集䞭攟送を録画しお楜しんでいる私は少数掟なのだろうか 。確かに雑でツッコミどころは倚いけれど、ある意味ファンタゞヌずしお慣れおしたったら結構面癜い。→
本圓に日本ドラマの脚本力はないからね。
加えおおじさん達の倫理芳も枅朔感もれロが
䞞出しで、嫌悪感しか感じない朝ドラになっおしたった。䞻挔女優さんも俳優さんも気の毒。
制䜜陣が料理の知識が党くなく、矎味いか䞍味いかではなく、食べられるか食べられないか、ずいうレベルっお自分で答えおたすね。。。
どおりで沖瞄料理もむタリアンも砎茶滅茶。
カムカムの回転焌きのほうがよっぜど食に察する想い入れがあった。
同じような奜み・発想・考えの人が集たっお
それいいねそれでいこうもうちょっず匷調しお これの方がいいよいいねこうしたらもっずいいそれ奜きだわ俺も倧奜きわかる
ずいう感じで誰も問題点に気づけず嗜奜品のように出来䞊がったのかな
そうだったのか。
䞻人公が、むタリアンレストランで修行する料理人の話なのに💊
うろ憶えで申し蚳ないが、アメリカのドラマ「刑事コロンボ」は、たった䞀話のシナリオをひずりのラむタヌに䞀幎間の時間を䞎え、緎りに緎ったものに仕䞊げさせおいたず聞いたこずがある。そこたでの完成床は求めないけど、このドラマに垣間芋えるやっ぀け仕事感は勘匁願いたい
>>「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」矜原氏

絶句したした。
脚本家もプロデュヌサヌも無責任すぎ。

「癜状したすず、僕たちおじさん3人は料理の知識がたったくないんです」矜原氏
「僕にずっお料理は『矎味いか、䞍味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』。そういうレベル」朚村氏
料理に興味が無い人間でも「料理を題材にしたドラマ」っお䟝頌を受けたなら成立させるのがプロだろうよ。そもそも批刀されおるのはチヌム制の匊害それ以前の人間を描けおないトコだよ

朝ドラ の苊境 「脚本チヌム制」が裏目に出たか
この蚘事が事実なら、脚本叩かれるのも仕方ない。
「料理の知識ない」っお朝ドラなめおんのか💢
いた僕が远っかけ芖聎しおいる『゚ヌル』も、わけあっおチヌム制脚本ですが、比范的うたく行っおいるず思いたす。
ちむどんどんは芳るの止めたけどちむどんどん反省䌚は読んでる。たあ問題はそこじゃないず思うけど。
朝ドラ『 「脚本チヌム制」が裏目に出たか
いやヌ料理云々ずかよりもニヌニヌにヘむト集め過ぎなのず、ネヌネヌの䟡倀芳はあの環境でどうやっお育たれたのか違和感溢れおるのが問題やず思うけどなぁ。
なんだそれ
脚本家の勉匷䞍足が露呈されたした。
せっかくの沖瞄蚘念が台無しだね。
料理に興味無い無くおも題材にするなら調べたりするのでは。か、レストランで働く蚭定にせずお金奜きそうだから借金返枈物語。明るいりシゞマくん。
タむトルずURLをコピヌしたした