メディア記事

巨人戦のデーゲーム中継が視聴率2%台… 地上波からプロ野球が消える日

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 82件中 1~82件
普通にドラマの再放送した方が金もかからず視聴率も取れるのでは。
テレビ中継したいのかそれともトーク番組にしたいのか、フジテレビは迷走してる時あるね笑笑
ネットでしか中継がないんだから視聴率も何もないわ…
もう既に地上波離れしてる
地上波に文句言うならスカパーやDAZN加入しないとね。
これも時代の流れなんだろうな。だから巨人もDAZNやっとると言うのにカープさんはよぉ...
見たい人は球場に行きましょう。
まあでも、この辺のマスコミは全部ちうにち新聞の息が掛かっているから、何が何でも放送するんだろうけど
"元SMAP中居○広"

>こいつ、アルビレックスの試合に招待された時に「ジャイアンツは優勝しました!(変顔)」ってサポをおちょくった奴だぜw
視聴率どころか民度も低いな、やき豚はwww
こんな退屈でダサくて犯罪者多いレジャー応援する奴等って、野球以外何にもないんだろうなあと思うわw

>しかも、野球の主な視聴者はM3(男性50歳以上)なんですよ。今のテレビ局が重視する“コア層”から外れている。野球は若者に見られていないんです。
変な演出とか要らんから試合開始から終了やってくれ
そしたら少なくとも野球好きな人はちゃんと見るから
つまりそれだけエンタメの幅が広がったってこと。プロ野球というより地上波がオワコン化している📺
これは、時代の流れなのかな
> 「野球中継はもう15年以上前から視聴率を取れない上に、今年になってデーゲーム中継の数字がものすごく悪いんですよ。だから、焦りがあったんでしょう」
の 中継が 2%台… から が消える日
野球の客層を見れば若年層が多く、女性もかなり多い。

これたぶん、TVがヤバい事なってるんやと思うで。

視聴者を集めれなくなってて、
40代以下をネットにとられまくってる。

サッカーや格闘技も同じや。
放映権の競争がないマイナー競技しか放送せんくなるんちゃうか?
そりゃ観なくなるよ昨日の放送は本当に酷かった
地上波はNHKだけでいいよ
普段はCS、BS、DAZNで観れるし

未だにプロ野球=巨人 なのは時代遅れにも程がある
選手が育つとメジャーにいくからマジで日本野球の空洞化でファンが離る理由になってる!新しい選手や!試合始まる前のファンサービスを沢山やってみる人増やさないと野球が終わるな?サッカーはマジで地上波から消えたね!
地上波がなくなると、野球人口も減るな。
こんなん関東だけの話ですからね。
ホークス戦は福岡では高視聴率とれてるらしいし。

まあそら昔に比べたらTV自体の視聴率が下がってるから多少落ちてはいるだろうけど。
「損切り」が出来ない企業のジレンマだな…
そしてますます泥沼にはまっていくという…
確かにひいき球団があっても試合は見ないな・・・
地上波で放送されることがめったにない球団とはいえ・・・
とは言え
サッカーと比べると
遥かにプロ野球の方が断然面白い!!

キッチリ!阪神!
CMなし、実況なし、解説なしの野球中稀を流せよ😛
若い人たちは地上波自体を見なくなってるしプロ野球だけが視聴率取れないわけじゃないでしょ? 内容に手を加えざるを得ないって、バラエティ色強めたり自社の広告メインにしたり局側が勝手にコンテンツを改悪して来た結果自ら弱体化させてきたとしか思えないけどねぇ🤮🤮🤮
ローカル局の方がまだまともに試合を見せてくれるんだよね…
昔の巨人戦の視聴率ばかり高くてパ・リーグの試合はガラガラって時代よりは健全になったと思うけどなあ。
「今もテレビは若者がコア層」とか書かれているが、youtube垂れ流しや健康番組通販、若者の主流と乖離したコメントばかりのワイドショーとかを本当~に若者が見ると思っているの?
関西圏行ったら違うんとちゃうか?あっちはタイガースだけど数字は獲れているんちゃう?
プロ野球は“巨人”、他のチームは“噛ませ犬”。そんないびつな昭和〜平成が終わり、今やパ・リーグの方が地元密着で盛り上がっている。巨人戦は接待観戦に招待された50代〜団塊世代の爺さん役員だらけじゃないの。中継は減ったけどとても健全な気がする
実際のことだが、野球中継の放送事業者としての番組単位の売り上げとしては赤字。また、ネットワーク協定の問題もある。
プロ野球が人気低迷というより、讀賣人気が落ちただけで、その他の球団人気が上がっただけでしょ!
現に関西の阪神戦だと視聴率は未だに2桁はキープしてるし
地上波たまにしかやらんから有料チャンネル契約してるわ。
ラジオのほうが面白かったり、観戦チケット貰えたり。
別に地上波から消えても全然構わん。
ネットでも見られるしね。
おっサンテレビくらいエリア限定すりゃ、全国規模で2%でも気にならない。
今でも巨人戦は全国中継されていると思っているお年寄りはいる。だがもうすぐいなくなってしまうだろう。2%の視聴率じゃ中継する意味はないと思う。
QT:
「巨人戦の視聴率=野球人気」っていったいいつまで昭和の感覚で記事を書くのか?と思う
確かに野球も最近観てもDAZNかも?
高校野球と箱根駅伝はそう考えたら強い。
そもそも巨人戦だけほぼ毎試合地上波放送していたのが異常だったんだよ
同じ日のNHKの阪神ー中日戦は概ね好評だったけどね。普通に試合を中継すればいいだけ。まあ、ネットやBS、CSで観ればいいだけ。
若者は野球を見ない。現在の野球中継の視聴者はおそらく70歳以上が主流だと推定できます

だそうです
テレビ自体が古いコンテンツたし、ジャイアンツを見たい人もそんなにいないってことよ。
テレビで野球は見ないので😌
最後の頼みの綱は、NHKのみ。不人気組み合わせゲームもたまに中継してくれる。阪神主催試合を全部放送した年は、西武が反発して西武球場でのオールスターを中継させなかった。
中継はゲストを呼ばずに実況と解説者だけでいいのではないか?中継は地上波よりもBSだけでいいのでは。
そういえば、スポンサーというのもの、いかほどお金を出してくれるのだろうか?|
地方局の事情も書け
プロ野球中継、本当にローカル中継以外は有料になるんやろか。
関西での阪神戦はそれなりに取れてそうやけど
昔は父が地上波で野球見てて、贔屓が負けたら機嫌が悪くなるあるあるみたいなものがありましたわね🤔
2022巨人戦週末デイゲーム 関東地区視聴率
※いずれも日本テレビ、数字は世帯平均
3/26 巨人×中日 5.5%
3/27 巨人×中日 4.8%
4/30 巨人×阪神 4.0%
5/01 巨人×阪神 4.0%
5/14 巨人×中日 3.4%
5/15 巨人×中日 2.6%
Jリーグとか、もうとっくにないけどね。
それ言ったら、バレーもバスケも卓球も何もない。
ん~~視聴者の年齢層というより、普段の中継を見るためにCSやDAZNを契約してるファンが多いと思う。民放って途中で始まり途中で終わるので、民放より契約チャンネルの方を見るファンが多いのでは?しかもTwitter上ではこの前の放送の苦情多かったので尚更ね。
私はスカパーCSBSで12球団中継見ているのに何で中途半端な地上波の野球中継見るのか?と思う!他の人達は
DAZNも広島カープのホーム試合以外全部ネット中継しているし?
地元に球団があるとこは当たり前のようにホームゲーム、時にはビジターでも流してるけど地上波全国放送向けのコンテンツではもうないのかもね。
そもそも日テレが親会社だからテレビでやるの巨人戦ばっかりやし、解説がイマイチのことも多い。そもそも野球観たくて余裕ある人はパテレとか楽天TV、DAZNなんかで観るやろ。
昔と大きく違うのは、スーパースターのメジャー移籍が増えた事だ。この流れを止めることはできないが、NPB全体の魅力は下がる。やむを得ない事なのだろう。
だって昼間はやることあるもん
ネットで良いよね
ワイもCSで見てるわ(´・ω・`)
フジテレビもそうだが、日テレが酷い!
おっさんどころか、じじい向けのコンテンツと化してる野球中継
>現在の野球中継の視聴者はM3と言っても、おそらく70歳以上が主流だと推定できます。
そうなるよね。ヤクルト強すぎて
逆に野球離れに…
なんか、悲しすぎるよ…
中日の試合も東海地方の放送局からも、まもなく消える日…
たまにしか中継しないし、延長しないし、余計な演出多そうだし……。

この前のTBSのDeNA対ヤクルト(全国ネット)はまだ余計な演出も比較的抑え目だったな。
延長はなかったけど。
野球中継の主な視聴層50歳以上男性とあるけど、Twitter見てると男女どちらも若いファン多いように見えるけど全体ではそうでもないのか、デーゲームの時間帯に他の予定で見れる人がいないのかな。関西が特殊なのかwトラックマンも味付けとしてはいいけどね。
そもそもほとんど地上波で映っとらんやんけ
なかなかエグい現実ですね。燕では尚更でしょう。セリーグとしてオールスター前から消化試合に突入。
関東ローカルだったから知らんが、演出面で結構批判的なツイート見かけたな笑
阪神戦は在阪局がゴールデンで甲子園での中継増やしているけどね。その煽りでサンテレビの中継が減少。悲しい。
コアなファンは有料放送で見てるし、スマホがなかった時代みたいに「暇だからTVつけよ、お、野球やってるじゃん」みたいなのも無くなってるだろうから、そりゃ視聴率は下がるよ。
いまになってもヨミウリだけで全て判断するバカいるんだね
少なくとも北海道だと地上波2本、BS3本とか放映される日もある
昔じゃありえないほど野球が無料視聴可能なテレビで放映されてる
地上波から消えるのはプロ野球じゃなくヨミウリ戦
数字が取れなくなってきてるのはわかるけど、だからってバラエティ化は明らかに逆効果だよな……。じゃあ何が正解なんだって聞かれても難しいけどさ。
民放はもう放送しなくなっていくんでしょうね
あとはNHK次第…
有料放送ばっかりになれば国民的ヒーローってのは
出てこなくなるんでしょうけど
地上波はオワコンでしょ
わざわざ地上波に持って来なくても
無料のBSでよくね?
本当に野球好きなら対価払い見る時代だと思う
BSとNHK くらいしか、将来的には残らなそう。
それと、地方局はむしろ残しそう。
チバテレは、もっと放送試合数を増やしてもいいと思う。
この巨人が人気がないかのような書き方に悪意を感じる。

そもそもこれだけ練習から最後のインタビューまでCMなしで流すCSが普及してるんだから、オワコンの地上波の放送はいらないよね。

そもそもCMのあるメディアでのスポーツ中継自体がはまらない。
ヤクルト良くも悪くも強すぎてながら見のエンタメに不適格になってしまった。
中継の仕方がクソだったのもあるが、地上波中継以外に選択肢があった訳だから、これだけでオワコンと断じるのもマヌケな話
“野球の主な視聴者はM3(男性50歳以上)なんですよ。今のテレビ局が重視する“コア層”から外れている。野球は若者に見られていないんです。”
答えは簡単。「数字など気にせず粛々と中継を放送すればいい」奇をてらった真似して文句言われるなら粛々と中継すればいい。数字を取ろうだなんて考えるからいけないんだよ
近い将来全国区の地上波から野球は消えると思う。
カープ戦は割と地上波で放送してくれるけど最後まで見れないしビジターの試合も見たいから10年以上前にCSに加入した。
地上波と違って変なタイミングでCM入ることもない。
視聴率が取れないからって、放送する内容をあまり見せないで 他の見せ方するのはだいたい失敗する。
そういうサイドストーリーとかはスポーツニュースでやってよ。
日テレも解説者集めてクイズ形式みたいな馬鹿な事やってる。数少ない野球ファン逃して新規開拓は出来ない。
あと昔はカメラマンが打球フライを追うのが上手かった。
昔はよく見ていたが
うーん。
CSで見ているからなぁ。
タイトルとURLをコピーしました