メディア蚘事

テレ朝も“撀退”民攟䞻芁4局の20時台ドラマ枠が消滅ぞ TV局の切実事情

バズる指数ピヌク 381

 twitterコメント 134件䞭 1100件
アニメがなくなり、ドラマがなくなっお、たすたすバラ゚ティ䞀色に。それがテレビ離れを加速させおいる気が。
「このずころ22時台はテレビ業界にずっお鬌門の時間垯」「各局のバラ゚ティは倧苊戊䞭であり、だからこそ配信での収入にも期埅できるドラマぞの期埅が倧きくなっおいる」
「ゎヌルデン・プラむム垯で攟送しおいる略ドラマ枠」「合蚈するず、19時台が0枠、20時台が0枠。21時台が4枠、22時台が8枠で、各局が遅い時間垯にシフトしおいたす」
「ドラマ枠は、芖聎率だけでなく、配信再生数やSNSの動きなども評䟡指暙に加えられ、広告配信や海倖配信での収入増を目指しはじめおいたす」
「20時台のドラマ枠が消滅しおしたう最倧の理由は、広告収入を埗やすいコア局䞻に1040代の個人芖聎率が獲れないから」「ファミリヌ局の数字が獲れる略バラ゚ティが遞ばれおいたす」
「ドラマもアニメず同じ道を歩むのではないか」これな気がするけど。TVerや各配信サむトで埌から芋られるから、途䞭から芋始めおしたっおストヌリヌ展開が远い付けないこずもないし。
どうせくだらねえバラ゚ティヌになるんだろ。いっそプロレスにしおくれ。
今時、ハヌドディスクに予玄録画だろ別にその時間でなくおも。そもそもワむテレビ芋ない
結局、どのチャンネルも暪䞊び的な番組しかないからテレビ離れは加速するよなぁ。コンテンツにむノベヌションが芋圓たらない。
アニメのゎヌルデンタむムもなくなったし、ドラマ時間垯撀退しおも芋逃しあるから問題ない。
テレビぱンタメ媒䜓だったのか 
「それならファミリヌ局向けのドラマを䜜っお20時台に攟送すればいいのでは」ず思うかもしれせんが、「そのような䜜品ゞャンルを芋い出せおいない」のが珟実

やりたい挔出ず時代や予算に合うやれる挔出の兌ね合いずか、いろいろあるんだろうね。
そもそもなんだけど、最近は枠の再線が倚すぎお芖聎習慣が぀かないから芖聎率䞋がっおるず思う
どの曜日のどの時間にどの局でドラマやっおるのか分かんないもん
高霢局向けずいえば、時代劇も無くなっおしたったよな QT
ファミリヌ局はバラ゚ティっお、そればっかりじゃうんざりになるよ【 】
朚曜ミステリヌ枠がなくなるのか 寂しいなぁ この枠はほが党郚芋おたなぁ この枠ず2時間ドラマで育ったのに 軜く芋られおよかったのに 有終の矎は遺留捜査か 糞村さん🥺楜しみにしおる🥺
テレ朝も“撀退”
民攟䞻芁4局の20時台ドラマ枠が消滅ぞ
TV局の切実事情
20時台ずいえば「むグアナの嚘」「南くんの恋人」も面癜かったなぁ。もちろん朚曜ミステリヌも奜き。BSの再攟送はなくならないでほしいな😣
ここたでテレ朝が無胜ずは。
毎週毎週京郜で事件起きたくっおる意味じゃ無かったんやな🀣
コア局だがなんだか知らないけど若い人はテレビ芋ないよ😅
この間話した子なんおテレビ芳ないから必芁ありたせんだっお‌
TVの存圚䟡倀が -
20時台のドラマっお氎戞黄門・鬌平犯科垳あたりの時代劇の印象が匷い
テレ朝の氎21・朚20のドラマが“高霢者向け”だなんおずおも思えないんだけど、テレビ䜜っおる人っお本圓に我々ず同じ䞖界線に居るの(*ŽД)
少々経費かかっおも玠盎に時代劇䜜っおりゃ爺さん婆さん芋るのにw
この時間垯、芳ようず思う番組なく、NHKかケヌブルTVに。
枠がなくなるけど スペシャルずか時間垯を倉えお攟送続けおほしいなぁ。
20時に攟送しおもいいけど、芋たい連ドラがない
“20時台のドラマ枠が消滅しおも、ドラマの未来が暗いわけではない” 
 ほんずTVerの再生䞊䜍はドラマばっかなので「この時間にわざわざリアルタむムで芳なくおいい」っおこずなんだろうず思う。
「ちなみにテレビ東京が金曜20時台にドラマ枠を線成しおいたすが、ネット局が少ない䞊に、還暊前埌の䞻挔俳優が倚い極端な高霢局向けであり、業界内では䞻芁4局のドラマ枠ず同列で芋られおいたせん」

私の心のテレ東 😭
珟代のドラマっお党䞖代が違和感を持たないような家族ドラマが無くなり、劙な殺人や劙な恋愛を描いたものばかりだからしょうがないず思ったが、この傟向はお笑いやバラ゚ティにも圓おはたりそう。
はお最埌たでテレビに残るのは、決しおコア局ではないず思うけどね。
圓たり障りないYoutube動画を
ひな壇芞人やむンフル゚ンサヌず
ワむプで芳る番組ができるんでしょう
ドラマもたいがいな出来だけど、埌番組はいわゆる"お笑い芞人"ず呌ばれるような人たちがワヌワヌ蚀っおるだけの番組になるんだろうな。
 ドラマ枠 !?(^^;
あれだな20時台のドラマは、テレ東だけで充分だず思う
Amazonの FireTVStickをTVに取り付けおからは、テレビ攟送は每日15分皋床しか芳ない。もう地䞊波は完党オワコン。チャンネル削枛しお空き電波を携垯甚に寄こせ総務省
番組の配信再生数やSNSの動きなども評䟡指暙に加えられ、広告配信や海倖配信での収入増を目指しはじめおいる䞭、高霢局タヌゲット枠は動画配信やSNSでの発信機䌚が少ない為その指暙が足かせに
䞋手な報道番組䜜るより、ドラマを䜜った方がスポンサヌ付くんじゃないの
テレ朝だけの話だろ
韓囜ドラマを持ち䞊げおいた女優俳優さん
自身の仕事が枛っおも日本のドラマより面癜い韓囜ドラマ流しずけばいいですよね
バラ゚ティもそうなる日が近いかもですね
20時台のドラマ枠が消滅しおしたう最倧の理由は、広告収入を埗やすいコア局䞻に1040代の個人芖聎率が獲れないから。🀔
成る皋ね😅
平成23幎のTBSの里芋浩倪朗䞻挔「氎戞黄門」の「終了」も地䞊波20時台からの撀退であっお、平成27幎に21時から単発特番で埩掻した。続く
平日の20時にテレビを芳るこずはたずないけど、春摘にずっおはドラマの方がバラ゚ティよりは芳る可胜性が出おくるのだけどなあバラ゚ティ番組は芳ないから。
“次クヌルの『遺留捜査』を最埌に23幎9か月の歎史に幕を䞋ろすこずに” →
制䜜力がないんだよな
もう、テレビ局を枛らしお、囜民の倧事な電波を別に䜿ったらテレビ界も淘汰しないず😀


/ / テレ朝「朚曜ミステリヌ」は時代劇枠の埌継ずしお平成11幎から珟代劇枠ずしお始たったらしい。
ドラマやらずに野球を最埌たでやれ
20時台ずいえばそりゃ科捜研やからどこいく
TVはあたり芳ないけど、各局が「数字が取れないのでやめたす。」を繰り返した結果、VODや動画サむトにシェアが移行しおしたったんやず思うけどなぁ。
あず 10幎経぀ずTV攟送は衰退する
「ドラマはテレビ局の未来を巊右する最重芁コンテンツに浮䞊しおいるのです」
そうなんだ。
そうか そんな時代になっおしたったか。。20時におうちに垰れる倧人も子どもも少なくなったっおこずだよね。小さい頃は20時台だけはみんなで芋お21時以降は録画でっお感じだったから、なんだか寂しいな。
孊芞䌚ず呌ばれる事も倚かったけれど、経隓の少ないアむドルの登竜門たる枠を確保しおいた昔のフゞテレビずかは偉かったず思うんだ。
昔はテレビドラマよく芋おたけど、スマホでどこでもドラマを党話芋れる時代に、時間ず堎所を拘束されるテレビは媒䜓ずしおマッチしないだろなヌ
テレビ朝日も“撀退”民攟䞻芁4局の20時台ドラマ枠が消滅ぞ TV局の切実事情
氎戞黄門は20時台だったし、フゞテレビの火曜20時台もドラマだったよな。
぀たらない番組ばかりだから、省゚ネの為に、テレビを
消したしょう👍
時間垯移動ずいうこずだけだったらいいんですが、䟋えば時代劇が激枛しおいるのは寂しい気が。殺陣垫は絶滅危惧職皮かも(-_-;)
ふん。ドラマ枠ず䞀緒にテレビ局そのものが消滅しおほしいのに。
22時台っお難しい時間垯なのか。遅めの瀟䌚人も家でゆっくりできお、䞀番家で芋おくれそうな感じなのに。
還暊前埌の䞻挔俳優が倚い極端な高霢局向け
この話霊芖ください
20時台のドラマが無くなる。
「坂厎誠さんはどう思いたすか」
幅広い幎霢局の興味を匕くようなドラマが無いっお事ですかね。
「そうです。䜕故なら、アむツらが仕切っおるから」
続く
個人的に思うのは
コロナで無かったらこれでも良いが
今は圚宅も倚く20時台からでもドラマを芋おくれお
19時 20時台は昔みたいに食卓を囲んでテレビも倚いず思う
「䞀課長」の最近のメチャクチャぶりも、ダケク゜だったのかな。
若幎局は殆どテレビを芋ないそうで、
テレビは高霢者が惰性で芋おいるようだ。
時蚈・ラゞオの代りに芋おいるのかな
これからの季節、省゚ネだ。
顔で遞んだ配圹で薄っぺらいドラマを量産した結果なのでは半沢みたいな挔技力ガチ脚本のオゞサンドラマが匷かったじゃないですか。党郚重々しければ良いっおわけじゃないですけど、お手頃䟡栌の若手むケメンで儲けおツケなんじゃないですかね。
実質有料攟送だからね
じゃあバラ゚ティが面癜いかっお蚀われたら面癜くないんだよなぁ。ゎヌルデンタむムのバラ゚ティなんおク゜過ぎお芋ないし。だから科捜研ずか䞀課長芋おるんだけどな
テレ東さんに逆期埅。デヌタ分析し過ぎるず逆に片寄っお
実際の問題ずしお、ネットワヌク協定の拘束の問題もあるが。
コンプラむアンスコンプラむアンスず小五月蝿い猩々蝿が五月蝿いからだろ。
たすたすテレビを芳る機䌚がぞるな 
◆ドラマずいっおも、原䜜がマンガずいうのが倚いな。結局ドラマの䞍振は原䜜にもあるのではないでしょうか。ドラマのプロデュヌサヌの安盎な飛び぀きも䞀因かも。
そもそもテレビを芳ない人が増えたせいでは
もう、テレビをオンタむムで芋る時代ではないんです
埌日、Tverなどで芋れたすから

最近、テレビに映しおるものずしたら、
Youtube
Amazon prime
これがメむンでBDレコヌダヌで録画したものすら芋おない
時々起動しお芳ないものを削陀しおるだけ
たたチェヌンの飯屋やコンビニの新䜜食べるだけのバラ゚ティ増えるの💊
バラ゚ティ番組に占めされた。
か぀おの20時に攟送された民攟ドラマず蚀えば西郚譊察やもっずあぶない刑事ずゎリラ・譊芖庁捜査第八班などの珟圚の芏制では制䜜できない䜜品が倚かったず蚀えたす。
「20時台の新たな䜜品ゞャンルを芋出せおいない」
なら
鬌滅の暩利買っお党瀟同枠ぶち抜いお
芇暩囜家ず戊う 鬌滅の刃超限戊線 ず
若き戊士達を陰から支える 氎戞黄門2022
のコラボ制䜜で毎週流したら芖聎率爆䞊がり愛囜心涵逊で芖聎者・制䜜陣・スポンサヌ䞉方よしやで
テレビ東京枠が高霢局向けっお、れロ係ずかサむレントノォむスはたるっず無芖かい。
なるほど。だから捜査䞀課長が途䞭からギャグドラマ化したのか。そりゃ消滅するわ
テレビ東京が金曜20時台にドラマ枠を線成しおいたすが、業界内では䞻芁4局のドラマ枠ず同列で芋られおいたせん。
ひどくないテレ東は怒っおいい
『朚曜ミステリヌ』は、高霢局の芖聎者を手堅く抌さえる事で安定した芖聎率を獲埗。しかし、この芖聎率が必ずしも広告収入を担保するものではないようです。
ドラマ仕立おのフィクション報道に集䞭か→
民攟消滅でお願いしたす。
高霢者の賌買力は期埅出来ないず気づいたワケね
今時、ドラマを芳たければネトフリずかを芳おるんじゃないかな🀔
わざわざ高額のスポット料払っお
BPOやバッシング受けるより
ネットで同じ効果が出るなら
看板的なドラマであっおも無理。
15秒120諭吉超えっおもう今は違うんかな
昔から20時代はほが芳おない。掗いもの 颚呂の時間。䞇人向け 安っぜいむメヌゞ。
ちなみにテレビ東京が金曜20時台にドラマ枠を線成しおいたすが、ネット局が少ない䞊に、還暊前埌の䞻挔俳優が倚い極端な高霢局向けであり、業界内では䞻芁4局のドラマ枠ず同列で芋られおいたせん。

↑この説明悪意しかない。
個人的にはさ
昔の30分番組の連続でいいんだけどね。
珟にYouTube䞖代は長い番組を
芋きれないんだしさ。
事情はわからんでもないけど、䌌たような番組構成の䞭でドラマがなくなるず局の個性が無くなっおしたうず思うけど。
譊芖庁・捜査䞀課長はたたたた芋たらあたりに衝撃的ぶっ飛びすぎた蚭定で数話芋たけど次第にこんなの芋おる自分が恥ずかしくなったし時間の無駄なのでやめた。
芞人のバラ゚ティ番組しか䜜れなくなったテレビ局はか぀おの映画業界の二の舞になるんだろうな。
NHKは別ずしお、民攟のドラマ枠もいずれ枛りそう
昔は20時台に若者向きの孊園ドラマずかやっおたな。ドラマの攟送時間が党䜓に遅くなっおいる。
バカの䞀぀芚えのように、グルメ、笑い、クむズはもうやめおくれよ䜕がおもろいねん。
-----
地デゞ切り替えず同時にテレビのない生掻しおるんで、知らなんだw
朚曜日20時はゎチやっおるからなヌ。
21時台なら芋るんだろうけど。
日本には芳るに倀するドラマがなくなったずいうこずでしょう。配信にシフトしおも、それなら海倖䜜品を芳たすよ。
タむトルずURLをコピヌしたした