メディア記事

「カツオ水揚げ量35倍」は前兆? 阪神・淡路ではマダイ、東日本大震災ではカレイの豊漁報告

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 54件中 1~54件
異常漁獲量で何も起きなかったことも多くあるはず。あおり記事は感心しません。▼
勝浦で例年にない豊漁。
潮の流れの影響かと思ったらそうでもないらしい。
餌になる鰯とその鰯に付いたプランクトンの話。
そろそろ来るのかも。
最近やたらスーパーで鰹の刺身が半額になって大量にあるなと思ったら、こういうわけだな。
んで、すぐ温暖化だー!とか言う人が居て困る。
カツオの水揚げで知られる千葉の勝浦港や銚子港では、5月の水揚げ量が4月と比べて35倍にも跳ね上がったという。異例の豊漁が続いた後に大地震がくるという説も。次は、茨城県沖で大地震か?
水揚げ量が激増しても地震がなかったケースも統計的に出して、 的に判断しなければわからない。
日本は地震国なので、適当なことを何度も言い続けていると、たまには当たるんですよ(笑)
カツオの水揚げ35倍

良いスーパーで美味しいからついつい買ってます。

しかし

阪神淡路大震災、東日本大震災にも魚が大量だったという。

大丈夫か?
拡散希望 地震が多発してますから心配に…🫤
昨日👇この話をしてたら石川県で地震が発生してビックリ\(ᯅ̈ )
漁業関係者がいれば耳にした事はあるような話にはだし、吉村昭の「三陸海岸大津波」にも記述があるが、だからといって地震が起きるのがイツカハわからないのだよな。困った事に。
これは…。
近々、巨大地震が起こるのだろうか、
下のほうの記事は気にしないようにしてくださいね!
今日の地震の事もあるから、こわいな。>
今夜は鰹買って食べるところだったんですが……。ともかく揺れのあった地域の方はご安全に😶
ついにこんな記事に顔を出すようになったのか!//
ちょうど昨日これ読んでて怖いな~と思ったら...
取れすぎやし
そんなに取ったらあかんやろ
ほんと、取るにもほどがある

地震こわっ!!
怖いよね
今朝このニュース見たばっかりだったからびっくりした💦
あーなるほど…
こんな記事が出たあとに大きな地震が来るとちょっと怖いですね。
能登近郊の方ご無事でしょうか
こんな記事読んだ後だっただけにビックリした!
災害前兆関連は、ハズれても「備えあれば憂いなし」で済まされるから、もはや言ったもん勝ちだろ。
「異例の豊漁が続いた後に、大地震が発生するケースは少なくありません。カツオの豊漁がなんらかのサインである可能性も考えられます」(島村英紀・武蔵野学院大学特任教授)

…おい
どう考えてもクソな記事だけど地震が怖がる人にとっては只事ではないよな。毎回言っているけど、この手の記事に登場する学者さんたちって当たらなかった統計は絶対に発表しないからな。
また科学リテラシーなんて関係ないポストセブンがアホな記事書いているな。こんなもん豊漁の時に地震が来なかった統計が全くないんだから参考にならんだろ。マジで小学館って腐ってるわ。
国はこういうところにお金を使ってくれよ
国会議員の100万から少しだけ出してもらえれば、評価も格段に上がるのにな

物価高、給食費値上げも焼け石に水 「これほどの上げ幅は初めて」
自然災害も、世界大戦も逃れるコトなどできないのだこら、さっさと起これば良いのにな…。
「いま、大量に水揚げされているカツオは千葉県沖から三宅島、八丈島近海でとれたものだ」とあるが、関東地方やばくねえか❓
(続く)
最近スーパーにやたらカツオが並んでるのは地震の前ぶれっつーこと?
「東北の三陸地方では、『イワシが大漁の年には大地震が来る』という言い伝えが
中略
実際にカツオの豊漁が続く房総沖や関東近海では、地殻変動が続いている
全く別の断層で大地震だったら泣けるな。
その直後か復興が始まった頃に南海トラフが起こったら阿鼻叫喚地獄だわ。
NEWSポストセブン
駿河湾の深海に生息する、サクラエビの歴史的な不漁が続いています
念の為に気を付けておいた方がいいね
海底のプランクトン、カレイ、
海老等は地殻変動による電流を察知する。

引用:カツオ水揚げ量35倍」は前兆? 阪神・淡路ではマダイ、東日本大震災ではカレイの豊漁報告
迷信の様な言い伝え。でも確かに人間以外の生き物は大地震前に異常な兆候がみられる。備えた方が良さそう。
不安を煽るだけの記事は辞めて欲しい。
大地震前の魚類の変調は未だに解明されていないが、やはりカツオ水揚げ量35倍は何かしらの変調が有り生じたと思う。ウクライナ戦争に極度の円安、更に東京直下型。
少しずつ備蓄の増量始めます。
ちょっと気になるぁ~😢
今度は関東かも…??😭😱😱
逃げようが無いけどね
東京オワタ
ふむ…。やはり、いつ起こるか分からないから普段からの備えが大事なのかね…。
脅かし程度で済まされれば良いがどうにも出来ないよね。
未だに「深海魚が…」とか言っちゃうレベルで既往の研究を調べないトンデモ特任教授の信憑性なんてねぇ…
ちょっとビビる💦💦
「駿河湾の深海に生息する、サクラエビの歴史的な不漁が続いています。

駿河湾の海底には『駿河トラフ』が存在し、そこから南西方向に連続しているのが『南海トラフ』です」
「水中生物が海底からの異常を感じ取ることで、彼らの生態や行動に異変が生じた可能性があります」
あまり深く考えずに梅雨明けのジギングに期待したい
自分達が資源を食い荒らしていることに気がつかない低漁師です
鰹は節すれば長期保存できるからな~✨
うちの親族が昔作ってた🎵
カツオ豊漁なんだ。まぁ地震うんぬんいうなら毎年こっちが減ったらあっちがというのが海なんで話し半分のことね。
何を言ってるんだ!三流雑誌が!
タイトルとURLをコピーしました