メディア記事

伸び悩む根尾昂、高橋周平、堂上直倫……中日はなぜ「有望な若手野手」が育たないのか

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 51件中 1~51件
… この中日問題は、昔から気になっていた。広い球場が問題というのは、ちょっと違うと思っている。
コーチ陣がな…
言っちゃ悪いが、中日、ロッテ、楽天に指名された高卒でスラッガータイプの野手は諦めた方がいい。
オレの案は、巨人移籍で、坂本の後継
因みに自分はDeNA推し(←但し良し悪しの分別はします) 地元名古屋の球団だから応援する!という考えは全く無い。魅力あるor華のある選手が好き、選手達の成長過程が観たい、純粋にプロ野球観戦が好きなだけです。
その有望選手が素材の段階で実力の割に人気が反比例して多いだよね
その選手を好きになるファンがいるのは良いのだけど、問題はその選手が育つ前に在名マスコミや球団がその人気に乗じて無理やり看板選手で売り出そうとするところなんだよな
記事の中身はともかく伸び悩んでるのは事実だし、有望な高校生野手にとっては鬼門の球団。
中日に限らない。(ここ数年特に酷いのも事実だが)
プロの方が指導者が人手不足。
※何度か口にしているが、アマ球界の方がベンチスタッフがある程度専門職化してるのも影響してるだろう。
打撃理論が根本的に違う監督とコーチで対立したらそりゃ育ちませんわな。そして、そういうのは昔から結構多いんだよね。
相手チームファンとしても気になっていたことだが
広いナゴドに合わせるようにこじんまりとしてしまうみたい
身も蓋もないタイトルだな
コーチが悪い。どう考えても
OBのジジイ共があーだこーだ好き勝手言って結果的につぶしているからでしょ・・・・。
外野は少し黙ってて!
伸び悩む はなぜ「有望な若手野手」が育たないのか
根尾…可哀想に💦
入るチーム間違えたね😵‍💫覚悟の無いトップと育成能力の無いチームスタッフ💥球場がデカいからを言い訳にこじんまりとした選手に育てられてしまった先輩達同様に、何の特徴も無い選手になるんだろうし、石川も鵜飼もこじんまりとした選手になるんだろうなぁ🙄
「大砲候補が中距離打者に」ならそれほど問題でも無いんですよ。実際は「中距離打者にも成れて無い」んです。どうにかしてくれ〜。
鵜飼も立浪と波留によって中距離化計画進行中だからね。ノリを呼んだ意味全く無し
球団に育成に対する方針やプランがない
本人に周囲が期待するだけの伸びしろが無かった…
色々あると思う。

けど、長らく打者が育っていないのだからそこが問題なのでは?
不思議な球団です
私見ですが
コーチが過剰支配しているのでは?
以前にオービーの解説で一球待てのサインが出ているとか
甘い球を待てとか
言っていた
もし私に息子がいてドラフト候補に上がるくらいの選手だったら、中日だけはお断りしたいw
地元出身選手を結果が出てない時からチヤホヤするマスコミも問題じゃない?カネも出さなきゃ育成もそこそこの球団で「本人の自覚」の放任も問題だが
コーチが教えなくても打てる選手を獲得すればいいんですよ。
球場が広すぎるからに決まってるやん
ナゴヤ球場に戻したら恐竜打線復活だよ
こうして名前を上げるとやっぱり不安になるっス😰🐉⚾️
中日球団がお金出さないからだよそんなもん
若手が育たないということは、育成方法を知らないまま勉強しない組織に問題あり、ということでしょうかね?
Q.中日はなぜ「有望な若手野手」が育たないのか
A.右打ち、ミート系大好きコーチがいるから。仁村弟さんとか。
高卒でプロ入りする子もう中日来たくないやろ
長い期間なら何処の球団も大差無い。育つと言うより資質あるのをドラフト出来たくじ運が左右する。
強いて言えば周平選手かな・・・手首の怪我が。
Dに限らず、統一球以降ホームの広い球団はどこも打者が育たないですね。
Lはホームが広くないのに、森以降苦労してますが。とほほ。
中日が下位に沈んでるから余計にこの手の記事多い。
親会社の方針が「儲け至上主義」だから
ドラゴンズファンもみんなそう思ってる。
直倫君は中堅だから…あと近年の若手野手が育たないのは一重に波留敏夫という人が打撃コーチしているせい。今の成績や彼がコーチしている歴代チーム成績見れば明らか。
どんなに成績がショボくても10年以上在籍出来るホワイト球団じゃん

それに周平も平田も直倫もちゃんと30本、本塁打打ってるよ
通算で
親会社が中日だから

ボールボーイだってケチるしな
あまり指導者、外部から取らないしね。
あそこまで京田に執着するなら根尾は取るべきでなかった。
人生変えちゃったたね。
ずっと問題です
結局は2軍の打撃コーチがカスでゴミで生きる価値のないおっさんだったというのが正解でいいのか?

中村紀コーチにはすごく期待している。
あと、波留は早く辞めろ!
波留打撃コーチとフロントが暗黒だからに決まってるだろ!
その通り❗️
身体について学ばせないから、デブ=パワーとなり、皆、直ぐ肥る。
デブだから怪我も多い。
この繰り返し。
育成を全く理解していない😡
送り出す側は考えるよな
これ、みんな思うよね〜
それなりに育った打てた打者って森野が最後なのでは??
土井コーチ時代は結構兆しが見えたけどな〜
福田とかさ
おはようございます

堂上・平田・周平のクリーンアップを夢見た時期もありました

まさか一人も大成しないとは・・・😭😭😭
大スターにはなってないけど、しっかり働けてると思うなー、他球団の方がもっと酷いよ;-(
言いたい放題言われとるな(笑)
星野仙一さん、なんだかんだ言っていい監督だったよね。野村監督の遺産でという奴もいるけど(俺は全くそうは思わない)、あれだけ球団の体質を動かせる人はそうは出ない。
私は何年も前から解決策を言ってますけどね
提督…報告です…:
岡林、鵜飼は有望じゃなかったから育ってる(笑)
「根尾は、大谷翔平という二刀流での成功例がある日本ハム、名遊撃手の宮本慎也氏がコーチを務めていたヤクルトで守備を徹底的に磨いたほうが良かったかなと……」
「長距離砲で鳴らした選手が、中日に入るとこじんまりしたタイプになってしまう。

選手の資質の問題で片付けるのではなく、中日は打者の育成方針を見直す必要があると思います」
タイトルとURLをコピーしました