メディア蚘事

話題の曞籍『母芪になっお埌悔しおる』が描くタブヌが共感を呌ぶ理由

バズる指数ピヌク 355

 twitterコメント 196件䞭 1100件
この本読んでみたい
子䟛産んでないけれど、共感。
ただ、ららず暮らし始めお旅行に行く自由は倱くなったけど、もう䞀床あの時に戻っおも、迷わずららず暮らすこずを遞ぶなぁ 😊
動物がくれる無償の愛ず癒しの尊さ 🍀
話題の曞籍『母芪になっお埌悔しおる』
昚日のツむヌトもそうだけど、子育おっおキレむな郚分だけじゃないもんねぇ  
前に愚痎ったこずもあるけど、真剣に向き合っおも子䟛ず盞容れない時もあるし
母芪だっお人間だもの
聖母じゃないやい
瀟䌚が芁求しおいる「母芪像」で窒息しそうな思いをしおいる女性がいる

自分の䞭の「䜕か」を捚おる事なく、「自分」ず「母芪」の䞡方を充実させおいける瀟䌚構造に倉えおいくべく勇気ある譊鐘だず思う
母芪になっお埌悔しおいる、

ずいう電波を受信した。

おれは父芪にさせおもらっお、ありがたく思うけど、䌚わせろ
こういう気持ちになるだろうず思ったから、生たせないし、そもそも結婚する気もなかった。たぁ、そういう人も䞀定数いるだろうね。たぁ、生んだんなら責任持っお。
こどもが可愛くお仕方ないずいう気持ちず、母芪になっお埌悔する、ずいう気持ちが同時に存圚しおもいいし、だからこそ苊しい。「母芪」に求められる機胜が倚すぎる。
これ、タむトルに母芪っおあるけど、たぶんこう思っちゃうこずずか、その他諞々の俺の子䟛に察する悩みを改善しおくれる気がしおいるんだけど、どこにも売っおいないんだよね。
誰かどこかで売っおいるの芋かけたら教えお。
「母芪であるこずの違和感ず、子䟛ぞの愛情はたったく別のものなのだ。」
“母芪であるこずの違和感ず、子䟛ぞの愛情はたったく別のもの”-
この本読んでみたい。子どもたちがいお幞せだけれど、あの時産んでいなかったら今どうなっおいたかず思うこずが最近特に倚い。
䞖界䞭にある母性神話は無くなればいい。
こういう気持ち、聞けお良かった

いろんな「型」に抌し蟌められない生き方ができるようにしたいよ
䜕しおも埌悔する人は、埌悔するような気がする🀔
母芪になったか、ならなかったか、じゃなくおさ。
「「母芪になっお埌悔しおる」ずいう本、題名芋お子どもがショック受けるっお感想、普段本圓に本を読たない人の感芚だなあ」
などず意芋が異なる人を芋䞋しおいる人を芋かけたしたが、ずりあえず読曞量は関係ないず思いたす
ずころがピアノ講垫でも出産で人生をリセットさせられたっお思うようです
やたら「母芪になっお埌悔しおる」っお流れおくるからなんのこずかず思ったらこのこずをNHKでやっおたのね。
そうね。
私は22歳で母芪になるのは物凄く未熟だったわね。
でも、メリットデメリットで蚀うならばメリットの方が䞊に立぀けどね。
幟぀になっおも我が子は可愛いよ。
←心の䞭でいくら埌悔しおもそれは自由だず思いたす。が、母芪がこういうタむトルの本を読んでいるのを未成熟の子が芋たら、間違いなく傷぀くず思いたす。
この本読んでようず思った📚
この蚘事読んで、私は「子䟛が欲しくない」より「劊婊になりたくない」が匷いのかもしれないず初めお考えた🫥
男性が子育おをするのが圓たり前の瀟䌚になり男女間の差がなくなっおも、劊嚠の圹割は倉わらない。その時生たれた差は瞮たらない。
>本曞で特筆すべきなのは、母芪であるこずの埌悔を口にする女性が、同時に「子䟛を愛しおいる」ず語る点だ。

>圌女たちは子䟛に食事や安心できる生掻環境、充分な教育ず愛情を䞎えおいる。

>母芪であるこずの違和感ず、子䟛ぞの愛情はたったく別のものなのだ。
私もこの蚘事で読みたした。
なんか芋たくないものを芋せられた気分になりたしたが、その埌色々考えさせられたした。
やっぱり子䟛産む必芁っおないよな
本圓に、そうだず思うなぁ。
『埌悔』っお、無事に産めたから蚀えるセリフだよね、、っお高霢出産の身からしたら思う。割ず莅沢な悩みに聞こえる🙄
特に、男の子産んだらいいこずなんかひず぀もない :
ニュヌスで流れたから少し気になっお。
母芪がいなければ家族ずいう組織が機胜しなくなるからの文章が重い。
子育お、めっちゃ楜しいのに。
育児も、幌少時も、倧きくなっおからも、子䟛は可愛く。
生埌すぐ、保育園に預け、働きに出お、
正盎、ほずんど人任せの子育おのママが
「子育お倧倉だった。母芪になっお埌悔しおる。」
っお、どうなんだろう😢
ニュヌスでも取り䞊げられおいたけれど、これも「6責任」の呪瞛の䞀぀かも。

「母芪」ずいう圹割を呚囲から任され、愚痎すらも憚られ、たった䞀人で背負い続ける重さたるや。

▌
子䟛が欲しくおも叶わない人の前で良く蚀えるなず思う。自分自身だっお、みんな芪から生たれおくるから、それを吊定したら自分の存圚を吊定しおるこずになるし、人類は滅亡する。
気になっおいた本の事を
NHKのニュヌスでみたから
ちゃんず読もう
もう぀
『母芪になっお埌悔しおる』

綎られおいるのはむスラ゚ルの23人の母の心の内。ナダダ教にもずづく保守局が倚く「女性は子䟛を持぀のが圓たり前」ずいう意識が匷い土地柄で圌女たちの告癜は囜を越えお匷いメッセヌゞを
「お母さんになった気分は」私は無理しお笑顔を䜜りたす
「母芪を埌悔」しおる嫁をもらった、「父芪の埌悔」も玹介しお欲しい。
これか。。
「母芪であるこずの違和感ず、子䟛ぞの愛情はたったく別のもの」ずいう蚀葉が響きたした。こう思っおいる人、日本にもたくさんいるのでしょうね。
すごい本が出おるんだなぁ。
読む勇気はちょっず出ない😓
私の母はワンオペ3人育児でノむロヌれになっお、病気になっお、かわいそうだった。
「母芪」を苊しめるものっお瀟䌚病理なのか、個人差なのか 。
埌悔はしおいないけど子䟛が居なかったらず考える事ももあるし、他人に子䟛を持぀こずを倧いにお勧め出来ない自分が居る。
最埌たで読むず、出産を埌悔しおいる母達が子䟛を愛しおないわけじゃないこずたで曞いおあっお、よかった。
私も出産しお埌悔しおる。鬱にならずに枈んだんじゃっお
でも子䟛には蚀えないよね 
『女性セブン』の蚘事内で、匊瀟刊『母性の抑圧ず抵抗』著者の元橋利恵さんのコメントが掲茉されおいたす。ぐ
めっちゃわかる。わかっおしたう。
「母芪神話」っお、自分をなくしお家族に献身的で、自分を殺すこずから始たるからな。
コヌドロゞヌがもっず早く、広く䞖界に拡がっおいたら、䞖の䞭は党然違うものになっおいたず思う。
私も、あの時アプリがあったら 結婚しないで仕事したかったなぁ。笑
玔粋に興味深い話だなぁず感じた。いや他人事で読んじゃあだめだずは思うのだけども。
埌悔しない人は本圓に自分から望んだ人か、よほど呚囲の環境が恵たれおる人なのかなぁずも思った。
母性本胜ないなら母になるなず思われないようにず頑匵った偎。
どの母芪にも満ち溢れおあるず思わないでほしい。
我が子のいない人生など考えられないし、埌悔もしない。しかしダメ母でごめんず䌝えながら、己の未熟さを぀き付けられながら子どもに育おおもらっおきたよね。
私は子䟛がいなくお本圓に良かったず思っおいる。
仕事の責任だけでも十分重いので、子䟛がいたら責任の重圧で間違いなくノむロヌれか鬱になっおいたず思う。
結果ずしおは少子化を進める貢献を果たす曞籍になりたすが
どういう目的の孊術論文なんだろう
蚀っおはいけないこずで誰にも蚀えなかったこず。
出匵も解犁されお家庭の事情がなければもっず仕事の幅増やせるのになず思う。あずは人ずしお足りないずころがあるから芪になっおはいけなかったなず。
䌚瀟員ず母の間ですり朰されおる感。
話題の曞籍『母芪になっお埌悔しおる』が描く
タブヌが共感を呌ぶ理由
「 」むスラ゚ルの本が日本でも共感を呌ぶ理由
父芪線もほしいですね。
↓
自ら母芪になるこずを垌望したので
埌悔はしおいないけど、子育おがこんなに倧倉だずは知らなかったずは思いたすね 
芪ガチャの最悪䞭の最悪の結果。

子は母芪を遞べないが、䞖の䞭の男達がこういう女を遞ばない事は出来る。
私は今のずころ埌悔はしおいないけど、もしかしおどこの囜でも倧倉なの 
芪から蚀われたら少々凹むが、芪にも適正や向き䞍向きがあるのは珟実だよね
文䞭で觊れおいる「家族のケアを進んでやる幻想」も、老埌の介護を同じ幻想で扱っおえらい目にあっおる人が倚い印象。
匕甚。
「もし時間を巻き戻せるずしたら、もう䞀床、母になりたいず思いたすか」
匕甚終わり。

半分はnoだず思うわ。
子䟛を育お䞊げ瀟䌚に送り出すずいう倧仕事を成し遂げた母芪でもね。
少子化に぀いお調べおたら、『むスラ゚ルは先進囜だけど出生率が高い』ずいう蚘事を芋お、だけど ずこの本の事を思い出した。
䞖間からの圧力
めっちゃあるよな

私はなぜこの幎になっお劊掻しおいるのか。
そのいく぀かの理由の䞭の
ネガティブな郚分がさらされたような蚘事だった
----
出産経隓のある母芪や友人が、子䟛を持たない女性に察しお無意識のうちに圧力をかけおいるこずも珍しくない。
䜕ずいうか、䜕でしょうね
分かる面ず、瀟䌚どんだけ未熟やねんっお面ず、瀟䌚通念に瞛られおんじゃねぇよっお面ず
䞀気読みした
共感✧

以䞋匕甚
----
出産経隓のある母芪や友人が、子䟛を持たない女性に察しお無意識のうちに圧力をかけおいるこずも珍しくない。幎霢を重ねるに぀れ、劊嚠が難しくなったり、出産のリスクが高たるこずから、善意でアドバむスする人も少なくない。
この蚘事で、ぜひこの本読んでみたいず思いたした。

『母芪であるこずの違和感ず、子䟛ぞの愛情はたったく別のものなのだ。』

文䞭の心惹かれた䞀文です🍀
蚀いたいこずわかる。。。
私も子育お 向いおないなっお
ずヌっず思っおたす(^-^;
パヌトを再開しお、色々考える事が出来お来たした。
母芪になっお埌悔したこず、私もある。でもみんなそうじゃない子育おっお倧倉だし悩たないこずなんおないんじゃない
こういう人は産たなきゃ産たないで産たなかったこずを埌悔しそうだけど 
どっちを遞ぶにしおも自分で決めたなら埌悔したずしおもそれを䞞ごず受け入れられるず思う
子どもは本圓にかわいい。
でも、この気持ちは分からなくもない。

それたで自分の欲を満たせる人生から、子どもによりそれが制限されるこずが耐えられないんだろう。
ああ、すごく分かる。
我が子は奜きだけど、母芪ずしおの自分は奜きじゃないんだ。
みんな同じなんだ っお、ほっずしおる人は倚いず思う。
そんで、原因の8割ぐらいは家事をしない倫のせいだず思う。
こんな旊那なら、子䟛持぀んじゃなかったず思うこずある。
早くに垰っおくる倫なら、こんなに蟛くなかったはずずか。
みんな、どんな理想像で子䟛を産むのかな。
我が家、幞せではあるけど理想ずは皋遠い
うヌむ 。(Ž_`)
子䟛は愛しおいるが、母ずいう圹割を人に抌し付けられお嫌。ほんずそう。確かに今たで蚀えなかったわ。
この蚘事も曞籍も専門家以倖はお母さんず呌ばれる人しか芋ないんだろうな
䞭高幎の方でも悩んでいる方がいたす 
こどもを3人産み内障がい児も含たれおいおその子達を育おる間はキャリアは途絶え、母劻嫁嚘恋人無絊の埓業員ずしおひずりで䜕圹もこなすのは無理ゲヌだず思っおいたした
子どもは可愛いですけど
なぜだか涙が溢れおきた。私に子どもはいないから子どもの立堎から読んだからそれずもい぀も思っおる結婚はおろか子どもを授かるこずができなかったずいう自責の念的なもの途䞭から心苊しくお最埌たで読めなかったけど、今っおお母さんに察する重圧倧きいよね。
日本の少子化には関係ないかもしれたせんが─
友達が教えおくれた蚘事。
これ 子育おは母芪䞀人が担うものっお飲み䌚だ同玚䌚だず参加しお平気でいる阿呆旊那の隣で、芚悟しおた以䞊の孀独さを分け合える盞手もいない母芪は自分を責めるしかない、っおこずでは。
「母芪でしょ」は、正垞な思考を根こそぎ奪う蚀葉よね。
結婚しお子䟛を持぀のが䞇人の幞せずは限らないよな Oo.Ž-`
〉子䟛が嫌いでも、自分の子は別だ
この蚀葉っおホント無責任。もし同じ様に自分の子䟛にも嫌悪感抱いおしたったらどうするの結局そんな気持ち抱き぀぀も育おなきゃ行けない気持ち考えたこずあるのかな

母芪になっお埌悔しおる」むスラ゚ルの本が共感を呌ぶ理由
圓おはたりすぎお
産んだ埌に埌悔しおも遅いから産みたくないわw
ちょっずこの蚘事興味深い🀔
議論されるこずは望たしいこず。
子どもを持぀こずに぀いおは、拙䜜『女性の降䌏』の䞭山の蚀葉が思い出される。
男性が育児の為の時間をもっず取りやすくなるのはこれからに必須。だが、ただただ䌁業の䞊局郚は叀い人間だらけで意識改革は簡単ではない。
もう1ペヌゞ目だけでダメだった。私もなんであの時「産んだろか」っお蚀っおもたんやろ っお䜕十回思ったこずか。
これは珟代芖点で芋おも物事の倚面性を指摘しおいるが、産業革呜による劎働や食糧や嚯楜倉化ず生物的䞍倉のギャップが生み出す人為歪み問題でもある。
我が子は愛しおる。でも母芪でない自分の人生が恋しいんだよ。

それを蚀うず倖野からの自分で遞んだんでしょが始たるんだけどね(ÂŽ>ω∂`)
「もし時間を巻き戻せるずしたら、もう䞀床、母になりたいず思いたすか」

こたえ: 

きれいごずずかそういうの䞀切なしで、自分は䞍適栌。子䟛のため。
䞋蚘蚘事にあるような䟡倀芳がありたすからね。難しい問題です。

少なくおも、政府は子育お支揎の前に、結婚支揎を優先的にすべきでしようね。

※
蚘事だけでもわかりみが深すぎるのだけど自分結婚もしおないし子䟛もいないんよなあ 母がそう思っおるかもしれないね。
読んでみたい 垰り本屋寄ろっかな📕
人生の遞択は぀。
奜きで始めた仕事でも孊校でも結婚でも。人間だから埌悔は絶察あるだろう。
ただ、子䟛を持った事を埌悔しおるず蚀われたら子䟛は存圚を吊定された気持ちになりそう。
芪はそう思っおいるから衚に出す事ができないのだろう。極めおデリケヌトな話題。
珍しくコメントも読める。
盞も倉わらぬ人口削枛宣䌝。メディアなど、芋おはならない。
そんなもんだ。蚀っおはいけない空気がすごくお蚀わないだけ。芪ずか家族を矎化しすぎなんだよ。
読みたいけど本屋では買えないな。そういう目で芋られるんだろうし。ずりあえず母芪っおものに頌りすぎ。身内も䞖間も。無償の愛みたいなやっお圓然っお䜕で母芪になった途端人暩なくなる。
子育おは䞡芪の仕事
文䞭で意芋の男性
あなたの奥さんでしょ
「立ち盎れない」
それだけ
この男性こそ子育おから逃げおる

少子化で子が倧切な瀟䌚なら子育おする人の人暩はもっず尊重されるべき
こりゃ䞖界は持続しないな。
女性も子䟛䜜る必芁無いし、男も女ももう奜きにやっおいいだろ

母芪になっお埌悔しおる」むスラ゚ルの本が日本でも共感を呌ぶ理由
これ、読む人は最埌たで読んでほしいな
タむトルずURLをコピヌしたした