メディア記事

横浜高校野球部、2年生怪物打者「監督のイジメで退学」投稿と高校側の見解

バズる指数ピーク 229

 twitterコメント 97件中 1~97件
こういう指導者と、小さい頃からの休めない練習とで、多くの才能ある子ども達が途中離脱してるんじゃないかと思う😑
強豪校にくる生徒はシニアとかのクラブ出身。中学部活動出身なんてほぼいない。なぜ、強豪校に来るかと言うと甲子園にいきたいから。ならば、甲子園にクラブチームが出場できるようにすればよいのに。そうすれば、指導者を柔軟に選べる。
これは小野剛さんは意図的に投稿と削除したなぁ。SNSの性質をわかってらっしゃるやり方だな。
あらまぁ
横浜高校は共学になってからおかしくなった
道理で最近弱いわけだ。
どこもかしこもいじめかよ…。正直、いじめをするような人間にスポーツをする資格も教える資格もないと思う。横浜高校野球部もクソだな…。
甲子園ってなんならアマチュア監督の披露宴だからな。>
体育会系は勘違いしている管理者がいると絶望的だな。
マスコミは無視するのか?
こんなことホント日常茶飯事で
監督は神と崇められ勘違いし
こんな思いを子供にさせてまでやるスポーツなんて世の中な存在してはいけない。
出たな、日刊ゲンダイはどうすんの
関東のチームだからスルー?
変革したはずの横浜がなぜ…。
これは事実なのかな?
これよ
結局何があったのかわからんぞ
どの程度の事なのか分からないけど、仮にエラーしたとか打てなかった理由でスタメンを外された程度でいじめとか言うならそれはただのわがままとしか言えない。
体罰問題にはガッカリだょ…
僕の高校時代の陸上部ですら
体罰が無かったから感謝してるし。
横浜高校ヤバい事になってるみたいだな
学校の対応がこれだと結局は問題が有耶無耶になって終わりだろうね
そろそろ運動部の在り方を考える時期なんじゃないかな?
高校野球では1年生の退部はあるが2年生は少ない。
転校した生徒は1年間公式試合出場停止に。夏の大会に間に合わない可能性が高いからだ。
メンタルも追い込む昔型の教育は厳しいだろうな。
情報シャットアウトして野球漬けになんて出来ないもんな。
スマホあるし。
これからは素材を大事に育てるメンタルコーチも必要だね。
横浜オワタ🥺
自分の同期の涌井の先輩である子どもをイジメ?🤔
横浜高校は今に始まったことではないと思うけど
最近、秀岳館の件もあるし
やりすぎはよくない
愛甲さーん、出番ですよー
名門校ってブランド化によって体罰やいじめの温床にもなりやすい
何なん?内輪揉めしているってことは勝てないね…
部活動で移籍って何?は置いとくとして。
教育無視の勝負優先だからの今回の話なのか、心の教育だからこその今回の話なのか。後者の説も多いみたい。
こういう記事が一番出て欲しくなかった。真偽は定かではないのに、一方の主張を切り取っている感じがする。そして世間もそちら側の意見に流される…
例えば、伸び伸び笑顔で切磋琢磨し合える環境から、昭和ほどの理不尽さはなくてもかなり厳しい環境へ進むと、意気消沈して病んでしまう子がいるはず。現状では判断ができないが、部活じゃなく長期育成できるクラブチームが理想なんだよね。
【今のトレンドニュース】 162コメント/時
もういいんじゃない。こんなこと続くなら。
高校野球も甲子園大会も廃止でいいんじゃない。
野球は好きだけど日本の野球にあるこういう陰湿な体質は嫌い。
そこらの少年団でさえ円満に活動してるチームは多くないと思う。
氷山の一角でしかない。高校へ行くしか野球を続けられる道でもない。独立リーグなど野球が今でも好きなら選択肢はある。
野球部員の暴力や嫌がらせをないようにしないといけない監督が部員をいじめてどうするねん。
小野くんは野球を辞めずにプロに行って見返してほしいな。
もうダメぽ…orz
かつてヨタ高と呼ばれた横浜高校がどんな高校かは、デーブ大久保YouTubeチャンネルの愛甲猛編で詳しく知る事ができる。
こうやってどんどん出てきてる中で、自主点検もしない高校や過去にそういう事実があるのなら、今すぐ未来にむけて謝罪して責任を取って、改善するだけのはずやけど
巨人にいた記憶がなかったのです。。
これ、めちゃくちゃ根深いです。
中学の野球クラブチームでは、指導者によるパワハラや陰湿なイジメが常態化してるので。
出てくる出てくる
僕も甲子園に2度出させて頂いた学校で野球していた人間の見解。これは何だか監督が全て悪いみたいな書き方されてちょっとなって思う事も正直あるかな🥺
まず真相究明だなぁ。夏季大会もあるだけに早急な結果と生徒のケアが求められる。問題は学校側の過失となった場合の処分がどの程度のものなのか…
のように、映像や音声データがないと、いじめや暴言は学校に揉み消される

で退学」投稿と高校側の見解
今は言い易い土壌になってるだけで、昔からこんなのは日常茶飯事でしょ。このようなリスクを考えて進学先を検討すべきなだけです。
真相はどうなのか分からないが、野球部の悪しき体質が残っている学校が多い気がする。熱闘甲子園等で良いイメージを受け付けているが実情は厳しい上下関係と理不尽なルールが横行しているのではないか。
意図的なのかわからんが、FB投稿の一部だけを切り取って記事にしたら、横浜高校がかわいそうだ。
なんだかなぁ。この内容を本人でなく親が単独で世間に公表するのは違和感がある。高校生なら言いたいことの主張も出来るはず。せめて自分の言い分も親のコメントと一緒に掲載させてもらうとかすれば良いのに。何が本当か分からん。

親は無条件に子供の味方をするもんだ。
普通『転校』って言わん?
『移籍先』と書いてる時点で、高校は大学、プロへの養成機関なんだろうな。
どちらが正しい、嘘かは正直両方だと思う。精神論は否定しないが、極端な精神論や怒鳴りつける指導法は今は通用しない。かといって怒らず仲良しなのも良くない
厳しさを知ってる指導者と
厳しさに耐性が無い世代
永遠にその溝は埋まらない

簡単に言うと期待されてる子を
甘やかさず厳しく指導した側と
それを暴言イジメと捉えてたとしたら
どうする事もできない

強豪校行くという事は覚悟がいる
こういう理由で退学とか
本当になくなればいいけど

そううまくいかないのだろう
野球上手いっていっても高校生だからな…チームに影響は出ちゃうよね。
横浜高側がいじめとは何かわかっていない気がする。
いじめは被害者がいじめだと思えばそれはいじめなんだよ。
解明できないじゃない、認識が間違ってる。
自分は問題が多かった
高校出身ですが

正直こういう問題がある場合
どちらかだけが一方的に
悪いという事はあまり無かった

今の若い世代に指導するのは
かなり難しく負の方向にしか捉えず

根本的に観てる世界が全然違う
双方がストレスフル
ゆとり世代以降の若い指導者を
有望な選手が、暴力を苦にして競技をやめたと思われる事例。チームを強くしたいのならこういうのをなくす必要があるのに、むしろ「ふるいにかける」ことを肯定する人間がいる。/
>現監督の村田浩明氏だった。
何が事実か分からんが転校したのであれば残念だ🥲めちゃくちゃ良い選手!
これだけでは何とも言えないので続報待ち。
高校野球って潰し合いだからね…それを乗り越えた、ある意味人間性を失った人だけがレギュラーになれる世界。
ツメたれ
「監督のイジメで退学」投稿と横浜高校側の見解

教頭見解
「当該の生徒が退部したことは事実です。フェイスブックの投稿に関しては、事実とそうでない部分とが入り交じっていると思います…

チーム一丸で最後の夏を最高の状態で迎えてほしい😄
正直、事実の有無は別にして。野球界は変わるべき。サッカーでも、高校部活とjユースの二つの受け皿あるに野球界は実質1つ(他にもあったらすいません)。
不祥事🔥
強豪私立の悪いところ出てる。
今の監督の方も大学卒業からそのまま指導者になったようで。
そんな人ばかりではないだろうけど、想像以上に幼稚なことをする可能性は高くなるよなあ
たとえ素質が優れていたとしても、淘汰するのは迎える側で、その過程で弾かれた者らはネガな感情しか出せないだろうさ。それも含めての強豪校留学では?ヌルいわ!
帰宅部でよかった。(しみじみ)
こういうのも1つの暴露系だわね。
悪い事はできないね。
もっとも悪用されてでっち上げられる可能性もあるが
週刊ポストとは思えないほど取材が浅い。続報期待。
真相はわからない。被害を受けた?者がイジメと言うならイジメが成立するというのなら、監督は不利だな。
実際は監督が天狗の鼻をへし折ろうとした指導だったと想像しているが。
。『横浜高校の野球部に所属していた小野氏の次男は、監督による〈厳しい指導を通り越した、陰湿な内容〉が原因で退学。また別のチームメイトも同様の理由により退学』
イジメや体罰そして暴力やってる学校なんて他にもあるよね
バレテないだけでさ
やっぱりヨタ高はヨタ高のままか🤣
球界全体が古い体質持ってるからねぇ
教頭は「言ってないもーん。何月何日、何時何分何秒、地球が何回転した時に言ったの?」という、小学生低学年レベルの発言。
実は我が家の第二王子も昨日退団しました。
ようやくラグビー観れるかな?と思ったらリーグワン終わっちゃったよ🥲
決勝は行く‼️
ワタシに癒しをおくれ〜😭
ほかのチームメイトにアンケートくらい取れよ教頭。
白山ではそういう話が出てこなかったけどなあ。まあ外野に真相は分からんが、横浜高校が一時期ほど勝てなくなってしまった理由が見えてくるよな。
この手の話で必ず出るのが本人の奮起を促す為にやったとか、そのぐらいで凹むようじゃ資格無しとかいうヤツ。それはただの生存者バイアスにすぎない。
最近YouTubeで載ってた記事ですね。同じような「監督のイジメ」は俺も嫌というほど経験したので非常に残念です😢
今はそういった人の受け入れ先もあるので頑張ってほしいです。
今度は横浜高校か。
時代に合った指導方法というものはあると思います。暴言といじめ。病院で診断を受けるほどであれば尚更。イジメを犯罪認定して欲しいですね。
横浜高校野球部の虐待

本気で甲子園を目指してる高校生が退部と転校。概ね事実だろう。

日本のスポーツ指導で虐待がある事は海外にも知られてる。ガラパゴスな国だ。

他競技でもあるはず。休日も練習させてる時点で虐待。日本の部活は異常だ。
部活が民間・地域のクラブや教室になれば、部活で学校を選んだり、部活で学校を退学したりすることは無くなる❗
早く真相を確認しないと大変なことになるよ。
秀岳館と同じ臭いがするな。
部活動の監督やコーチ。絶対の時代ではないのですね、また、人の痛みが分からない世代が監督に付く時代なのでは?
まだまだ出てくるだろうね…

横浜高校野球部、2年生怪物打者「監督のイジメで学」投稿と高校側の見解
2019年9月には、当時の横浜高校の監督と部長が暴力行為や暴言を働いたとして、同校が両者を解任

普通はそう。
だが、秀岳館は、いまだにふたりを学校職員にとどめ続けている。
つまり暴力暴言という犯罪を犯した人物であっても容認するようだ もはや学校ではない
この学校から他校に転校して野球を続けている生徒をしっている…
これ相当なんちゃう?
元プロなんやからしょうもない
いじめとか無いなんてあるわけないの
重々わかってるだろうし、
それを主導してるのが、監督とか論外のレベルだわなぁ
ついに部活の闇に焦点が?高校時代抗議の全員退部を敢行したけどね。
小野剛は別に西武で活躍してない
デーブ大久保と愛甲猛のYouTubeとか観てると、これは嘘ではないと思う。

こうしたスポーツ校における教育って何なのか?と思う。
4月30日、西武で活躍した元プロ野球選手の小野剛氏が、フェイスブックに投稿した内容(現在は削除)が波紋を呼んでいる。
タイトルとURLをコピーしました