メディア記事

東大理IIIという別世界 秀才であるがゆえに抱えるリスクとは

バズる指数ピーク 252

 twitterコメント 52件中 1~52件
「僕は来年東大を受けるんです」と叫んでいたという

東大に入ることを当然と考える子供たちがどんな心の闇を抱えるリスクを背負うのか
東大の理III(理科III類)とはいわゆる東大医学部のこと。日本国の受験でもっとも難しいとされている。実際、日本の大学受験の最高偏差値は常に理IIIである。定員は😢💦わずか100人。✍️
医師になりたいのではなく、偏差値の高さを見せつけるのが目的なのですね。診てもらいたくないです。
うーん、事件があるとすぐこういう記事が…。OBとしてはとても真実とは思えないが、それとも我々の頃が牧歌的すぎたのか?
1/23

理3志望から文転して挫折感
リベンジ司法試験

優秀さ証明として
単に難関試験を突破したかっただけ
トレンド弱者
試験を受けるのをある種とスポーツとみなすのは自由だし、競プロと同じようにスポーツ感覚で学力を磨く人もいるだろうけど、全国大会は大学入試じゃないところでやってくれねえかな……。
「20過ぎればただの人」

を受け入れられる余裕、余白が人間必要だと思うな( ´Д`)y━・~~
東大理IIIを別世界と考えるのは文系だらけのマスコミが陥る偏見なんだけど、言っても理解できないだろうな。本当の別世界は理学系の特に数学と物理学。マスコミの皆さん、いちど数学や物理系の研究室を取材してみたら?
『強迫』やな。
学生相手に洗脳は意外とできるのや。

なぜなら『何も知らない』から。
読んでるとだんだん腹が立ってきた。
ふるい落とすとか、頂点とか、
疑問と嫌悪感しかわかない

東大は間違いなく日本のTOP大学だけど
学びはブランドや宣伝や
親や学校の虚栄の為にあるんじゃないし
色々な側面で煽るマスコミにも嫌悪を感じる
秀才であるがゆえ? 単なる人間HardDiscだけということ。まあ、せいぜい記憶容量を増すことに注力するんだろうな、人間HardDisc達よ。
今日の生放送で言っていた理Ⅲの話ってこれです。
理Ⅱだった俺とクラスは同じだったのだが、理Ⅲの連中は頭の回りは異次元なれど、フツーの東大生ですよ。
"いくらトップ校でも挫折のリスクヘッジを子供に作らない学校や親は危険です。勉強ができることと心の器用さは違います。たとえ勉強ができても心の不器用な子は追い込まれると思考停止に陥ります" これ母親に読ませたい・・・勉強できるブランドが人生全てじゃないことを…
東大理3とか秀才とか関係ない家がほとんどだろうに、やたらこの手の記事が多い。誰が読むの?いい加減しつこい。>
そもそも偏差値エリートがこぞって理三を目指すというのが間違っている。
なんでもプチブームにするねぇ。
「受験の世界で頂点に立ちたい。」という気持ち。社会に活かしどころが無くて切ない。
医者になりたい訳じゃない、ただ勉強が出来る「頭いい自慢」だけの某クイズ番組出演者みたいなのとか、著書が受験テクニックばかりの心理学者とか。
A日程B日程の時期は京大医で仮面浪人して理3行く人が確か数人居って「乙」って感じでしたねえ。まああたしもA日程で京医受かるとわかってたら、Bは東北医でなく理3受けたでしょうけどw
バカなワシにはふー〜んって世界だわさ、
こういうクソ記事で金稼げる才能羨ましすぎ。
ただただ勉強ばっかしてっから
こう言う事になるんだよ!
人間形成には文武両道が必須だよ!
従兄弟同級生で二人理Ⅲに入ったが同じクラス
「いえ、トップクラスの子たちにとっては医者より理IIIなんです。親や学校からずっと思い込まされてきた子たちです。洗脳と言っても構いません」
これ、個人的に高1時点で受験マシーンになれなかったワイからしてみればすごく苦しい。
ここまで来ると、逆に理IIIの医師から診察をしてもうのが怖くなってしまうな。

まあ、地方の医院ではお目にかかれないだろうけど、逆に出世街道から外れた恨みが有りそう😅
地元の県内上位校の学生は、日本より海外の大学が多いですね。
高3の時、後期試験では東大理3以外の進路希望を私が学校に出したと知った親の、怒りと落胆に満ちた表情が思い出されます。
いつの間にか、理3以外許されない雰囲気になっていましたね。
理Ⅲ合格というゲームなんですよね。そりゃゲームクリアしたら次の目標なくすのは当然のこと。
ただのワガママで草
中退には縁遠い話だが、プロスポーツに例えればなるほどと思う。
東大から医学部切り離して、別の医大にしたらどうかな、とか考えてしまう🙄
御三家に合格する子供の大半はサピックスの組分けテストで3桁以下の順位
小学生の時点で上には上がいると思い知らされてるはず
妄想の激しい記事という感想
全国同学年のトップ100名に立ちたいがゆえに、東大理IIIを目指す気持ちを多少は理解できる。しかし、医師や医療研究者を希望しない人が合格しても、才能が活かされないのでは。
こんな不毛な洗脳やこだわりを持つより、脳にAIチップを埋め込む方がいい!

国民同一能力へ
医学生で入学後燃え尽きたりして脱落したり自殺したりする人がたまに居ますが、これもそういう事なのかな。合格は人生の長い目でみたらスタートなのですよ。
←田舎の公立進学校出身の人。
「日本のトップ校というのは田舎の公立進学校の話ではありません。」
まあ、大学入学当初は、「トップ校」出身は違うな、という感覚があったけど。
誇張が過ぎる。中にはそんな人もいるというだけ。

>東大に入れなければ負けです。極端ですが日本のトップ校の子というのはそういうものです。とくに理IIIは別格です
広くとらえると、偏差値を付けている などの の闇と罪は大きいように思える。
だからといってその産業自体が不必要で無いのだからつらいところ。
口には出さずとも小中時代は誰もが東大、とくに理IIIを目指します。
やっぱり地方の公立校から入るのは至難の業だろうな。
各国のトップ頭脳3000人は共有している。カバラー、グノーシスとか。ポストモダンは当然のこと。フィリップソレルスとか。
”影響の不安”なんてお題かもしれんでしょう。カバラーとかグノーシスとか。トマスピンチョン、ハロルド・ブルームとか、アメリカ文学の最先端を知らないと。各国のトップ3000人
どういうことが学会の潮流か、そういうことまで知らんと・・新しいモードは何かとか。ヒントも与えず出るでしょう、唐突に。文脈からは解析できない。学会の潮流を知らんと。
センター試験=教科書の範囲にすぎないから。その試験のトップかどうかってだけのこと。教育のデザインというお題だったら一人歩きする子供を減らすこととわからんと・学会潮流
きみまろの子息は理三だそうだし、お好み焼き屋の子息とかもいるそうだから。
見栄針の親(低レベル)の子は難しい。遺伝もするだろうから。愚鈍な人でないとトップ成績はない
いわゆる
どこかの県の元知事が見本
自分の成績が上がらないからという利己的な理由で他人を傷つける人間は、高成績でも医師には一生ならないでほしい。
ストレスに耐える教育も必要だな。道徳の時間とかだ。殺人により死刑によって自分抹殺するのを拡張自殺というらしいけど、これは困った。
子どもの教育を始めた時に誰も犯罪を犯すほど追い詰めたいと思う親はいないと思うが、思考に柔軟性がないと最高峰に行かないとという発想になるのでしょうか。
理Ⅲ=医学部じゃなければ良いと思うんですけれどね。医学も法学と同じくメディカルスクール制度にしませんか?
受験界隈では「神」扱いですが、ノーベル賞受賞者がいないのはどういうこと?
「日本一頭がいい」はずなのに…。
タイトルとURLをコピーしました