メディア記事

前漢5代皇帝・文帝と母・薄氏の墳墓確認 大量の出土品発見

バズる指数ピーク 99

 twitterコメント 53件中 1~53件
ロマンだねぇ☺️
文帝といえば名君として有名だし、これマジで凄い発見!!
これMJですか?(゚∀゚ 三 ゚∀゚)糠喜びじゃなかとよね?

医案もだけど、経絡や経穴の何かが出てくればなあなんて思う(/-\*)
文帝の陵墓ぉぉぉぉ!?
文景の治を築いた文帝の墓かすげえな。

父親の劉邦の墓見わかってるんだ。
太公望の墳墓かと思ったけど、太公望は文王だった
激熱展開
凄い!文献資料が出てきてほしいですね。
すごいな、こんなニュースあったのか。知らんかった。
宮城谷昌光の小説で読んだような…
劉邦の子と母親の墳墓が未盗掘で発見とかすごいな(;゚ロ゚)
コレは興味深い。🤔
大発見じゃん
で勝ち残り、「 の四男にして、第5代皇帝となった
これはすごい事だ
どうでもいいけど3代目と4代目はカウントしていいんだっけ?
劉邦側室の子
文帝の名前が刻まれた陶片を発見。正式に文帝の墳墓と認定。薄太后の墳墓も文帝の墳墓と隣接していることが分かり、大規模な発掘作業が行われ、両者の墳墓からは金銀の装飾品、彩色された陶俑、金銀銅制の車馬器(馬車用具)などが大量にみつかっている。
の 第5代皇帝 と母 の墳墓が で発見。
実に興味深い。
テンション上がるわ~⤴︎⤴︎⤴︎😆
あけましておめでとうございます。墓の住所調べますね。
名君の一人。
母親を大変大事にしたというが
お墓が隣同士というのもそれを裏付ける内容。
凄いなぁ
【文帝の墳墓確認】大量の出土品発見


前漢5代皇帝・文帝と母・薄太后の墳墓からは、

1000個以上の土偶と3000個以上の金、銀、銅、鉄の装飾品や、彩色された陶俑、豪奢な車馬器(馬車用具)などが大量に発掘された。
エジプト考古学と並んで興味深い。
ひょっとして未盗掘ですかコレ
前漢で一番の名君の皇帝の墳墓か
曹操の墳墓発見以来の大発見だ!
これは大発見!
しかし文帝は薄葬を命じたのではなかったか?
それともこれでさえ当時の基準では薄葬だったのか?
いずれにせよ劉恒文帝は劉秀、趙匡胤に並ぶ仁君
虚栄を追わず、平和を求め、民を愛し、節倹に努めた
なにとぞ今の世に甦って我らを助けたまえ
すごい
マジ?
>異国情調に満ちた文様・装飾もあり、前漢時代には中原地域の農業文明と草原の遊牧文明がすでに交流を重ね融合

写真見たいな!
これは詳細が知りたい‼️
おぉ( 。゚Д゚。)
こりゃすげぇw
日本の宝は何処で眠ってるんやろね
それにしても凄い財宝の数々やね🔮
!(◎_◎;)
これは歴史的発見だ、、!
研究してた身としては、嬉しいニュース😊

5代文帝と、息子である6代景帝は、前漢の歴代皇帝の中では名君で、治世の時代でした。
紀元前の皇帝の墓が盗掘なしの状態で発見されるのはすごいな
「1000個以上の土偶と3000個以上の金、銀、銅、鉄の装飾品や彩色された陶俑、豪奢な車馬器(馬車用具)などが大量に発掘され…」

紀元前か
すごい発見やな
今更Yahooでもニュースになるって言うね
1か月前には分かっていたのに
許渾の漢詩「途経秦始皇墓」は本当だった!
竜蟠虎踞樹層層(竜蟠虎踞 樹 層層)
勢入浮雲亦是崩(勢い浮雲に入るも亦た是れ崩る)
一種青山秋草裏(一種の青山秋草の裏)
路人唯拝漢文陵(路人 唯 拝す 漢文の陵)
中国皇帝陵の学術的な発掘調査例はいくつかあるが、確か漢代のものは廃帝の海昏侯の墓だけだったと思う。それでも結構な財宝があった。
調査成果の詳細公開が待ち遠しいな。
この書きっぷりだと薄太后陵も新発見と受け取られますが、まちがいです。薄太后陵は既知の遺跡で、そこが調査されたということです。
スゴイ!そのうち日本でも出土品展やるんでしょうね。「三国志展」みたいに九博まで来てもらえば行きたいですけど、、、
鵜呑みにすべきでない。なんでもアリの国なのだから。
ふーん。
中国行きたーい!
「中華文明が『多様性』から『一体化』へ向かう歴史の発展の流れを映し出している」
思想史
諸子百家から老荘思想へ⇔古代ギリシャ「形而上学」の系譜はアレクサンダーのディアドコイ通じインド・中国・日本へ
文帝は陵墓を小規模にするよう命じていたと思うが、そのせいで盗掘を免れていたのかな。それでも、「1000個以上の土偶と3000個以上の装飾品」などけっこう豪勢だけど。/
すげ〜!
これは曹操の墳墓発見以来の中国考古学の大発見と言っても良いのではないでしょうか。むしろ今まで文帝の墳墓が見つかっていなかったことの方が驚き。
これは曹操の墳墓発見以来の中国考古学の大発見と言っても良いのではないでしょうか。むしろ今まで文帝の墳墓が見つかっていなかった事の方がが驚き。
名君なんだよね!
調査の結果、最終的に文帝(在位前180~前157年)の墓であることが確認された。

他の皇帝の墳墓が見つかるなかで、文帝の墳墓だけは発見されていなかった。
タイトルとURLをコピーしました