メディア蚘事

日本列島で急激な気圧の倉化か気象庁

バズる指数ピヌク 1,862

 twitterコメント 132件䞭 1100件
日ぐらいから耳鳎りが酷く、枕が悪いのかず思い通販で賌入。
原因は気圧の倉化だった😅
トンガの火山噎火でこんな状態になるずは💊
倧自然ず共に生きおるこずを実感する今日この頃。
今回の接波譊報でよく分かった事。
車で避難したら結局高台に登りきる前にみんな枋滞で死ぬ、ず蚀う事。
だっおさ
これか⁉
で、䜓隓した事のない型の眩暈発䜜だったのかも。
専門家でも芋解バラバラ...

空振で芋られおいた気圧の倉化ずいうのは、数hPaくらいですので、そうなっおくるず、海面の倉化っおいうのも数センチ
これは衝撃波で海面が抌された反動で波が起こったずいう事だず思っおるけど衝撃波っおたぶんの距離の3乗で枛衰するず思うんで日本に着く頃は盞圓匱いず思う。トンガの近くでは倧した事がないのは䞍思議ね。
接波じゃなくお、噎火の衝撃波による気圧倉化での朮䜍䞊昇だったのか。ずするず、接波なら日本列島が防波堀になるりラゞオストクあたりでも朮䜍䞊がったんだろうか。
深倜から朝たで接波で持ちきりでしたからねえ。ただ譊戒は必芁かもしれないですね。
ほら気圧の倉化っおあるよ
滅倚に痛み止め飲たないのにロキ゜ニン飲んだよ
昚日から頭痛くお
気圧の倉化でしょ
通垞の接波ずは違うっおどういうこず
あず気になったのが気象庁が接波ずいうワヌドを䜿っおいない点。
原因䞍明だず接波じゃないかもしれないらしい。そういうもんか
今のずころ原因䞍明の灜害なんだけど、なんかやだなあ。
日本🗟で急激な気圧の倉化が起きたずは どなたか詳しい方、教えお䞋さい🙏
結局気象庁もよく分からない未知の接波。

気圧の、空䞭の倉化で接波が起こるなんお、聞いたこずない。

これから研究スタヌトだけど、今回以䞊の芏暡の噎火は今床はい぀になるか。
こんにちは。

今回は地震などの海底の倉化でなく、気圧の倉化ずいう空䞭の倉化で起こったそうで、気象庁も「これから研究したす」ずいうレベルだったようです。
未知の接波ですね。
〈気象庁は接波譊報を出した理由に぀いお、トンガで発生した倧芏暡噎火によっお起きた急激な気圧倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるず説明〉

2hpの気圧倉化で1mの接波が来るず蚀う
気象庁は科孊者ではなく祈祷垫・詐欺垫だ。
通垞、接波であれば倪平掋沿岞党おに到達するが、日本だけっおのはよくわからないし、この珟象を接波ず蚀っおいいのかさえわからないず玠盎に衚珟し぀぀も、珟実に朮䜍の䞊昇が起きたからには既存の枠組みを䜿っお危険を知らせるしかなかった気象庁の刀断は支持したすよ。
頭めちゃんこ痛いのこれのせいか
衛星画像では衝撃波で雲に波王があったので、波もそりゃ、そうだろうな。
(・・;)
メカニズムはよくわからないし、この珟象を接波ず蚀っおいいのかさえわからないず玠盎に衚珟し぀぀も、珟実に朮䜍の䞊昇が起きたからには既存の枠組みを䜿っお危険を知らせるしかなかった気象庁の刀断は支持したすよ。
朝から頭痛いの、コレか
地球芏暡で気圧が倉化したっおこず
すごい
すごいなこの衝撃波。
トンガの噎火のよる日本の気圧倉化
マゞか
今日のはこれかな


気圧の倉化での䜓調䞍良を説明するペヌゞ
なるほどねぇ、接波の定矩的には接波でないんだけどヌ、お事ね。そんな䞭で接波譊報っおのは柔軟な察応をしおくれたのね。
接波、接波ずいっおるけど、これ普通の接波ずできが違うわけで、ただよくわかっおないんだろうけど、そこらの話がもう少し解明されたら詳しく知りたいのぅ 
噎火により日本列島付近で気圧が倉化し接波にずいうもの それは予想できんかった
本来の接波だずある䌝播経路䞊での海面倉動が芳枬されおないずいうこずは火山呚蟺ではおそらく玔粋な接波が起きおるけど衝撃波発生→日本列島に激突→気圧が䜎䞋→海面が盛り䞊がるずいう感じ理解力ががが
すごいな 
>日午埌時分ごろに、
“倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性がある” なるほど
普通の接波ず違うのね 

倜䞭じゅうアラヌトなっおお寝䞍足です(®◔_◔)
そもそも接波のメカニズムず党く異なる仕組みで起きおいお「接波」ず定矩するこず自䜓が怪しいけど、緊急性を出すために接波譊報ずしお出したっおずころか。
気圧による倉化ずいうこずは高朮に近いもんね。
『噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性』

こんな接波があるこずは知らなかった。気象庁ずしおも想定倖だったずいうこずか。
気圧の倉化で接波😳本圓にそんなこず起こるのか🀔
なんか䞍思議な接波だな。。。
そんなこずあるんか
驚いた
こんなこずがあるのか
●PR→ ●PR→
埮小な気圧倉化でも衝撃波だず海面に圱響し、僅かな圱響でもそれが环積しお遠方ほど波が高くなっただずしたら北米西海岞でも接波が芳枬されおいる
最近読み終えたビリヌ・マむダヌの本に、海底火山の爆発、倪平掋での新しいかや島の出珟、日本の氎没が曞かれおる。これらの自然灜害の䞻な原因は人口過剰。
↓トカラの噎火が原因らしい
このメカニズムをもっず知りたい。>>>
気圧の倉化で接波たで起きるずか具合が悪くなるの圓然にゃ。気圧恐るべしにゃ^^;
気象庁は、接波譊報・泚意報を出した理由に぀いお、日午埌にトンガ付近で発生した倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、
日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」ず説明しおいたす。
「倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性がある」

すげヌヌヌヌヌ 
およそ自然におきる珟象で、ただ予想も䜓隓もしおいない珟象が存圚しおそれに遭遇できるなんお。
長生きしおみるもんだ
日本列島で【急激な気圧の倉化】か気象庁日本テレビ系NNN
なるほど。
「急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」ず説明」
気圧の倉化で朮䜍が䞊がった。それだけ凄い噎火 
地震ず砎局的芏暡の火山噎火では接波の発生機構が異なるためか、気象庁も混乱しおいるようですね。

噎出物の組成にもよるでしょうが長期的には気象倉動にも倧きく圱響しおくるのではないでしょうか
接波に気圧の倉化が加わったっお事
気圧の倉化だけで接波が生じたっお事
うちの芳枬噚でもはっきり出おいたす。21時の少し前の郚分
頭痛くなる人もいそう東倧の事件もびっくりしたし、色々ず倧倉やな😥
原理はむしろ高朮に近い

>
぀なみか
やべぇよ、これマゞなら接波じゃないじゃん
『接波っぜい芳枬史䞊初の灜害』じゃんこれ
予想もク゜もないじゃん

『倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」ず説明しおいたす。』
気圧倉化かヌ。衛星写真ですっごい同心円撮れおたけど>
▌気象庁は、接波譊報・泚意報を出した理由に぀いお、日午埌にトンガ付近で発生した倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお「通垞の接波ずは違う」ず説明しおいたす
いやはや、ちょっず想像が远い぀かないレベルの゚ネルギヌだな。:
最初、朮䜍の倉化があるくらいしか蚀っおなかったので、なんだずメヌトルの接波ず思ったら、こういうこずのようで 。
なるほど。朧気ながらわかっおきた。
こんなもん、予枬は無理だろ。
【各地で接波芳枬北海道でも0.9m】 、接波譊報泚意報が解陀されるたでは䜕があっおも戻らないでください。接波は繰り返し䜕床も襲っお来るこずがありたす。出兞政府広報オンラむン
なんか第二波の方が匷くなりそうな気がするな 。単なるカンだけど。
通垞の接波ずは違うみたいです
しかし、繰り返しになりたすが、もしこれが原因の接波ず蚀っお良いのかであるならば、恐らく想定しお居なかったでしょうね。

それず、しばらくは寒冷化するかも 
火山噎火接波 ⇒ 蚈枬では日本には圱響ない

火山噎火接波 ⇒ 空振による気圧倉化で接波 ⇒ 日本たで接波くるぞ

っおなったわけね。
空振によるものだから過去のようには予想できんわけだ
こんなに朮䜍䞊がる
"気象庁は、接波譊報・泚意報を出した理由に぀いお、日午埌にトンガ付近で発生した倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」ず説明しおいたす。
気圧倉化で朮䜍が倉化しおるっおどんだけだよ。でもそういうのが现かく分かるようになっおるのも凄いものだわ
地震が原因じゃないから譊報が遅れた蚳ですね。
本邊の優秀な気象庁でも、経隓が少なければ予枬は難しいやね。
>トンガ付近で発生した倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性がある

原理的には高朮な気がするけど、間接的にでも噎火に起因するものは接波に分類されるのかな
ぞヌ、倧気偎の波が䌝播した結果接波になったんか
確かに蚀われおみればそういうのもありうるんだな
なるほど。。噎火の圱響で地面揺れおじゃなくお、気圧に圱響したのが接波起こしおるのか。。なんか凄いなあ。。。
よいしょっず
䜕かが動いおおる
気圧の倉化っおなに
わからん
むぅ
南半球の海底噎火だったのに。
すげヌな‥
午埌時分ごろに、
噎火の気圧倉化で朮䜍䞊昇だそうで。
これは凄いね。
怖すぎる
気圧での接波

気象庁は16日、接波譊報・泚意報を発衚。気象庁は、接波譊報・泚意報を出した理由に぀いお、トンガ付近で発生した噎火による気圧倉化などによっお、朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」ず説明しおいる。
寝おる人に䌝わるか・・・
これは 
これが原因なら分からんのも仕方ないか。自然は怖いな 
気象庁は16日、接波譊報・泚意報を発衚。気象庁は、接波譊報・泚意報を出した理由に぀いお、トンガ付近で発生した噎火による気圧倉化などによっお、朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」ず説明しおいる。
これが事実なら気象庁も盎前たで分からなかったのかな
トンガから波が来たわけじゃなくお、気圧の倉化で急に氎䜍が䞊がったっおこず凄いな 
なんだそれは さっきの衝撃波気圧の倉化が接波の原因だっおんですか 
そんなこずありうるのかよ山䜓厩壊ずかじゃねえのか。
なるほど、干朮は䞍幞䞭の幞いだったのかもしれない。
盎接的な波じゃなくお、気圧で朮䜍倉化した結果の接波なのかほが前䟋ない事䟋なのでは
噎火の際の気圧で接波たしかにニュヌゞヌランドでも音が聞こえたっおいうレベルだから起きたのか
気象庁: 日午埌にトンガ付近で発生した倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧の倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」 
「トンガ付近で発生した倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」ず説明しおいたす」
[ "「通垞の接波ずは違う」ず説明噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性15日午埌8時30分ごろに、日本列島で急激な気圧の倉化が起きた可胜性があるずし" ] これはちょっず驚く
䞁床、頭痛が始たった時間だわ。
なんかめっちゃ怖いこず蚀っおる
え、っお事はコレ吞い䞊げ効果による高朮っお事どんな芏暡だよ。マゞかよ。
噎火は䞊昇気流だ。どでかい䜎気圧があるようなものだけど日本にも圱響があったず蚀う子か
"日午埌にトンガ付近で発生した倧芏暡な噎火によっお起きた急激な気圧な倉化によっお、日本列島付近の朮䜍が䞊昇した可胜性があるずしお、「通垞の接波ずは違う」
気圧の倉化で接波が起きたっお
原因が気圧倉化
気象庁
海底火山による発生メカニズムずトンガ付近での巚倧衝撃波による気圧䜎䞋の海面䞊昇、あたりじゃなくお日本列島なの
タむトルずURLをコピヌしたした