メディア記事

セブンイレブン賞味期限切れ「おでん」販売

バズる指数ピーク 175

 twitterコメント 124件中 1~100件
これを見て思うのが、お弁当もそうだけど何時でも買えるように大量に置いてあるけど廃棄も多いしオーナーが負担してるんだったら本部が良くないよ。
廃棄を出さないよう納品させないと!
「具材の白滝とがんもの賞味期限が最大でおよそ1カ月過ぎ」

食であろうと、改ざん横行の日本の惨状。

北海道札幌市内、 賞味期限切れのおでん販売。
北海道の店舗らしいけどこれは宜しくないね

大騒ぎもんやんけ(°᷄൧°᷅ )けっ
余計なことすんなしw
それで許されると?
しっかり原因分析と再発防止策を出してくださいな。
中国人でもこんなコメントしないわ。
早速ニュースで取り上げられたか。。
賞味期限切れたおでんであることを客に隠している以上処罰されるのは当然だと思うけど。。売物なんだから〜
さすが 1ヶ月も前に切れてるってことは在庫管理できてないじゃ無いか…
何のためのPOSシステム…
そもそもPOSがあるのに何で店長たちは発注業務とかする必要があるの?
ここのセブン、近くの焼肉屋さんに行った帰りによく寄る店舗だ。
おでんは一度も買ったことないけど…。
コレコレの配信でやってたやつだ。
第(46)代=(白)滝 おでん=バイデン大統領→79歳は高齢故に賞味期限切れ。
セブン&アイ=7&I⇔
期限切れ即廃棄ってのは勿体ないと思うけど、一ヶ月も過ぎてるものはヤバいだろ。
本社は「健康被害は出てない」と釈明してるけど、1ヶ月も過ぎた具材が腐ってないと言うのは、逆に具材に防腐剤等の添加物大盛り状態の健康に悪いって事なのでは?セブンの弁当は腐らないとの話も以前あったけど。
スーパーとかの高温殺菌処理済の衛生的にパックされたコンニャクは未開封なら賞味期限切れてから数ヶ月過ぎても普通に調理して食べれる

でも黙って店頭に出すのは…あかんかな
年明け早々 食らっちゃたなぁ・・・
動画なんだ
おでん🍢は調理前のパックを買って家で調理するのが最強って話
コロナが流行って2年以上、コンビニのおでん怖くて食べてまへん。
公衆衛生学的には消費期限ではなく賞味期限だから大丈夫かもしれないね……。
薬剤師より
SDGsの一環でしょう
継ぎ足し秘伝のタレと変わらんかと。だいこんめっちゃ味染み込んでそう。
何をやっとるか。。。
こんなの今始まった事じゃないよ(´Д`)ハァ…
うちの近くのセブンイレブンでも同じことあったもん。本部に電話して事実関係確認した上で「二度とこのような事が無いようにします」って言ってたんだけどね…
>「今回の事態を真摯に受け止め、今後このようなことが起こらぬよう努めてまいります」

どこまで真摯にやるかなぁ。
こんなん全店仕入れの数や破棄、販売個数をチェックすれば巧妙にデータを偽装してる店以外全部洗い出せると思うけど。
一ヶ月は怖いやろ。
逆バイトテロとでもいえばいいか。

いい意味でのSNS活用か。(多分SNSガイドラインには記載されてなかっただろう)
北26条の方の店らしいですね
オーナーの指示で賞味期限1ヶ月切れた白滝売ってたみたいで、ちょっと怖いです・・・笑
20年以上前だが、夜中にコンビニに行ったら店員がお汁をレンゲに口を付けてすすってた。それ以来、コンビニのおでんは警戒している。(でも、たまに誘惑に負けるw)
セブンイレブン
賞味期限切れ「おでん」販売
おでん、美味しい、美味しいってみんな言うけど、これ食べてるのかー

食べた事ないし、多分今後もない。
「あの店のおでん、大根やじゃがいもは形無くなってるし、練り物は半分溶けてるし、玉子は大きさ変わってるんですよ。」
「それで何でみんな怒らずに行くんですか?」
「スープが絶品なんですよ。」
これって何も知らないでニュース見た人はセブンが期限切れ食材使ってたんだで終わるけど、コレコレ生配信聞いてた身としては保健所が取り扱ってくれなかったことも気になってる。
店主がワンオペのときにやるしかない
(掃除でもやらしとけ)
店員なんか信じるなよな
違法ではないな。ただ「美味しさを保証できないものを低下で売る」ことについてはコンプライアンス上問題ありだろう。「美味しさが保証出来ないから値引きする」ってことなら問題なかろう。消費期限切れは違法だけど。
これの問題点って、保健所に相談しても相手にされなかったことなんだよなぁ
セブンはよく利用してるので残念だなー

でもきっと氷山の一角なんだろうね。問題が出てないだけで
コンビニしかり、スーパーの惣菜しかり。。
ファストフード店やファミレスとかも。疑いだしたらキリがない…
全く適当に商売してるな〜。
まぁセブンではおでん🍢かったことないけど。
トラック「制限速度を守ったら、物流止まっちまわ!
コンビニ「賞味期限を守ったら、食品ロスだらけだわ!

〜 〜 〜

勿論「ダメな物はダメ」なんですが、

「実情に合わせて弛める

検討も必要なのかも知れません。🤔
コンビニで最近「手前からとってください」って書いてあるけど
前セブンで手前に置いてあったヨーグルト買ったら賞味期限3日過ぎてるやつだったし、管理どうなってんの🤔
毎日くらい買うくらい好きなだけに、上がそういう体質があることにがっかり。
近所で草
車通りも多くて利用者いっぱいのイメージやったけどおでんは売れてなかったんかな
💢‼️‼️‼️🍢
まぁ1日くらいならねぇ…と思ったら
1ヶ月かよ…それは酷すぎる…
これがホントのお母さん食堂(ファミマに熱い風評被害)
-----…
北区民激おこ
悲しい話だけどコンビニとフードロスって切っても切れない関係なんだよね。
ロスが近くなったら
エリアマネージャーの承認だけで
地域のこども食堂とかに
寄付出来る形とかにすればマシになるのかな?
(´・ω・`)さすがセブンイレブン
仕事帰りによく寄ってた7-11はこんにゃくとはんぺん以外はある時のほうが珍しくて、そのうち買わなくなったなぁ
内部告発なかったら、どうなってたのかね!?
セブン行くのやめるわ。
賞味期限切れって言ったって1日や2日ぐらいなら…
「最大で1か月…」
…それは…ちょっと…
個人で買ったものの消費なら自己責任もあるけど、商売で提供するものに関しては違う
これはだめ
普通に言っても聞いて貰えなくても、SNS等の力を借りて動く事もあるから、今の時代、「その位」は通じない
口に入れる物はちゃんと管理しないとな。
バイトの子らも知ってて嫌だったろうな
具体的な店舗をあげないと他の店舗に風評被害が出るのでは?
FCはオーナーごとに倫理観違うからね…
1ヶ月過ぎてるはヤバい😱
かなり気骨のあるSDGsだ
ゼロリスク病の片鱗か。問題視をするのなら「賞味期限切れ」より「消費期限切れ」でしょうに、とつっこみたい。
--
こーいうことがあるから、ワシはコンビニのおでんは食わない‼️

ワシが食うのは、大鍋で大量に作ったワシ特製のおでんだけ‼️

(^q^)(^q^)(^q^)
札幌市内のセブンイレブンで1っか月も賞味期限の切れた「おでん」を販売ww

他のセブンだって絶対やってるだろ💦
もうみんなも告発したらええねん!
他のコンビニも国は調べるべき。利益第一主義の日本企業は、まともな企業の方が少ないのだろうか?
まじか意外と近いんだが
1ヶ月も煮込む事が出来るおでん。
凄い物を作れるなあ?
私は、食べません。
先日コレコレさん配信で告発された件、謝罪されたのか。悪事が1つ表になったから良いことだと思う。セブンのイメージは少し落ちてしまったけど。

- - -
煮れば食えるを実践していくスタイル。どうせ店頭にある間、埃とか虫とかがボロボロ入るんだし誤差でしょこんなの
俺が学生時代バイトしてたコンビニも同じことしてたわ
指示された時はドン引きした
単価が上がり続けてる今、こういう事件は今後多発しそうやね〜。
セブンの店内調理のものっておでんだけじゃないよね?
可能性の問題で確証は無いけど疑わざるを得ない
健康被害なくとも、なんらかの補償問題になりそう
オーナー契約解除、最悪店舗閉店だろうか?
少なくとも、店内調理食品は売上ゼロになりそう・・・
賞味期限切れでも腐ってなければ食べても良いんだがな。個人的に。
食品ロスの時代やん、今。
普通の包装されてる商品は期限をちょっとでも過ぎたら売ってもらえなくなるけど、おでんやホットスナックはやり放題か
ちゃんと頑張ってるセブンイレブンがかわいそうだよねぇ
ほんとうにこの賞味期限の設定が正しかったのかも検証した方がいい。食品廃棄大国日本ですから。
【オミクロン疑い例全国で46%に】 -イレブンで、賞味期限切れのおでんを販売しているが、路面が凍結しているが、路面が凍結しているが、路面が凍結していたという。
権力で下っ端を抑える時代は終わったのねん♪
1か月も賞味期限の切れていた物を販売するなんてありえない。
コンビニ店員の勇気ある行動を賞賛すべき
こういう人が残らないと組織は腐敗する一方なのだからむしろセブンイレブンは表彰状でも渡すべき
とてもサスティナブルなオーナーじゃないか。消費期限切れじゃないので保健所は動きません。エシカルポイント(笑)でもつけてやればコンビニの客は文句言わないだろ🤪
札幌の話だった。
●PR→ ●PR→
おでんツンツン男呼ばなきゃ・・・
これ、ヤバイよね😅
賞味期限と消費期限は違うから(大丈夫ってわけじゃないけど)なぁと思ったらガッツリ賞味期限か。
まぁセブンイレブンはそういう事する。
コンビニ店内に漂うおでんの不快な臭い。「こんなものをまだ販売している店があるのか」と唖然!!!
困ったことがあればユーチューバに相談する時代なのか……。
こんなニュースもあるし・・・。
10年前の神セブン返して・・・。
期限切れの動画
出した子が心配だな…
正しい事をしたんだけどね
こんなの何処のコンビニでもやってるよ!安い時に発注して冷凍保存してる店もあれば賞味期限切れのおでんやFFの仕込みを強いられるのも日常茶飯事!!!
なかなか酷い店だな
まだ食えるのにもったいないは、ご家庭内だけにしておこうね

それか、賞味期限近いのわかってるなら、期限来る前に割引放出すればいいのにな。セブンの本家が許さないなかしら?

でもさ、SDGsとかのお宗旨を信仰してる輩がセブンぶっ叩いたら喜劇ではあるけどね。
「この店のオーナーがやっただけ」がセブンの主張だが、弁当類なんかは賞味期限切れ廃棄はチェックしてたろ。売上と入荷数が合わなければ廃棄してないことも本社はすぐ分かったはず。多少の期限切れは煮てしまうからOKルール横行してるんだろうな、セブンに限らずどこも。
国内全店舗のおでん全種類を
新しいものに入れ替えるべきです。
極端だと思われるかもしれないけれど、
客の安全と健康が第一です。

札幌のセブン-イレブンで期限切れおでん。
内部告発の方法としては…。
もっと現場がオーナーとやらに意見を言える風土になって欲しいものだ。
おいおいおい…
コンビニ飯は工業製品だから消費期限切れたおでんでも大丈夫、分からんけど
ふむ。適切に管理していれば、1ヶ月後でも食えるんだ
φ(・ω・`)メモメモ<よく賞味期限切れする人
それ食べてなんともなかった人いるわけだよね.😅
どれだけ消費期限に余裕もたせているんだ.
そのオーナーがやったこととはいえ、セブン全体がそう思われる風評被害が半端なさそうですね。
僕は最初からコンビニおでんは『清潔では無い』と思ってるから絶対に買いませんけどね(笑)
最大1ヶ月…😱

これが「(賞味)期限を1~2h過ぎた程度」だったら何とかだけど…🤔

コンビニおでんは仕事帰りに良く買ってるけど…これからは「出汁と数種類の具材が1つのパックに入っているタイプ」にシフトした方のが良いのかも…🤔😖
セブンイレブンによりますと、このおでんはカウンターに置かれた鍋で販売されていたもので、具材の白滝とがんもの賞味期限が最大でおよそ1か月過ぎていたということです。
おでんツンツン男以前の問題

コンビニ業界の闇

注)こういった行為を行っている店舗はごく一部だと信じたい
今世間のセブンイレブンでは、国民の心を不穏な感覚にさせる様な一大事件が起こっている様だ。

問題は、一度もコンビニでおでんを買った事が無いと云うような記憶の欠落観だろうか…
今生きているだけで幸せだ。おでんなんて要らない。
賞「味」期限なので1ヶ月過ぎても大丈夫なのか QT
あれれええええ
タイトルとURLをコピーしました